子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

山梨のおすすめ子供連れホテル15選:プールや温泉付きの宿もご紹介

家族で楽しみたい家族旅行。山梨には、赤ちゃんや幼児が遊べるキッズルームや子供用プール完備のホテル、ベビーベット完備の赤ちゃんに優しいウェルカムベビーの宿、家族で楽しめる貸切風呂完備のホテル、添い寝無料や小学生未満無料のホテルなどあり、子供の年齢に応じたホテルを選べます。 また山梨には子供と楽しめるスポットも充実。絶叫マシンで有名な遊園地「富士急ハイランド」は、トーマスランドなど子供向けのエリアもあって小さい子供連れにもおすすめです。川口湖畔の「オルゴールの森」は、ヨーロピアンテイストの街並みが再現されていてフォトジェニックなスポット。富士山も大きく見えて気分爽快です。 今回は山梨で子連れにおすすめのホテルを紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年3月4日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

山梨の人気エリアから選ぶ

河口湖

甲府

山中湖

八ヶ岳

富士山周辺

富士吉田

清里

山梨のお子様連れ向けホテル

  • 山梨で子供が楽しめるアクティビティがたくさんあるホテルは?

    星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳には屋内プールがあり、天候が不安な時期や寒い時期でも楽しむことができます。子供専用エリアもあり、安全に遊ぶこともできます。また八ヶ岳の森の中に設けられたアスレチックコーナーでは自然を感じながらアクティブな経験をすることができます。

  • 山梨で子供が喜ぶキッズルームがあるのは?

    河口湖温泉 ホテルレジーナ河口湖には「ママらく♪キッズルーム」というお子様がいる前提で作られたお部屋があります。親御さんにとって嬉しい子供向けの備品はもちろんのこと、子供が喜びそうなデザインの内装のお部屋になっています。広さも51平米あり、開放的な空間のお部屋で、のびのびとしながらら過ごすことができること間違いありません。

  • 山梨でホテル内に遊べるスポットが多数ある、子連れにおすすめのホテルは?

    フルーツパーク富士屋ホテルには一日中遊べる「フルーツ公園」があります。アスレチックのたくさんある「笛吹川フルーツ公園」。ここにはミニ機関車風の乗り物やアクアアスレチックなどがあります。「わんぱくドーム」には大型の遊具や滑り台があります。

子連れで旅行する時の宿・部屋はどうやって選ぶ?

赤ちゃんや小さいお子さんを連れての旅行は、滞在する宿と部屋選びがとっても重要。最近は「赤ちゃん歓迎」を掲げている宿や、ファミリー向けのプランを売りにしている宿泊施設も増えており、豊富な選択肢の中から自分たちに合った宿泊施設を選ぶことができます。子連れ旅行に適した宿泊施設はどんなところなのか、どんな設備やサービスがあるのか、宿選びで気をつけるべきポイントとあわせて紹介します。

ファミリールームにはどんな設備があるの?

ファミリールームとは一般的に、2世代や3世代で滞在することを目的とした客室を指しており、コネクティングルームになっていたりバリアフリーに対応していたりと、施設によって造りは異なります。
小さなお子さん向けに造られたファミリールームでは、ベビー用品の貸し出しはもちろんのこと、ハイハイをしても危なくないようにと、角の丸い家具やクッション性のあるフロアといった嬉しい配慮が。赤ちゃん用のおしり拭きや無料のオムツサービス、ミルク用のポットにレンタルベビーカーを用意してくれる宿もあるので、事前にチェックしておけば荷物を減らすこともできますよ。

子供向けの食事はどんなプランがある?

宿での滞在の楽しみといえば食事ですが、小さなお子さん向けとして、月齢に合わせた離乳食や幼児食、アレルギー食にも対応してくれる宿が増えてきています。
中級以上の施設であれば、予約時にリクエストを出せば柔軟に対応してくれるところがほとんど。他のお客さんを気にすることなく、プライベートな空間でゆっくりと食事を楽しめる部屋食も魅力的ですが、お子さんが一人でご飯を食べられる年齢であればバイキングプランもおすすめです。ファミリー向けの宿であれば、キッズコーナーやデザートコーナーといった子供向けのメニューが充実しているところもあります。

子供と一緒に温泉(大浴場)に入る時のポイント

赤ちゃんや小さいお子さんを連れての旅行なら、家族風呂や貸切風呂付きのプランの利用がおすすめです。家族水いらずでのびのびとお湯に浸かることができますし、最近は専用の露天風呂や温泉が備え付けられている客室も増えています。
大浴場を利用する場合は、利用に年齢制限が設けられていたり、オムツのとれていない乳幼児の利用は禁止されていたりという場合もあるため、予約時に確認しておきましょう。大浴場にベビーバスやバスチェア、ベビーベッドといった設備が置かれているファミリー向けの宿を選ぶのもいいですね。また、泉質の強い温泉は赤ちゃんの肌がかぶれてしまう可能性があるため利用は避けましょう。

子連れ旅行の移動手段は?

