雨漏り修理はいくらかかるの?屋根の補修・修繕費用を深掘り

雨漏りの修理は、ダメージの規模によって必要な修理が異なります。ダメージが広がれば広がるほど、修繕が難しくなるため、直りにくくなります。さらに、業者によって補修や工事にかかる費用が大きく変わります。結果として、時間とお金が多くかかってしまうことになるかもしれません。そのため、ちょっとした雨漏りを発見したら、早急に対応することがおすすめです。また、今は雨漏りをしていなくても、前もって補修をしておくことで、屋根の老朽化に備えられます。屋根の修繕を定期的に続けることで、大きなダメージを修復するときよりも節約になるかもしれません。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

この記事の監修者

監修者

若井 一也

ROY株式会社

雨漏りは原因の特定が難しく専門の知識が必要です。雨漏りを放置しておくと、建物に深刻なダメージを与えるだけでなく、 腐食やシロアリの原因になってしまうこともあります。見つけたら早めの対応をすることで被害を最小限におさえます。

◆ 専門・得意分野

雨漏り修理、家のリフォーム

雨漏り修理とは

お家の大きさ、ダメージの場所・規模などの違いによって、必要な修理料金も大きく違います。そのため、家のダメージを初期段階で発見できたら、想像よりも料金を抑えて、雨漏りを食い止められるかもしれません。特に屋根は、気づかないうちに老朽化していくものです。昨今、台風の勢力が強くなっており、想像以上に劣化が進行している可能性が高いので、定期的に点検をしてみるとよいでしょう。今住んでいるお家を長く住み続けていくためにも、屋根を補修してみる機会にしませんか。

雨漏り修理業者に頼むと、相場はいくら?

雨漏りの平均総修理費用は、30万円程度といわれています。雨漏りの原因となる場所、被害範囲、工事方法、業者などさまざまな要素によって、価格が大幅に変動します。例えば、3万円程度の小規模な修理で済む場合もあれば、屋根を全て交換するような大掛かりな工事になると100万円以上かかることがあります。工事の料金に変動が出るポイントは、雨漏り(水漏れ)の原因の場所ですので「大体の額だけでもいいから知りたい!」という方向けに、工事場所別に掛かる費用をまとめました。

調査費用

一般的な雨漏り調査の一つである、散水調査でかかる費用は、基本料金の平均相場が約8万円となっています。

雨樋・サッシの修理費用

雨樋の補修費用は1箇所1万円から、サッシは1箇所3万円からが相場と、比較的低価格です。

屋根・天井の工事費用

屋根と天井の工事に関しては、部分的な修理と全体的な工事で大きく変わります。部分修理は5万円から、全体工事は15万円からが最安値の相場です。

外壁とベランダの工事費用

外壁工事費用は、全体劣化での工事の場合50万円程度かかり、部分的な劣化工事は1万円程から10万円程でできます。ベランダに関しては、防水処理の加工で5万円程度が相場です。

雨漏りの工事はどんな流れで、どんなことをするの?

雨漏りの工事は、調査→工事内容決定→見積額決定→工事→保険の確認とお支払いが一般的な流れです。まずは、家の状態を調査してもらわないと何もはじまりません。調査結果にしたがって、工事をする場所や方法が決定します。それと同時に、業者と相談したうえで見積もりが出て、工事が開始されます。料金を支払う際に、保険を利用して修繕できることもありますので申請しましょう。工事の流れにしたがって、注意すべき点や補修や修繕の説明を下記にまとめました。

1 【調査】雨漏り箇所の状態把握

「水が漏れてきている場所はわかっているし、調査に8万円も払いたくない」と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、雨漏りをなくすためには、プロの調査で、確実に修繕が必要な場所を特定することが最も重要です。なぜなら、目で見て確認できる雨漏りがある家は、他の場所から、住宅内に水が侵入してきている可能性が高いからです。すなわち、自分で発見した水が垂れてきている場所は、雨漏りの氷山の一角である可能性が非常に高いということになります。隠れた雨漏りスポットに気づかないままだと、何度も工事をしたり、大規模な工事を行ったりしなくてはいけなくなり、多額のお金がかかることもあるかもしれません。無駄な出費を増やさないためにも、プロによる調査を実施することをおすすめします。

