おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

埋木舎

埋木舎は、13代藩主、井伊直弼が17歳から15年間過ごした彦根藩の屋敷で、国指定特別史跡に指定されています。
直弼はこの屋敷で国学、曹洞禅、儒学、洋学、剣術、居合、槍術、弓術、砲術、柔術などを学び文武両道を取得したと言われています。埋木舎の名は、自らを花の咲くこともない(世に出ることもない)埋もれ木と同じだとした自身の和歌にちなみ直弼は名づけたものです。
屋敷内には、直弼ゆかりの資料が展示され、直弼と彦根藩の歩みを学ぶことができます。現在は直弼の側近だった大久保小膳の子孫が当主を務めています。

広告

埋木舎が紹介されているまとめ記事

  • まとめ

    【滋賀】彦根でおすすめ観光地10選:伝統と創造があふれる魅力満載のスポット紹介

    日本 - 観光

    彦根城の城下町として知られる彦根市は、江戸時代から伝わる伝統と歴史、現代の新しい文化とが同居する観光スポットです。名所やグルメ、ショッピングなど見どころが満載で、ご当地キャラクターとして一躍人気者となった「ひこにゃん」がいることでも広く知られています。観光では彦根城の天守閣から琵琶湖を眺めたり、博物館で美術品や工芸品を堪能したり、大名屋敷で庭園を楽しむことなどができます。また格子窓や袖壁、白壁、軒庇などが続くレトロな通りを散策しながら、名産品やお土産の買い物もできます。彦根市で定番の観光地を5つ紹介します。

埋木舎の情報

住所 滋賀県彦根市尾末町1-11
ウェブページ https://www.hikoneshi.com/jp/castle/map
営業時間 9:00-16:30
定休日 [月] 祭日の場合は翌日 [12月20日〜2月20日] 8月13日〜8月17日

広告

埋木舎周辺の人気スポット

滋賀

県内には日本最大の面積と貯水量を誇る琵琶湖があり、県の面積の6分の1を占めています。琵琶湖周辺の景色は琵琶湖八景と呼ばれており、美しい景観を楽しむことができます。県北西部にある比叡山には、天台宗でよく知られる延暦寺がありユネスコ世界文化遺産にも登録されています。また、国宝に指定された天守の一つである彦根城では白亜三層の気高い姿を見ることができます。他には琵琶湖国定公園に指定されている伊吹山、古都の風物詩である大津三大祭などの観光スポットがあります。 グルメでは、とろけるような食感が人気の近江牛、ニゴロブナをはっこうさせた郷土料理のふなずし、片栗粉や葛粉でとろみをつけたのっぺいうどん、千切りたくわんが入ったサラダパンなどがあります。

詳細を

埋木舎周辺の人気ホテル

埋木舎周辺の人気の旅行・観光情報

滋賀 喫茶店 滋賀 つけ麺 滋賀 寺院・教会 滋賀 散歩・街歩き 滋賀 ビジネスホテル・シティホテル 滋賀 カフェ 滋賀 旅館 滋賀 自然・景勝地 滋賀 リゾート 滋賀 観光名所 滋賀 高級ホテル 滋賀 ラーメン 滋賀 歴史スポット 滋賀 ご当地グルメ 滋賀 カプセルホテル 滋賀 ホテル 滋賀 グルメ 滋賀 観光

運営会社