1. 観光
  2. 沖縄 観光
  3. 沖縄本島 観光
  4. 沖縄南部 観光
  5. 渡嘉敷島 観光

渡嘉敷島

沖縄本島から日帰りもできる慶良間諸島の島

渡嘉敷島は慶良間諸島(けらましょとう)の東端にあり、「ケラマブルー」と呼ばれる透明度抜群の海に囲まれた島です。シュノーケリングやダイビングで美しい海を満喫できる他、冬にはホエールウォッチングも楽しめます。那覇から高速船で35分なので日帰りで遊びに行くことも可能。お土産には渡嘉敷漁協で製造・販売されている「まぐろジャーキー」がおすすめです。

沖縄本島から日帰りもできる慶良間諸島の島

基本情報

住所
沖縄県島尻郡渡嘉敷村

アクセス

沖縄県島尻郡渡嘉敷村

周辺のスポット

とかしくビーチ

とかしくビーチ

とかしくビーチは渡嘉敷島を代表するビーチの一つで、透明度の高いエメラルドグリーンの海や白い砂浜が魅力です。海にはウミガメが住んでいるので、運が良ければダイビングやシュノーケリングの際に泳いでいるウミガメに遭遇することも。夏季シーズンにはレンタルショップや飲食店も営業しています。美しいロケーションの中でのんびりと過ごすことも、マリンレジャーを楽しむこともできる人気スポットです。

渡嘉敷島から1,182m

阿波連ビーチ

阿波連ビーチ

全長800mにも及ぶ広大な白い砂浜と美しい海が魅力の渡嘉敷島を代表するビーチです。広々としたビーチで海水浴も楽しめますし、バナナボートやジェットスキーなどのアクティビティも充実。シャワーやコインロッカーなどの施設も完備しているので、安心して遊ぶことができます。透明度抜群の透き通った海の中を覗けば、美しいサンゴ礁やお魚を見ることができますし、運が良ければウミガメと出会うこともあります。

渡嘉敷島から2,877m

古座間味ビーチ

古座間味ビーチ

古座間味ビーチは慶良間諸島の島のひとつ、座間味島(ざまみじま)を代表するビーチです。真っ白な砂浜と透き通る慶良間ブルーの対比が美しいと評判。2009年には「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で2つ星を獲得しており、シーズン中は世界中から多くの人が訪れます。波打ち際から数メートル泳げばカラフルな熱帯魚を観察でき、4月~10月末までの期間はシュノーケリングやシーカヤック、SUPといったあらゆるアクティビティが体験可能です。レンタルショップや飲食施設をはじめ施設も充実しており、気軽に海を満喫できるのも魅力。オフシーズンにはザトウクジラを船上で観察するホエールウォッチングが楽しめます。

渡嘉敷島から5,967m

高月山展望台

高月山展望台

慶良間諸島にある座間味島には海抜137mの高月山があり、山頂エリアには高月山展望台や遊歩道が設けられています。展望台は2か所にあり、これは第2次世界大戦の際にアメリカ軍が座間味島へ上陸し、高射砲陣地を造った場所だとされています。東側を望む第1展望台からは、かつて明との貿易で風待ち港として使われていた「阿護の浦」を、南側を望む第2展望台からは古座間味ビーチや慶良間諸島の島々を眺めることが可能。どこからでも見える美しい慶良間ブルーの景観は離島ならではの絶景です。

渡嘉敷島から6,449m

慶良間諸島国立公園

慶良間諸島国立公園

大小30ほどの島々と多くの岩礁からなる慶良間諸島は、平成26年3月5日に31番目の国立公園に指定されました。公園の大半を占める海は「ケラマブルー」と呼ばれ、世界屈指の美しさを誇ります。透明度の高い海と白い砂浜、美しいサンゴ礁に海食崖など、海と陸が連続する多様な景観が魅力。美しい海でのダイビングやシュノーケリング、冬のホエールウォッチングなど、様々なアクテビティを楽しめます。

渡嘉敷島から6,608m

マリリンの像

マリリンの像

映画「マリリンに逢いたい」で有名になった実在していた犬のヒロイン、マリリンの像。「マリリンに逢いたい」は1988年に公開の映画で、阿嘉島に住んでいたシロが一目惚れしたマリリンに会いたい気持ちを募らせ、約3キロの海を泳いで座間味島まで渡ったという実話を基に作られた映画です。阿真集落から一本道で行くことができます。

渡嘉敷島から7,128m

座間味島

座間味島

慶良間諸島(ケラマショトウ)は、沖縄本島の那覇市から約40kmのところに位置する島々です。大小合わせて20ほどの島からなります。その島の一つに座間味島(ザマミジマ)があります。慶良間で人口最多で最も栄えているため、国内外からの観光客が多いのも特徴です。那覇市泊港から座間味島までは、高速船で約50分で到着することができます。

渡嘉敷島から7,439m

阿嘉島

阿嘉島

阿嘉島(あかじま)は慶良間諸島に属する島の一つで、沖縄本島から高速船で約50分の好アクセスで日帰り旅行もできるおすすめの離島です。港の近くにビーチや観光スポット、飲食店、レンタルショップなどが集まっているので車が無くても島遊びを満喫できます。アクティビティも充実しており、シュノーケリングやダイビングでケラマブルーの美しい海を楽しめます。

渡嘉敷島から7,511m

阿真ビーチ

阿真ビーチ

まぶしいほどの白い砂と、透明な海が美しいのどかな雰囲気のビーチです。満潮時には高確率でウミガメに遭遇できるビーチとして知られており、遊泳エリア内でもウミガメを見ることができます。島の西側に位置するのでサンセットスポットとしても人気で、海の色がオレンジ色からピンク色に変わっていく幻想的なマジックアワーを楽しめます。遠浅で波が穏やかなので、小さな子ども連れでの海水浴にもおすすめです。トイレやシャワー、更衣室、手荷物預かりなどの便利な設備も充実しています。

渡嘉敷島から7,848m

北浜ビーチ

北浜ビーチ

北浜ビーチは、県内でもトップクラスの透明度を誇る海が魅力のビーチとして人気です。美しい海の中を覗けばサンゴ礁や熱帯魚を見つけることができます。天然ビーチですが、シャワーやトイレも完備なので安心。透明度抜群の海でゆっくりと海水浴をしたり、シュノーケリングを楽しみたい方にはおすすめのスポットです。運がよければウミガメと出会えることもあります。

渡嘉敷島から8,014m

渡嘉敷島のその他の情報

おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

運営会社

© 2014-2024, Travel Book.,Inc All Rights Reserved.