せっけんシャンプーの人気12選♡天然の素材で敏感の人にも人気

せっけんシャンプーとはその名の通り石鹸を原料としたシャンプーです。天然の素材を使っているものが多く、シンプルな作りで敏感肌の人に人気。小さなせっけんの分子が毛穴の奥まで入りやすい特徴を持つ固形タイプや、水で簡単にすすぐことができ、保湿効果もある液体タイプなどがあります。せっけんシャンプーは頭皮にかゆみがある人や脂っぽい人、ツヤやボリュームがない人におすすめ。一方で、洗浄力が強く乾燥しやすい、ヘアカラーやパーマが落ちやすいといったデメリットもあるので、乾燥肌の人やヘアカラーやパーマをかけている人は注意してください。この記事ではおすすめのせっけんシャンプーを紹介。ぜひ参考にしてみてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

せっけんシャンプーって知ってる?

一口にシャンプーと言っても、さまざまな種類のものが出ていますが、今注目を集めているのがせっけんシャンプー。文字通り石鹸が主成分のシャンプーで、無添加の成分が多いのが特徴のひとつ。通常のシャンプーは石油系の界面活性剤が使用されていますが、せっけんシャンプーは、天然由来の成分なのがうれしいところ。敏感肌の人には特におすすめです。

せっけんシャンプーってどんな効果があるの?

せっけんシャンプーのなかで多くを占めているのが様々な成分が無添加のもの。天然由来の成分のため、肌への刺激が少なく、洗浄力も高いのが大きなメリット。毛穴につまった皮脂の汚れなんかも、すっきりと洗い流してくれます。また添加物が入っていない商品も多いため、頭皮をいたわってくれるのもポイント。まさに女性にとっては強い味方になってくれるのがせっけんシャンプーなのです。

せっけんシャンプーを選ぶポイント

せっけんシャンプーを選ぶ際に気をつけたいのが、その成分。なかには香料や防腐剤が使われているものもあるので、事前にチェックしておきましょう。またせっけんシャンプーは弱アルカリ性の製品が多いので、洗髪した後に専用のリンスを使用する必要があります。ですので弱酸性のせっけんシャンプーをセレクトするのもおすすめ。

せっけんシャンプーの人気18選を紹介!

■エティーク

せっけんシャンプーの人気18選、1番目は「エティーク」です。
美しい自然に恵まれたニュージーランドで生まれた固形のシャンプーバー&コンディショナーバーです。水を含まない100%天然由来原料で作られたノンシリコンタイプで、髪と頭皮への優しさにこだわった商品。シャンプーバーは、独自の製法でしっかりと泡立ち、気持ちよく洗うことができるのも魅力です。
パサつきが気になる人向き、頭皮が敏感な人向き、頭皮がべたつきがちな人向きと3タイプが用意されており、自分に合ったタイプを選ぶことができます。ボトルレスで環境に優しいところもおすすめのポイントです。

エティーク

■パックスオリー シャンプー

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、2番目は「パックスオリー シャンプー」です。
天然のオリーブオイルを主原料として作られた泡タイプのせっけんシャンプー。髪や肌になじみやすく、キメ細かい泡でやさしく包みしっとりとした洗い上がりに。オリーブスクワランなどの天然成分配合できしみ感も軽減。香りにもこだわり、香料としてマンダリンオレンジ果皮油、オニサルビア油、ニュウコウジュ油をブレンドした爽やかな香りです。

パックスオリー シャンプー

■シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、3番目は「シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー」です。
髪や地肌の汚れをしっかり洗浄する、泡タイプのせっけんシャンプー。摩擦を抑え、髪をしなやかに保ちます。もこもこの泡がたっぷりと出てきて、小さな子どもでもひとりで簡単に洗髪可能。シリコン・合成ポリマー・酸化防止剤・合成界面活性剤・香料・着色料を一切使用せず、敏感肌や乾燥肌の人にもおすすめです。

シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー

■ミヨシ 無添加せっけん シャンプー

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、4番目は「ミヨシ 無添加せっけん シャンプー」です。
インドネシア産のパーム核油を主原料とし、水と石鹸成分だけで作られたさっぱりタイプ。余計なものを使わないことで髪と地肌への優しさにこだわっているので、敏感肌の人にもおすすめです。植物性の石鹸でおだやかに角質層に浸透していき、余分な皮脂と汚れだけをしっかり落として地肌に必要なものを取りすぎません。頭皮の汚れや臭いをすっきり抑えてくれます。

