長府製作所(chofu)の給湯器でお湯が出ない!水は出る?原因と対処法を解説

キッチンでもお風呂でも気軽にお湯が使えて便利な給湯器。しかし、給湯器はしばしばトラブルを起こし、中でも多いのが 「お湯が出ないのに水は出る」 というもの。

冬場にお湯が出ず冷水しか出ないと、入浴だけでなく手洗いの際も困ってしまうでしょう。給湯器があり水は出るのにお湯が出なくなるのはどういった原因があるのでしょうか。今回は、給湯器の中でも人気のメーカーである 「パロマ(Paloma)」の給湯器でお湯が出ないときの原因や対処法 を解説していきます。

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この記事の監修者

監修者

丸山 柊平

給湯パンダ(株式会社Qreed)代表取締役

事業立ち上げから年間3000件の施工実績
主要都市をはじめ全国で対応を行っており、トータル100万戸以上の施工に携わっている。 給湯パンダ

◆ 専門・得意分野

ガス給湯器、エコキュート

◆ 保有資格

第二種電気工事士、ガス消費機器設置工事監督者、ガス可とう管接続工事監督者、ガス機器設置スペシャリスト

長府製作所(chofu)給湯器でお湯が出ない!水は出る原因は?

長府製作所の給湯器で 「お湯だけ出ない」 のか、 「水もお湯も出ない」 のかまず確認しましょう。水とお湯の両方が出ない場合は、凍結や止水、水道に不具合が生じている可能性があります。
もし 一部の蛇口でお湯が出ない場合は蛇口の故障 が考えられます。

水は出るのにお湯だけが出ない場合は、 ガスの供給問題や、給湯器の設定・不具合 が挙げられますが、いずれにしも自分での判断は難しいため、早めに業者に相談しましょう!

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長府製作所の給湯器の調子が悪い!交換・修理どう判断する?

長府製作所の給湯器に不具合がある場合、修理を依頼するか、新品に交換するか基準は難しいもの。チェックポイントには 給湯器の使用期間や保証の有無 がありますが、どこに該当するのか参考にしてみてください。

メーカー保証の期間内

長府製作所の給湯器には通常1~3年のメーカー保証が付いていますが、期間内ならメーカーに直接修理を依頼するのがよいでしょう。直接依頼する理由は交換部品の手配が早いという点があります。基本的には保証期間中の修理費用は無料になります。

購入から10年未満なら

メーカー保証の期間外に給湯器が故障した場合、給湯器専門業者への相談がおすすめ です。給湯器専門業者では、長府製作所のメーカーやガス会社に依頼するよりも、修理価格が割安傾向であること、他のメーカーへの入れ替えも相談できることが挙げられます。

購入から10年以上なら

購入から10年以上たつ給湯器が故障した場合、 “買い替えを前提”に給湯器専門業者に相談 してください。給湯器専門業者では大量仕入れ等を行いコストを抑えることで、リーズナブルな価格で給湯器が手に入りやすくなります。

長府製作所の給湯器でお湯が出ない!どこに依頼する?

給湯器メーカーや量販店・ホームセンター等で対応していますが、 おすすめなのは給湯器の専門業者 。給湯器に関しての専門知識を持つことに加え、豊富な在庫実績、スピーディーな対応が期待できます。

おすすめは 給湯器専門業者

・専門業者ならではのノウハウに長けている
・問い合わせから施工までスピーディーかつスムーズに実施
・最新機種から在庫を豊富に取り揃えている

ガス会社や家電量販店は、最も身近な存在
給湯器メーカーは、開発者としての安心感がある
という利点がありますが、いずれも 価格が高くなる傾向がある 点がネックです。

特に ガス会社や家電量販店 は、自社で給湯器交換対応を行える専門のセクションがないことから、外部の業者に依頼するため 手配にかかるお金が上乗せされてしまいます

長府製作所(chofu)給湯器の修理・交換に対応!

