「防除研究所」ってどんな会社?口コミ・評判・料金まで徹底調査

防除研究所は中部、北陸、関東、関西、中国、四国、九州(一部を除く)に対応可能な害獣・害虫駆除業者です。害獣に悩まされていて、どこに依頼すべきか悩んでいる人が防除研究所に依頼してしまって大丈夫なのか?と検討する時に役に立つ良い口コミ・悪い口コミなど実際の評判をまとめました。実際のサービス内容や対応エリア、保証の有無やその範囲までリアルな口コミからしかわからない部分までしっかりと見て判断しましょう。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

防除研究所はどんな害獣・害虫駆除サービスを行ってくれる?

薬剤使用を最低限に抑え駆除をおこなう「レスケミカル」 を掲げている東海地方を中心にサービスを行っている駆除業者です。またこちらの業者は「他社で駆除作業をしたけれど、効果を実感できない」お客様を中心に依頼を請け負っており、その駆除技術に自信を持っています。
PCでの遠隔操作でランダムに周波数を変えたり、忌避と誘引モードを切り替えたりできる 防除研究所独自の弾性振動波変動装置 を用い、極力薬剤を使用しない駆除方法をとっています。
毎月ネズミ駆除に関する会議を行ったり、様々な資格・技術をもった最高品質のプロが対応してくれます。

駆除最低料金(例) ねずみ 20,000円/コウモリ 28,000円(税別)〜/ハクビシン 20,000円~など
無料診断の有無 相談無料
保証期間 2年間
支払い方法 要問い合わせ
電話受付時間 9:00~17:30・通話料無料

防除研究所

岐阜県大垣市長沢町6-17

次に防除研究所の特徴を詳しくみていきましょう。

防除研究所のおすすめポイント

・安心・安全な レスケミカル 駆除
最善料金での見積もり 実施
年間2,000件以上 駆除した実績を持つ スペシャリスト

安心・安全な「レスケミカル」駆除

毒餌や燻煙剤など薬品の使用を極力避け、防除研究所が考案したプロ仕様のネズミ撃退器「スーパーハヤブサ」を使用。これは高周波と低周波をランダムに切り替えることができる優れモノ。

最善料金での見積もり実施

被害箇所を念入りに調査し、その箇所のみの施工でよいかどうがをじっくり見極め。予算に応じ最善の駆除方法を提案し、見積もりを算出します。

年間500頭以上ネズミを駆除した実績を持つスペシャリスト

研修会の実施、自社オリジナル製品を使用するなど努力を重ね、年間は500頭以上のネズミの駆除実績を誇ります。

防除研究所の総合評価・口コミ・体験談

防除研究所 は2022.12/16、評価数:16、総合評価:Googleマイビジネス評価でした。全体的に『分かりやすい見積もりで、値段も妥当でした。』『丁寧でとても頼りがいがありました。』『』などの意見が目立ちました。以下では良い口コミ・悪い口コミのどちらもご紹介していきます。
※参照: Googleマイビジネスの評価

防除研究所の良い口コミ・評判

良い口コミ1.分かりやすい見積もりで、値段も妥当でした。
良い口コミ2.丁寧でとても頼りがいがありました。

分かりやすい見積もりで、値段も妥当でした。


見積もりも分かりやすく丁寧に教えてくださります。作業もこの暑い中汗だくになりながら屋根裏作業(糞の除去、消毒作業)をしてもらいました。値段も妥当ですよ。翌日もコウモリが戻ってきたかの確認の電話をもらいました。今後も🦇出ましたらお願いいたします🙇
出典元:Googleマイビジネス

丁寧でとても頼りがいがありました。


コウモリの件でお世話になりました。とても丁寧で頼りがいのある会社さんです。
出典元:Googleマイビジネス

※口コミ情報は Googleマイビジネス みん評 またはTwitterからの引用です。

防除研究所 の会社概要・料金・サービスなどを紹介

防除研究所Youtubeチャンネル

防除研究所は駆除を行った害虫・害獣の様子をYoutubeチャンネルで公開しています。

対応害獣と料金目安

被害状況よって金額は上下しますが、目安は下記のようなお値段となっております。

対応動物 費用 備考
ネズミ 20,000円~ (備考)なし
コウモリ 不明 (備考)なし
ハクビシン 20,000円~ (備考)なし
シロアリ 30,000円 (備考)なし
アライグマ 20,000円~ (備考)なし
イタチ 20,000円~ (備考)なし
ハチ 8,000円~ (備考)なし
害鳥 15,000円~ (備考)なし

サービス内容

無料診断 相談無料
保証期間 2年間
支払い方法 要問い合わせ
電話受付 9:00~17:30・通話料無料
掃除・清掃 あり(要見積もり)

防除研究所の保有資格

害獣駆除業者は数えきれないほど存在し、どこを選んだらいいかわからないと迷われるかもしれません。
そんな時に一つの基準として役立つのが保有資格・所属団体です。一定の基準を満たした業者が加盟できる信頼できる団体などに入っている団体の中から選ぶのは一つの有効な手段になるかもしれません。
防除研究所が所属する団体をご紹介します。