小さいお子さん連れの旅行で一番のネックとなるのは、滞在先までの移動ではないでしょうか。下記で紹介する各交通手段のメリット&デメリットをチェックして、旅行計画の参考にしてみてください。

新幹線・電車での移動

まず、新幹線・電車での移動は、発着時間もほぼ正確なので事前にスケジュールが立てやすいというメリットがあります。デメリットは、時期や時間帯によっては指定席がとれなかったり、車内が非常に混雑していたりという点。

飛行機での移動

飛行機での移動は、長距離を短時間で移動できるというところが最大のメリットで、航空会社によっては子供・赤ちゃん向けのサービスも充実しており、快適に過ごせるよう配慮されているのが嬉しいポイント。デメリットとしては、天候や機材トラブルによる欠航や遅延が発生する可能性があること、またお住まいの場所によっては空港までの移動が面倒というところが挙げられます。

車での移動

移動手段として一番自由度が高いのは車での移動でしょう。必要な荷物を積み込んで移動中でもすぐに取り出すことができるので、小さいお子さん連れの旅行にはこちらがおすすめ。道路の渋滞や通行止めといったトラブルで到着時間が読めないというデメリットもありますが、プライベート空間も保てるため、赤ちゃん連れの移動手段に適しています。しかしながら長時間のこだわ束はお子さんにとってもストレスになってしまうので、途中途中でしっかり休憩をとるほか、長距離の移動はそもそも避けておくのが無難です。

子連れでお得に旅行するコツは?

ファミリーでの旅行は、交通費や宿泊費のほか事前の準備にお金がかかったりと、何かと出費がつきもの。せっかく旅行に行くならば思い出に残るような素敵な滞在にしたいですが、旅費はなるべく抑えたいですよね。

小さいお子さん連れの旅行でも、工夫次第ではかかる費用をぐっと抑えることができます。まずは旅行のスケジュールですが、お子さんが未就学児であれば平日やオフシーズンを狙うのがおすすめ。お盆や年末年始を含めたハイシーズンは料金が跳ね上がる宿泊施設も多く、人も多いため小さい子連れの旅行には不向き。平日やオフシーズンの利用であれば、宿泊費も交通費も安く抑えられるのはもちろん、人も少ないので比較的ゆったり滞在できます。

また、赤ちゃんや小さいお子さんを対象とした「小学生未満無料」「添い寝無料」といったプランがある宿を利用するという手も。施設によってプラン内容や対象条件が異なるので、いくつか比較してみるといいでしょう。

山梨のおすすめ子連れホテルを深堀り!

■ロイヤルホテル 八ヶ岳

ビュッフェ

Expedia

「ロイヤルホテル 八ヶ岳(旧:大泉高原八ヶ岳ロイヤルホテル)」は都心から約2時間の所に位置する高原リゾートです。八ヶ岳や南アルプス、富士山といった雄大な山々を望む美しい風景が広がります。ホテルの屋上には展望デッキがあり、昼は壮大な山々に、夜は満天の星空に包まれることでしょう。客室には様々なタイプの部屋があります。ウェルカムベビーのお宿としても認定されており、小さなお子様連れの方には安全な専用ルームをご用意。備え付けグッズも充実しており、身軽に旅を楽しむことができます。さらに愛犬と一緒に泊まれるペットルームも。温泉大浴場や露天風呂では柔らかい泉質の八ヶ岳のお湯を存分に堪能することができますよ。

ロイヤルホテル 八ヶ岳

日本 / 山梨 / 清里・小淵沢・八ヶ岳周辺 - ホテル

4.1
[ホテル・旅館詳細情報]
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン: 15:00/チェックアウト: 10:30/部屋数: 250