2 【工事方法決定・見積もり】屋根の塗装・雨樋修理・屋根材交換など

まず、調査が終わったら、業者から家がどのような状況なのか、それに対する修理もしくは工事方法は何か、いくら掛かるかなどを提示されます。ここで、注意してほしいことがあります。近年、台風や地震などの天災が多いですね。そのため天災に見舞われた、困っている人に漬け込む住宅修理詐欺が横行しているようです。悪徳業者を見分けるために、口コミ・感想などが掲載されているサイトを参考にしたり、住宅を修理した経験があるお知り合いに体験談を聞いたりして、複数社に見積もりを頼むことをしてください。また、住宅に使われている材料によって工事の分野が全く違うため、専門の業者が分かれています。特に、金属屋根は板金屋と呼ばれる板金工事会社に、瓦屋根は瓦工事業者に依頼しましょう。建物の雨漏り原因になる箇所の多くは、板金で防水処理がされます。すなわち、雨漏りの専門家は板金屋であるといえます。総合的に請け負っている会社に一任するより、各材料専門の会社に依頼することで住居をよりよい状態で、長持ちさせましょう。

例となる調査後の結果を元に、どんな修理や工事があるか説明します。

ケース1 家の劣化に備える修理

「散水調査をしたら、水が漏れている場所は確認できなかったけれど、外壁に小さなヒビが見つかり、雨樋にゴミが溜まっていた。」このケースでは、部分的な外壁修理と雨樋の清掃、穴・ひび割れが見つかればその補修が予想されます。今のところ家の内側には水漏れしていない可能性がありますが、この家の劣化を放置しておくと、今後水が家に侵入してくる恐れがあるので、補修を行うとよいでしょう。

ケース2 家全体の雨漏り工事

「寝室の天井に侵入してきた雨による、大きめのシミ2箇所が確認できており、調査結果によると屋根が全体的に経年劣化していた。」このケースでは、屋根は葺き替え工事を採用して、天井は天井板を交換し新しいクロスを張り替える工事が行われるでしょう。この屋根の工事は、現在ある屋根材を全て撤去し、新品の屋根材を被せる改修工事です。重度な雨漏り状況なので、他の部分の工事が必要になる可能性もあり、最終的には高額な料金がかかってしまうでしょう。

ケース3 ベランダの雨漏り工事

「2階建ての戸建て住宅で、2階のベランダの床にひび割れがあり、雨水などが流れるためにある排水口にはつまりがみつかった。」このケースでは、水が入り込んでしまっている床の部分交換後、FRP防水加工などが施されると予想されます。また、排水口のつまりに関しては、雨水を受けるドレンの交換や勾配を変える工事が必要になるでしょう。ベランダの雨漏りが気になってはいても、家の中に水が入ってくる雨漏りよりは放置してしまいがちですね。ベランダに水が侵食すると、突然床が抜け落ちてしまう危険があります。早めの対策をしましょう。

3 【工事・お支払い】修理作業と保険申請後お支払い

工事の概要が決定すると工事が開始します。しかし、開始までに1ヶ月かかることや、雨などで延びてしまうこともあるようです。工事の期間としては、上記のケース1は1日中もしくは2日間程度で、ケース2のような工事は大掛りであるため、終了までに約7日間かかります。また、天災などによる損傷になれば、火災保険が適用されることがあります。保険という存在を忘れずにどんどん活用していきましょう。お見積もりの際に、保険が適用されるかどうか業者の方に聞いておくのがよいでしょう。ここで注意するポイントがあります。火災保険の申請をした後、保険金が支払われるまで時間がかかります。申請後に、広がった雨漏り被害に関しては、保険適用外で修理費用を、自己負担しなくてはいけない場合があります。早め早めの申請を心がけてください。

自分でできる応急処置(DIY)の方法を教えて?

応急処置をすることは、家の中の腐食を防ぐために大切なのでしっかりと行いましょう。応急処置は、その場を短期間だけ乗り越えるものです。自分の家の雨漏り被害がひどい場合には、応急処置をする前に、どのような対応をすべきか業者に電話して確認してみましょう。そして、家がもっとボロボロにならないために、できるだけすぐに業者に見積もりをだして、工事をしてもらうことをおすすめします。

天井からの雨漏り

天井から雨が侵入してきていると、屋根に問題があると考える方が多いでしょう。屋根に登りビニールシートをかけて、応急処置をしている家を多く見かけます。しかし、雨漏りするほど弱っている屋根に登ることは大変危険です。足元が滑り落下してしまったり、綺麗な部分の屋根がへこんでしまったりすることがあります。また、瓦屋根の場合は瓦が割れて、足を怪我してしまう危険性があります。屋根に登る行為は、非常に危ないのでやめましょう。
・床にビニールシートを敷く:水が垂れてきている範囲の倍程度の広さのビニールシートを広げ、端を固定してください。
・バケツを置く:水が直接入るポジションに置きましょう。バケツの中にはタオルを入れたり、吸収性のあるクロスやスポンジを入れておいたりすると、バケツ内の水を流す頻度を少なくできます。また、バケツの下に、防水シートを敷くとより床へのダメージを防げます。

