おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【カナダ】アルバータ牛・はちみつ・クラフトビール…アルバータ州のグルメ紹介

海外旅行の楽しみのひとつは、日本ではなかなか出会えないその土地ならではの食材や料理を味わうことですよね。雄大なカナディアンロッキーの山々を仰ぎ、大平原や針葉樹林など広大で変化に富んだ大地に抱かれたアルバータ州は、豊かな自然の中で育まれるご当地食材の宝庫。アルバータ牛に代表されるシグネチャーフード(特産品)を中心に、新鮮でおいしい食べ物に溢れています。 今回は、そんな魅力的なアルバータ州の名物やグルメスポットなど、食にまつわる様々な情報をご紹介。アルバータ州の旅行では絶品グルメもたっぷり満喫しましょう。 (画像提供:Chris Amat @christopheramat)

続きを読む

更新日: 2023年11月21日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

プライムリブが絶品、アルバータ牛!

画像提供:Paul Zizka, Banff & Lake Louise Tourism

アルバータ州の名物グルメといえば、何と言っても「アルバータ牛」。アルバータ州は北米有数の牛肉の産地で、カナダ産の牛肉では全体の約3分の2がアルバータ州産だそうです。
雄大な自然の中、良質な餌を食べてストレスフリーに育ったアルバータ牛は、肉質の良さと深みのある味わいが特徴。赤身が多くヘルシーながら、加熱しても食感が柔らかなのでとても食べやすいんですよ。
アルバータ牛の肉の柔らかさを堪能するなら、ミディアムレアのステーキはもちろん、ハイグレードなリブ肉を低温でじっくりと調理したプライムリブもおすすめ。凝縮された肉の旨みとジューシーな肉汁は食通も唸らせるおいしさです。

カナダならではのグルメなら、バイソンはいかが?

日本ではなかなか味わえない「バイソン」もアルバータ州でぜひ試してみたいグルメの1つです。バイソンははるか昔からこの地に生息してきたウシ科の動物で、北米ではバッファローとも称されています。ファーストネーションと呼ばれる先住民にとっても重要な栄養源でした。
バイソンのお肉と聞くとかなりワイルドな味を想像しますが、実際に食べてみるとそれほど臭みはありません。脂肪分が少なく牛肉よりも赤身が濃厚。鉄分が豊富でとてもヘルシーです。バイソン料理はレストランでも提供され、ステーキのほか、タルタルやハンバーガー、ミートソースなど様々な調理法で食べられています。アルバータ州では旅行の記念に珍しいバイソン料理を味わってみませんか?

野性味とヘルシーさが醍醐味のジビエ

「ジビエ」とは一般的に狩猟で獲れた鳥獣肉のこと。前述したバイソンもそうですが、自然豊かなカナダでは先住民時代からの狩猟文化が根付いており、伝統的にジビエ料理が受け継がれています。
ジビエとしてポピュラーなのは、バイソン(バッファロー)のほか、ムース、エルク(ヘラジカ)、カリブー(トナカイ)といったシカ類やイノシシ、ダチョウなど。種類によっては独特の風味やクセがあるものもありますが、低カロリー高たんぱくなものが多くヘルシーなのが特徴です。
エルクのハンバーガーやカリブーのシチューなどは日本では食べられないご当地グルメですから、レストランで見つけたらぜひ挑戦してみましょう。

キャノーラ畑は目でも口でも楽しめる!

画像提供:Travel Alberta / Mike Seehagel

アルバータ州の絶景ポイントと言えば一面に広がるキャノーラ畑。キャノーラとはカナダで栽培される菜種のことで、毎年夏になると菜種が一面に咲き渡ります。その様子は黄色のじゅうたんのようで息をのむ美しさです。
このキャノーラ畑、ただ見るだけではありません。多くの恵みを私たちにもたらしてくれます。菜種から取れる菜種油は「キャノーラ油」の名前で日本でも有名。新鮮で香り豊かなアルバータ産キャノーラ油は様々な料理にぴったりです。特にアルバータ名産のアルバータ牛のステーキを焼くのに使うとお肉本来の美味しさを引き立ててくれます。

自然の恵み、はちみつはお土産にもぴったり

カナダを代表する甘味料といえばメープルシロップが有名ですが、ここアルバータ州特産の甘味料といえば、ずばり「はちみつ」です。アルバータ州の広大な農地では大規模に菜種(キャノーラ)の栽培が行われ、夏には黄色い菜の花が咲き乱れます。加えて、草原地帯に自生する草花もミツバチの蜜源となるためアルバータ州では養蜂が盛んなのです。
アルバータ州産のはちみつはクセがなくまろやかなのが特徴で、ホットケーキやヨーグルトにかけてそのまま味わうも良し、料理や製菓に使うのもおすすめ。旅行のおみやげにしても喜ばれることまちがいなしです。

アルバータ州の名物ワインはずばりハニーワイン!

画像提供:Travel Alberta / Roth and Ramberg

アルバータ州はワインの原料となるブドウの産地ではありませんが、ここでは一風変わったワインが作られているんです。それは、アルバータ州の特産品であるはちみつを原料にした「ハニーワイン(ミード)」です。
カルガリーの南方に位置するオコトクス(Okotoks)の養蜂農園「シヌック・ハニー・カンパニー(Chinook Honey Company)」にはアルバータ州初のハニーワインの醸造所があり、様々な風味のハニーワインが作られています。ハニーワインの歴史や製法などについて学べる試飲付のガイドツアーも開催されているので、滞在中に時間があればツアーに参加してみては?

シヌック・ハニー・カンパニー

Box 12, Site 14, RR1, Okotoks, AB T1S 1A1
403-995-0830
月-土 10:00-17:00 日 12:00-17:00
2019年は4/22~12/31に開園
https://www.travelalberta.com/jp/listings/chinook-honey-company-ltd-2698/

のおすすめホテル

カナダへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

カナダの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社