ミヨシ 無添加せっけん シャンプー

■arau.  泡せっけんシャンプー

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、5番目は「arau.  泡せっけんシャンプー」です。
泡で出てくるタイプの無添加せっけんシャンプー。キメの細かい泡が髪同士の摩擦を軽減するクッションとなり、地肌と髪を優しく洗います。コンディショニング成分である植物性セルロースを配合し、きしみ感を和らげ指通りのいい洗い上がりに。保湿成分のシソ葉エキス&カミツレ花エキスがうるおいを与えます。天然精油配合で、フレッシュな香りを楽しめます。

arau.  泡せっけんシャンプー

■ブラックペイント プレミアム ヒト乳酸菌配合 石鹸シャンプー

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、6番目は「ブラックペイント プレミアム ヒト乳酸菌配合 石鹸シャンプー」です。
厳選した天然素材と18種類のオーガニックオイルを配合し、せっけんシャンプー特有のきしみ感を軽減。豊富に含まれたオイル分が皮脂汚れや髪に吸着した汚れに素早くなじみ、石鹸成分がスッキリと洗い流します。植物オイル・エキスが頭皮をきれいに保ち、コシのあるしなやかな髪を生み出します。

ブラックペイント プレミアム ヒト乳酸菌配合 石鹸シャンプー

■ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー

楽天市場

せっけんシャンプーの人気18選、7番目は「ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー」です。
名前のとおり、頭皮を洗うことに着目したせっけんシャンプー。弱アルカリ性のもこもこ泡が頭の皮脂汚れをしっかりと落とします。泡切れがよく、スッキリと洗い流せます。ノンシリコンタイプで、保湿剤も配合されているのでうるおいのあるサラサラとした自然な仕上がりに。無香料なので男性にもおすすめです。

ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー

■スウィーツソーパー  石鹸シャンプー

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、8番目は「スウィーツソーパー  石鹸シャンプー」です。
とろみのあるテクスチャーの液体タイプのせっけんシャンプー。石鹸パティシエが手作り石鹸で培った技術を活かして生み出した逸品。地肌に優しいエタノールフリーで、泡立ちがよく少量でもっちりとした泡を作れます。デザイン性にも優れ、お風呂のインテリアにも合うデザイン。心地よい柑橘系の香りがリラックスタイムを演出します。

スウィーツソーパー  石鹸シャンプー

■玉川小町 シルクとマヌカとハーブの石けんシャンプー

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、9番目は「玉川小町 シルクとマヌカとハーブの石けんシャンプー」です。
海外セレブも注目するマヌカハニーなどが加わった、こだわりの自然素材で作られたオーガニックせっけんシャンプー。無希釈の液体タイプです。泡立ちがよく、市販のシャンプーの3分の1の量で洗えるのでお財布にも優しい。1本で約3ヶ月持ちます。

玉川小町 シルクとマヌカとハーブの石けんシャンプー

■OKETANI アイゲンオリーブせっけんシャンプー

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、10番目は「OKETANI アイゲンオリーブせっけんシャンプー」です。
無添加石鹸とスペイン産オリーブオイルを使用したこだわりのせっけんシャンプー。香料・着色料・合成界面活性剤を一切使用していないので人と環境への優しさにこだわった液体タイプのシャンプーです。キメの細かい泡で洗顔にも最適。泡切れがよく、少しすすぐだけで簡単に泡が流せます。泡立ちもよく、少量で十分泡立つので経済的。

OKETANI アイゲンオリーブせっけんシャンプー

■ヱスケー石鹸 うるおいせっけんシャンプー

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、11番目は「ヱスケー石鹸 うるおいせっけんシャンプー」です。
無添加・無香料で皮膚の弱い敏感肌でも使えるせっけんシャンプー。赤ちゃんにも使えます。無香料ですが、原料臭が抑えられており、臭いも気になりにくくなっています。泡で出てくるタイプなので、子供からお年寄りまで誰でも簡単に使えます。心地の良いもこもこの泡で使いすぎを防ぎ、液体タイプよりも長持ち。サラサラの仕上がりになります。

