【長崎県】人気リースバック17選!おすすめ業者はこちら

・至急、現金が必要になった
・住宅ローンの返済をどうにかしたい
・ずっと自宅に住み続けたい
・マイホームを買い戻せる

本記事では「長崎」でのおすすめリースバック会社を厳選して紹介します。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

リースバックとは?

「リースバック」とは、自宅やオフィスなど不動産を所有している企業や個人が、不動産を第三者に売却し、売却した不動産をリース(賃貸借)で利用し続ける仕組みのことです。

円安の不景気や平均寿命が伸びたことから「住宅ローンの返済が難しくなってしまったけど、今の家に住み続けたい」「老後の資金を増やしたいけど、長年住んできた今の家を離れたくない」などのニーズが高まりつつあります。

そのため、上記のようなニーズの高まりに合わせて、リースバックを利用する個人の人が増加しています。

リースバックの仕組みとは?

リースバックは「セール・アンド・リースバック」ともいわれており、不動産をリースするまでには主に7つのステップに分かれています。
リースバックを利用するかどうか判断するためには、まずは自身の不動産をどのようにしてリースの契約にするのか、仕組みを知っておかなければいけません。
自分の大切な不動産を後悔なく活用するためにも、リースバックを視野に入れている人は以下のステップを理解しておきましょう。

1.リースバックする目的を明確にする

資金調達や債務整理、相続対策など不動産をリースバックをする目的は、個人の経済状況や満たしたいニーズによって大きく異なります。
目的を明確にしないと、自分に適した条件やリースバック専門業者を見つけるのが難しくなってしまい、大切な不動産を納得のいかない条件でリースバックしてしまう恐れがあります。
将来的に買戻しを希望したいかどうかでも、条件やおすすめのリースバック専門業者が異なってきますので、利用する目的をもとに条件なども考えておくと良いでしょう。

資金調達や債務整理、相続対策など不動産をリースバックをする目的は、個人の経済状況や満たしたいニーズによって大きく異なります。
目的を明確にしないと、自分に適した条件やリースバック専門業者を見つけるのが難しくなってしまい、大切な不動産を納得のいかない条件でリースバックしてしまう恐れがあります。
将来的に買戻しを希望したいかどうかでも、条件やおすすめのリースバック専門業者が異なってきますので、利用する目的をもとに条件なども考えておくと良いでしょう。

2.不動産会社やリースバック専門業者の選定

リースバックをする飼い主は不動産会社、もしくはリースバック専門業者(クレジットやローンなどを取り扱う会社)になります。
企業によってリースバックをする条件や売却金額などが異なってきますので、同業他社の比較が大切です。
リースバックの条件やサービス内容、過去の実績などを確認し、信頼できる業者に相談するように心がけましょう。

3.物件の査定・売却価格の決定

リースバックをする業者を決めたら、業者による物件の査定が行われ、売却価格が提示されます。
リースバックは通常の売却よりも売却価格が低くなる傾向が強いです。
売却価格を提示されたら、資金化することや賃貸契約することのメリット・デメリットを考慮して、提示された価格で応じるかどうか判断しましょう。

4.賃貸条件の確認

売却後の賃貸条件(家賃、契約期間、更新条件など)を確認します。
家賃が高すぎないかや契約期間が適切かを検討し、自身の経済状況で支払いが可能かどうか見定めることが重要です。
将来的に買戻しを希望したい場合は、買戻しオプションの条件も忘れずに確認しましょう。

5.売買契約の締結

売却価格と賃貸条件に同意したら、売買契約を締結します。
売買契約を締結した時点で、不動産の所有権が不動産会社またはリースバック業者に移転されますので、金額や条件に納得できない部分が合った場合は、締結前に必ず相談するようにしましょう。

6.リース契約の締結

売買契約をもとに売却が完了すると、賃貸借契約(リース契約)が結ばれます。
賃貸借契約に基づき、売却後も家賃を支払うことで自宅に住み続けられます。

7.家賃の支払い開始

契約後、家賃の支払いが開始されます。
契約内容に基づいて契約終了期間まで、定められた金額を支払います。
買い戻しオプションを利用している場合は、契約期間中または契約終了時に再購入できる場合もあります。
再購入できる条件や費用は契約している業者によって異なるので、事前に条件を確認しておきましょう。

相談・査定無料のリースバック会社を3社厳選!

