1. 観光
  2. 関東 観光
  3. 東京 観光
  4. 東京中心部 観光
  5. 小石川後楽園 観光

小石川後楽園

桜や紅葉の名所として知られる大名庭園

小石川後楽園は徳川二代藩主の光圀が完成させた、江戸期を代表する回遊式築山泉水庭園です。随所に中国の名所の名前が付けられており、日本各地の湖や山を模した景勝と中国の名所を巧みに配置した、和洋折衷の景観が特徴です。豊かな自然と四季折々の花々が見どころで、のんびり歩いているだけでも次々に景色が変わっていく様子が楽しめます。

桜や紅葉の名所として知られる大名庭園

基本情報

住所
東京都文京区後楽1-6-6
アクセス
地下鉄飯田橋駅から徒歩3分、またはJR総武線飯田橋駅から徒歩8分

アクセス

東京都文京区後楽1-6-6

周辺のスポット

東京ドーム

東京ドーム

東京ドームは1988年に開業した日本初のドーム型球場で、プロ野球チーム読売ジャイアンツの本拠地です。天候に左右されない全天候型多目的スタジアムとして、野球だけではなくコンサートや展示会など様々なイベントが開催されています。ドーム内の1Fコンコースにあるグルメストリートでは多彩なジャンルの料理やスイーツも楽しめます。

小石川後楽園から240m

東京ドームシティ ラクーア

東京ドームシティ ラクーア

東京ドームシティ ラクーアは東京ドームシティ内にある、スパ施設メインの複合商業施設です。リラックス&リフレッシュをテーマに天然温泉のスパやエステ&リラクゼーションサロン、約70店舗のショップやレストランなど「トータルでキレイがかなう」癒しの空間となっています。仮眠できるラウンジは女性専用のエリアもあり、女性一人での利用も安心です。

小石川後楽園から388m

東京ドームシティ アトラクションズ

東京ドームシティ アトラクションズ

東京ドームシティ アトラクションズは入園無料の都市型アミューズメントパークです。スリル満点のコースターやお化け屋敷から幼児向けの乗り物まで、様々なアトラクションが揃っているのでファミリーでも友だち同士でも楽しめます。いくつかの人気アトラクションでは、待たずに乗れるスキップパスを枚数限定で販売しています。

小石川後楽園から435m

東京ドームシティ

東京ドームシティ

東京ドームシティは東京ドームを中心に様々な施設が集まる複合型レジャーランドです。アトラクションが盛りだくさんの遊園地や都内最大級の屋内型キッズ施設、最新の映像システムを駆使したヒーローショーなどがあり、大人から子どもまで楽しめます。フードコートや天然温泉「スパ ラクーア」、ホテルなどもあるので、1日たっぷり遊ぶのにおすすめです。

小石川後楽園から485m

MEETS PORT

MEETS PORT

MEETS PORTはレストランやカフェのある複合施設で、東京ドームシティのランドマーク的存在です。「Dining」「Hall」「Garden」3つのエリアに分かれており、ダイニングエリアでは和食やイタリアン、バーベキューなど多彩なグルメが楽しめます。施設内のあちらこちらに飾られているアートワークも見どころです。

小石川後楽園から555m

飯田橋ラムラ

飯田橋ラムラ

飯田橋ラムラは飯田橋駅の目の前にある総合ショッピングセンターです。ファッション、生活雑貨、書店、100円ショップなど多彩な店舗が入っており、飲食店も寿司やそば、タイ料理、カフェなどバラエティ豊富に揃います。1階から2階への吹き抜け部分の 正面から向かって左は千代田区、右側は新宿という区境にある大きなステンドグラスも必見です。

小石川後楽園から682m

東京大神宮

東京大神宮

東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿として1880年に創建された神社で、「東京のお伊勢さま」として親しまれています。日本で初めて神前結婚式を行ったことから縁結びのご利益があると言われており、「恋のパワースポット」としても有名。種類豊富なお守りはお土産にもおすすめです。イベントやワークショップ、文化講座なども定期的に開催されています。

小石川後楽園から685m

文京ふるさと歴史館

文京ふるさと歴史館

文京ふるさと歴史館は文京区ゆかりの文学者や歴史、史跡について実物資料や映像で分かりやすく解説している博物館です。1階は旧石器時代から現代までの通史に関する展示を、2階は「まちの風景」「暮らしの風景」「文化の風景」のテーマに則した展示を行っています。模様を手掛かりに土器を組み立てるパズルやリアルなジオラマなど、楽しめる展示が豊富です。

小石川後楽園から710m

神楽坂若宮八幡神社

神楽坂若宮八幡神社

神楽坂若宮八幡神社は1189年に源頼朝が奥州合戦へ向かう際、この地で下馬宿願したのが始まりです。その後頼朝は奥州を平定し、鎌倉・鶴岡の若宮八幡宮をここに分社しました。1945年の空襲で焼失しており、現在見られるのは1999(平成11)年に造営された社殿です。小さな神社ですが、室町時代に太田道灌が江戸城を築城した際には城を鎮護する役割を与えられ、かつては広大な神領を持っていたことがうかがえます。

小石川後楽園から1,067m

アユミギャラリー

アユミギャラリー

アユミギャラリーは地下鉄神楽坂駅からすぐの場所にあるギャラリーです。1953年に建てられた英国のハーフティンバー風木造建築を利用しており、有形文化財としても登録されています。内部には漆喰や木の自然素材が使われた風情ある空間が広がっており、絵画や写真、彫刻など様々な展示会が行われています。入場無料なので気軽に立ち寄れます。