窓からの雨漏り

窓から侵入してくる雨水がどこから出てきているのかを見つけ、入ってこないように食い止めなくてはいけませんね。
・隙間をテープで貼る:劣化などで、隙間ができてしまった部分にテープを貼りましょう。貼る前に、貼り付ける場所が乾燥していること確認してください。
・タオルで隙間をおさえる:隙間テープを貼ったけれど、まだ水が侵入してくる時はタオルで塞き止めましょう。

雨漏り修理のおすすめ業者はこちら!

相談・見積もり無料の雨漏り修理業者を3社厳選!

できるだけ適正価格で修理サービスを活用したい人は、2社から見積もりをとるのがおすすめ。 最低価格保証に他社の見積書が必要なこともあるので、まずは気軽に見積を依頼してみましょう。

  街角雨漏り相談所 リフォームパンダ AAリフォーム
雨漏り業者

街角雨漏り相談所

リフォームパンダ

AAリフォーム
保証

10年再発保証
5年アフターフォロー

8年保証

5年保証
リフォーム
ローン

利用OK
記載なし 記載なし
一級建築士
在籍
記載なし 記載なし
現地調査/
見積もり

完全無料

完全無料

完全無料
詳細

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

*施工の種類や内容、地域によって期間や内容が異なります。

■街角雨漏り相談所

街角雨漏り相談所は、関東・近畿・中部・中国エリアを中心に雨漏り修理を行う業者です。

おすすめポイント!

赤外線カメラ搭載ドローン で的確な調査!
再発保証10年・アフターフォロー5年
火災保険の利用サポートあり

雨漏りは早く修理を始めるほど費用も抑えられますが、街角雨漏り相談所は 24時間ウェブ受付最短当日に調査訪問 します。

現地調査・見積もりは無料 で、最新技術の 赤外線カメラ搭載のドローン を使って、より 的確な調査を短時間 で行うのが特徴です。

また雨漏りによるシロアリ・カビ・ダニ発生などの 二次被害にも対応可能 なため、その場しのぎでない確実な修理を依頼できます。

街角雨漏り相談所の施工事例

戸建屋根雨漏り工事

1階下屋からの雨漏り修理

街角雨漏り相談所の口コミ

電話をしてすぐに対応、とても助かりました。「千葉県市原市 40代」


2度目の台風で雨漏りになり、自己修繕も考えましたが、電話をしてすぐに対応してくれて、とても助かりました。
皆さんとても親切で良かったです。また、何かあったら相談しようと思います。
出典元:公式サイト

迅速に丁寧な対応いただき助かりました。「千葉県千葉市 40代」


台風ニュースで不安の中、相談してみました。
コールセンターの方もとても親身になってご対応いただき、現場対応してくださった方も迅速に丁寧な対応いただき助かりました。
出典元:公式サイト

安心してお任せすることができます。「東京都多摩区 50代」


台風による雨漏りをしました。当日連絡をし、当日見に来て頂きました。
当初、原因は屋根だと思っていましたが、的確な調査により外壁からと判明しました。
まだ工事はしていませんが、安心してお任せできます。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 茨城・栃木・群馬・埼玉
千葉・東京・神奈川・三重
滋賀・京都・大阪・兵庫
奈良・和歌山・岐阜・静岡
愛知・岡山
修理費用 部分修理13,500円〜
受付時間 Web問い合わせ:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
街角雨漏り相談所の口コミを詳しく見る

街角雨漏り相談所

0120-59-1092

■リフォームパンダ

おすすめポイント!

最短当日の工事 対応
8年 の保証付きで安心
保険申請 のサポート可能

最短で当日の工事 に対応しているので、今すぐの困ったに迅速に対応してもらえます。

リフォームパンダでは、工事をして終わりでなく、万が一の再発にもフォローがあります。 8年保証 という長期保証があるので安心して工事後も過ごすことができます。

台風などの自然災害によって生じた屋根の修理に関しては火災保険が適用される場合があります。リフォームパンダはそういった方への 保険申請のサポート も行っており、利用者の負担軽減につなげています。

修理費用 要見積もり
現地調査 相談・見積もり無料
受付時間 24時間365日メール対応
アフターフォロー 最長8年

リフォームパンダの施工の流れ

1 無料相談
現地調査の日時を決定。問い合わせは24時間365日受付可能です。
2 現地調査・見積もり
スタッフが状況を確認し見積もりを出してくれます。
3 工事日確定
見積もりや作業内容に納得出来れば契約。都合のよい日時に工事を行ってくれます。
4 工事完了・支払い
工事後は利用者と確認を行い作業完了。支払いも見積もり後の追加料金はありません。

リフォームパンダの口コミを詳しく見る

リフォームパンダ

050-5482-0527

■関東エリアならここ!雨漏り修理専門のAAリフォーム

おすすめポイント!

