ネズミを捕獲・殺処分して死骸を処理する方法・注意点|殺さずに追い出す方法も解説

この記事では、 ネズミ駆除の後にネズミの死骸を処理する方法や注意点 を解説します。

ネズミは、人家に現れる害獣の中でも、非常に厄介な存在です。ゴキブリ等の害虫に比べ大型であることは勿論、繫殖力も強くあっという間に増えてしまいますので、早急な駆除が必要になります。
また、ネズミは哺乳類ですから、駆除した後に死骸が残ったまま気づかずにいると、肉が腐敗し異臭を発したり、ウジ虫がわいたりシミになったりと大変なことになります。最悪の場合悪臭でリフォームをしなければならない事態になりかねません。また、ネズミは生きているうちから不潔な動物なので、ネズミの死骸は衛生的にも不安です。決して触らないようにするとともに、早急に発見し速やかに処分しましょう。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ネズミの捕獲後、殺処分する場合の方法

※ここでは、ネズミの殺処分の方法について説明します。苦手な方は次の見出しまで読み飛ばしてください。

ネズミは様々な菌やウイルスを保有しています。どの方法で処分する場合も、 必ずマスクと手袋を着用して下さい。

溺死させてゴミに出す

生きたままネズミを捕獲した場合は、「溺死」させて処分するのが一般的な方法です。
洗面台やキッチンなどでは不衛生なので、バケツかビニール袋を用意します。そして、捕まえたトラップごと水に沈めて溺死させます。ドブネズミは泳ぐことができるので、沈める前にトラップから逃げ出せないようになっているか確認しましょう。ネズミが暴れる場合もありますが、しばらくすると静かになります。
死んだ後は新聞紙などで包んで密封します。住んでいる自治体のホームページなどで確認しておく必要はありますが、大抵の場合は燃やすゴミとして処分することができます。

捕獲してゴミに出す

紙でできた粘着シートで捕獲した場合は、もしネズミが生きていたとしても、そのまま捨てる事ができます。ネズミが貼り付いている粘着シートを折りたたみ、新聞紙などに包んで密封して処分しましょう。気になる場合はシートごとバケツなどに入れた水に沈めて溺死させる方法もあります。

ネズミの死骸の危険性

ネズミは生きているときに噛まれると様々な感染症にかかる可能性がありますが、 死骸 でも十分に感染症となる可能性があります。そこでまず、ネズミの死骸からなりうる感染症を一部ご紹介します。

ネズミの死骸から感染するかもしれない感染症

ネズミの死骸から感染するかもしれない感染症は複数あり、どれも危険なため処理の際には十分に注意することが必要です。
感染する可能性のある感染症をここではご紹介します。

  レプトスピラ症 ハンタウイルス肺症候群 腎症喉性出血熱
感染経路 尿に汚染された土壌、水またネズミと接触した際 ・ウィルスに汚染されたほこりを吸い込む
・手足の傷口からウイルスに汚染されたものが接触する
・噛まれる
・排泄物
・エアロゾル
症状 発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、腹痛、結膜充血
発症後4~6日目頃に黄疸が出現
・前駆症状として発熱と筋肉痛
(他に咳、急性に進行する呼吸困難が特徴的)
<軽症例>微熱や上気道炎症状、血尿、蛋白尿
<重症例>発熱や低血圧、ショック症状、腎不全
潜伏期間 通常5~14日(まれに~3週間) 1~5週間 10~20日
治療法 抗菌薬の投与 発症後は早期に呼吸管理ができる施設での集中治療が必要 特異的な治療法はなく、ショック症状や急性腎不全の管理や人工透析など、対症療法が中心
予防方法 ゴム手袋などを着用し、排泄物またはネズミに触れないこと ゴム手袋などを着用し、排泄物またはネズミに触れないこと。また埃を吸い込むことにより感染する可能性があるのでマスクの着用など ゴム手袋などを着用し、排泄物またはネズミに触れないこと

※参照文献1: 厚生労働省 関西空港検疫所
※参照文献2: 厚生労働省
※参照文献3: 東京都感染情報センター

ネズミの死骸を発見したらまず行うこと

ネズミの死骸からなりうる感染症に関しては上記で説明しましたが、次に「死骸を見つけたらまずどうすれば良いか?」に関して説明したいと思います。

触れない

ネズミの死骸を見つけた時には、 絶対に直接手で触らないようにしてください。
野生動物であるネズミは生きているうちから非常に不潔であり不衛生で、体表や体内にさまざまな菌や寄生虫をもっています。そのため、直接ネズミの死骸を手で触るとアレルギー症状が出たり、感染症にかかったりするリスクがありますし、腐敗が進むなどして更に不衛生な状態です。絶対に直接触らないでください。

市販の殺虫剤を噴霧する

ネズミの死骸にはイエダニが寄生していることが多く、触れることによって人を刺す可能性があるのでまず 市販の殺虫剤を噴霧しダニを死滅させることが重要です。
殺虫剤は蚊・ハエ・ゴキブリ用などでも効果があります。

ネズミの死骸を処分する際、用意するものは?

