大阪府でおすすめの蓄電池設置業者15選!選び方と料金相場を解説

災害が多い日本では、蓄電池を設置する家庭が年々増えています。蓄電池があれば、災害時に停電したとしても溜めておいた電気が使用できるため、安心して過ごせます。それだけではなく、電気代の節約や電気自動車の充電などさまざまなメリットが得られるでしょう。
しかし、蓄電池は高額であるため、メーカーや蓄電池の設置業者を慎重に選ぶ必要があります。そこで今回の記事では、おすすめできる大阪の蓄電池設置業者を紹介します。設置業者を選ぶ際のポイントや、蓄電池を設置するメリット・デメリットなど詳しく解説するため、設置の検討をしている方はぜひ参考にしてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

蓄電池設置業者の選び方

電気代節約や災害時の停電対策などの観点から、一般家庭でも注目されている「蓄電池」。家庭用に蓄電池の販売を始める企業が年々増えているため、私たちも優良企業を選ぶ目を養わなければなりません。
蓄電池の導入には、高額な初期費用が必要だといわれています。設置後に「やっぱりあの企業にしておけばよかった」と後悔しないためにも、業者選びのポイントをおさえておきましょう。
ここからは、蓄電池設置業者を選ぶ際に注目すべきポイントを紹介します。次の3つの項目を確認し、安心安全な蓄電池導入を目指しましょう。

取り扱いメーカーが多い

一般家庭で蓄電池の導入を考える場合、各家庭で導入の目的や条件が異なるでしょう。「災害時に困らないために」「設置費用を100万円までに抑えたい」など希望があることは当然です。しかし、取り扱いメーカーの少ない蓄電池設置業者を選んでしまうと、希望条件に沿わないメーカーの物を提案される可能性があります。そのまま押し切られてしまい、家の条件に合わない蓄電池を設置する方も珍しくありません。
複数のメーカーを取り扱う業者、さらには希望条件や目的などを丁寧に汲み取ってくれる業者を選ぶ必要があります。事前に公式サイトやネットの口コミで確認するようにしましょう。

施工実績が豊富にある

施工実績は、蓄電池設置業者を選ぶ際の重要なポイントになります。優良業者であれば、企業の公式サイトに業務実績や実際に施工を受けた方の声などを記載しているはずです。事前に確認して、設置実績が豊富な業者を選ぶようにしましょう。

アフターサービスが充実している

蓄電池は、使用している期間に故障する可能性も十分考えられます。そのため、補償内容やアフターフォローの有無をしっかり確認して設置業者を選ぶようにしてください。
蓄電池は、導入後10年20年同じものを使い続けることは当たり前です。安い金額で導入できたとしても、故障するたびに実費で修理をしていたら、結局コストがかかることになるでしょう。長い目で見た場合のコストパフォーマンスを考えて、設置業者を選ぶ必要があります。

大阪の蓄電池・販売設置業者15選をご紹介

■株式会社 アイルワン(エコの王様)

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、1番目は「株式会社 アイルワン(エコの王様)」です。
奈良県香芝市にある株式会社アイルワンが運営する「エコの王様」は、太陽光発電・エコキュート・蓄電池の設置を行う業者です。住宅用太陽光発電は保証料・工事費・出張費込みの料金で、出力保証は25年、システム保証は15年ついています。現場調査は無料、かつ激安価格に挑戦しており、他社より高い場合は値段交渉がおすすめです。

株式会社 アイルワン(エコの王様)

奈良県香芝市尼寺2-355-1
06-6263-1010
https://eco-ousama.com/

■株式会社エネピット

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、2番目は「株式会社エネピット」です。
大阪府摂津市に本社を置く、太陽光発電・蓄電池システム、オール電化などのエネルギー分野に特化した会社です。国内主要メーカーの太陽光発電システムを広く取り扱っており、発電シミュレーションをもとに適した太陽光発電システムを提案しています。また、自社施工と職人品質にこだわり、太陽光発電システムの販売から施工・アフターフォローまでをワンストップで対応可能です。

