国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

三島の名物「うなぎ」が堪能できるおすすめの店まとめ

更新日: 2024年6月26日

静岡県東部にある三島市と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?伊豆半島の中北端にあり、美しい自然が楽しめる観光地とおいしいグルメが堪能できるスポットです。三島のグルメと言えば、やはり「うなぎ」ではないでしょうか?数多くの飲食店がうなぎを取り扱っています。うなぎの専門店もあれば、和定食屋さんでもうなぎを提供するほど、三島市ではうなぎを食べられるお店がたくさんあります。

今回は、そんな三島のうなぎが堪能できるおすすめのお店をご紹介します。ぜひチェックして観光がてら、もしくはうなぎを求めて、三島へ出かけてみてはいかがでしょうか。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■うなぎ 桜家(さくらや)

三島のうなぎ屋の最初におすすめしたいのは「うなぎ 桜家(さくらや)」。安政3年の創業以来、守り続けてきた伝統の味が堪能できる老舗うなぎ屋です。開店前から行列ができる有名店なので覚悟して出掛けましょう。外観も内装も和風で落ち着いた雰囲気となっています。店内は、老舗店の歴史を感じられる、昔にタイムスリップしたような風情ある空間です。天井も高く広々としたお座敷でゆっくりくつろいでうなぎを味わえます。

富士の雪解け水に数日間泳がして、身をしめたうなぎを使用しています。生臭さや泥臭さがなく、焼き具合が絶妙で香ばしく、ふっくらと柔らかいのが人気の秘訣です。タレが甘すぎることなく、さっぱりとしているのも特徴です。うなぎ重箱は、1匹、1匹半、2匹分から選べます。一度食べたら、待ってでも食べたいうなぎとしてリピーターになること間違いなしです。

うなぎ 桜家(さくらや)

静岡県三島市広小路町13-2
055-975-4520
11:00~20:00 ※15:30~17:00は仕込みのため準備中になることもあり、電話にて確認可能。売り切れ次第終了
水曜日(祝日の場合営業)
三島駅から歩いて10分くらい、または、伊豆箱根鉄道の三島広小路駅から1分。
http://www.sakura-ya.net/

広告

■元祖うなよし(がんそうなよし)

次に紹介する三島のうなぎ屋は「元祖うなよし(がんそうなよし)」。三島広小路駅から徒歩8分というアクセスが良好なうなぎ屋です。三島の地元の方たちだけでなく、観光客からも人気を集めているので大型駐車場も完備しているのもうれしいポイントです。カウンター、テーブル、座敷と50席ほどありますが、ランチ時は非常に混み合いますので、すぐに満席になってしまいます。こちらも人気店ですので行列覚悟で出かけましょう。黄色い壁の建物を目印に目指してください。

たっぷりとうなぎを味わえる、上うな丼(うなぎ1.5匹分)が人気のメニューですが、ボリュームがありますので、女性の方などは並うなぎ丼(うなぎ1匹分)で十分満足できておすすめです。肉厚で弾力のあるうなぎと長年引き継がれた濃厚で甘口のタレが絶妙なバランスで絡み合っています。皮目をいかにうまく焼きあげるかということにこだわっているので、皮の食感が苦手な方など、一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

元祖うなよし(がんそうなよし)

静岡県三島市緑町21-6
055-975-3340
11:00~19:30 なくなり次第終了
木曜日
伊豆箱根鉄道駿豆線「三島広小路」駅より8分
http://www.unayoshi.co.jp/

■うなぎすみの坊 本町店

続いておすすめの三島のうなぎ屋は「うなぎすみの坊 本町店」。創業33年の歴史を受け継ぐ三島の名店です。うなぎにはうるさい三島市民にも「三島でうなぎを食べるならこの店」と言われるほど。店内は、昔ながらの気取らないこぢんまりとした空間で、女性一人でも気軽に入れる雰囲気です。本町店では三島市内への出前配達も行っています。うなぎ蒲焼の真空パック販売も行っており、こちらは全国発送が可能ですので、ご自宅で三島のうなぎを楽しめます。

伝統の味を守り続けるため、柔らかく締まっているうなぎを厳選し、秘伝のタレをじっくりと染み込ませながら、丁寧に焼き上げています。創業以来、継ぎたされてきた秘伝のタレは、甘辛で濃いめです。メニューは、並うな丼、上うな丼などありますが、刺身も楽しめる「うな丼定食」もおすすめです。刺身や茶碗蒸しが付いた本格的な定食で、もちろんうなぎも堪能できます。

うなぎすみの坊 本町店

静岡県三島市本町1-37
055-975-0499
11:00~20:15
木曜日
JR三島駅南口より5分
http://www.suminobo.jp/

広告

広告

広告

運営会社