・その1: 現地調査の見積もり無料
・その2: 即日工事 可能(関東エリア6支店)
・その3: 中間業者の手数料無し の専門業者価格
・その4: 5年保証 やアフターサポートも充実

原因特定が難しいと言われている雨漏り修理を得意としており、 関東圏に6つの支店を展開している専門業者 です。
各地に支店がある為、 緊急時の即日工事 も依頼できます。調査から見積りまで 完全無料 で行っており、予算と修繕内容から最安値で適切な提案を頂けることで多くの方に利用されています。

現地調査 無料 ※30分程度
対応エリア 東京、神奈川、埼玉、千葉、
群馬、栃木、茨城
修理費用 雨漏り修理:4980円〜
受付時間 Web問い合わせ:24時間365日
電話:年中無休9:00~21:00
保証期間 5年間の保証書発行

AAリフォームのメリット

緊急性の高い雨漏り修理にすぐ対応

雨漏りの場合、緊急を要するケースが多くあります。 施工まで3,4日先 になってしまうと取り返しのつかない状況になる場合が。
AAリフォームでは関東各地に支店があるため、すぐに駆けつけ、最短で即日施工も可能です。

原因の特定や対処が難しい雨漏り修理

雨漏りは 再発することがあります。
水が漏れている箇所を修繕すれば直るというような単純なものではなく、原因が複数あるパターンも多い為です。
目に見えている部分だけでなく、根本的な原因をきちんと対処することが必要です。

給付金なども利用した解決策の提案をしてくれる

雨漏り修理は 部分修理全面修理 など複数の解決策があり、規模や費用感も異なります。

状況や予算などを考慮し、一番安く費用を抑えられる方法の提案や、 火災保険などを利用した給付金 の申請も案内してくれます。

専門業者ならではの価格提供

専門業者の為、中間業者を挟む事による マージンが発生しない ので、調査や工事の低価格を実現しています。

修繕の費用がいくらかかるのか、無料調査でまずは金額を確認してみましょう。

AAリフォームの口コミを詳しく見る

関東エリアならここ!雨漏り修理専門のAAリフォーム

0120-663-420
対応エリア:東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城

■雨漏り修理110番

突然の雨漏りにも、スピーディーに駆けつけてくれる雨漏り修理業者です。 部分修理で低価格 、見積もり後の 追加料金なし で、24時間365日、全国受け付け対応しています。カラーベスト屋根の家、瓦屋根の家、その他の水漏れなど幅広く対応。 必要な部分だけを修理 ができるように細かい料金の設定がされているのがポイントです。多くの対応実績を持つ 雨漏り修理のプロ が常に待機し、迅速・丁寧・安価を心がけたサービスを提供してくれており、高いお客様満足度も魅力。まずは携帯電話やPHSにも対応の24時間365日のフリーダイアルで、気軽に相談することができます。

おすすめポイント!

不要な箇所の修理は行わず 低予算での修理を実施
屋根以外の窓・サッシ・外壁など あらゆる箇所を徹底調査 し原因追及!
加盟店456社! 日本全国どこでも対応可能!

雨漏り110番の口コミ

丁寧な調査と明朗な見積もりです


何年か前に雨漏りでお世話になりました。他の業者にも見てもらいましたが、よく調べもせず適当な箇所を指してここが原因と言われましたが、サンカラーさんに見てもらったところ、屋根裏に上がったり実際に水を流して雨漏り箇所を特定したりして下さり、しかも、適当な診断をしたところより見積もり金額が安かったです。見積書も明朗です。
屋根の修繕以来、家の修繕はこちらに全部お願いしています。お友達にも紹介したら、とても喜んでくれました。
出典元:Googleマイビジネス

現地調査 無料
対応エリア 全国
修理費用 瓦屋根工事:2,000円〜
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 アフターケアあり
期間は要問い合わせ
雨漏り修理110番の口コミ・評判を詳しく見る

雨漏り修理110番

0120-361-380

■イエコマ

お家のお困りごとに応えるサービスを提供しています。人気のサービスは 雨漏り診断 、排水管保守クリーニング、 雨どい保守クリーニング 、網戸張り替えなど。その他にも鳥の巣の撤去や各種修理や清掃、点検などさまざまなニーズに応えています。不要コストを徹底的に削減し、 業界最安値 に挑戦。住宅設備や内装、外装工事のエキスパートを手配してくれるので、施工箇所だけでなく家全体を考えた 長く暮らすための施工 を実現しました。窓口と施工業者が別なので、万が一、施工業者とトラブルがあってもイエコマが窓口となり問題を解決してくれます。お問合せは24時間365日電話やメールにて受付しています。

おすすめポイント!