相談・査定が無料で依頼できるリースバック会社3社のサービス比較表から確認してみましょう。 リースバック会社選びで最も重要なことは、複数の見積もりを取得することです。 最低でも2社以上の相見積もりを取ることで、より良い条件でのやり取りができます。

  ピタットハウス北浜店 リアルエステート セゾンのリースバック
会社

ピタットハウス北浜店

リアルエステート

セゾンのリースバック
査定・相談

無料相談・査定

無料査定

無料相談・仮査定
対応スピード

最短5日で現金化!

最短5日で現金化!

見積もり最短即日

契約は最短2週間
電話問い合わせ

年中無休 9〜18時

年中無休 9〜18時

年中無休 9〜21時
対応エリア 全国対応 記載なし 全国対応
詳細

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

■ピタットハウス北浜店

長崎のリースバックのおすすめ17選、1番目は「ピタットハウス北浜店」です。

おすすめポイント!

コンシェルジュ型 だから相談しやすい!
査定依頼は、完全無料!
最短5日で現金化!

リースバック専門のコンシェルジュサービス

査定を進めるだけではなく、お客様にとって本当に必要か?などを判断してくれるコンシェルジュ型のサービスを提供してくれます。

最短5日で現金化

ピタットハウス北浜店では、大手には難しい 即日スピード査定・買取 ができます。
最短5日で現金化できるので、急ぎで現金化したい人にはおすすめです。

高額査定

物件の相場や過去実績を徹底的に調べ、高額査定を実現します。
他社で断られた内容でも対応できるので、まずはご相談ください。

ピタットハウス北浜店の口コミ

実際に、ピタットハウス北浜店に依頼した人の口コミ・評価を集めてみました。
満足度が高いのも、依頼するのには安心ですね。


年金のみの生活の中で、苦しいカードローンの返済から解放されました。
出典元:公式サイト


お金が入用な中で可能な範囲での提案を していただき大変感謝しております。
出典元:公式サイト

対象エリア 日本全国
問い合わせ 電話・問い合わせフォーム(web)
Web受付時間 WEB受付24時間365日
電話受付時間 9:00-18:00・通話無料
査定 完全無料で対応
ピタットハウス北浜店の口コミ・評判を詳しく見る

ピタットハウス北浜店

■リアルエステート

https://re-estate.co.jp

長崎のリースバックのおすすめ17選、2番目は「リアルエステート」です。
株式会社リアルエステートは、全国対応のリースバックサービスです。豊富な経験とノウハウを持つ専門家と連携し、リースバックや賃貸経営、不動産投資のサービスを提供しています。東京都中央区を拠点に、多くの事例と実績を持ちます。無料査定を実施しており、安定した収益を目指すお客様に最適なサービスを提供することをお約束します。

リアルエステート

9:00~18:00
年中無休
対応エリア:全国

■セゾンのリースバック

セゾンのリースバック

東京都豊島区東池袋三丁目1番1号 サンシャイン60 37階
0120-155-465

■住宅ローンお困りバスターズ

長崎のリースバックのおすすめ17選、4番目は「住宅ローンお困りバスターズ」です。

おすすめポイント!

相談・初期費用がかからない!
住宅ローンの延滞をしていても相談可能!
秘密厳守 で対応できる

いつでも相談無料で対応できる!

日本全国どの物件でも相談無料で対応可能です。
メール問い合わせは、24時間365日対応。電話での問い合わせは、平日10時〜18時でできます。

専門アドバイザーからのカウンセリング対応!

住宅ローンお困りバスターズは、不動産業の資格を持つ専門アドバイザーが在籍しているので、それぞれの相談内容に応じてカウンセリングをしてもらえます。

住宅ローンの延滞をしていても相談可能!

「住宅ローンお困りバスターズ」では延滞されていても相談可能ができます。競売されてしまうと任意売却等が出来なくなるので、急ぎで相談をするようにしましょう。

住宅ローンお困りバスターズの口コミ

実際に、住宅ローンお困りバスターズに依頼した人の口コミ・評価を集めてみました。

お困りバスターズに相談して2,000万円で任意売却に成功!


住宅ローンが払えず、競売になる前に任意売却をご提案いただきました。おかげで返済の心配もなくなり残りの借金返済もできました。
出典元:公式サイト

お困りバスターズに相談して毎月返済額が28万円→11万円に!


