おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

北岳

広告

北岳が紹介されているまとめ記事

  • まとめ

    初めての山小屋泊登山でも挑戦できる! 日本第2の北岳

    日本 - 観光

    北岳は山好き以外にはそれほど名前が知られていませんが、南アルプスの一部に含まれており、標高3,193mという日本第2位の標高を誇る山です。もちろん日本百名山に名を連ね、夏の登山シーズンには、個人でもツアーでも多くの人が訪れます。北に目を向ければ、美しい甲斐駒ケ岳の姿を拝め、東には富士山の姿、南には白峰三山を構成する間ノ岳、農鳥岳へと続く稜線の絶景が楽しめます。実は、間ノ岳も日本第4位の標高を誇ります。登山慣れした人には北岳から南下していく縦走路が人気。登山口からの標高差が大きく、きつい傾斜のある山道を登っていかなければなりませんが、山岳風景が次々と変化していくので、同じ景色に飽きることはありません。 日帰りでも楽しめないことはありませんが、初めての方であれば急がず焦らず、山小屋で宿泊して、景色を堪能しましょう。北岳の山小屋はどこに泊まっても、朝日の登るご来光を楽しめるのもまた魅力です。 傾斜はきついものの、テクニックを要するような難所はありませんので、長時間しっかりと歩ける体力さえあれば、山小屋泊は初めてという人でも挑戦できます。北岳は交通のアクセスも良くツアーも多く出ていますので、自分達だけでは不安という人は登山ツアーを利用してみるのもいいでしょう。日本一の富士山だけでなく、二番目の山にも登ってみませんか?

北岳の情報

住所 山梨県南アルプス市芦安芦倉

広告

北岳周辺の人気スポット

山梨

様々な果物が楽しめる山梨県。特にさくらんぼ狩りが有名で、たくさんのさくらんぼ狩り農園があります。県南部には富士山があり、その雄大な姿を拝むことができる他、富士山麓に位置する本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖の5つの湖は富士五湖と呼ばれ、世界遺産にも登録されています。レジャースポットとしては富士急ハイランドがあります。絶叫マシンを主軸とした遊園地ですが、近年はトーマスランドなどファミリー層向けのアトラクションも登場しています。 グルメでは小麦粉で作った麺をざっくり切って味噌味で煮込んだ郷土料理、ほうとうが有名で、多くの専門店で味わうことができます。他には、非常にコシが強く歯ごたえがある吉田うどんや郷土料理である大月おつけだんごなどがあります。お土産では餅にきなこと黒蜜をかけて食べる信玄餅がよく知られています。

詳細を
運営会社