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作業がとてもていねいで対応もとてもよかったです。
おかげで現在は順調に動いています。
出典元:公式サイト

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急にお風呂にお湯が張れなくなってしまいました。
連絡したらすぐ来てくれました。
質問にもしっかり答えてくれて、安心して任せられました。今日からお風呂に入れます。ありがとうございます。
出典元:公式サイト

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エラーコードが出て、対応が分からずお電話しました。
電話対応も好感が持てましたし、来て頂いた担当の方も素晴らしかったです。
説明も分かりやすく、工事も素早くやってくださり、あっという間に終わったのでびっくりしました。家族も大喜びです。
出典元:公式サイト

街角給湯相談所の口コミ・評判をさらに詳しく見る

街角給湯相談所ではエコキュートやガス給湯器など豊富な施工実績があります。主要メーカーはもちろんのこと、さまざまな機器の取り扱いがあるので気軽に相談してみましょう。

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保証期間 10年
主な取扱いメーカー NORITZ・Rinnai・Palomaなど

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給湯器駆けつけ隊 ミズテックの口コミ

丁寧な対応と高品質な作業に感激


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出典元:Googleビジネス

即日で対応してもらい大助かり


お問い合わせ後、折り返し担当者から電話があるってことで一旦電話を切ったらすぐに電話かかってきました。30分もかかってなかったような。大体の金額を聞き、写真を送ってくれさえすれば早ければ今日中に工事に向かうことができると言われました。本当かなと少し疑いを持ちながら写真を送ると「こちらがお見積りです。」って連絡がありおまけに今日工事出来ますよって。本当に即日で対応いただけてビックリ。感謝でしかありません。
出典元:Googleビジネス

スタッフの対応がよかった


リピートしたい業者さん!給湯器の故障は突然やってくるんですね。驚きました。お湯が使えないと、当たり前にお風呂が入れないので焦りました!修理日当日まで近くの銭湯でしのぎ...やはりおうちのお風呂は良いですね。修理日当日もスタッフさんとたわいもない話で盛り上がりながらも作業の手は止めない、素晴らしいスタッフさんでした。また依頼したいと思える業者さんでした。
出典元:Googleビジネス

給湯器駆けつけ隊 ミズテックの口コミ・評判をさらに詳しく見る

※口コミ情報は ミズテック【給湯器駆けつけ隊】埼玉営業所 ミズテック 神奈川本社 からの引用です。

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給湯器駆けつけ隊 ミズテック

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給湯お助け隊の口コミ

良い口コミ1.早い・安い・丁寧の三拍子!


一昨日の夜に給湯器が突然壊れ…昨日見積もり、本日午前中に交換完了しました。
安い!早い!そして丁寧!10年保証つき!!
また困ったことがあれば利用したいですし、知り合いにもオススメしたいです。
出典元:Googleビジネス

良い口コミ2.プロのアドバイスをいただきました!


給湯器が壊れて、急遽お世話になりました。
迅速丁寧に対応して頂き、ずっと住んでて気が付かなかった事まで最後にアドバイスして貰ったりと本当に感謝です。
1991年製の給湯器でビックリしました(笑)
パイプもかなり劣化しているということで交換して頂きましたが、10年保証ついてこの金額はかなり安い!と大満足です
出典元:Googleビジネス

良い口コミ3.値段・保証ともに大満足◎


今回給湯器の交換でしたが、とても丁寧に施工していただけました。値段も一番安く、10年保証もあり、大満足です。おすすめです!
出典元:Googleビジネス

※口コミ情報は 「Googleビジネス からの引用です。

給湯お助け隊の口コミ・評判をさらに詳しく見る

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長府製作所(chofu)給湯器でお湯が出ない(水は出る)場合の原因は?

長府製作所製をはじめとする給湯器は、本来、家庭に暖かいお湯を提供する役割を果たすものですが、「お湯が出ない(水は出る)」トラブルを起こすことがあります。長府製作所の給湯器でお湯が出ない(水は出る)場合には、いくつかの原因が考えられます。ここでは、公式サイトにある確認事項をもとに、長府製作所の給湯器を使っているのにお湯が出ない(水は出る)場合に考えられる原因を紹介していきます。

ガス栓・給水元栓が閉まっている

非常にシンプルな原因ですが、「ガス栓」や「給水元栓」が開いていない場合が考えられるでしょう。給湯器は、給水元栓を開けることで水道から引き込んだ水を、ガス栓を開いて取り込んだガスを使い給湯器内で温めてお湯にしています。そのため、ガスを取り込むためのガスの元栓や、水を引き込む給水元栓が閉まっていると、お湯が出なくなるのです。

混合水栓の場合で、湯温調節が「水」になっている

ついうっかりやってしまいがちな例としては、蛇口側で水温調整機能がある場合に、湯温調節が「水」になっているといったケースです。蛇口を使って湯温調節が可能なものを「混合水栓」と呼びますが、給湯器側の問題ではなく混合水栓の湯温調節ミスによって、水は出るのにお湯が出ないということがしばしば起こり得ます。一部の蛇口のみ水しか出ない場合にはこうした原因が多いと考えられるでしょう。

