おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【三重】レトロな雰囲気漂う城下町"松阪"散歩を楽しむほっこり観光スポット6選

今回は松坂のおすすめ観光スポットを紹介します。 松阪は江戸時代伊勢商人が活躍し商業の街として栄えた土地で歴史や文化の見どころが多く、日本三大和牛の一つ「松坂牛」は世界ブランドとして有名。 安土桃山時代、蒲生氏によって築城された豪華な松阪城の城跡は石垣だけが残る公園になり藤や桜の名所になっています。楽市楽座で栄えた城下町など現在でも大切に保存されている歴史エリアで、当時の武士の質素な生活ぶりを感じながら石畳が美しい町並みを歩き、レトロな駄菓子屋、歴史ある老舗店、古民家を改装したカフェなど雰囲気のあるお店を散策してみるのもおすすめです。

続きを読む

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

松阪の観光事情について

松阪のおすすめ観光シーズン、気候

松坂は伊勢湾に面し、全域を通じて比較的温暖な気候です。細かくみると、東西に長く、海に面する東部と内陸の西部でやや気候が異なります。東部の方が寒暖差が少なく、西部で寒暖差は大きくなります。
松坂はかつてより商人の街として名高く、当時の様子を忍ばせるスポットがたくさん。自然も豊富で、四季折々の雄大な自然に触れるスポットもあり、観光には1年中困りません。その時々に自然の変わる景色の表情を眺めながら、松坂の歴史に触れ、ゆったりとした時間を過ごす旅を楽しんでみましょう。

松阪の主要観光エリアとその特徴

松坂の主要な観光エリアは東部に走る伊勢街道・初瀬街道が中心です。これら街道の沿線には江戸時代から続く商人の館や伝統工芸を取り揃える専門店など歴史を思い起こさせるスポットが数多く並んでいます。
他にも松坂を東西に貫く和歌山街道も観光の中心になっています。和歌山街道は紀伊山地の中を走り、和歌山と松坂をつないでいます。沿線は紀伊山地の豊かな自然と寺社が並ぶ魅力的な街となっています。

松阪への観光アクセス、交通情報

三重県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

三重発着の高速バス料金の最安値を調べる

松阪の名物・名産品はコレ!

松阪の郷土料理・ご当地グルメ

松坂では高級な松坂牛の老舗のお店も多くあります。その他、安くておいしいホルモンのお店もあり、ホルモンの専門店は近鉄松坂駅の前にはお店が建ち並んでいます。
それ以外には鶏焼肉も人気です。甘辛の濃い味噌だれで食べる鶏肉は香ばしく、箸が止まらずにご飯が進むおいしさです。

松阪のお土産・伝統工芸

松坂のお土産でまずあげられるのが松坂牛を使ったお土産です。地元の物産館には贈答用から日常使いできるものまで幅広く取り揃えられています。松坂牛をモチーフにした「牛サブレ」や松坂市のマスコットキャラクター・ちゃちゃものお土産も人気です。
松坂の伝統工芸で代表的なのは、松坂のさるはじきや松阪萬古焼でしょう。市内には専門店もあるので、町歩きがてらお気に入り一品を探してみるのもいいですね。

広告

松阪のおすすめ観光スポットを紹介!

■松坂城跡

松坂の観光スポットで最初におすすめしたいのは「松坂城跡」です。城跡は松阪駅より徒歩15分ほど、四五百森と呼ばれる高台にあります。松坂城は1588年安土桃山時代に蒲生氏によって築城されました。建造当時、3層の天守閣をもち、堀の総延長は2kmにおよぶ堅固な城でした。

現在はきれいに組まれた石垣のみが残り、豪壮な趣はそのままに城址公園になっています。城址公園は桜と藤の名所でもあり、松阪公園として親しまれています。公園内には本居宣長記念館や、歴史民俗資料館、 武家長屋の御城番屋敷があり、観光客で賑わっています。

松坂城跡

三重県松阪市殿町
0598-23-7771(松阪市観光情報センター)
見学自由
なし

■御城番屋敷

続いておすすめの松坂の観光スポットは「御城番屋敷」です。御城番屋敷は江戸末期に紀州藩士が松坂城警護のため移り住んだ武家屋敷で、現在でも紀州藩士の子孫が住みながら維持管理をしている大変珍しい史跡です。

屋敷内は一部公開されており、かつての武士の生活の様子が伺えます。御城番屋敷一帯は、安土桃山時代、楽市楽座で栄えた城下町です。現在でも石畳と槇(まき)で囲まれた長い屋根瓦が美しく、江戸時代にタイプスリップしたような歴史空間になっています。

御城番屋敷

三重県松阪市殿町1385
0598-23-7771(松阪市観光情報センター)
10:00~16:00
月(祝日の場合翌日)
アクセス:松阪駅からバスで藤の木台又は川井町又は阿坂・小野行き- 市民病院前から徒歩で3分

■駄菓子のあいや

次に紹介する松坂の観光スポットは「駄菓子のあいや」です。こちらでは昔ながらの製造方法、手づくりにこだわった駄菓子が所狭しと並べられています。どこか懐かしい雰囲気を感じるお店です。

動物型のビスケットにカラフルな砂糖がコーティングされた動物ヨーチや黒糖が入った養命糖、落花生を水飴と砂糖で固め棒状にした落花棒など、素朴な味わいと手作りのぬくもりを感じる駄菓子は量り売り、バラ売りされているので好きなものを少しづつ気軽に買うことができます。

駄菓子のあいや

三重県松阪市中町1869
0598-21-5861
8:30~19:00
不定休
http://www.e-dagashiya.com/

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社