おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

高岡市万葉歴史館

高岡市万葉歴史館は、JR氷見線の伏木駅から車で約5分のところに位置している歴史館です。
「万葉集」の代表的歌人であり編集者とされている大伴家持が746年から約5年の間、越中の国守として高岡の地に在任していたことから越中を舞台に、家持やその部下の官人が300首以上もの歌を詠んだといわれていることから、万葉情報の全国発信基地を目的として1990年にオープンしたものになっています。
1万m²に及ぶ敷地内の80%が屋外施設になっており、美しい庭園のほか、立山連峰や富山湾を見渡せる屋上自然庭園などもあり、地元の人から観光客まで幅広く人気です。

広告

高岡市万葉歴史館が紹介されているまとめ記事

  • まとめ

    【富山】高岡でおすすめの観光地12選:情緒ある町並みが広がる人気スポットを堪能しよう

    日本 - 観光

    富山県は北陸新幹線の開通によって、首都圏からのアクセスが格段によくなりました。今まではあまりなじみがなかった人も出かけてみようと思っているのではないでしょうか。一方を海、三方を山脈で他の県と区切られた富山県には、魅力的な観光スポットが沢山あります。その中でも県の西部の中心都市である高岡市には見逃せないスポットが沢山あります。 元は加賀藩主の前田利長が築いた高岡城の城下町として栄えていました。現在は鋳物の生産が盛んで、豊かな水と電力を背景にアルミニウム工業も発達しています。特に鋳物の高岡銅器は伝統工芸品に指定されています。元々名古屋や大阪からのアクセスもよかったところに加え、東京からも北陸新幹線で2時間半程(新高岡駅 最速2時間21分)で行けるようになった高岡市の見どころを5か所紹介します。

高岡市万葉歴史館の情報

住所 富山県高岡市伏木一宮1-11-11
電話番号 0766-44-5511
ウェブページ https://www.manreki.com/
営業時間 4月~10月 午前9時~午後6時、11月~3月 午前9時~午後5時
補足情報 【入場料】一般 300円、中学生以下 無料、65歳以上 240円

広告

高岡市万葉歴史館周辺の人気スポット

富山

日本海に面し、新潟県との県境は難所親不知として知られています。観光スポットとして、日本一高い黒部ダムや日本一落差のある称名滝を有する立山黒部アルペンルート、世界遺産に指定された合掌造りの集落・五箇山などがあります。宇奈月の温泉も有名であり、透明度の高いアルカリ性単純泉はリウマチや神経症に効くと言われています。毎年9月1日~3日に行われる「おわら風盆」は情緒あふれる伝統行事で、多くの観光客が訪れます。また富山湾では蜃気楼を見ることができることでも有名です。 グルメではスープが黒く塩辛いラーメンである富山ブラックや、ホタルイカ、白えび、寒ブリ、寒天質に覆われた深海魚であるゲンゲなどの海産物が有名です。

詳細を
運営会社