株式会社エネピット

〒566-0055 大阪府摂津市新在家1-21-1
0120-099-471
10:00~17:30
月曜日
https://enepit.co.jp

■株式会社 ドリープ

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、3番目は「株式会社 ドリープ」です。
大阪市北区にある株式会社ドリープの関西本部は、太陽光発電の提案から施工までワンストップ体制をとっています。豊富な経験と専門知識を持ったスタッフが一貫して担当するため、お客様ごとのニーズに合った最適な提案が可能。アフターサービス体制の満足度も高く、補助金などに関する情報提供も行っています。信頼と持続可能を大切にする企業で、適正価格対応を重視する企業です。

株式会社 ドリープ

大阪府大阪市北区天満1丁目18番4号
0120-58-1801(受付時間 9時~19時 火・水定休日)
https://dleep-eco.com/

■エコ突撃隊(株式会社ステイ)

エコ突撃隊(株式会社ステイ)

大阪府大阪市旭区森小路1-6-9 3F
0120-272-545
10:00~19:00
対応エリア:関西、関東、中部、北陸、東北、中国、四国、九州・沖縄
https://totsugekitai.com/

■光栄電池株式会社

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、5番目は「光栄電池株式会社」です。
古河電池株式会社特約店・指定工事店として活躍している光栄電池。古河電池の全製品を取り扱っており、太陽光発電用の蓄電池の販売・設置なども行っています。すべての工程を一社でトータルサポートしているのでレスポンスが早く、責任の所在も明確。産業用蓄電池のプロフェッショナルとして保守点検や劣化診断といったメンテナンスにも力を入れています。

光栄電池株式会社

〒569-0034 大阪府高槻市大塚町1-29-11
072-673-2458
https://www.koueidenchi.co.jp

■株式会社 和上ホールディングス

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、6番目は「株式会社 和上ホールディングス」です。
株式会社和上ホールディングスが運営する「株式会社とくとくショップカーポート専門店」は、ソーラーカーポートの専門に扱う店舗です。太陽光発電とカーポートを組み合わせた屋根建材一体型が特徴で、通常の15年保証を上回る30年保証アリ。個人宅・企業・産業用のソーラーカーもーとに対応しています。新築と買い替えどちらの相談も可能です。

株式会社 和上ホールディングス

大阪府大阪市北区曽根崎新地 1-13-22 御堂筋フロンティア 7F
0120-858-686(営業時間 10:00~18:00)
https://wajo-holdings.jp/carport/

■株式会社 アニーズ

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、7番目は「株式会社 アニーズ」です。
東大阪市に本社を置く株式会社アニーズは。在籍社員全員が職人です。太陽光発電パネルの設置場所の調査から始まり、国やメーカーへの申請業務や運用開始まで、全て同じ担当者が一貫して受け持ちます。家の図面がなくても現地調査のあと作成が可能で、図面をもとに最適な提案を実施。アフターメンテナンスは、年中無休で行っています。

株式会社 アニーズ

大阪府東大阪市古箕輪1-14-13
0120-969-736
https://www.anny-s.com/

■光栄電池株式会社

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、8番目は「光栄電池株式会社」です。
古河電池株式会社特約店・指定工事店として活躍している光栄電池。古河電池の全製品を取り扱っており、太陽光発電用の蓄電池の販売・設置なども行っています。すべての工程を一社でトータルサポートしているのでレスポンスが早く、責任の所在も明確。産業用蓄電池のプロフェッショナルとして保守点検や劣化診断といったメンテナンスにも力を入れています。

光栄電池株式会社

〒569-0034 大阪府高槻市大塚町1-29-11
072-673-2458
https://www.koueidenchi.co.jp

■株式会社はまでん

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、9番目は「株式会社はまでん」です。
株式会社はまでんは、高知県南国市で、家電品販売や住宅リフォーム、太陽光発電システムの設置やメンテナンスを請け負っている会社です。「プロの集団」をスローガンに、自社施工を行えるよう日々学び続け、個々のスキルアップを図っています。素早くきれいな修理や取り付け工事を提供。地域の人々の良きパートナーとしてあり続けます。

