国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

きりたんぽの他にも秋田には美味しいものがたくさん!秋田の名物・B級グルメをまとめて紹介!

更新日: 2024年2月26日

秋田名物と言ったら皆さんは何を思い浮かべますか?秋田といえば、郷土料理のきりたんぽ鍋をはじめ、稲庭うどんや比内地鶏など古くから伝わる名物が有名ですよね。近年では、B級グルメの横手やきそばも加わり、全国的にも知名度が上がっています。そこで今回は、美味しいものが集まる秋田の名物グルメを紹介していきます。極上のお米が獲れる秋田ならではの名物・きりたんぽ鍋から夏に登場するババヘラアイスまで、秋田に行ったら、一度は食べてほしいものだけを集めてみました。これから旅行を計画の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

秋田の定番!名物グルメとは?

秋田のご当地グルメといったら、きりたんぽ鍋。秋田で古くから親しまれてきた郷土料理のひとつで、地元の野菜やきりたんぽがたくさん入った比内地鶏の出汁が効いた鍋です。新米を炊いてつぶしたものを木の棒に巻き付けて焼いたきりたんぽは、鍋に入れると程よく出汁を吸って美味しさ倍増です。みんなで鍋を囲めば心も体もぽかぽかですよ。

きりたんぽ鍋のおすすめ店は?

秋田きりたんぽ屋は、比内地鶏でとった出汁で食べる伝統的なきりたんぽ鍋がおいしいと地元でも評判のお店です。店内はまたぎ小屋をイメージした温かみのある造りで、ゆったりと食事が楽しめます。具だくさんのきりたんぽ鍋はもちろん、横手焼きそばや比内地鶏、ハタハタ、いぶりがっこ、ギバサなどご当地グルメや地酒も味わえます。

秋田きりたんぽ屋

秋田県秋田市中通2-7-6 緑屋駅前ビル 1F
018-801-2345
[月~土曜日]16:00~0:00 [日曜・祝日]11:30~15:00/17:00~0:00
年中無休
JR秋田駅西口徒歩2分

秋田のB級グルメといえば?1:横手焼きそば

全国のB級グルメが集まる祭典「B-1グランプリ」でも有名な横手焼きそばは、秋田県横手市のお好み焼き屋さんで始まった食べ物。まっすぐで太めの茹で麺と豚ひき肉を使うのが横手やきそばの特徴だとか。トッピングには目玉焼きと福神漬けを添えるのも焼きそばにはなかなかない組み合わせ。安くてボリューミーなお店が多いのも魅力です。

横手焼きそばのおすすめ店は?

B級グルメの横手焼きそばの老舗店といえば、藤春食堂。黄色い日よけと2本の幟が目印のお店です。2009年~2018年の10年連続で横手やきそばグランプリで四天王に選ばれています。並焼そば350円~とリーズナブルな価格も地元の人に長年愛され続けている理由。柔らかめの麺に出汁の効いたソースや卵の黄身が絡まり癖になる美味しさです。

藤春食堂

秋田県横手市大屋新町字堂ノ前22-3
0182-33-5687
11:30~14:00
年中無休
JR柳田駅から358m

秋田のB級グルメといえば?2:あいがけ神代カレー

あいがけ神代カレーは、秋田の仙北市神代エリアで広まったカレーです。秋田を代表するB級グルメで、小麦粉とカレー粉を練って作られた昔懐かしいカレーと現代風のスパイシーなカレーをあいがけしたボリュームたっぷりのカレーライスです。ご飯の上には、温泉卵と福神漬けの代わりにいぶりがっこを添えるのが秋田流ですよ。

広告

あいがけ神代カレーおすすめのお店は?

