広告

テントから雨漏り!知っておくと便利な応急処置法と事前の対策教えます

キャンプを楽しんでいる最中に、大雨に見舞われた経験がある人は多いのではないでしょうか。山の天気は変わりやすいため、雨に降られることも多くあります。そういった時に備えて、テントの点検は欠かさずに行ってください。テントの劣化のせいで、雨漏りするケースも珍しくありません。慌てず対処するためにも、テントの雨漏りの原因や補修方法を確認しておきましょう。今回の記事では、テントの雨漏りについてご紹介します。誰でもできる応急処置の仕方や事前にできる対策を詳しく解説していきますので、キャンプが趣味の人はぜひ参考にしてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

この記事の監修者

監修者

若井 一也

ROY株式会社

雨漏りは原因の特定が難しく専門の知識が必要です。雨漏りを放置しておくと、建物に深刻なダメージを与えるだけでなく、 腐食やシロアリの原因になってしまうこともあります。見つけたら早めの対応をすることで被害を最小限におさえます。

◆ 専門・得意分野

雨漏り修理、家のリフォーム

テントの雨漏りの原因

テントの雨漏りと一言でいっても、原因はさまざまあります。その原因によって対処法も異なるため、考えられる原因を把握しておきましょう。テントから雨漏りする原因を大きく5つのポイントに絞って解説していきます。

傷や破れが原因の場合

テントに傷や破れが起きていて、そこから雨漏りしているケースが考えられます。とくに、生地が薄くなっている部分は注意が必要です。そこから破れが生じ、どんどん穴が拡大してしまいます。小さな傷や破れであっても、発見したらすぐに補修用テープを使用して応急処置してください。テントの設営や撤収時は、生地を傷つけないように丁寧に扱うことが大切です。

縫い目が原因の場合

テントの縫い目から雨漏りしているケースも考えられます。ほとんどのテントの縫い目は、シームテープによって防水性の強化がされていますが、長く使用しているとシームテープが劣化してしまいます。シームテープが劣化している部分は、著しく防水性が低下してしまうのです。そういった部分は雨漏りの可能性が高くなります。

経年劣化が原因の場合

テントを長く使用していると、全体的に経年劣化を起こしている場合が考えられます。布が薄くなる、防水加工が剥がれるなどです。どこかが部分的に雨漏りするというよりは、テント全体の強度や防水性が落ちているため、広範囲の処置が必要となります。

地面からの浸水の場合

水はけの悪い場所にテントを設営した場合、地面からテント内に雨水が侵入する場合があります。テントの天井部分だけでなく、床部分のチェックも忘れないようにしましょう。尖った石などによりテント底に穴が開いてしまうケースも珍しくありません。テントを設営する前に、地面を整備するのも重要な対策です。

テント内の結露の場合

雨漏りと勘違いしやすいのが、テント内の結露です。テント内と外気温に大きな差がある場合、テント内に湿気がこもり結露が発生します。結露の改善には、テント内の換気や、サーキュレーターの使用がおすすめです。

テントの雨漏りの応急処置をする際にあると便利なアイテム

大雨に見舞われても慌てないように、キャンプに行く際は雨漏り対策アイテムの持参がおすすめです。ここからは、テントの雨漏りの応急処置に使えるアイテムをご紹介していきます。使用方法やそれぞれのアイテムの特徴をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

シームテープ

シームテープとは、テントの縫い目からの浸水を防ぐため、縫い目裏側に熱着して防水性を高めるアイテムです。縫い目がほつれてきた、貼り付けてあったシームテープが浮いてきた、といった場合に活躍します。雨漏りの原因となっている部分に、テント内側からシームテープをあて、アイロンで熱着します。縫い目の防水性が復活するため、雨水の侵入を防げます。

防水補修テープ

シームテープよりも手軽に使えるのが、防水補修テープです。防水補修テープとは、水を弾くテープのことで雨漏りの応急処置でよく使われるアイテムです。シームテープのように、アイロンなどほかのアイテムを必要としないため簡単に雨漏りの応急処置が行えます。テントの縫い目や破れた部分に、しっかりと密着させて貼り付けましょう。防水補修テープは豊富にカラー展開がされています。テントと同色の物を選べば、テント外側に貼りつけても目立ちません。

撥水スプレー

テントが経年劣化を起こしており、布が薄くなっている、防水性が低下している、といった際に役立つのが撥水スプレーです。テント全体に吹きかけるだけなので、簡単かつ短時間でテントの防水性を高められます。しかし、雨が降り出してからの使用は難しいため、天気が怪しくなってきたら雨が降り出す前に活用しましょう。

テントの雨漏りを防ぐための事前準備

キャンプには雨対策が欠かせません。大雨が降り出してから慌てることがないように、事前準備を行っておくのがおすすめです。ここからは、テントの雨漏りを防ぐために重要な、事前準備や対策をご紹介します。キャンプに出掛ける際は、毎回しっかりと対策を行いましょう。