株式会社はまでん

〒783-0004 高知県南国市大そね甲1652-1
088-864-3027
9:00 ~ 18:00
日曜・祝日
http://hamaden.co.jp

■株式会社吉田

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、10番目は「株式会社吉田」です。
太陽光発電について、販売・施工・メンテナンスを行っている会社です。主に、長州産業・京セラ・NEなどのメーカーの太陽光発電システムを取り扱っています。住宅用や産業用の太陽光発電システムの設置に対応しており、地上設置型や屋根設置型などのオプションがあるのが特徴です。太陽光発電システムと蓄電池やHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)が利用できるサービスも提供しています。

株式会社吉田

〒566-0043 大阪府摂津市一津屋2丁目9-14
06-6476-9091
年中無休
http://www.inc-yoshida.com

■Big Energy

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、11番目は「Big Energy」です。
脱炭素社会の実現に向け、太陽光発電システムや蓄電池の販売・施工など再生可能なエネルギーの導入をサポートしている工事業者。スマートハウスやオール電化など時代に合ったエコなプランも提案しており、主要商品を取りそろえて幅広いニーズに対応しています。施工エリアは大阪府守口市を中心に関西、東北、四国周辺。問い合わせは公式ホームページからでもOKです。

Big Energy

〒570-0079 大阪府守口市金下町2−3−7
06-7777-5578
10:00~18:00
水曜日・木曜日
http://www.bigenergy-mc.com/

■サンライトパワー株式会社

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、12番目は「サンライトパワー株式会社」です。
サンライトパワー株式会社は大阪府八尾市にある、太陽光発電・太陽光パネル工事をメインに扱う企業です。20年以上前から太陽光パネルの価値を見出し、運用を続けてきたノウハウがあります。長年の経験と技術の積み重ねから、現実的なアドバイスと実例にもとづく提案を実施。問い合わせは電話・Faxまたは公式サイトのメールフォームから可能です。

サンライトパワー株式会社

大阪府八尾市弓削町1丁目169-1
072-943-1755
https://www.sunlight-power.jp/

■株式会社レンワ

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、13番目は「株式会社レンワ」です。
太陽光発電システム設置工事やオール電化、足場工事、外装工事などを手掛けているレンワ。それぞれの分野において専門の職人が在籍しており、自社一貫体制でスムーズな施工を行っています。太陽光発電関連については家庭用や産業用、蓄電池の設置にも対応。豊富な施工実績があるので安心です。施工エリアは大阪府泉佐野市を中心に関西2府4県および東海地方です。

株式会社レンワ

大阪府泉佐野市長滝3384-1
0120-475-380
https://www.renwa.co.jp/

■サンリスト株式会社

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、14番目は「サンリスト株式会社」です。
再生可能エネルギー100%を目指してサービスの向上とよりよい製品づくりに取り組んでいるサンリスト。相談者のニーズに寄り添いながら、太陽光発電や蓄電池を取り入れたシステムをカスタマイズして提供しています。オール電化はもちろん、屋根塗装や外壁塗装なども合わせて依頼可能。再生可能エネルギーを取り扱う企業のサポートも行っています。

サンリスト株式会社

〒540-0028大阪府大阪市中央区常盤町2丁目2-10ブランクレール谷町2F
06-6585-0692
https://sunlist.co.jp

■エコ電気サービス株式会社

大阪でおすすめの蓄電池設置業者15選、15番目は「エコ電気サービス株式会社」です。
全国に拠点を置き、太陽光発電や蓄電池、V2Hの販売・施工をおこなっている会社です。最大の特徴は「ネット最安値に挑戦」とうたっているところ。他社の見積もりをHPから送付するだけで相見積もりが取れるので、最安値を実感してみましょう。HPに掲載のコラムも充実しており、太陽光発電などの基礎知識を得るのに役立ちます。

エコ電気サービス株式会社

大阪府大阪市中央区内平野町2-2-17 交徳ビル3F-B
0120-134-300
平日 10:00~21:00、土日 9:00~21:00
火曜・水曜
https://eco-denki-service.jp/

蓄電池を設置するメリット

停電時に電気が使える

災害の多い日本では、さまざまな対策が必要です。災害時に困ると予想されることの一つが、ライフラインの停止ではないでしょうか。蓄電池があれば、停電中でも電気が使用できるため安心です。
蓄電池により使い方が異なりますが、太陽光発電で7.4kWhの電気を溜めておけば、家電製品を使用したとしてもおよそ12時間電気に困ることはありません。災害時でもスマホの充電や照明だけでなく、冷蔵庫やパソコンも使用できるため家族が安心して過ごせるでしょう。