子供がいるので自宅は手放したくありませんでした。返済プランを見直し、毎月の返済額を大幅に減額でき、自宅も残せて今では余裕をもって生活しています。
出典元:公式サイト

お困りバスターズに相談して毎月返済額が15万円→家賃として8万円に!


住み慣れた場所から引っ越すのは、したくありませんでした。リースバックを勧められ、家に住み続けることができ、老後の資金も出来ました!
出典元:公式サイト

対象エリア 日本全国
問い合わせ 電話・問い合わせフォーム(web)
Web受付時間 WEB受付24時間365日
電話受付時間 10:00-18:00・通話無料
相談・初期費用 無料
住宅ローンお困りバスターズの口コミ・評判を詳しく見る

住宅ローンお困りバスターズ

長崎人気リースバック17選!

■株式会社アオキ不動産

https://aokifudosan.co.jp

株式会社アオキ不動産

長崎県大村市水主町1-747-35
0957-52-2629
9:00〜18:00
日曜日
https://aokifudosan.co.jp/leaseback/

■ヒラコ地所

https://hirako-jisho.com

ヒラコ地所

長崎県長崎市大黒町3番12 藤丸ビル2F
095-816-3664
9:30〜19:30
https://hirako-jisho.com/

■ライフソレイユ株式会社(福岡)

長崎のリースバックのおすすめ17選、7番目は「ライフソレイユ株式会社(福岡)」です。
福岡・九州を中心として活躍している不動産業者で、対応エリアは福岡以外にも佐賀・熊本・長崎・大分・山口と幅広く取り扱っています。任意売却をメインに扱っており、そのまま住み続けたいという方のためのリースバックも行っています。仲介となって買主を探してくれるのでより良い条件を探してくれるので安心。まずは電話でも気軽に相談できるので、ローンや資金に関してのお悩みがある方におすすめです。

ライフソレイユ株式会社(福岡)

福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目23-12 博多光和ビル2F
0120-928-366

■大京穴吹不動産 長崎店

https://www.daikyo-anabuki.co.jp

大京穴吹不動産 長崎店

長崎県長崎市元船町13-5 第二森谷ビル2階
0120-907-084
10:00~18:30
火曜日、水曜日
https://www.daikyo-anabuki.co.jp/office/nagasaki/

■アンビシャス株式会社

https://ambitious-ok.com

アンビシャス株式会社

長崎県長崎市上野町5番8号
095-844-4875
https://ambitious-ok.com/#contents

■リアルエステート

https://re-estate.co.jp

長崎のリースバックのおすすめ17選、10番目は「リアルエステート」です。
株式会社リアルエステートは、全国対応のリースバックサービスです。豊富な経験とノウハウを持つ専門家と連携し、リースバックや賃貸経営、不動産投資のサービスを提供しています。東京都中央区を拠点に、多くの事例と実績を持ちます。無料査定を実施しており、安定した収益を目指すお客様に最適なサービスを提供することをお約束します。

リアルエステート

9:00~18:00
年中無休
対応エリア:全国

■全国対応のリースバック専門店「イエする」

https://iesuru.jp

長崎のリースバックのおすすめ17選、11番目は「全国対応のリースバック専門店「イエする」」です。
全国対応のリースバック専門店「イエする」はスタッフ全員が経験豊富な有資格者で、女性スタッフが丁寧に説明や対応してくれるのが魅力のひとつ。独自の仕組みを採用しているリースバック専門店なので、他社では取り扱えなかった物件も柔軟に対応してくれると評判です。物件の診断は無料で、不明点のないように説明をうけられるので、不動産知識がなくとも気軽に相談できるのが嬉しいポイントです。

全国対応のリースバック専門店「イエする」

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-6 バルビゾン3番館201
0120-06-3051

■アムス・インターナショナル株式会社

https://www.amms.co.jp

長崎のリースバックのおすすめ17選、12番目は「アムス・インターナショナル株式会社」です。
アムス・インターナショナル株式会社は、全国対応のリースバックサービスです。

アムス・インターナショナル株式会社

東京都豊島区東池袋1丁目15番12号
03-6907-0501
9:30~18:30
全国を対象としたリースバックサービス
https://www.amms.co.jp/leaseback/

