おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

大津絵美術館

大津絵美術館は、江戸初期に東海道の宿場町大津で旅人らに縁起物として描き、販売していた大津絵の名品を多数展示しています。重要文化財の圓満院門跡宸殿横に昭和46年に開館し、先代門主が所蔵してきた古今の作品を中心に所蔵しています。
大津絵には、鬼の念仏、雷公、鷹匠、弁慶、座頭などの「大津絵十種」と呼ばれる代表的な画題があり、それぞれに意味を持ち護符としても活用されています。
美術館では円山応挙の「七難七福図」や、「鳥獣戯画」で有名な鳥羽僧正の「放屁合戦図」など多くの作品が展示され、併設されたショップでは大津絵を購入することができます。

広告

大津絵美術館が紹介されているまとめ記事

  • まとめ

    【滋賀】大津でおすすめの観光地12選:琵琶湖も楽しめる自然美しいスポットを紹介

    日本 - 観光

    滋賀県の面積の6分の1を占める日本最大・最古の湖、琵琶湖。湖の形が琵琶に似ていることから琵琶湖という名称が定着したと言われています。1950年に国定公園に指定され、四季折々の豊かな自然の美しい姿と広く静かな湖面を見に、たくさんの観光客が訪れます。 琵琶湖に寄り添うように南北に広がる大津は、京都以前の都である近江大津宮の所在地でした。そんな大津で琵琶湖を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。湖畔をゆったり散策したり、雄大な自然の中でゆったりした時間を過ごしてくださいね。

大津絵美術館の情報

住所 滋賀県大津市園城寺町33
電話番号 077-522-3690
ウェブページ https://enman-inn.com/about/museum/
営業時間 9:00-16:30
定休日 無休
補足情報 【入館料】大人:500円、高校生:300円、中学生以下:無料

広告

大津絵美術館周辺の人気スポット

滋賀

県内には日本最大の面積と貯水量を誇る琵琶湖があり、県の面積の6分の1を占めています。琵琶湖周辺の景色は琵琶湖八景と呼ばれており、美しい景観を楽しむことができます。県北西部にある比叡山には、天台宗でよく知られる延暦寺がありユネスコ世界文化遺産にも登録されています。また、国宝に指定された天守の一つである彦根城では白亜三層の気高い姿を見ることができます。他には琵琶湖国定公園に指定されている伊吹山、古都の風物詩である大津三大祭などの観光スポットがあります。 グルメでは、とろけるような食感が人気の近江牛、ニゴロブナをはっこうさせた郷土料理のふなずし、片栗粉や葛粉でとろみをつけたのっぺいうどん、千切りたくわんが入ったサラダパンなどがあります。

詳細を
運営会社