広告

屋根修理の相場費用はいくら?費用を安く抑えるコツや業者の選び方を紹介

屋根修理を検討するとき、まず気になるのはかかる費用でしょう。屋根修理の費用は次のような要素で決まります。

・補修を行う面積
・補修内容と補修するにあたって必要な工程
・使われる屋根材や塗料などの費用
・業者ごとの費用相場

この記事では、すべてを含めた一般的な屋根修理の費用相場をご紹介しています。また、業者に屋根修理を依頼する場合に、費用を安くするためのコツや業者の選び方もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
すでに、気になる屋根修理の業者がある方は、直接訪ねてみるのもよいでしょう。具体的な見積もりは、調査してもらわなければ分からないですが、業者による費用相場は教えてくれるかと思います。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
おすすめの屋根修理業者はこちら!

屋根修理の相場費用はいくら?

ここでは、屋根修理の相場費用を「屋根材」「塗料」「施工法」ごとにそれぞれ単価でご紹介します。屋根修理にかかる費用は、修理が必要な箇所によって変わってくるため、単価で知っておく方が想定しやすいです。しかし、実際に屋根修理にかかる費用は、施工する業者などのよって変動もあるため、あくまで参考にしましょう。

屋根材ごとの相場費用

屋根材の種類による相場費用は以下の通りです。

・瓦…4,000円~/枚
・スレート…3,000円~/枚
・金属…5,000円~/枚
・アスファルト…4,000円~/枚

ご紹介した屋根材の中でも、さらに種類が分かれるため費用の幅が広く、1枚あたり1万円以上するものもあります。また、これらに加えて、足場代や養生費なども加わります。

塗料ごとの相場費用

塗料ごとの相場費用は以下の通りです。

・ウレタン塗料…1,500~2,000円/㎡
・シリコン塗料…2,000~3,000円/㎡
・ラジカル塗料…2,000~4,000円/㎡
・フッ素塗料…3,000~5,000円/㎡

業者によっては塗料を入れてある「缶」ごとに相場費用を提示しているところもあるため確認してみましょう。

施工法による相場費用

施工法による相場費用は以下の通りです。

重ね葺き工法…2~4万円/坪
葺き替え工法…3~5万円/坪

これらの施工法は、屋根材によっても大きく異なってくるため参考程度にしましょう。また、これらに加えて、足場代や養生費なども加わります。

費用を安くするためにはこの方法!

屋根修理では、高額な費用がどうしてもかかってしまうため、何とか安くしたいところですよね。

方法としては次の3つです。

費用を安くする方法3選

・定期的なメンテナンスを行う
・家を建ててもらったハウスメーカーの保証を利用する
・コストが安い業者を選ぶ

これらを実践すれば、屋根修理の費用を大きく抑えられる可能性があります。1つずつ見ていきましょう。

定期的なメンテナンスが最重要

屋根修理の費用を抑えるために、重要なのは「定期的なメンテナンス」です。小さなひび割れや欠けの段階で発見し、すぐさま修理をしてもらえれば修理にかかる総額の費用が安く済みます。

雨漏りが起きてから屋根の異常に気付く人が多いです。費用面で考えると、自分で行う方が望ましいですが難しい場合は、専門業者に依頼しましょう。

家を建ててもらったハウスメーカーの保証を利用する

ハウスメーカーではアフターフォローが充実しているところも多いです。保証の中では、「3年ごとにメンテナンスを無料で行う」などがあるため、積極的に利用するべきです。また、「10年以内の異常に対して、割安で修理を行う」などの保証もあるため、利用できる保証がないかの確認をしてみましょう。確認するかしないかだけで、大きく費用が異なる場合があるので、早い行動をおすすめします。183

費用が安い業者を選ぶ

そもそも、屋根修理を安い料金で提供している業者を選べば、費用を抑えられます。注意してもらいたいのは、安すぎる業者は危険だということです。あまりに安い業者は、屋根修理が低品質か、最悪の場合は悪徳業者の可能性も考えられます。最初に解説した「屋根修理の相場はいくら?」の相場費用と比べて、安すぎないか確認しましょう。

広告

費用の支払い方法について

屋根修理の相場費用や安くする方法を学びましたが、支払い方法の面で気になる方もいると思います。

支払い方法の例

・リフォームローン
・現金
・クレジットカード

基本的にこれらから、支払い方法を希望できます。ただし、業者によっては「支払い方法として不可」の場合もあるため、支払い方法としてあるかどうかを確認しておく必要があります。