ヱスケー石鹸 うるおいせっけんシャンプー

■シャボン玉石けん パウダーせっけんシャンプー

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、12番目は「シャボン玉石けん パウダーせっけんシャンプー」です。
パウダータイプのせっけんシャンプー。パウダーは泡立ちにくいというイメージを持っている人もいると思いますが、こちらのアイテムは一瞬で泡立ち、すすぎやすさも抜群。さっぱりとした使用感であたまが軽くなったように感じます。顔や体にも使用OK。液漏れの心配もなく、これ1本で全身洗えるので旅行に持って行くのもおすすめ。

シャボン玉石けん パウダーせっけんシャンプー

■ハーバー スクワランシャンプー(ラベンダー)

amazon

せっけんシャンプーの人気18選、13番目は「ハーバー スクワランシャンプー(ラベンダー)」です。
ヤシ油脂肪酸由来の石けんがベースのシャンプー。髪や地肌だけでなく、環境にも配慮した製品です。石けんシャンプーのさっぱり感はそのままに、スクワラン(皮脂にもともと含まれる潤い成分)配合できしみ感を軽減させています。爽やかなラベンダーの香りが好評。泡立ち・泡切れが良く、頭皮の汚れをスッキリと洗い上げます。

ハーバー スクワランシャンプー(ラベンダー)

■シンビ 韓方ハーブ 石鹸

楽天市場

せっけんシャンプーの人気18選、14番目は「シンビ 韓方ハーブ 石鹸」です。
高麗人参・明日葉・甘草など9種類の韓方生薬エキスが配合されており、透明な美肌へと導いてくれる洗顔料。天然成分100%で作られており、化学合成成分は無添加なので、お肌に優しく敏感肌の方でも安心です。ニキビや肌荒れなどの肌トラブルにも効果があります。きめ細やかなふっくら泡が肌の奥にまで浸透し、古い角質や汚れをごっそり除去。シミ対策にぴったりです。

シンビ 韓方ハーブ 石鹸

■ANZENA アンジーナ 石けんシャンプー

楽天市場

せっけんシャンプーの人気18選、15番目は「ANZENA アンジーナ 石けんシャンプー」です。
“安全な”のローマ字読みから名づけられた「アンジーナ」のシャンプー。髪や肌、環境にも優しいツバキ石けんが主原料で、クリーミーな泡が汚れを包み込んで素早く落とします。ツバキ石けんには保湿力の高いツバキ油がたっぷり含まれているため、シャンプー後のリンスやトリートメントは不要。頭皮にうるおいを与えながらフケ・かゆみを抑えてしっとりと洗い上げます。シンプルな配合なので、シャンプーだけでなくボディーソープや洗顔料としても使用OK。マイルドな洗浄力で赤ちゃんからお年寄りまで使うことができます。無香料なのでキツすぎる香りが苦手という人にもおすすめです。

ANZENA アンジーナ 石けんシャンプー

■P.G.C.D. サボン モーヴ

楽天市場

せっけんシャンプーの人気18選、16番目は「P.G.C.D. サボン モーヴ」です。

P.G.C.D. サボン モーヴ

■クロスロードトレーディング アレッポの石鹸 ノーマル

楽天市場

せっけんシャンプーの人気18選、17番目は「クロスロードトレーディング アレッポの石鹸 ノーマル」です。
肌本来が持つ力に着目し、“洗う”“潤す”だけのシンプルケアを目指している「P.G.C.D.」のスカルプケアソープ。コシのある濃密な泡が毛穴の汚を浮かせて落とし、美しい髪作りに欠かせない健やかな頭皮環境へと導きます。成分にはブドウ種子ポリフェノールやアルガンオイル、海藻エキス、レッドクレイ、パンテノールなど頭皮と髪にアプローチする成分をぜいたくに配合。リンス・コンディショナー不要のしっとりしなやかな洗い上がりを実現しています。最初は濃密泡にならなくても、使ううちに髪が洗顔ネットの働きをして理想的な泡に。マンダリンオレンジやベルガモットが広がる、シトラス・ウッディ系のリラックスできる香りです。

アレッポの石鹸<ノーマル>

まとめ

せっけんシャンプーは、添加物が無添加で肌にやさしく、洗う力が強いのが大きな特徴。皮脂の汚れもさっぱりと洗い流してくれるので、通常のシャンプーから切り替えるユーザーも増えています。またシンプルな成分のため、価格がお手頃なのもうれしいところ。まだ使ったことがない人は、これを機会に一度試してみてはいかがでしょうか?

悩みからシャンプーを選ぶ

種類からシャンプーを選ぶ

ブランドからシャンプーを選ぶ

シャンプーの関連記事はこちら

シャンプーに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社