ガスが遮断されている

都市ガス・LPガス(プロパンガス)問わず、何らかの原因でガスが一時的に遮断されてしまっている場合には、給湯器にガスが供給されないため、水は出るのにお湯が出ないといったことが起こり得ます。ガスの一時遮断が起きる原因としては、ガス機器の消し忘れやガス機器の長時間使用のほか、強い地震などの災害も考えられるでしょう。

プロパンガスがなくなっている

プロパンガス(LPガス)を使っている家庭の場合、ガスの量が少なくなることによって、給湯器にガスが供給できなくなっている場合があります。LPガスを使っていて、ガスが遮断されている心当たりがなくお湯が出ない場合には、こうした残量不足が原因と考えられるでしょう。ただし、プロパンガスの残量は外部からは確認しづらいものですので、不安があればガス会社に問い合わせをしてみることをおすすめします。

リモコンが効かない場合やバルブカートリッジの故障

給湯器のリモコンが効いていない、もしくは蛇口側のバルブカートリッジが故障している場合にも、水は出るのにお湯が出ないといったことが起こり得ます。リモコンは給湯器の操作を行うコントローラーで、バルブカートリッジとは、混合水栓の湯温調節を行うパーツのことです。つまり、こうした原因で不具合が起こるのは、給湯器自体の故障ではなく、給湯器の制御面に問題があるということになります。

給湯器の電源が落ちている場合

給湯器は、当然ですが電気が通っていないと機能しません。当然ですが運転スイッチが「切」になっていると、給湯器が機能せずお湯は出なくなります。あるいは、あまりあることではありませんが、給湯器の電源プラグが何らかの原因で外れてしまったり、断線してしまっている場合も、給湯器が機能せずお湯が出なくなるでしょう。特に給湯器が外に設置してある場合、電源プラグが外れていないか念のため確認すべきです。

水抜き栓のストレーナにゴミが詰まっている

給湯器の水抜き栓のフィルター(ストレーナ)にゴミなどが詰まっている場合、水は出るのにお湯が出ないといったことが起こり得ます。ストレーナにゴミなどが詰まっていると水抜きがうまくいかず水圧不足になり、お湯が出なくなるのです。どの蛇口からも水は出るのにお湯が出ない場合には、水抜き栓も確認する必要があるでしょう。

「給湯配管」に問題がある

給湯器の給湯配管は、給湯器を使って沸かしたお湯を蛇口まで届けるために使われる配管で、ここに何らかの問題が発生していると、水は出るのにお湯が出ない原因となることがあります。たとえば、給湯配管から水漏れが起きているとか、給湯配管が凍結しているといった場合です。こうした場合は自分で対処するのは難しいと考えた方がいいでしょう。

給湯器自体の故障の場合

給湯器自体の故障によって、水は出るのにお湯が出ないといったことが起こっている場合もあります。ここまでくると多くのケースで自身での対処はほぼ不可能と考えていいかもしれません。給湯器自体の故障の場合には、所定のエラーコードが出る場合も少なくないので、エラーコードが出ていないかも確認するようにしましょう。

長府製作所(chofu)給湯器でお湯が出ない(水は出る)場合の対処法

以上のように、長府製作所(chofu)給湯器でお湯が出ない(水は出る)場合の原因は色々あり、問題解決をするためには、それぞれの原因に合った対処をする必要があります。先に説明した原因から、蛇口や給水側の問題・ガス周りの問題・給湯器自体の問題に大きく分けられると考えられますが、原因特定の段階で「どこに問題が起きているのか」に着目することが大切です。ここでは、水は出るのにお湯が出ない場合の対処法を原因別に紹介していきます。

ガス栓・給水元栓を開ける(完全開放する)

ガス栓・給水元栓が閉まっているだけであれば、対処は非常に簡単です。ガス栓や給水元栓が開いていないなら、開ければ解決となります。ガス栓は、都市ガスを使っている場合は給湯器のガス管の側、あるいはガスメーター周辺にあり、LPガスを使っている場合は給湯器のガス管の側、あるいはボンベの側・ガスメーター周辺に元栓があります。給水元栓は水道メーターの側にあることが多いです。完全開放しないとお湯が出ないことが多いので、しっかり開けましょう。