日本食品微生物学会

NPO法人 住まいみまもりたい

日本ペストコントロール協会

NPO法人 HACCP実践研究会

財団法人 文化財虫害研究所

ねずみ駆除協議会

また防除研究所は以下の資格を保有しています。
一般建築業許可(板金工事業)岐阜県知事 許可(般-1)第201276号防除作業監督者 第14587号高所作業車運転技術者 第11786号ゴンドラ運転技術者 第20050049号農薬販売許可 第3659号ガス溶接技能士第二種電気工事士消防設備士毒物・劇物取扱い責任者貯水槽清掃作業監督者空気環境測定実施者シロアリ防除施工士 第7650号住宅メンテナンス診断士文化財虫菌害防除作業主任者 第1434号農薬管理指導士 第1648号アーク溶接技能士倉庫管理主任者危険物取扱者狩猟免許取得者

さらに iso9001(品質マネジメントシステム) を取得し、国際規格の品質基準を満たしています。

防除研究所の駆除ブログ・SNS

防除研究所の社長・部長・ボウケンジャーのブログが公開されています。安心・安全を掲げる社長の思いや業務でおこった出来事、駆除作業者としての思いなど駆除にかける思いを知ることができます。

防除研究所の社長のブログ

防除研究所の部長のブログ

ボウケンジャーのブログ

最新の情報をいち早く入手したい方はSNSをぜひチェックしてみてください。

防除研究所のTwitter

防除研究所のFacebook

防除研究所出演のメディア

防除研究所はその実績から多数メディアに取り上げられています。その中から最近の出演番組をご紹介します。
テレビ東京「サムライバスターズ2」
日本テレビ「ニュースエブリー」
日本テレビ「THE突破ファイル」
テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」
かんさい情報ネットten「ゲキ追」
関西ABC「キャスト」
ABEMAドキメンタリー「激突!迷惑生物VS必殺バスター」第1弾・第2弾
中京テレビ「キャッチ!」
名古屋テレビ「UP!」
など

防除研究所の対応エリア

東京都
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
山梨県
神奈川県
愛知県
岐阜県
三重県
静岡県
福井県
石川県
富山県
長野県
大阪府
和歌山県
滋賀県
奈良県
京都府
兵庫県
広島県
岡山県
福岡県
大分県
熊本県
長崎県
佐賀県
一部離島を除く

防除研究所に依頼する流れ

1.電話にて相談・申し込み
2.目視や環境状況などの事前調査を実施。
5.調査書
5.見積もり・プラン作成
7.契約
8.工事
9.メンテナンス

防除研究所に依頼するメリットとデメリット

ここまでの内容から防除研究所に駆除を依頼するメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

メリット1 「独自の製品」を使用して駆除
防除研究所が研究を重ね独自開発した超音波でネズミを撃退する装置。PCからの遠隔操作により、高周波や低周波の切り替えをランダムに行うことができる装置です。こちらと粘着シートなどを使用し薬剤を極力用いないネズミ駆除を実施しています。
メリット2 「予算に応じて対処」できる
本当に家全体での駆除施工が必要か否か、予算はどれくらいなのか?防除研究所は害獣による被害状況をしっかりと見極め、部分的な駆除で問題なければ被害部分のみの駆除を実施します。お客様の予算に合わせ最善な駆除方法を提案してくれます。
メリット3 「駆除のスペシャリスト」がいる
防除研究所ではネズミ等の生態を観察する為飼育をして日々駆除の研究を重ねています。またその研究成果や駆除実績をもとに日常でできる予防方法などをセミナーで広く伝える活動をしています。

デメリット

デメリット1
人気業者の為、シロアリが増殖する季節には他害獣駆除の見積もりや施工の予約が取りづらくなることがあります。害獣が気になったときは迷わず早めに相談することで早期の駆除につながります。

防除研究所の会社概要

防除研究所は 株式会社防除研究所が運営しており、本社所在地は以下のようになっています。

運営会社 株式会社防除研究所
代表取締役 梅木 厚生
本社所在地 岐阜県大垣市長沢町6-17
電話 0584-71-8811
設立年月日 2003年7月1日

防除研究所 の所在地・サービス対象エリアは?

エリア名 住所 電話番号
関東営業所 埼玉県三郷市茂田井740-1 048-953-9520
北関東営業所 栃木県佐野市大橋町1662-1-103 0283-85-9888
関西営業所 大阪府寝屋川市点野5‐4‐48 072-813-9121
西関東営業所 神奈川県相模原市南区相模台3-10-10 042-851-6181
京滋営業所 滋賀県長浜市高田町7-13 0749-68-1570
名古屋営業所 愛知県名古屋市中区新栄2-15-13 052-269-1900
北陸営業所 福井県福井市春日1-5-11 0776-35-9001
九州営業所 福岡県太宰府市国分1-13-32 092-408-8678

防除研究所に関するよくある質問

  • 消毒や清掃もしてくれますか?

    別プランで消臭・殺菌・防カビの清掃と清掃作業を行っています。
    またコロナウィルス・インフルエンザ・ノロウィルスなどに特化した消毒作業も実施しています。

  • 電話問い合わせが可能な時間帯は?

    9:00~17:30

  • 自分で駆除したいのですが可能でしょうか?

    法律(鳥獣保護法)によりアライグマやイタチ、ハクビシンなどは、一般の方が駆除する際には許可が必要ですので、勝手に行うと罰せられる可能性があります。必ず専門の害獣駆除業者に相談・ご依頼ください。

  • 駆除後の効果調査は何を見ますか?

    防除作業後1ヶ月後を目安に、糞・かじり跡・足音・鳴き声の有無や赤外線カメラによる夜間の行動調査・ブラックライトを使用した形跡の調査などを行い、新たにネズミが出現していないかを調査します。

ネズミ駆除 業者に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社