ネズミの死骸を直接手で触ってはいけませんが、かといって腐敗して骨になるまでずっと放置しておくわけにもいきません。特に大型のネズミが複数死んでいると、ゴキブリやハエ・ウジがわいたり、非常に強い悪臭が漂ったりと大変な事態になってしまいます。ネズミの死骸は一刻も早く処分しなければなりませんので、何らかの道具を用意して処分を進めるのが適切です。以下のような道具を用意するとよいでしょう。

ネズミの死骸を処分する際には手袋をつける

ネズミの死骸を処分する前には、あらかじめ手にビニール手袋をつけましょう。これはもちろん、直接触れると菌が手に触れることになり病気の危険があるためです。ネズミの体内のみならず、ネズミの体表(体毛)にも、大量のダニやノミが寄生しています。そうした害虫も手に触れると吸血したり、感染症の媒介をしたりしますので、絶対に直接触れないようにしてください。

特に閉所や狭い空間で処分する際はマスクも必須

ネズミの死骸を処分する際には、マスクも必須になります。ネズミの死骸は、屋根裏部屋や倉庫といった狭い閉鎖的な場所に転がっていることもありますが、特にそうした換気の悪い場所でネズミの死骸を処分するときは、雑菌の混じったホコリや、ダニやノミの死骸などが空気中に舞ってしまう危険性があります。そうしたものを吸い込むだけでも感染症に罹患するリスクがあるため、狭い場所に限らずどんな場所でも、ネズミの死骸を処分する際にはマスクをつけましょう。マスクは、異臭から鼻を守る役目も果たしてくれます。

ネズミの死骸処理は保健所に頼めば行なってくれる?

ネズミの死骸処理は保健所や区役所に依頼すると行なってくれる場合もあります。
ただ、対応はお住まいの市区町村により異なるので一度電話をして確認してみましょう。

ネズミの死骸はどうやって捨てる?

ネズミの死骸は動物の死体であるため、処分の仕方をどうすればいいのかわからなかったり、処分にためらいを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。かといって、そのまま放置するわけにもいきませんから、ネズミの死骸の処分方法をしっかり知っておきましょう。ここでは、ネズミの死骸の処分方法を紹介します。

ネズミの死骸は燃えるゴミに出せる

ネズミの死骸は、燃えるゴミに出すことができます。自治体によってゴミ分別のルールは違いますが、おおむね燃えるゴミに出してしまって大丈夫な自治体が多いです。しかし念のため自宅にある自治体のゴミ出しルールが記載された冊子を確認し、もしネズミに関する記載がない場合には、自治体に連絡してネズミの死骸を燃えるゴミに出しても大丈夫か確認しておくと安心でしょう。なお、保健所に問い合わせれば、詳しい処分方法や死骸を扱う際の注意点も教えてくれます。

ネズミの死骸を回収する際には新聞紙や紙袋を使う

ネズミの死骸は新聞紙や紙袋で包んで捨ててください。先述の通りネズミの体は不衛生で、死後も人間に影響を及ぼす病気を媒介する危険がありますので、あまりネズミの死骸を剝き出しで捨ててしまうと影響が広がる可能性があります。余計なリスクを発生させないためにも、新聞紙に包み更に紙袋で覆うといったように厳重に包んで捨てましょう。

見えないところにも死骸がある可能性が

ネズミ駆除用の 殺鼠剤(毒餌) などを使って駆除を行った場合、巣の近くなど人には見えない場所に死骸がある可能性があります。こうした隠れた死骸を放置していると、前述したようにゴキブリなどの害虫が集まってしまうことにもなりますし、ハエやウジがわいてしまうなど不潔で不衛生な環境になってしまいかねません。天井裏・屋根裏・断熱材の中・床下などに人知れずネズミの死骸がある場合が少なくないので、ネズミ駆除を行った後は、そうした隠れやすい場所を注意して探し、死骸がないか確認するようにしましょう。

ネズミの死骸を片付けた後にすべきこと

ネズミの死骸の厄介なところは、ネズミの死骸を処分すればそれで終わり、とはいかないというところです。ネズミの死骸は先程も述べた通り非常に不衛生なもので、そのネズミの死骸が横たわっていた場所には、ネズミの死骸に付着していたノミやダニ、雑菌が残っている可能性があります。そのため、ネズミの死骸を片付けた後にも、その場所をしっかり綺麗にしなければなりません。ネズミの死骸を片付けた後にすべきことは、以下の通りです。

ネズミの死骸があった場所をしっかり消毒・掃除する

ネズミの死骸があった場所やその周囲をしっかり殺菌除菌・消毒をするようにしましょう。 すでに何度も述べた通り、ネズミの死骸は死後も不衛生なままですし、放置しておくとさらに不衛生な環境を招いてしまいます。ネズミの死骸を処理し終えても安心せず、ネズミの死骸があった場所も徹底して除菌・殺菌しましょう。具体的には、ネズミの死骸が横たわっていた場所に除菌殺菌作用のある漂白剤をかけて、時間を置いてからふき取り、さらに仕上げに消毒用のアルコールを噴霧すると安心です。