■インテリックス(あんばい)

https://www.intellex.co.jp

長崎のリースバックのおすすめ17選、13番目は「インテリックス(あんばい)」です。
テレビCMでも放映されている全国対応で人気のリースバック。戸建てはもちろん、マンションや自宅兼店舗など幅広く検討できるのが大きな強みです。個人だけでなく法人の活用も可能。賃貸契約は2年ですが、再契約することでそのまま長く住み続けることができます。公式ホームページにはリースバックを活用したさまざまな事例が記載されているので、参考にしてみてください。

インテリックス(あんばい)

東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル11F
0120-217-217

■一般社団法人 全日本任意売却支援協会

https://ninbai-japan.or.jp

長崎のリースバックのおすすめ17選、14番目は「一般社団法人 全日本任意売却支援協会」です。
一般社団法人 全日本任意売却支援協会は、全国対応のリースバックサービスです。

一般社団法人 全日本任意売却支援協会

大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル2階
0120-57-1108
9:00〜18:00
https://ninbai-japan.or.jp/

■セキスイハイム不動産株式会社

https://www.sekifu.co.jp

長崎のリースバックのおすすめ17選、15番目は「セキスイハイム不動産株式会社」です。
セキスイハイム不動産株式会社は、全国対応のリースバックサービスです。

セキスイハイム不動産株式会社

東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
https://www.sekifu.co.jp/index.html

■センチュリー21 中井不動産

https://www.c21nakai.co.jp

センチュリー21 中井不動産

長崎県長崎市千歳町1番2号 千歳Nビル1階
095-842-7400
9:00~18:00
水曜日、お盆・年末年始・GW
https://www.c21nakai.co.jp/

■ピタットハウス 長崎中央店

https://www.pitat.com

ピタットハウス 長崎中央店

長崎県長崎市万屋町2-21
095-827-5354
9:00〜18:00
毎週水曜日・年末年始・GW・夏季(8/13〜8/17)
https://www.pitat.com/shopDetail/nagasakichuo.html

リースバック業者を比較する際のポイント

不動産のリースバックには不動産会社やリースバック専門業者を活用する必要があります。
不動産会社やリースバック専門業者といっても、企業によって強みや利用に適している人の条件はそれぞれ異なります。

そのため、業者の特性を良く見極めないと自分に合った業者を見つけることが難しくなってしまうでしょう。
ここでは、 リースバック業者を比較する際のポイントを7つ紹介します。
以下のポイントを把握しておくことで、自分に合ったリースバック専門業者をスムーズに見つけられますので、ぜひ最後までご覧ください。

1.得意としている物件や地域を把握する

リースバック専門業者には業者ごとに得意としている物件の種類や地域が存在しています。
たとえば広い地域に営業エリアを展開している大手リースバック専門業者でも、地方の物件には対応できない、もしくは対応できても良い内容の契約書を提示できないことも珍しくありません。
逆に、特定の地域に営業エリアを絞っている中小のリースバック専門業者の方が、対応できない地域が多い代わりに、ある地域では大手のリースバック専門業者よりも好条件の契約書を提示してくれることもあります。
リースバック専門業者の公式ホームページの実績から、得意としている物件や地域傾向をつかむことが可能です。
自分と同じような物件を多く取り扱っているかどうか、必ず確認するように心がけましょう。

2.対応してくれる賃貸借契約の種類を確認する

一般的にリースバックの賃貸借契約は「定期借家契約」で結ばれます。
定期借家契約とは、契約期間が定められた賃貸契約のことを指し、契約の更新がなく、期間が終了すると契約が自動的に終了します。
通常の賃貸で用いられている「普通借家契約」は、基本的に貸主は更新契約を拒めず、利用者側は半永久的に暮らせますが、定期借家契約の場合、契約期間後には契約終了となってしまい、終了後貸主が契約に応じないことも考えられます。
定期借家契約のデメリットが気になる人は、他の契約方法でリースバックできるかリースバック専門業者に確認してみると良いでしょう。

3.買い取り価格をチェックする

買い取り価格とは、リースバック専門業者から受け取る金額のことを指します。
買い取り価格は以下の計算方法で算出されます。
買い取り価格=市場価格×60%〜80%程度
買い取り価格は立地や周辺状況、物件の状態や買い手のニーズによって変動するので、同じ物件でも時期や建物の築年数によって、価格が大きく変動することも珍しくありません。
加えて、リースバック専門業者ごとに物件の査定基準が異なるため、同じ条件でも買い取り価格が異なる傾向があります。
より有利な条件の買い取り価格を提示してもらうためにも、複数のリースバック専門業者に物件の査定を依頼してみると良いでしょう。

