おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

チェックポイント チャーリー博物館(壁博物館) Haus am Checkpoint Charlie

“冷戦時代”を記念する博物館
チェックポイント チャーリー博物館(壁博物館)は、ベルリンのハウス アム チェックポイント チャーリー内にある。冷戦時代を記念する博物館で、東ドイツから脱出時に使用された熱気球や車、トンネルや潜水艦などの展示や、脱出をした人達の写真や記録などが展示されている。

広告

チェックポイント チャーリー博物館(壁博物館)が紹介されているまとめ記事

  • まとめ

    ベルリンに来たら外せない! ”ベルリンの壁”関連スポット5選

    ドイツ - 観光

    あまりにも有名な「ベルリンの壁」は、何度も振り返ってみる必要があると思います。ベルリンの壁は冷戦の真っただ中にあった1961年8月13日ドイツ民主共和国政府によって建設された西ベルリンを包囲する壁で、1989年11月10日に破壊され、1990年10月3日に東西ドイツが再統一されるまで、ドイツ分断と冷戦のシンボルでした。 壁にまつわる悲劇は枚挙にいとまがなく、数々の映画や小説の舞台にもなっています。東西ドイツ市民によって実際に壁が破壊された「壁崩壊」は悲劇の終わりと平和を象徴する出来事として歴史の中でも大きな位置を占めています。現在は誰もがドイツを訪れたなら必ず立ち寄る場所で賑やかな観光スポットとなっていますが、博物館やオープンギャラリーを見るとやはり厳粛な気持ちになります。この気持ちも忘れずに持って帰りたいものですね。

  • まとめ

    【ドイツ】ベルリン・チェックポイントチャーリー周辺でおすすめの観光スポット20選!ドイツを満喫!

    ドイツ - 観光

    ベルリンの中心部、フリードリヒ通りの南側にあるのが、チェックポイントチャーリーです。 チェックポイントチャーリーは、第二次世界大戦後のドイツが東西に分断されていた時代に、東ベルリンと西ベルリンを分断する境界線上に設置されていた国境検問所。現在のチェックポイントチャーリーには、復元された小屋と標識があります。小屋の外側には兵士の写真が掲げられ、写真はアメリカ兵は旧ソ連地区側、ソ連兵は旧アメリカ地区側を向いており、当時の様子がうかがえます。 今回は、そんなチェックポイントチャーリー周辺の見どころについて紹介します。

  • まとめ

    【ドイツ】ベルリン・ポツダム広場周辺の観光スポットおすすめ22選!充実した旅行を!

    ドイツ - 観光

    ベルリンの中心部、ミッテ区にあるのがポツダム広場です。ポツダム駅も設置され、1日7万人もの人が行き交う、交通と観光の中心地となっています。 ポツダム広場は、1920年~1930年代はヨーロッパの中心地として、ベルリンの壁が建設され一般市民は入ることができない場所となりましたが、崩壊後は解放され周辺地域を4つに分け再開発が行われました。周辺には展望台がある高層ビルやホテル、カフェやレストラン、ショップが軒を連ねており、ショッピングと街歩きの中心となっています。 今回は、そんなポツダム広場周辺の見どころについて紹介します。

  • まとめ

    【ドイツ】ベルリン東駅周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を!

    ドイツ - 観光

    ドイツのベルリンにあるベルリン東駅は、ベルリンSバーンや長距離列車などに乗れる鉄道駅で、ドイツの東方面にある大きな高架駅です。 ベルリン東駅の駅構内では、ファーストフード店やコーヒーショップなどで食事や休憩ができて、駅の地下にあるスーパーマーケットで買い物ができます。案内所やトイレ(有料)なども駅構内にあります。\nベルリン東駅からシュプレー川方面に向かって約12分歩いて行くと、観光スポットのイーストサイドギャラリー(ベルリンの壁)に行けます。今回は、そんなベルリン東駅周辺の見どころについて紹介します。

チェックポイント チャーリー博物館(壁博物館)の情報

住所 Friedrichstrasse 43, 10969 Berlin
営業時間 9時~22時
補足情報 12.5ユーロ
近くのイベント ドイツのイベント
ドイツで使えるWifiのレンタルはお済みですか?

広告

チェックポイント チャーリー博物館(壁博物館)周辺の人気スポット

ベルリン

ベルリンは、歴史の荒波に翻弄されてきた都市です。このベルリンに住む人々は、たくましく自由闊達であることが多く、ドイツ最大の都市とはいっても実は東京23区の約1.5倍の面積しかありません。 都心部にも多くの公園や水路、湖がありますので、狭い面積ではあるものの、ほかのドイツの町と同じでゆったりとした雰囲気が漂っています。ベルリンには一夜にして壁が築かれ、以来28年間壁が壊れることがないと思われていたのですが、ベルリンの壁が壊され東西ドイツは再統一を果たします。ベルリンは再び首都の座に返り咲いたのです。新ターミナル駅など、町のあちこちに建築現場が多いのが特徴です。

詳細を

チェックポイント チャーリー博物館(壁博物館)周辺の人気スポット

運営会社