小石川後楽園から1,329m

日本武道館

日本武道館

皇居の北側に位置する日本武道館は、武道を普及するために造られた屋内競技場です。富士山をイメージしたという、優美な曲線を描いた8角形の屋根が特徴的で、1964年の東京オリンピックでは柔道競技の会場として利用されました。今でも弓道や相撲、剣道、柔道といった日本の伝統的な武道の大会にはもちろん、その他のスポーツや文化、芸能、音楽など様々な分野のイベント会場として親しまれています。

小石川後楽園から1,377m

靖国神社

靖国神社

靖国神社は、幕末の動乱から世界大戦に至るまでの時期に、日本国家のために命を捧げた246万6千余柱もの英霊を祭神として祀る神社です。1869(明治2)年に明治天皇の意向で建てられた「招魂社」が前身で、1879(明治12)年には明治天皇によって「靖国神社」改名されました。境内には戦没者の遺品や宝物を展示する「遊就館」や、気象庁が指定する桜の標本木などもあり、春には桜の名所としても有名です。

小石川後楽園から1,437m

東京大学大学院理学系研究科附属植物園

東京大学大学院理学系研究科附属植物園

白山駅から徒歩10分の場所に広がる東京大学大学院理学系研究科附属植物園は、「小石川植物園」の名で親しまれているスポットです。1684(貞享元)年徳川幕府によって造られた「小石川御薬園」が前身で、1877(明治10)年に東京大学の付属植物園となり一般に公開されました。広大な敷地内には梅や桜から熱帯、亜熱帯植物まで、長い歴史の中で育まれてきた様々な植物や遺構が見られ、散歩や散策にも最適です。

小石川後楽園から1,438m

神保町花月

神保町花月

神保町シアタービルの2階にある神保町よしもと漫才劇場は、お笑いのための劇場です。まだ知られていない芸人から旬の人気芸人まで、芸歴7年目までの芸人たちが日々ネタを披露しています。多くの芸人がネタを練り上げていく場としてお笑いファンを中心に注目されているスポット。1週間ごとに出演者が替わっていき、毎回新鮮な気分で楽しむことができるのも魅力です。

小石川後楽園から1,593m

竹久夢二美術館

竹久夢二美術館

竹久夢二美術館は1990年に開館した、竹久夢二の研究および作品の所蔵・展示をする美術館です。夢二の代表作として有名な美人画をはじめとする書・油絵・スケッチなどの肉筆の他、木版画、書籍類、書簡、遺品など約3300点を収蔵。約200~250点の常設展示と年4回の企画展で、夢二の描く大正ロマンの世界感にひたることができます。

小石川後楽園から1,636m

弥生美術館

弥生美術館

弥生美術館は弁護士である鹿野琢見氏が創設した私立美術館です。明治・大正・昭和の挿絵画家による作品や雑誌・漫画・付録などの出版美術をテーマとした企画展を年4回開催しており、大正ロマン、昭和モダンな世界観を楽しめます。3階は鹿野琢見氏が幼少時代に感銘を受けた高畠華宵の常設展示室で、テーマを変えながら常時約50点の作品が公開されています。

小石川後楽園から1,637m

テラススクエア

テラススクエア

テラススクエアは東京メトロやJRなど5駅8路線が徒歩圏内にある便利な立地の複合商業施設です。リーズナブルなクラフトビールのお店や本格タイ料理店、ゆったりした雰囲気の九州・沖縄料理店など、個性的な飲食店が入っています。3階にある「TKPガーデンシティPREMIUM神保町」では様々なイベントも開催されています。

小石川後楽園から1,693m

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園は三菱の3代目社長である岩崎久彌の本邸として1896年に建てられた邸宅です。洋館とビリヤード場は日本の近代建築の父と呼ばれたジョサイア・コンドルが設計したもので、随所に施された装飾の繊細なデザインは見ごたえがあります。当時の華やかな世界を想像させる園内の建物と庭園は国の重要文化財に指定されています。

小石川後楽園から1,711m

湯島天満宮(湯島天神)

湯島天満宮(湯島天神)

湯島天満宮(湯島天神)は学問の神である菅原道真公を祀っていることから学業成就や合格祈願のご利益があるとされる神社です。梅の名所としても知られており、梅まつりなどの季節行事も行われています。本殿と拝殿を幣殿(へいでん)でつないだ権現造りが特徴で、東京都指定有形文化財に指定されています。泉鏡花の小説「婦系図」の舞台となったことでも有名です。

小石川後楽園から1,727m

神田神社(神田明神)

神田神社(神田明神)

江戸下町のシンボルである神田神社は、730年創建の歴史ある古社です。徳川家康が関ケ原の戦いに挑む前に戦勝祈願をして以降、江戸の総鎮守として江戸幕府からも庶民からも厚い信仰を集めてきました。今でも神田をはじめ日本橋や秋葉原、大手丸の内、築地魚市場など、東京の中心的な108町会の氏神として親しまれています。2年に1度催される神田祭は日本を代表する祭りとしても人気です。

小石川後楽園から1,734m

小石川後楽園のその他の情報

おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

運営会社

© 2014-2024, Travel Book.,Inc All Rights Reserved.