瓦の差し替え・補修実施 で雨漏り対策が可能に
初回限定価格 の設定あり!
戸建て住宅のスペシャリスト が家のあらゆる困り事に対応

イエコマの口コミ

安心してお任せできた。


充分に説明しながら作業をしてもらったので、安心してお任せ出来た。
満足です。ありがとうございました。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 宮城・福島・群馬・栃木
茨城・埼玉・千葉・東京
神奈川・山梨・長野・静岡
愛知・岐阜(美濃地方のみ)
修理費用 瓦差し替え:8,250円
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
イエコマの口コミを詳しく見る

■リペアルーフ

雨が降ると雨漏りする、雨どいが壊れた、屋根がひび割れた、瓦が壊れたなど 屋根や瓦のトラブルに対応 しています。難易度が高く、 他社に断られた案件 にも対応可能。相談や出張費、お見積りなどはすべて無料です。見積もり以外の追加費用の発生は一切ない明朗会計を心がけています。全国にたくさんの拠点があるので、加盟スタッフが迅速にトラブル解決に向かいます。条件が揃えば、お問合せ後、 最短5分 で到着することもできます。24時間365日いつでも対応しています。万全の アフターフォロー体制 も整っているので、修理後に問題が発生してもしっかり対応してもらえます。お支払には各種クレジットカードが利用できます。

おすすめポイント!

他社から断られた事例も対応可能 な高い技術
出張費・見積もり後のキャンセル料無料 なので安心して相談できる!
24時間全国対応可能 だからスピーディに修繕できる

リペアルーフの口コミ

急な依頼にも即対応


仕事が忙しくなかなか時間が取れないので、空いた時間にすぐ取付に来てくれる業者を探していましたが、なかなか本日中に対応してくれるところはみつからず、
諦めかけていたときにリペアルーフさんをみつけました。すぐに対応して下さり本当に助かりました。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 全国
修理費用 要見積もり
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
リペアルーフの口コミ・評判を詳しく見る

■くらしのマーケット

屋根の雨漏り修理を業者に依頼したいとき、どこにするかを決めるのは結構時間がかかるものです。雨漏りは特に急ぎの依頼が必要となるトラブルなので、手早く業者を選びたいものです。そんなときには、くらしのマーケットを見てみましょう。このサイトでは、多くの地域に密着した専門業者を紹介しており、料金や相場、口コミで比較してオンライン予約することができます。各業者ごとに特徴やアピールポイント、料金、顔写真が掲載されており、1つのサイト内で複数の業者の比較検討ができるため効率的です。予約前にもメッセージ機能を使って問い合わせすることができるので便利です。

おすすめポイント!

業者の顔写真 を公開している
業者の強みとしているポイントがわかる
利用者の口コミを掲載している

現地調査 要お問い合わせ
対応エリア 全国
修理費用 要お問い合わせ
受付時間 24時間365日
保証期間 要問い合わせ
くらしのマーケットの口コミを詳しく見る

くらしのマーケット

雨漏り修理は早めに対応!プロに修理依頼しよう

雨漏り修理にかかる平均総費用は30万円です。しかし、家の大きさ・水侵食の範囲や場所、業者などさまざまな条件から、料金は大きく変動します。この記事で示した額はあくまでも目安です。各工事箇所については、雨樋・サッシは比較的低料金で、屋根の工事は最も料金が高くなっています。工事は、調査→工事内容決定→見積もり→工事→保険確認とお支払いの順で進みます。お支払いの際は、保険の申請を忘れずに行いましょう。雨漏りを発見したら、家の中を守るためにも応急処置をすることをおすすめします。

全国の雨漏り修理業者を探す

北海道・東北

関東

北陸・中部

東海

近畿

中国

四国

九州・沖縄

雨漏り修理に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社

関東・関西の雨漏りならおまかせ!街角雨漏り相談所(受付時間 6:00~22:00※土日祝含む)

0120-59-1092
ご相談はこちら