リフォームローン

リフォームローンとは、屋根修理やリフォームで組めるローンです。屋根修理は高額となりやすいため、一度に支払いが難しい方も少なくないでしょう。リフォームローンを利用すれば、分割して支払うことができます。しかし、住宅ローンと比べると、ローンで借りられる金額は安く設定されています。また、返済期間も短く金利が割高なので、人によっては負担になる場合もあります。

現金

屋根修理は比較的高額になりやすいため、なかなか現金にて一括払いが難しいとは思いますが、選択肢として現金での支払いは可能です。現金で支払うメリットとしては、金利がつかないことです。リフォームローンやクレジットカードの分割払いを利用すると、金利が付いてしまいます。「支払い総額を最小限に抑えたい」かつ「一括払いできる」という方にはおすすめです。

クレジットカード

発行しているクレジットカードによっても異なりますが、ポイントが付くメリットがあります。現金で一括払いできる場合でも、クレジットカード払いを選択して、翌月支払いをすることでポイントを得られます。しかし、分割払いを目的にして使用する場合は、高めの金利が付いてしまうため、支払い総額としては現金より高くなってしまいます。

おすすめの屋根修理業者はこちら!

屋根修理の相場費用が安いのはどんな業者?

ここまで、費用をできるだけ安く抑えられる方法をご紹介してきました。それに付随して、やはり費用が安い業者を選ぶことも、費用を安く抑える方法として有効です。しかし、注意点として安すぎる業者には気をつけましょう。安すぎる業者は、最悪の場合、悪徳業者である可能性もあったり、そうでなくとも低品質な施工の場合もあります。

工務店

工務店に依頼するメリットとしては、何よりも費用の安さです。工務店は、小規模なため多くの人員を維持するコストなどがかからないため、安い費用で提供できるのです。しかし、安さの反面、低品質な屋根修理が行われる可能性も否定できません。依頼する前には工務店の実績や口コミ、評判などを確認しておくと、失敗が少ないです。

マッチングサービスで提供している業者

近頃では、マッチングサイトが人気となっています。屋根修理の業者もサービスを出品しているところがあり、安く請け負っている業者も少なくありません。マッチングサイトを利用する利点としては、口コミを覗けるため、客観的な評価を知ったうえで屋根修理の依頼ができます。「暮らしのマーケット」などで業者を探せるので、気になる方は一度見てみるとよいです。

家を建ててもらったハウスメーカー

広告

ハウスメーカーは大手が多いため、比較的費用が高くなりがちです。しかし、家を建ててもらったハウスメーカーであれば、特別価格で請け負ってもらえる場合があります。また、家を建ててもらった際の保証にて、無償で屋根修理や屋根のメンテナンスを行ってもらえる場合もあります。一度、そのハウスメーカーに相談してみましょう。

おすすめの屋根修理業者はこちら!

リペアルーフ

雨が降ると雨漏りする、雨どいが壊れた、屋根がひび割れた、瓦が壊れたなど 屋根や瓦のトラブルに対応 しています。難易度が高く、 他社に断られた案件 にも対応可能。相談や出張費、お見積りなどはすべて無料です。見積もり以外の追加費用の発生は一切ない明朗会計を心がけています。全国にたくさんの拠点があるので、加盟スタッフが迅速にトラブル解決に向かいます。条件が揃えば、お問合せ後、 最短5分 で到着することもできます。24時間365日いつでも対応しています。万全の アフターフォロー体制 も整っているので、修理後に問題が発生してもしっかり対応してもらえます。お支払には各種クレジットカードが利用できます。

おすすめポイント!

他社から断られた事例も対応可能 な高い技術
出張費・見積もり後のキャンセル料無料 なので安心して相談できる!
24時間全国対応可能 だからスピーディに修繕できる

リペアルーフの口コミ

急な依頼にも即対応


仕事が忙しくなかなか時間が取れないので、空いた時間にすぐ取付に来てくれる業者を探していましたが、なかなか本日中に対応してくれるところはみつからず、
諦めかけていたときにリペアルーフさんをみつけました。すぐに対応して下さり本当に助かりました。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 全国
修理費用 要見積もり
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
リペアルーフの口コミ・評判を詳しく見る

屋根修理の費用は自分に合った方法で抑えよう

屋根修理の費用は高いですが、できるだけ抑えることも可能です。さまざまな方法をご紹介してきましたが、個人の状況によって、効率的で最も安くできる方法は異なります。まずは、屋根修理において「譲れないポイント」を把握したうえで、修理内容や費用を抑える方法、支払い方法、屋根修理業者の選択を考えてみましょう。

外壁・屋根修理に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社