4.付帯条件をチェックする

不動産における付帯条件とは、賃貸契約を結ぶ際に貸主(オーナー)や管理会社が設定する追加の要件や制限です。
リースバックをした賃貸の場合、業者によって付帯条件の内容が異なるので、事前に条件内容を確認しておく必要があります。
チェックすべき付帯条件は以下のとおりです。

  • 保証人の必要性
  • ペット飼育の可否
  • 敷金・礼金の額や条件
  • 中途解約の可否
  • 火災保険の加入
  • 駐車場や駐輪場の使用条件
  • リフォーム・DIYの制限
  • 定期借家契約

内容を良く確認しないと、従来のライフスタイルどおりの生活が難しくなる場合もありますので注意しましょう。

5.修繕費用の負担について

一般的な賃貸契約では、修繕費用は貸主が負担する場合がほとんどです。
しかし、多くのリースバック契約では、原則として修繕費用は借主が負担することになります。
加えて、リースバック業者によっては、退去時の原状復帰費用も支払う必要があります。
修繕費用に関する取り決めは、リースバック契約後のトラブルになる原因にもなりますので、自分が納得できる条件の業者を見つけるように心がけましょう。

6.買い戻し金額設定の確認

買い戻しとは、リーズバックで売却した物件を、再び購入して所有権を自分のものにすることを指します。
買い戻しは、リースバックの契約に基づいた特約条件に基づいて実施されるため、買い戻しを視野に入れたい人はリースバック専門業者が買い戻しに対応しているか確認することが大切です。
また、買い戻しの金額は以下の計算式で算出されます。
買い戻し価格=売却金額×110%〜130%程度
上記の数値を参考にして、上記の数字を参考にして金額の上限額などを聞いておくと良いでしょう。

7.リースバック専門業者の信頼度

リースバック専門業者の信頼度を見極めるポイントには、取引実績数や資金力があります。
特に、売買代金の預け入れを利用するケースでは、経営悪化の兆しがないかさらには倒産しないかなど、預け入れ金をきちんと回収してくれる業者であるかの確認は必須です。
安心してリースバック契約をしたい人は、さまざまな業界に進出している大手グループや株式上場企業に相談してみると良いでしょう。

リースバックで注意したいトラブル

リースバックは一般的な賃貸借契約と違う点が多くあるがゆえに、内容を理解しないで契約してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。
トラブルに巻き込まれてしまうと、リースバックで得た資金などを有効に活用できなくなってしまい、デメリットばかりが目立つ結果になってしまうでしょう。
ここでは、リースバックで注意したいトラブルを5つ紹介します。
トラブルの内容を事前に把握しておくことで、リースバック専門業者に問い合わせることが可能なので、目を通してみることをおすすめします。

1.家賃が引き上げにより払えなくなってしまう

リースバック物件の月々の家賃は、立地しているエリアの相場よりも割高に設定されていることも少なくありません。
物件を売った金額でローンや資金問題が解決しても、家賃が新たな問題として浮上するケースも多いです。
さらに、リースバック専門業者によっては、更新時に家賃を値上げする業者もあり、対応できないとやむなく引越しを選択するしかありません。
家賃トラブルに巻き込まれないためにも、リースバックの契約する前には家賃に関する記述を良く確認するように心がけましょう。

2.修繕費用の負担で揉めてしまう

リースバックでは売却後も元所有者が住み続けるため、設備や建物の不具合が発見しにくい傾向が強いです。
そのため、リースの契約では設備の故障や破損にかかる修繕費用は、借主が負担すると定められるケースがほとんどです。
通常の賃貸借契約とは異なる形式のため、元所有者が契約内容を認識しておらず、リースバック専門業者と揉めてしまうことも少なくありません。
認識のズレが発生しないためにも、修繕費用に関する取り決めは要チェックするようにしましょう。

3.相続関係で揉めてしまう

リースバックは、本来家を相続できる立場である子どもや親戚などの相続人の了承なく、契約を結べます。
そのため、相続人に相談せずにリースバックをしてしまうと、リースバック後に相続人との関係が悪化する原因になることも少なくありません。
リースバックの契約上では相続人となる親族に許可を取る必要がありませんが、相続トラブルを防ぐためにも、リースバックする前に相続人の同意を得ておくようにしましょう。