再度ネズミが侵入しないように対策をする

家にネズミが出るというのは、そもそもの話ですが「ネズミが家に出ることを許す環境だった」ことが原因となります。そのため、ネズミの死骸を処分してハイ終わり、としてしまうと結局ネズミが家に出ることを許す環境は変わらず、せっかくネズミの死骸を処分したのに、再びネズミが表れてまた駆除して死骸を捨てての繰り返しです。そんな不毛な繰り返しに陥る前に、ネズミの死骸を処分したら すぐにネズミが侵入できる隙間や穴を特定し、そこをしっかり塞ぎましょう。 たとえば忌避成分のあるパテで埋めるのもいいですし、網の目が細かい金網などで物理的に塞いでもいいでしょう。

ネズミを殺したくない、死骸を見たくない場合の対策方法

そもそも、「ネズミを殺したくない」「ネズミの死骸なんか見たくない」と思う方も多いでしょう。しかし、ネズミをトラップや 毒餌 で駆除した場合、まだネズミが生きていれば殺したり、死骸を処分しなければいけない事になります。そのため、ネズミを殺したり死骸を見たりしたくない場合には、 「ネズミを追い出す」ことに重点を置いて 対策をすることをおすすめします。
ここでは、ネズミを追い出すための対策方法を紹介します。

忌避剤を使用してネズミを追い出す

ネズミを殺さずに追い出すには、ネズミ用の「 忌避剤 」を使うといいでしょう。ネズミはハーブの香りやトウガラシ成分を嫌う生き物で、そうした成分の香りが漂う場所を嫌います。そのため、ネズミが棲みついているところに、ネズミが嫌う香りを放つ忌避剤を撒くあるいは設置することによって、ネズミは危険を感じて逃げていくのです。ただし、忌避剤は一定期間が経つと効果がなくなるため、継続的に対策を繰り返すことが求められます。
忌避剤にはスプレータイプ、蒸散タイプ、設置タイプなどがあるので、場所や目的に合わせて選びましょう。

  使用方法 メリット デメリット
スプレータイプ ネズミの通り道にスプレーしておく 即効性がある 持続期間が短い
蒸散タイプ 閉めきった部屋や天井裏などに蒸気や煙を蒸散させる 即効性がある 食料品やおもちゃ、火災感知器、電子機器などにカバーをかけたり、使用前に準備が必要
設置タイプ 設置するだけで、一定期間ネズミの嫌がるニオイを出し続ける スプレーや蒸散タイプに比べると、持続期間が長い 風通しの良い場所はニオイが薄くなり効果が出づらい

超音波を利用してネズミを追い出す

ネズミを殺さずに追い出すには、「 超音波 」を利用する方法もあります。ネズミの嫌がる音を出し、ネズミに住みづらい環境だと思わせて追い出すものです。コンセントタイプや、乾電池タイプ、ソーラータイプなどがあります。設置するだけの手軽さやニオイがしない等のメリットで人気がありますが、ネズミが慣れてしまうと効果がなくなる場合もあります。また、犬や猫は問題ありませんが、ハムスターやウサギなどには影響が出る可能性があるため、注意が必要です。
Youtubeではネズミが嫌がる超音波の動画が公開されているので、簡単に試してみる事もできます。

トラップを上手に仕掛ける方法

ネズミはとても警戒心の強い動物です。せっかくトラップを仕掛けてもなかなか捕獲できない事もあるので、ここではトラップをより効果的に仕掛ける方法を解説します。
まず、どのトラップを仕掛ける場合でも重要なのは、 設置する際に手袋を着用する事です。 ネズミはとても嗅覚が優れていて匂いに敏感です。人間の匂いが付いていると警戒して近づいてこないので気を付けましょう。

粘着シート

粘着シートを仕掛ける際、重要なのは設置場所です。ネズミが通った痕跡のある場所に設置しますが、その時、 壁沿いや四隅にもしっかり設置する事 が大切です。ジャンプして飛び越えられないよう、 1枚だけでなく10枚くらいを隙間なくびっしりと敷き詰めましょう。 また、ネズミは警戒心がとても強く、見慣れないものの上は通らない場合があります。そのため、最初は粘着面を出さず、ネズミが慣れて通るようになってから粘着面を出すと効果的です。1週間たっても捕獲できない時は、設置場所を変えてみましょう。

殺鼠剤

まずは 殺鼠剤以外の食べ物をしっかり片付けましょう。 食品類は密閉できる容器や冷蔵庫に保管します。設置場所はいつも食べ物を置いている場所や、今までネズミに何か食べられた形跡のある場所が効果的です。なかなか殺鼠剤を食べない場合は、以前に食べられた物やヒマワリの種など、ネズミが好みそうな食べ物と混ぜて置いてみましょう。

捕獲カゴ

大きなネズミだと体長が30cmほどあるので、 カゴはネズミ用の大きめを準備しましょう。 そしてカゴの中にネズミの好みそうな食べ物を入れます。これを殺鼠剤にすると、さらに効果が期待できます。

バネ式

バネ式トラップの上にエサを仕掛けますが、それだけでは警戒される事があるので トラップの周囲にもエサを撒いておきましょう。 しばらくバネをセットせずにエサだけを置いて置く方法もおすすめです。ネズミが警戒せずにエサを食べるようになってからバネをセットすると、より確実に捕獲できます。

相談・見積もり無料の害獣駆除業者を3社厳選!