混合水栓の湯温調節を「お湯」に調整し直してみる

混合水栓を使っていて、キッチンで水を使う際にお湯が出ないという場合には、混合水栓の湯温調節を改めてやり直してみましょう。温度を基準に調節できる場合が多く、ざっくり色分けでお湯と冷水それぞれに調節できるはずなので、調節し直すことで再びお湯が出るようになります。物理的にレバーが調節できない、または調節してもお湯が出ない場合は、蛇口以外の原因が考えられるので改めて見直してみましょう。

ガスの復帰作業を行う

都市ガス・LPガス(プロパンガス)問わず、何らかの原因でガスが一時的に遮断されてしまっている場合には、ガスの復帰作業が必要になってきます。復帰作業用のボタンがガスメーターに設置されているため、そちらのボタンを操作することで復帰作業を行うことが可能です。ただし、お使いのガスによって復帰作業の詳細が異なるため、ガスメーターの説明書をしっかり読むようにしてください。

プロパンガスを補充(ボンベを交換)してもらう

プロパンガス(LPガス)を使っている家庭で、ガスの量が少なくなることによって給湯器にガスが供給できなくなるということはあまりありませんが、全くあり得ない話というわけでもありません。なお、プロパンガスのボンベの所有権はガス会社にあり、下手に対処すると賠償問題に発展する危険性があるため、触ったり自分で修理しようとするのはご法度です。プロパンガスの補充の際は、契約しているガス会社に連絡してボンベを交換してもらいましょう。

リモコン・バルブカートリッジの交換・修理

給湯器のリモコンが効いていない、もしくは蛇口側のバルブカートリッジが故障している場合にも、あまり自分自身での対処はおすすめしません。リモコンは壁に埋め込まれていることが多いですし、バルブカートリッジも交換自体は不可能ではないものの専門的な知識がないと水漏れが起きるリスクもあります。素直に水回りの修理の専門業者に連絡するのが無難でしょう。

給湯器の運転スイッチを「入」にするか、電源プラグを挿し直す

給湯器の電源が何らかの原因で落ちてしまっている場合は、当然ですが給湯器の給電を再開する必要があります。運転スイッチが「切」になっている場合には、運転スイッチを「入」にすることで多くの場合解決します。給湯器の電源プラグが何らかの原因で外れてしまっている場合は、濡れた手で挿し直すのは感電の危険があるため避けるようにしましょう。

水抜き栓のストレーナを掃除する

給湯器の水抜き栓のフィルター(ストレーナ)にゴミなどが詰まっている場合、ストレーナを掃除すれば解決します。ストレーナは給湯器のすぐ下にあって、コインを使うことで取り外せるようになっているので、まずは取り外して中身を確認してみましょう。取り外したストレーナにゴミが詰まっていたら、使い古しの歯ブラシなどで擦って、ゴミをしっかり落として取り付け直してみて、正常にお湯が出るかどうかを確認するようにしてください。

「給湯配管」の修理を依頼する

給湯器の給湯配管から水漏れが起きているとか、給湯配管が凍結しているといったケースでは、給湯配管の修理が必要になるため、自分で対処するのは難しいと考えた方がいいでしょう。水漏れの修理や配管凍結に関しては、修理に専門的な技術や知識が必須となるからです。水回りの修理に対して豊富な実績を持つ専門業者を探して、電話あるいはメールで問い合わせをして、調査してもらうことをおすすめします。

給湯器自体の修理を依頼する

給湯器自体の故障によって、水は出るのにお湯が出ないといったことが起こっている場合にも、自身での対処はほぼ不可能といっても過言ではありません。水回りの修理の専門業者や、給湯器交換の専門業者に連絡して、まずは調査を依頼します。長府製作所(chofu)の給湯器の故障の場合、エラーコードが出ていれば必要な対処がわかるので、専門業者に問い合わせる際にはエラーコードも併せて伝えましょう。

まとめ

以上、大手給湯器メーカー「長府製作所(chofu)」の給湯器で「お湯が出ない(水は出る」不具合の原因と対処法をまとめて解説しました。記事内でも解説した通り、不具合の原因によって自身で対処可能なものと、専門業者に依頼しないと解決が難しいものがあります。原因を調べるにあたってどこに問題があるのか、自分でも対処が可能なのか、エラーコードも含めてまずはしっかり調べて確認するようにしましょう。

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