B級グルメのあいがけ神代カレーのお店として人気なのが、JR・角館駅すぐの「フォルクローロ角館」内にあるさくら小町。2009年に全国B-1グランプリで4番目を受賞しています。魚肉ソーセージ入りの昭和30年代の味を再現した昔ながらのカレーとブロッコリー入りの現代風カレー2種類が楽しめるカレーライスで、卵を崩しながら食べると絶品です。

さくら小町

秋田県仙北市角館町中菅沢14 フォルクローロ角館1階
0187-53-2070
朝食7:00~9:00/カフェ9:00~11:00/食事11:00~21:00
年中無休
JR角館駅徒歩0分

まだまだある秋田のご当地グルメ1:ハタハタ寿司

秋田のご当地グルメのひとつにハタハタ寿司があります。ハタハタとは癖のない淡泊な魚で、脂がのった10~12月が旬。ハタハタ寿司は塩漬けしたハタハタと米、米麹、昆布、にんじんやカブなどの野菜と一緒に漬け込んで発酵させたものです。独特な香りと酸味が味わえ、日本酒にあう秋田名物。醤油につけたり、焼いたり、お茶漬けにするのもおいしいです。

ハタハタ寿司を食べるなら!おすすめ店は?

ハタハタ寿司を食べるなら、酒どこ べらぼうがおすすめです。秋田県能代市にあるお店で、秋田のご当地グルメをはじめ、旬の料理やこだわりの地酒が楽しめます。たっぷりのお米と米麹、塩などで漬け込んで作るハタハタ寿司はハタハタの旨味と酸味が絶妙。ハタハタ寿司以外にも、比内地鶏やしょっつる鍋など秋田のご当地グルメも楽しめます。

酒どこ べらぼう

秋田県能代市柳町2-39
0185-54-4066
17:00~22:00
月曜日
JR能代駅から789m

まだまだある秋田のご当地グルメ2:稲庭うどん

稲庭うどんは、秋田県の南部の湯沢市稲庭町発祥のうどんです。香川の讃岐うどんと群馬の水沢うどんに並ぶ日本三大うどんのひとつに数えられています。江戸時代初期から作られており、手延べ製法も当時のまま。ひやむぎよりも少し太く、コシとつるつるとした喉越しが特徴です。冷やしても、温麺としてもおいしく食べられます。

稲庭うどんを食べるなら!おすすめ店は?

広告

ご当地グルメを味わえるお店といえば、湯沢市稲庭町にある創業150年以上の佐藤養助 総本店です。つけうどんやぶっかけうどん、温麺、うどんと丼がセットになったご飯セットなどメニューも豊富。食事コーナーのほかに、観光情報を提供しているインフォメーションや秋田の特産品を揃えたショップ、稲庭うどんを製造する工程が自由に見学できる製造工場があります。

佐藤養助 総本店

秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
0183-43-2911
11:00~17:00
不定休
湯沢駅より羽後交通バス新城バス停下車2分

まだまだある秋田のご当地グルメ3:比内地鶏

秋田の比内地鶏は、薩摩地鶏と名古屋コーチンと並ぶ日本三大美味鶏のひとつ。秋田県北部で飼育されており、脂肪が少なくヘルシーで、プリっとしたしっかりとした噛み応えがあるのが特徴です。コクや旨味が強いスープが取れることから、ご当地グルメのきりたんぽ鍋の具材としても定番。お鍋はもちろん、ステーキや串焼き、煮物、親子丼にして食べても絶品です。

比内地鶏を食べるなら!おすすめ店は?

秋田の比内地鶏が味わえるお店として有名なのが、秋田比内やです。どのお店に行っていいか悩んだら、ここに行けば間違いないでしょう。比内地鶏の串焼きや鍋料理、ステーキなどメニューが豊富。中でも、ふわふわたまごとお肉のプリプリ食感が楽しめる絶品の親子丼は大人気メニューです。焼酎や日本酒なども数多く取り揃えており、料理との相性も抜群です。

秋田比内や 大館本店

秋田県大館市字大町21
0186-49-7766
11:00~14:00/17:00~22:00 [日曜日]11:00~14:00/17:00~21:00
水曜日
JR花輪線東大館駅徒歩10分

まだまだある秋田のご当地グルメ4:ババヘラアイス

秋田の夏を代表するご当地グルメといったら、ババヘラアイスがあります。ババヘラの「ババ」とは、秋田の方言で「おばちゃん」の意味を表します。おばちゃんがヘラで盛り付けをするアイスなので、ババヘラアイスと呼ばれています。ピンク色と黄色のかわいらしい色合いが特徴。イチゴ味とバナナ味のさっぱりとしたジェラートといった感じです。

ババヘラアイスはどこで売っているの?