無料見積もり後にキャンセルしても、費用のかからない駆除業者3社のサービス比較表から確認してみましょう。 できるだけ適正価格で駆除サービスを活用したい人は、2社から見積もりをとるのがおすすめ。 最低価格保証に他社の見積書が必要なこともあります。

  街角害獣駆除相談所 害獣プロテック ハウスプロテクト
駆除業者

街角害獣駆除相談所

害獣プロテック

ハウスプロテクト
最低価格保証

最低価格保証あり
記載なし 記載なし
アフターケア

施工1年後の無料点検
記載なし 記載なし
価格 最低価格保証あり
キャンペーン5万円割引
キャンペーン20%割引 記載なし
現地調査/
見積もり

完全無料

完全無料

完全無料
保証 最長5年無料保証*
施工1年後の無料点検
最長10年 最長10年
詳細

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

*生物の種類や内容、地域によって期間や内容が異なります。

1年後の無料点検で安心!街角害獣駆除相談所

おすすめポイント!

最安値保証&現地調査・見積もり無料
最短30分以内駆けつけ
施工1年後の「無料点検」サービス付き

WEB相談24時間365日受付している害獣・害虫駆除業者です。無料の現場調査では被害状況を写真付きで説明のうえ、最適な駆除プランを提案してくれます。

駆除後の再発防止に力を入れており、 独自のアフターサービスとして、施工1年後に無料で現地点検をしてもらえる ほか、最長5年の再発防止保証付きと安心感があります。

料金面では「他社に徹底対抗」を掲げ、 他社の見積もり提示で最安値保証 を受けられる点もメリット。リフォーム会社が母体のため、建物に被害があった場合にも修復の相談が可能です。

ネズミ、ハクビシン、イタチ、アライグマ、コウモリなどの害獣駆除だけでなく、シロアリ、ゴキブリなどの害虫駆除が可能です。関東エリアを中心にカバーしており、連絡から 最短即日30分 で到着というスピーディーな対応も強みです。

駆除料金 4,500円(税込)〜
無料診断 相談・調査・見積もり無料
支払い方法 現金/クレジットカード/銀行振込
電話受付 6:00-20:00・通話無料
保証期間 最長5年+施工1年後に無料点検

街角害獣駆除相談所のクチコミ

「見積もりの丁寧さ」や、「侵入経路の特定の早さ」など、 コスパと品質の良い駆除内容 に満足している方が多いようです。
公式サイトの口コミもご紹介します。

捕獲のアフターケアもありとても良かったです。


天井にネズミが住み着いてしまい、コードなど噛まれてしまった。丁寧な対応でまた捕獲のアフターケアもありとても良かったです。
出典元:公式サイト

丁寧に説明してもらい、不安が解消できました。


ネズミの排泄物と寄生虫等による感染症や皮膚炎の発症への不安がありました。作業や今後の対応について丁寧に説明してもらい、不安が解消できました。
出典元:公式サイト

街角害獣駆除の施工事例

街角害獣駆除相談所の害獣駆除の流れ

街角害獣駆除相談所の口コミ・評判を詳しく見る

街角害獣駆除相談所では、 駆除代金が5万円OFF になるオトクなキャンペーンを実施中!
駆除代金が割引になるのは 「期間限定」 なので、 逃すと損!
費用を抑えたい人はこちらのキャンペーンを活用しましょう。

一刻でも早く平穏な生活が取り戻せるよう、まずはプロに無料相談してみましょう!

1年後の無料点検で安心!街角害獣駆除相談所

害獣プロテック

おすすめポイント!

出張費用・現地調査・見積もりが完全無料
最長10年の破損保証付き
プロの職人による徹底駆除&再発防止

害獣プロテックは、初めて害獣被害に遭い不安な人にもおすすめの害獣・害虫駆除業者です。「屋根裏からゴソゴソ音がするけど、どうしたらいいのかわからない」「駆除費用の相場ってどれくらい?」などの疑問も気軽に相談OK。相談だけでなく、 出張・現地調査・見積もり費用も完全無料 です。

ネズミ、イタチ、ハクビシン、アライグマ、コウモリなどの害獣のほか、シロアリ、ハチなどの害虫にも幅広く対応。プロの職人による徹底した駆除はもちろん、侵入経路封鎖などの再発防止施工にも力を入れています。万一施工箇所が破損した場合は、 最長10年の保証 も付いているので安心です。

