ANA(全日空 All Nippon Airways)のここが凄い!
-
空港で機内で、レベルの高いサービスを展開するANA
ANAグループは、英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が運営するエアライン・スター・ランキングにおいて、日本で唯一5スター(5つ星)の認定を受けています。世界のエアラインの中でも、5スターに認定されているのはわずか7社。しかもANAは2013年から4年連続しての認定です。5スターの認定を得るためには、空港から機内サービスにいたるまで、800を超えるカテゴリーにおいて、利用者が “5つ星レベル”のサービスを体感できることが条件です。全就航地における「国際線予約・案内センター」の24時間365日体制での日本語・英語対応、自動手荷物預け機「ANA Baggage Drop」の導入、国内線での「ANA Wi-Fiサービス」の開始など、空港で、機内で、5スターの称号に相応しいサービスを提供しているANAならではの栄誉だといえます。また、ANAはマイレージ会員向けのサービスも充実しており、会員専用予約サービスも提供、スターアライアンス加盟各社でも使える特典航空券など、旅の楽しさが膨らむ各種サービスが好評です。
-
エコノミークラスに新シート導入で、ANAの機内がより快適に
ANAでは、エコノミークラスにおいて今までにない乗り心地の快適さを実現するため、新シートを導入しています。倒さずにリクライニングできるFixed Back Shellスタイルを採用し、機内エンターテインメントを存分に楽しめる高解像度の9インチタッチパネル式液晶モニターを搭載、今や空の旅では必須といえるUSBポートや、上下に調整ができるヘッドレストなどが装備されています。また、札幌や那覇、宮古への便など、長時間の飛行時間を有する路線を多数抱えるANAでは、国内線のエコノミークラスのシートの乗り心地にも配慮し、「座り心地」「使いやすさ」「空間」に着目して開発された新シートが、2015年より順次採用されています。
-
最新鋭機B787を国内線へ導入!
ANAでは、最新鋭機ボーイング787型機を国内線にも導入しています。同機は、同規模機に比べてCO2の排出量を約20%軽減。乱気流などによる揺れの兆候を感知し、自動的に揺れを吸収するよう翼の舵を補正する機能が備わっているほか、機外だけではなく機内で聞こえるエンジン音も軽減されています。さらに、これまで特に女性を悩ませてきた機内の極度の乾燥にも着目し、常に25%程度の湿度を確保できるように設計されています。ANAの国内線で就航している同機には、小さな子ども連れのファミリーに嬉しいおむつ交換台や車いすでも利用できる化粧室、温水洗浄機能付きの化粧室を完備しています。乗り心地の快適性だけではなく、ユニバーサルデザインにも着目した機内設備が整っています。
ANA(全日空 All Nippon Airways)について
航空会社名 | 全日本空輸株式会社 |
---|---|
設立日 | 1952年 |
本社所在地 | 日本・東京都 |
航空会社コード | ANA / NH |
アライアンス | スターアライアンス |
日本からの就航路線数 | 羽田ー札幌など112路線 |
主力機体 ボーイング B787-9
白に青と水色のラインが入った機体は空と雲をイメージさせます。尾翼には「ANA」の文字。
全長 | 全幅 | 全高 | 航続距離 | 最大乗客数 |
---|---|---|---|---|
56.7m | 60.1m | 16.9m | 約15,750km | 413人 |
主な就航地について
全日空が就航している利尻島は、利尻富士と呼ばれる美しい利尻山があり、夏季は多くの登山客が訪れます。島には多くの絶景スポットがあり、観光客を魅了しています。また、利尻昆布を食べて育つ利尻の「ウニ」は絶品です。
チェックインについて
- 自動チェックイン機または空港カウンターでチェックインを済ませ、出発時刻の15分前までに保安検査場を通過してください(スキップサービス利用時はチェックイン手続きは不要)。
- 出発時刻10分前までに搭乗口へ。
エコノミークラスの座席について
- 国内線エコノミークラスのシートは、すべて標準席です。