60年以上の歴史があるババヘラアイス。秋田県内の主要なスーパーなどで購入できます!ぜひ秋田県にお越しの際には、購入してみてくださいね!ご当地グルメのババヘラアイスの販売している場所は、情報によると男鹿総合観光案内所や国道7号線など秋田の国道沿いにお店が出るそう。ほかにもスーパーやお祭りでも販売されています。

まとめ

いかがでしたか。今回は秋田を代表するおすすめのご当地グルメを紹介しました。秋田グルメには、伝統的な郷土料理をはじめ、リーズナブルに味わえるB級グルメ、季節限定のデザートなど秋田ならではの食べ物がたくさんあります。今回紹介したお店情報をもとに、秋田を旅行の際には、ぜひグルメスポット巡りも楽しんでみてくださいね。

グルメのおすすめ記事

詳しく

秋田の郷土食「ぎばさ」はスーパーフード!優れた栄養とおいしい食べ方を解説します♪

秋田 - 郷土料理,ご当地グルメ

ぎばさは、ホンダワラ科のアカモクという海藻で古くから秋田で食べられてきた郷土食です。ヌルヌルとした粘りとシャキシャキの食感で、癖がないく食べやすいのが特徴。ヌルヌル成分のフコイダンやミネラル、ビタミンが豊富に含まれており、免疫力向上、腸内環境を良くしダイエット効果も期待できることから、最近ではテレビや雑誌などでも取り上げられ、健康食として人気上昇中なんです。そこで今回はスーパーフードのぎばさの栄養価やおいしい食べ方など魅力をたっぷりとご紹介します。まだ食べたことない方もぜひ一度試してみてくださいね。

詳しく

【秋田】目玉焼きとソースが絡む横手焼きそば!四天王に輝いた店などおすすめ店舗13選

角館・大曲・横手 - 定食・大衆食堂,焼肉・ホルモン,軽食・ファーストフード,ランチ,ディナー,B級グルメ,ご当地グルメ

毎年開催されるB級グルメグランプリで常連の秋田名物「横手焼きそば」は、太めの麺と焼きそばの上に乗せられた半熟の目玉焼きが特徴の人気メニュー。この記事では地元秋田でも特に人気の横手やきそばを取り扱っているお店を13店舗ご紹介しています。「横手やきそば四天王決定戦」で四天王に輝いた名店や、ワンコインで気軽に食べられるお店、テイクアウトできるお店などバラエティ豊か。それぞれ麺にこだわっていたりソースに特徴があったり、トッピングが選べるなど特徴が異なるので、秋田県横手に訪れたら、何件かのお店を食べ歩いてみてください。

詳しく

【秋田】一度は訪れておきたいおすすめの人気ラーメン店14選

秋田 - ラーメン

名物「きりたんぽ」などをはじめ、米どころとしてよく知られている秋田。実はおいしいラーメンも多くあります。秋田のラーメンは煮干しの出汁がきいている「煮干し系」と言われるラーメンが多く、醤油ベースのいわゆる「中華そば」と言われるものが主流になっています。店によって、魚介と肉とのダブルスープや魚粉をきかせているところもあります。麺も自家製でこだわっているところが多く、太さや形状もさまざまです。 いろいろなところを食べ比べてみるのも楽しいですし、口コミから、自分の好みに近い店を見つけて訪れてみるのも良いかもしれませんね。今回は、そんな秋田のラーメン屋から一度は訪れておきたいおすすめのお店を紹介します。