相談から駆除作業まで自社一貫体制なので、中間マージンが発生せず 低価格 なのも強み。丁寧な対応で、害獣被害による不安を安心に変えてくれます。

無料診断 相談・出張・現地調査・見積もり完全無料
電話受付 24時間365日・通話無料
保証期間 最長10年の破損保証
支払方法 現金払い・銀行振込・クレジットカード払い
対応エリア 【関東】千葉県、埼玉県、東京都、栃木県、神奈川県、群馬県、茨城県
【関西】三重県、京都府、兵庫県、和歌山県、大阪府、奈良県、滋賀県
【東海】岐阜県、愛知県、長野県、静岡県
【九州】佐賀県、大分県、宮崎県、山口県、熊本県、福岡県、長崎県、鹿児島県

害獣プロテックのクチコミ

「丁寧な対応」や、「わかりやすい説明」など、 信頼できる施工内容 に満足している方が多いようです。
実際に駆除を依頼した人からの口コミもご紹介します。

とっても信頼できました。


電話受付のオペレーターさんがどなたも非常に感じが良く、また説明もしっかりしていたため最初から安心できました。営業さん、工事担当の方も本当に気さく+経験豊かな方々なんだろうなぁと感じることができ、とっても信頼できました。
出典元:Googleマイビジネス

とても丁寧に対応していただきました。


電話対応、見積り、施工、全てにおいてとても丁寧に対応していただきました。質問にも全て丁寧に答えていただき、本当に本当に不安で怖かったので、とても感謝しております。
出典元:Googleマイビジネス

薬剤散布と消毒、清掃まで丁寧にしていただきました。


状況説明や施工の内容など、分かりやすく説明していただき、こちらの質問にも丁寧に答えていただきました。一階も含め全ての換気口を専用のプレートで塞ぎ、薬剤散布と消毒、清掃まで丁寧にしていただきました。最後に、施工の課程を写真で一つずつ説明していただいたので、とても安心しました。
出典元:Googleマイビジネス

害獣プロテックは多数のメディアで紹介されています

害獣プロテックはメディアで紹介されている、 優良な害獣駆除業者 です。

害獣プロテックの害獣駆除の流れ

1 無料相談
まずは電話かメールフォームで無料相談。電話も24時間365日受け付けています。
2 現地調査・見積もり
専門スタッフが無料で状況を確認。最適なプランを提案してくれます。
3 説明・要望などの確認
調査時に撮影した写真を使ったわかりやすい説明。即日駆除も可能です。
4 駆除内容・作業日の確定
見積もり内容に納得できれば契約。作業は土日祝日もOKです。
5 作業完了・代金の支払い
迅速かつ的確な駆除作業。支払いは現金・銀行振込・クレジットカードから選べます。

「屋根裏からゴソゴソ音がする」「天井にシミができている」など気になることがあれば、まずは無料相談がおすすめ。まだ大丈夫かなと放っておくと、天井が落ちてきたり、アレルギー症状が悪化したりすることも。
害獣プロテックなら、現地調査や見積もりも無料。プロの職人が徹底的な駆除と再発防止を行ってくれます。最長10年の破損保証も付いているので安心。
大切な家族や家屋に被害が出てしまう前に、害獣・害虫駆除のプロに無料相談してみましょう!

害獣プロテック

再発は10年保証で安心!ハウスプロテクト

https://d37wt07f7gwihi.cloudfront.net

おすすめポイント!

・万が一再発しても 最長10年 の補償付きだから安心!
・お問い合わせから 最短30分 で駆けつけ可能※
駆除からリフォーム まで対応
独自開発 したより 強力&ネズミが慣れない 成分

※エリア・状況による

24時間365日受付している害獣・害虫駆除業者。 駆除を依頼しなかった場合でも、現地調査の費用は一切かからないため、安心して見積もり依頼できるのがポイントです。

無料の現場調査では被害状況を徹底的に調べ上げ、駆除方法や手順などを提案・説明してくれます。自社一貫施工ならではの低価格を実現しています。

駆除はもちろん再発防止にも力を入れており、侵入口封鎖工事も徹底して行います 。最長10年の再発防止保証つきなので、万一のときも無料で対応してくれます。

またリフォーム会社が母体なので、被害が大きい場合は原状復帰工事もそのまま依頼可能です。

関東や関西、東海、九州など幅広いエリアをカバーしており、イタチやネズミ、ハクビシン、アライグマ、コウモリなどの害獣駆除だけでなく、害鳥やシロアリ、ハチなどの害虫駆除が可能です。

豊富なネットワークを生かし、連絡から最短即日30分で到着というスピーディーな対応も強みです。

ハウスプロテクトの口コミ

アフターケアも万全です!