4.業者が第三者に不動産を販売してしまった

リースバック契約が成立した瞬間から所有権は販売した企業・業者に移るので、他の第三者にリースバックした物件を販売することも可能です。
そのため、勝手に第三者に物件の所有権が渡っていて、賃貸契約更新を断られてしまうトラブルが発生することもあります。
第三者に勝手に不動産を渡すのが嫌な場合は、リースバックの契約時に「第三者に勝手に売却しない」と約束してもらうと良いでしょう。
また、たとえ第三者に売却されてしまっても、自分が契約したリースバックの取り決めや賃貸借契約、その他の諸条件が問題なく引き継がれるように調整すると良いでしょう。

5.買い戻しができない

リースバックの仕組み自体には、物件の買い戻しが確約できる効果はありません。
そのため、リースバックの契約時に買い戻しに関する取り決めをしっかりと決めておかないと、将来的に買い戻しができないことも起きてしまいます。
買い戻しを視野に入れてリースバックしたい場合は、売買契約書に買い戻しができる記載をしてもらうことが大切です。
逆に買い戻しを想定しないのならば、リースバック専門業者の選択幅が広がります。
リースバックをする前に、必ず買い戻しを視野に入れるかどうか検討すると良いでしょう。

リースバックでのよくある質問

リースバックはまだ世間に広く認知されていない仕組みなので、いくつかポイントを押さえても疑問が残ってしまう場合も珍しくありません。

そこで、ここではリースバックで聞かれるよくある質問をQ&A方式でまとめています。
他の人が良く感じる疑問を確認することは、リースバックの仕組みをより深く理解することにつながります。
リースバックについてより詳しく知りたい人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

Q1.敷金や家賃はどのように決まりますか?

敷金は発生しない場合が多いです。
家賃は、物件を売却した金額の6%〜が年間の家賃になることが多いです。
そのため、1,000万円で物件を売却した場合、家賃の目安は以下のとおりになります。
1,000万円×6%÷12ヵ月=月の家賃:50,000円
なお、リースバック専門業者によってパーセンテージが異なるので、同業他社を比較することをおすすめします。

Q2.リースバックを断られるケースはありますか?

買い取り額がローン残債より下回っていると、住宅ローン融資先の抵抗権が有効になってしまうため、リースバックの契約ができないことが多いです。
もし、買い取り額がローン残債より下回っていてもリースバック契約をしたい場合は、住宅ローン融資先など関係各所との調整が必要になるので、調整に応じてくれるリースバック専門業者を探す必要があります。

Q3.途中で引っ越すことは可能ですか?

一般的なリースバックの契約では、借主自らの退去が認められているので、途中で引っ越すことが可能です。
引越しを検討している場合は、以下のポイントに注意することが大切です。

  • 早めに引越し先を探しておく
  • 家財などは全て撤去しておく
  • 引越し費用を確保しておく

Q4.リースバックに年齢制限はありますか?

特に年齢制限に関する規則はありません。
しかし、リースバック専門業者によっては契約に関係するケースもあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

Q5.リースバックに職業による制限はありますか?

特に職業による制限はありません。
年金受給者であっても契約を結べます。

Q6.リースバックで得た売買代金の使い道に制限はありますか?

特に売買代金の使い道に関する制限はありません。
ローン返済や老後の貯蓄資金、事業資金や教育資金など個人のニーズによって使い道はさまざまです。

Q7.リースバックではどのような手数料が発生しますか?

リースバックで発生する手数料は主に、不動産を売却する手数料と賃貸契約に関係する手数料の2つに分かれます。
不動産を売却する手数料の詳細は以下のとおりです。

  • 仲介手数料
  • 抵抗権の抹消費用
  • 売買契約の印紙代

賃貸契約に関係する手数料の詳細は以下のとおりです。

  • 敷金
  • 保証金
  • 火災保険料
  • 事務手数料

なお、リースバック専門業者によっては仲介手数料や敷金が発生しない場合もあります。

Q8.入金までにどのくらいの期間が必要ですか?

一般的には2週間〜1ヵ月程度必要になります。
不動産の価値を決定するための実地調査や保険類の手続きも必要になるので、即時入金することは難しいでしょう。
リースバック専門業者によっては必要な期間も異なってくるので、入金を急いでいる場合は、直接買い取りを行っている企業・業者を探して問い合わせてみることをおすすめします。

長崎 リースバックに関連する記事

リースバックに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社