詳しく

秋田市で行きたいおすすめラーメン25選:人気のお店一覧

秋田市 - つけ麺

秋田美人やお米、温泉などで知られる秋田県。秋田県秋田市は東北の日本海側で最大の都市であり、秋田空港や秋田港、秋田駅など交通の要所が集まっています。そんな秋田のグルメといえば「きりたんぽ鍋」や「稲庭うどん」、「比内地鶏」などが有名ですが、今回はラーメンに注目して上位のおすすめ店25店を紹介します。 東北のご当地ラーメンをはじめ、京都、福岡のラーメンや老舗の歴史あるラーメンなど、店主のこだわりがつまった1杯をぜひご賞味あれ。

詳しく

秋田市で食べログ3.5以上のお店:美味いグルメ店から飲んだくれるお店を集めました!

秋田市 - 居酒屋

秋田市にある食べログ3.5点以上のお店を12店選びました。秋田の名物グルメといえば、まずはきりたんぽ鍋です。秋田名産の米を使用したきりたんぽ鍋は冬場の家庭料理として地元の人々に親しまれてきました。そして、日本三大地鶏のひとつに数えられる比内地鶏は濃厚な脂の旨みが特徴で、きりたんぽ鍋にもよく合います。そして比内地鶏のお肉と玉子を使用した親子丼は、比内地鶏を二倍楽しめる究極のメニューとして不動の人気を誇っています。今回は中華や洋食を取り上げなかったのですが、和食だけでも十分に満足できる構成だと思います。お気に入りのお店を見つけてみてください。

詳しく

【秋田】秋田市で行きたいおすすめ居酒屋10選

秋田市 - 居酒屋

世界自然遺産「白神山地」や日本一の深さを誇る「田沢湖」など、大自然の観光スポットが多くある秋田県。春は角館のしだれ桜、夏は鳥海山の雄大な姿や風物詩である大曲の花火や竿燈まつり、秋は金色に色づく水田、冬のしんしんと降る雪景色など、四季折々の景観も魅力です。 また、米どころや酒どころとしても知られており、グルメを楽しみたい人にもおすすめの旅先です。名物「きりたんぽ」、秋田の県魚「ハタハタ」、日本三大うどん「稲庭うどん」など郷土料理も多くあります。今回は、そんな秋田の料理やお酒を楽しめるおすすめの居酒屋を紹介します。

詳しく

【池袋】おすすめのランチのお店32選|美味しい人気店をご紹介

池袋・巣鴨・新大久保 - ランチ

今回はランチにうってつけの街・池袋で、おいしいランチを食べられるおすすめの店を厳選しました。 一日中いろいろな人でにぎわう池袋は、世界各国のグルメ店が点在しているエリアでもあります。高すぎず安すぎず、広々とした個室を備えた店も多いのが特徴です。仕事の合間のささっとランチにも、同僚を連れての大勢ランチにも、カップルでのデートのランチにも、女子会ランチにも、あらゆるニーズに応えてくれます。 インドカレーやおしゃれなカフェ、居酒屋風の定食屋、焼肉、ラーメン、ハンバーガーの店など、さまざまなジャンルの池袋ランチがあります。池袋でランチのお店を探している人はぜひ参考にしてください。

詳しく

新宿でランチにおすすめの美味しいお店まとめ

新宿・四ツ谷 - ランチ

新宿エリアは、“日本一のランチ激戦区”といっても過言ではないエリアです。新宿で働いている人はもちろん、観光で新宿を訪れた人も、これぞ!といった美味しいランチを食べたいですよね? しかし、店が多すぎて「どこに行っていいのか分からない」という迷いが生まれるのも新宿ならではです。 今回はそんなお悩みを解決する、新宿でとっておきの人気ランチスポットを厳選して30軒紹介します。ジャンルも幅広く紹介するので、ぜひ色々な店で充実のランチタイムを過ごしてみてください。

広告

広告

運営会社