見積もり相談から1週間、ネズミ出没なし。快適に眠れています。施工箇所を写真で見せてくれるので、解りやすくて良かったです。プロの目で、侵入経路に金網などを使い対策をしてもらい安心できます。屋根裏の掃除・除菌・消臭をしてもらいました。「様子をみて、何か有りましたら直ぐに連絡をして下さい。」との事、アフターケアも万全です。
出典元:Googleマイビジネス

スマホで撮影した状況を見せて貰いながら説明してもらい、とても安心


初めて利用しました。最初はどんな会社か、どんな人が作業するのかわからずドキドキしましたが、取り越し苦労でした。作業は丁寧で、細かなところまで新入口を塞いでいただき、大満足でした。作業の途中でもスマホで撮影した状況を見せて貰いながら説明してもらい、とても安心してまかせられました。もしまた頼む事があれば、次も躊躇なく発注します。でもこんなに丁寧に仕事してもらったら、もうネズミは出てこないでしょうけど。
出典元:Googleマイビジネス

見積り額以上の負担はありませんでした


ネズミ駆除をお願いしました。電話対応の女性が料金のことも含めてとても丁寧に説明してくださいました。見積りに見えた方もデメリットもきちんと説明してくださったので納得してお任せしました。施工当日アクシデントが有りましたが丁寧な説明があり、見積りには無かった資材を急遽購入して対応してくださいました。資材代の確認をしたところ無用ですと、見積り額以上の負担はありませんでした。作業前に流れの説明を、作業後にはアクシデント箇所の状況を示しながらしっかりと伝えていただき、安心しました。雨の中ありがとうございました。
出典元:Googleマイビジネス

※口コミ情報は公式サイト・Googleマイビジネスまたは提携サイトからの引用です。

ハウスプロテクトの口コミ・評判を詳しく見る

ハウスプロテクトの口コミでは、 駆除後の安心感と専門知識の高さが高評価でした!

ハウスプロテクトは「す・またん!ZIP!」でも紹介されています

読売テレビ「す・またん!ZIP!」でも紹介されている 優良な害獣駆除業者 です。

6月30日まで駆除代金20% OFF!ハウスプロテクト

駆除料金 ねずみ:記載なし
無料診断 現地調査・見積もり無料
支払い方法 現金/クレジットカード/振り込み
電話受付 24時間365日・通話無料
保証期間 最長10年

ハウスプロテクトのネズミ駆除の流れ

まずは ハウスプロテクトのホームページから お電話、メールフォームからご相談ください。
お客様のご都合に合わせて無料現地調査の日時を決めます。
ハウスプロテクトでは、ネズミの追い出し後に一気に侵入口の封鎖を行い、施工期間が短いのが特徴です。駆除後は除菌と清掃、マーキングの消臭など再発のないよう、丁寧に施工する業者です。

ハウスプロテクトの施工スタッフ紹介

ハウスプロテクトでは、ベテランの自社スタッフが対応。万一のときも再発10年保証つきで安心して過ごせます。加盟店タイプではないため、一貫した体制での施工が人気です。

ハウスプロテクトでは、 駆除代金が20%OFF になるオトクなキャンペーンを実施中!
駆除代金が割引になるのは 「6月30日までの期間限定」 費用を抑えたい人はこちらのキャンペーンを活用しましょう。

まずはプロに無料相談してみましょう!

再発は10年保証で安心!ハウスプロテクト

株式会社ミナト

おすすめポイント!

・豊富な 知識技術
・徹底した 再発防止対策
・安心の 1年保証 付き

株式会社ミナトは 8万件以上の施工実績 を持つ害虫・害獣駆除のプロです。エリア限定の 地域密着型 なので柔軟な対応が可能。最短 当日対応 も可能です。飲食店やオフィスの対応も可能で、夜間作業にも対応しています。
ネズミ駆除に関する経験豊富なスタッフが多数在籍。経験に基づく確かな技術力が魅力で、 他社で効果がでなかった事例 にも満足してもらうえるような対応を心がけています。
また、 見積もりは完全無料 。ネズミの習性を熟知したプロが現地調査を行い、発生原因・侵入経路を特定し見積もりを作成。見積もり以外に追加料金が発生することのない 明朗会計 です。

さらに、 1年間の保証 が付いているので安心。(※施工内容による)

駆除料金 11,000円/回(税込)〜
無料診断 相談・調査・見積もり無料
支払い方法 現金/クレジットカード/銀行振込/電子決済
電話受付 8:00-20:00 通話無料・年中無休
保証期間 1年間
対応エリア 東京都・神奈川県

株式会社ミナトは多数のメディアで紹介されています

株式会社ミナトはABEMA NEWSをはじめとするメディアで紹介されている、 優良な害獣駆除業者 です。

株式会社ミナトの口コミ

「人柄がよく、丁寧」「他の業者が見せてくれなかった写真を見せてくれた」など、駆除内容に満足している方が多いようです。
公式サイトの口コミもご紹介します。

完全駆除までに何度も来てくれた


完全駆除までに何度も来て作業をしてもらいましたがその都度丁寧な説明をしてもらいました。
出典元:公式サイト

不安な点を都度解決しながら進めてくれた。


不安な点を都度解決しながら進めてくれた。一度話を聞いてもらえれば分かる安心感。
出典元:公式サイト

株式会社ミナトの口コミ・評判を詳しく見る

株式会社ミナトの駆除の流れ

1 問い合わせ
電話、メールフォームから問い合わせ可能。
2 現地調査
被害状況の確認と見積もり作成のため、細かく調査。進入路や点検口付近はしっかり養生してくるので安心です。
3 提案・見積り
調査結果をもとに駆除についての提案や見積もりを提示。保証やアフターケアについても説明してくれます。
この時点でキャンセルをした場合も、費用は一切かかりません。
4 施行
見積もりや作業内容に納得出来れば施工。施工後の後片付けや清掃も行ってくれます。
5 施工完了・支払い
施工完了を確認したら支払い。現金・銀行振込・クレジットカード・電子決済に対応しています。
6 保証・アフターケア
1年間の保証付き。万が一再発した場合は無料で施工を行ってくれます。(※施工内容による)