■フルーツパーク富士屋ホテル

部屋

Expedia

全客室から富士山と山々を一望できる大パノラマが広がる「フルーツパーク富士屋ホテル」。眼下には甲府盆地が広がっており、美しいブドウ畑を見下ろすことができます。日本ワイン発祥の地としても知られており、滞在中にはワイナリー巡りなどの楽しみ方もおすすめ。さらにフルーツ王国山梨ならではの旬の果物も存分に堪能できますよ。ホテルにはお子様サポートグッズの用意や家族全員が楽しめるフルーツ公園もあり、家族全員が楽しいひと時を過ごせるでしょう。ホテルから見られる甲府盆地の夜景は新日本三大夜景に選出された絶景。天然温泉につかりながらゆったりとお風呂と夜景を満喫してみてはいかがでしょうか。

フルーツパーク富士屋ホテル

日本 / 山梨 / 石和・勝沼・笛吹 - 旅館

4.5
[ホテル・旅館詳細情報]
山梨県山梨市江曽原1388 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン: 15:00/チェックアウト: 11:00/部屋数: 43

■富士河口湖温泉 風のテラス KUKUNA(くくな)

一休

「富士河口湖温泉 風のテラス KUKUNA(くくな)」は富士山や湖を眺める絶景のロケーションが特徴となっています。「心地よい開放感」と「癒されるホスピタリティー」をコンセプトにしていることから、家族と共に日常の疲れを忘れてのんびりと過ごせる宿泊施設となっています。館内には富士展望露天風呂があり、富士山を眺めながら暖かいお湯に浸かることが可能です。また、ホスピタリティー貸切風呂も完備されていて、体の不自由な人や、大浴場に入浴できない事情の人でもゆっくり温泉に浸かれるようになっています。客室はモダンでおしゃれなデザインとなっていて、大人数にも対応しています。

富士河口湖温泉 風のテラス KUKUNA(くくな)

日本 / 山梨 / 富士五湖周辺 - 旅館

4.6
[ホテル・旅館詳細情報]
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川70 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン: 03:00 PM/チェックアウト: 10:00 AM/部屋数: 65

■河口湖温泉 ホテルレジーナ河口湖

コーナースイートルーム ザ・フジ

https://img.travel.rakuten.co.jp

「ホテルレジーナ河口湖」の客室は全客室が富士山ビュー。樹海の向こうにそびえ立つ四季折々の雄大な富士山をお部屋からいつでも望むことができます。温泉は河口湖を源泉としており、「傷の湯」「中風の湯」とも称されており、身体に優しいお湯です。館内には数か所のレストランがあり、料亭出身の料理長のふるまう本格懐石料理が味わえます。お子様メニューも充実していますので喜ぶこと間違いなし。敷地内には室内温室プールやテニスコート、卓球場など家族で楽しめるアクティビティ施設も充実。無料駐車場も完備されています。家族みんなで楽しめるリゾートホテルです。

河口湖温泉 ホテルレジーナ河口湖

日本 / 山梨 / 富士五湖周辺 - ホテル

4.2
[ホテル・旅館詳細情報]
山梨県南都留郡富士河口湖町船津5239-1 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン: 15:00/チェックアウト: 11:00/部屋数: 73

■星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

お食事とお飲み物

Expedia

山梨・八ヶ岳にありさまざまなアクティビティが楽しめる「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。子供用アイテムがセットになった「キッズウェルカムプラン」があり、子供連れでも身軽に宿泊できると好評です。カトラリーや補助便座、おもちゃや子供用アメニティなどが客室に用意されます。滞在中は、0歳から遊べる全天候型レジャープールが何度でも無料で利用できます。施設内の全てのレストランに、キッズメニューや子供椅子が用意されています。フルーツサンドなどを自分で作って食べられる体験型カフェも人気です。乗馬体験やクラフトなど子供向けアクティビティが充実していますが、特に冬季のスキーレッスンは人気です。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

日本 / 山梨 / 清里・小淵沢・八ヶ岳周辺 - ホテル

3.9
[ホテル・旅館詳細情報]
山梨県北杜市小淵沢町129-1 [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン: 03:00 PM/チェックアウト: 12:00 PM/部屋数: 172

まとめ

山梨の子供連れおすすめホテルの紹介はいかがでしたか。赤ちゃん連れや小さいお子さん連れの家族旅行にぴったりの、ファミリー向けおすすめ宿を厳選して紹介しました。ぜひ、旅行計画の参考にしてみてくださいね。

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社