おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

まとめ

古代から中世にかけて盛んに行われていた日本の伝統芸能のひとつ、猿楽。室町時代に入り、延年や田楽の能を織り交ぜ、相互に影響し合うなかで発展しました。やがて観阿弥・世阿弥によりさらなる大革新がもたらされ、現代の能楽に至ります。
現在は、大和猿楽四座である観世流、宝生座(ほうしょうざ)、金春座(こんぱるざ)、金剛座による流派と、その他日本各地に土着している能によって、伝承が行われています。猿楽(能楽)について興味のある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

広告

まとめが紹介されているまとめ記事

  • まとめ

    【伝統芸能】猿楽入門!独特の世界をのぞいてみよう

    日本 - エンターテインメント・遊ぶ

    猿楽(さるがく)は、古代から中世にかけて盛んに行われていた日本の伝統芸能です。室町時代に入ると、延年(えんねん)など他の芸能と影響し合いながら独自に発展。さらに観阿弥(かんあみ)・世阿弥(ぜあみ)の出現によって、白拍子(しらびょうし)などの要素も導入され、その様式を大きく変えていきます。やがて今日の能楽の原型に至る大革新がもたらされます。 今回はそんな猿楽について、基本的な情報から歴史、注目の人物や、代表的な演目、初心者が鑑賞を楽しむためのコツなど、幅広い情報をまとめました。 猿楽について初心者の方も、もっともっと猿楽について知りたいという方にも役立つ情報が満載です。

まとめの情報

広告

まとめ周辺の人気スポット

京都

京都府には平安遷都依頼天皇の御所があり、日本の古都として世界的に知られています。修学旅行先として多くの学生が訪れる場所であり、清水寺、二条城、金閣寺銀閣寺など多くの有名観光地があります。県北部の砂州、天橋立は日本三景の一つに数えられ、自然が造り出した美しい景観を楽しむことが出来ます。 農産物では京都の独特な食文化から生まれた京野菜が有名であり、水菜や壬生菜、辛味大根、万願寺唐辛子など多くの種類があります。また、お茶の栽培も盛んで、静岡茶と並んで「日本二大茶」とも言われる宇治茶が有名です。グルメでは、底冷えする冬の京都で心身ともに温めてくれる湯豆腐や濃厚な味わいの京都ラーメンなどがあります。お土産物としては「おたべ」の名で有名な生八ツ橋やよーじやのあぶらとり紙などがよく知られています。

詳細を
運営会社