株式会社ミナト

関西の害獣駆除なら!グラックス

個人・法人問わずあらゆる種類の害虫獣駆除に対応している業者。「有害生物対策の最後の砦」をモットーに、防除に関して必要な狩猟免許などの資格を保有するスタッフが他社で断られたような難しい防除物件にも積極的に対応しています。的確な施工により無駄な作業をカットすることができるため、リーズナブルなのも特徴です。

駆除料金 ¥5,500円(税込)〜
見積もり・現地調査 無料 ※1
支払い方法 現金/クレジットカード
受付時間 web受付24時間
保証期間 施工保障1年 ※2

※1対応エリアのみ ※2詳細は見積調査時に説明有り

グラックスの口コミ

複数の会社から見積もりを取りましたが、高額になり躊躇していました


複数の会社から見積もりを取りましたが、すべて足場を設置しての見積もりで高額になり躊躇していました。
足場無しでも安全に、より安価に作業ができると提案をしていただき、ありがとうございました。
作業後もドローンの動画を見せていただきましたので安心しました。
今回はほんとうにありがとうございました。
出典元:公式サイト

柔軟な対応で助かりました


現場の状況に合わせて柔軟な対応をして頂き、大変助かりました。
料金方も、見積りよりも結果を安くしてもらいました。誠実で正直な対応をして頂ける方です。
出典元:Googleマイビジネス

隣のお宅にもおすすめしました


親身になって対応していただきありがとうございました。
お隣のお宅もハトの被害で困られているようですのでご紹介しておきました。
出典元:公式サイト

グラックスの口コミ・評判を詳しく見る

グラックスでは、 クチコミ投稿で駆除代金が30%OFF になるオトクなキャンペーンを実施中!

関西の害獣駆除なら!グラックス

害獣BUZZ

おすすめポイント!

その場しのぎの駆除ではなく 「万全の再発対策」
納得のいく予算 で作業開始!
24時間電話受付対応 で迅速な駆除

害獣Buzzは関東・関西・東海・中四国・九州エリアに対応しているネズミ駆除業者です。小さい子供がいるから人体に影響のある薬剤は使用してほしくないなど利用者の 要望をしっかりヒアリング 。利用者に寄り添った駆除作業を行ってくれるのが特徴です。現地調査・見積もりは無料で、ネズミ被害の箇所、侵入経路をしっかりと調査をし、一匹も残すことなく 徹底的に駆除 することを掲げています。24時間電話受付可能で、 最短即日30分 で現場へ駆けつけてくれるスピーディーな対応も魅力の一つです。 最長10年の保証 がついており、アフターケアも安心して任せることができます。

害獣BUZZの口コミ

安心して依頼できる業者さん


千葉県香取市でネズミの対策工事をお願いしました。天井から物音がして相談したところすぐに点検と見積もりに来ていただきました。
説明も理由まで分かりやすくとても安心できだと思います。工事も一通り説明通り行って頂き無事に済みました。
安心して依頼できる業者さんだと思います。ありがとうございました。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 関東・関西・東海
中四国・九州エリア対応
修理費用 要見積もり
受付時間 電話:24時間年中無休
保証期間 最長10年
害獣BUZZの口コミを詳しく見る

害獣BUZZは、日本有害鳥獣駆除・防除管理協会の加盟店!

害獣BUZZは、 一般社団法人 日本有害鳥獣駆除・防除管理協会 に加盟しています。
(一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会は、 駆除業界の発展や社会貢献を目的 に運営されていて、害獣駆除業務を行う組織が加盟している協会です。害獣駆除技術の支援や害獣に関する教育や研究、情報提供などを行うほか、より安全で効果の高い薬剤の開発にも力を入れています。
協会に加盟するためには基準を満たす必要があるため、加盟店であれば一定の 安心感 があると言えます。

協会に加盟することのメリット
協会認定の害獣専用薬剤 を低コストで仕入れられる
協会基準の施工方法 を習得できる
協会主催のセミナー で技術や知識をアップデートできる

まず、協会に加盟することで、 協会認定の薬剤が低コストで使える ようになります。協会認定の薬剤は、 高い駆除力 はもちろん、食品にも使用できる天然の成分を使用するなど 安全性 にも配慮されています。市販の薬剤を使う業者も多いなか、害獣BUZZは協会が独自に開発した認定薬剤を使用するこで、 より「安心・安全・高品質」な施工 に努めています。
また、協会による技術指導や主催セミナーなどを通じて、 常に新しい技術や知識 を取り入れることができます。

害獣BUZZでは、インタビューに協力すると 駆除代金が30%OFF になるオトクなキャンペーンを実施中!費用を抑えたい人はこちらのキャンペーンを活用しましょう。

まずはプロに無料相談してみましょう!