電気代を節約できる

電力会社には、深夜帯の電気の使用料金が安く、日中は高いといった契約内容があります。この場合、蓄電池を導入して深夜帯に電気を溜めて、日中にその電気を使えば電気代を安く済ませられます。蓄電池の導入を考えている方は、電力会社との契約内容を一度確認してみましょう。

太陽光発電の電気を貯められる

太陽光パネルを設置する家庭が年々増加中です。太陽光発電で作った電気が余った場合、高額で買い取ってもらえる「固定価格買取制度」がありますが、10kw未満の場合10年と期間が定められています。蓄電池があれば、制度終了後も自家消費用に電気をまわせるため、電気代を大幅に削減させられます。
10年後も余った電気は買い取ってもらえますが、買取金額が大幅に下がるため、家庭に電気をまわした方がお得になるでしょう。

電気自動車と連携できる

世界的に、電気自動車の普及が広まっています。今後も電気自動車市場の拡大が予想されているため、新車を購入する際は電気自動車も視野に入れている、という方も多いのではないでしょうか。
「トライブリッド」と呼ばれる蓄電池を設置すれば、車を走らせるために必要な電気の大半を、太陽光発電で賄えられます。夜に自宅の駐車場で蓄電池を使い車を充電しておけば、日中問題なく運転できるでしょう。

蓄電池を設置するデメリット

初期費用が高い

考えられる一番大きなデメリットは、高額になりがちな初期費用の問題です。一般家庭で設置される蓄電池は、4~8kWh程度の容量である場合が多くありまが、この程度の蓄電池設置の設置にかかる初期費用は、約150~250万円といわれています。同時に太陽光パネルの設置も検討している場合は、もっと高額な費用がかかるでしょう。
太陽光パネルや蓄電池の設置率が今よりも上昇すれば、もっと価格を抑えられるでしょうが、今の段階では蓄電池の導入が必ずしも経済的にお得になるとはいえない状況です。

少しずつ劣化する

メーカーで定められている蓄電池の寿命は、あくまで目安です。設置する地域や環境により、劣化の進行具合は異なります。メーカーで定められている寿命よりも早く劣化が進み、買い替えなければならないケースも少なくありません。
蓄電池を購入する際は、設置環境や使用頻度を踏まえたうえで、メーカーに相談することもおすすめです。

容量が決まっている

蓄電池は溜められる量も使える量も、メーカーにより異なります。無限に溜められるわけではないため、非常時に電気に困る場合も考えられるでしょう。常に「使える電気残量」を確認しながらの使用を心がけましょう。
また、蓄電池には「モード設定」「残量」「放電開始時間」などの設定があり、これらを上手に使いわせることで快適な生活が送れます。蓄電池の導入を検討する際は、容量の確認を必ずおこないましょう。

設置スペースが必要となる

当然ですが、蓄電池を設置するためにはスペースが必要です。メーカーにより、設置可能な場所が屋外なのか屋内なのか、さらには蓄電池のサイズも異なるため事前に確認しておきましょう。蓄電池の寿命を長く保つためにも、適切な場所への設置が必要です。

まとめ

蓄電池は、災害の際に役立ったり電気代の節約になったりとさまざまなメリットがあります。しかし、導入には高額な費用が必要となるため、長い目で得られる経済効果を考えなければなりません。日頃の電気代や家族構成などを踏まえて、慎重に検討しましょう。さらに、一度取り付けたら長く使うものであるため、信頼できる設置業者に依頼する必要があります。事前に公式サイトや口コミを入念にチェックして、優良業者を選ぶようにしましょう。
大阪府に在住の方は、自治体や市町村が取り組んでいる助成金制度を上手に活用してください。条件が複雑で、対象にならないケースもあるため事前に問い合わせてみることもおすすめです。お住まいの地域が取り組んでいる制度を上手に活用して、蓄電池設置を検討してください。

大阪のエリアから蓄電池業者を探す

全国の蓄電池業者を探す

北海道・東北

関東

北陸・中部

東海

近畿

中国

四国

九州・沖縄

大阪 蓄電池に関連する記事

蓄電池に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社