ねずみ110番

日本全国対応、電話一本で駆けつけてくれ、無料で徹底した現地調査を行ってくれるので、少しでも心配がある場合には気軽に相談できると人気。しっかりとした調査を行うため、周辺の環境に配慮しながら丁寧に駆除して、確実に再発を防いでくれると評判です。

しかも明朗会計と安心の1年保証が付いているので、信頼度も高い業者です。

駆除料金 ねずみ:(税込)14,300円〜
無料診断 可(無料現地調査も可)※対応エリア・加盟店による
支払い方法 現金/クレジットカード
受付時間 24時間365日
保証期間 1年間※対応エリア・加盟店による
キャンセル料 記載なし

おすすめポイント!

対応エリア・加盟店によっては無料現地調査可
1年の再発保証つき(加盟店による)
日本全国対応

ねずみ110番の口コミ

地元の優良業者を紹介してくれる


私の実家もねずみ被害に遭って困っていました。私もインターネットで調べて同じく「ねずみ110番」に行き着きました。地元の優良業者を紹介してくれるということで、お願いしてみました。実際来てくれた業者さんはとてもいい印象でしたよ。安いからといっても仕事もきっちりとしてくれたので、無事駆除してもらえました。私はオススメします。
出典元:Yahoo!知恵袋

請求メールや勧誘メールとかは一切こない


僕も6月ころにねずみ110番を利用しました。アパートの下の住人が退去の際にゴミをためていたことが原因でねずみ被害にあいました。汚いし、住み着かれると厄介だと思いすぐに退治してもらいました。あれから結構時間はたちましたけど、請求メールや勧誘メールとかは一切きてないですよー。心配しなくていいと思います。業者の人も優しかったし、頼んでみるといいと思います。
出典元:Yahoo!知恵袋

いい業者さんを紹介してくれたので、私も評価が高いです


ねずみ110番というサイトは、1年半くらい前に私も利用したことがあります。対応が早いのと、いい業者さんを紹介してくれたので、私も評価が高いです。駆除って大変だと思うのですが、技術がない便利屋さんにお願いするより、こうした専門業者さんにお願いした方が断然いいと思いますよ。
出典元:Yahoo!知恵袋

※口コミ情報は公式サイト・Googleマイビジネスまたは提携サイトからの引用です。

ねずみ110番の口コミでは、 親切丁寧な対応が評判でした!

ねずみ110番の口コミ・評判を詳しく見る

ねずみ110番

0800-805-4180

ジャパンアットレスキュー

365日24時間対応、年間5,200件以上の施工実績を持つ害獣・害虫駆除業者。代理店を通さず一社一貫で運営しているため、不要な手数料や不当な請求がなく、「業界最安値」を提案しています。

無料の現地調査にも対応しているので、依頼に不安のある人は試してみると良いでしょう。万が一保証期間内に害獣が再発した場合には、無料で駆除を行っています。

駆除料金 4,500円(税込)〜
無料診断 相談・調査・見積もり無料
支払い方法 現金/クレジットカード
受付時間 24時間受付
保証期間 最長5年
キャンセル料 記載なし
ジャパンアットレスキュー」ってどんな会社?口コミを詳しく見る

ジャパンアットレスキュー

ネズミの死骸に関する質問

  • ネズミの死骸を放置したらどうなる?

    ネズミに付着していたノミやダニ、雑菌が増殖したり、悪臭が漂ったりします。また衛生面だけでなく、死骸が放置された場所はネズミからの体液などが染み出てシミの原因となるケースもあります。

  • ネズミからどんな病気に感染する?

    E型肝炎や食中毒を引き起こしたりするといわれています。また皮膚炎、ペストなどネズミに付着するダニやノミが原因で引き起こされる病気も多数あります。ネズミ駆除の際不調を感じたら医療機関を受診しましょう。

  • ネズミの死骸処理の相場はいくら?

    ネズミ駆除としての相場は1戸建ての場合12〜30万程度です。見積もりの際にアフターケアや死骸処理が含まれているか、含まれていない場合はいくらか業者に確認することをおすすめします。悪徳業者も中にはいるため複数の業者に見積もり依頼をし料金を比較するとよいでしょう。

  • ネズミの死骸はどんな臭い?

    悪臭といっても様々ですが、一般的には生ごみが腐った腐敗臭のような悪臭がネズミの死骸から発生するといわれています。死骸を駆除した後も悪臭は残るとされており、念入りな清掃・消臭・消毒作業が必須となります。

全国のネズミ駆除業者を探す

北海道・東北

関東

北陸・中部

東海

近畿

中国

四国

九州・沖縄

全国のネズミ駆除業者を探す

北海道・東北

関東

北陸・中部

東海

近畿

中国

四国

九州・沖縄

自分でネズミを駆除する

気になる害獣をチェック

ネズミ駆除に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社