テントに傷や破れがないか確認する

キャンプに出掛ける前に、事前にテントの状態をチェックしましょう。破れた部分はないか、縫い目はほつれていないかなどテント全体を確認してください。万が一、損傷部分を見つけたらリペアシートで補強するか、損傷が酷い場合は買い替えが必要です。

縫い目に防水処理を行う

テントの縫い目の防水性を高めるシームテープですが、シームテープが施されていないテントも多くあります。縫い目がほつれて雨漏りするのを防ぐためにも、あらかじめシームテープを貼って防水処理を行っておきましょう。シープテープのほかに、塗るタイプの防水アイテムもあります。縫い目に塗るだけで防水性を高められるため、誰でも簡単に取り扱えます。

撥水スプレーをかけておく

天候に関係なく、テントを使用する際は毎回撥水スプレーを吹きかけておくのがおすすめです。撥水スプレーには、テントの撥水性を高めるだけでなく、汚れが付きにくくなるといったメリットがあるためです。さらに、防水テープや防水シートと違い、テントの通気性を保ちながら雨漏り対策ができます。撥水スプレーは、換気ができる屋外で使用するようにしましょう。

テントを設営する際に注意する点

テントを設営する際に工夫するだけで、雨漏り被害を回避できます。次の3つのポイントをおさえて、雨漏り対策をしながらキャンプを楽しみましょう。

テント下にグランドシートを敷く

雨水が染み込んでくるのを防ぐには、グランドシートが効果的です。地面の上にグランドシートを敷いて、その上にテントを設営しましょう。雨漏り対策以外にも、湿気や底冷えを防ぐ効果も期待できます。

テントにたゆみがないように設営する

テントやタープにたゆみがあると、雨水が溜まり重さに耐えられなくなる可能性があります。たゆみができないよう、ぴんと張った状態にしましょう。タープの場合は、雨水が流れ落ちるように傾斜を付けてください。

雨水の流れを変える

テントを設営する場所の周りに、雨水が溜まりやすい場所がないかチェックしましょう。グランドシートを使用していても、大雨では浸水の危険性が高まります。水はけのいい場所を選ぶのもはもちろんのこと、事前にスコップなどを使用して雨水の経路を作っておけば床から雨水が侵入しにくくなります。

雨漏り修理のおすすめ業者はこちら!

相談・見積もり無料の雨漏り修理業者を3社厳選!

できるだけ適正価格で修理サービスを活用したい人は、2社から見積もりをとるのがおすすめ。 最低価格保証に他社の見積書が必要なこともあるので、まずは気軽に見積を依頼してみましょう。

相談・見積もり無料の雨漏り修理業者を3社厳選!

無料見積もり後にキャンセルしても、費用のかからない雨漏り修理業者3社のサービス比較表から確認してみましょう。 できるだけ適正価格で修理サービスを活用したい人は、2社から見積もりをとるのがおすすめ。 最低価格保証に他社の見積書が必要なこともあります。

  街角雨漏り相談所 雨漏り110番 イエコマ
雨漏り業者

街角雨漏り相談所

雨漏り110番

イエコマ
保証

年1回無料メンテナンス
請負賠償保険加入 記載なし
即日対応

最短即日可能
記載なし

緊急対応不可
現地調査/
見積もり

完全無料

完全無料

完全無料
追加料金なし
詳細

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

*施工の種類や内容、地域によって期間や内容が異なります。

広告

街角雨漏り相談所

街角雨漏り相談所は、関東・近畿・中部・中国エリアを中心に雨漏り修理を行う業者です。

おすすめポイント!

赤外線カメラ搭載ドローン で的確な調査!
再発保証10年・アフターフォロー5年
火災保険の利用サポートあり

雨漏りは早く修理を始めるほど費用も抑えられますが、街角雨漏り相談所は 24時間ウェブ受付最短当日に調査訪問 します。

現地調査・見積もりは無料 で、最新技術の 赤外線カメラ搭載のドローン を使って、より 的確な調査を短時間 で行うのが特徴です。

また雨漏りによるシロアリ・カビ・ダニ発生などの 二次被害にも対応可能 なため、その場しのぎでない確実な修理を依頼できます。

街角雨漏り相談所の施工事例

戸建屋根雨漏り工事

1階下屋からの雨漏り修理

街角雨漏り相談所の口コミ

電話をしてすぐに対応、とても助かりました。「千葉県市原市 40代」


2度目の台風で雨漏りになり、自己修繕も考えましたが、電話をしてすぐに対応してくれて、とても助かりました。
皆さんとても親切で良かったです。また、何かあったら相談しようと思います。
出典元:公式サイト

迅速に丁寧な対応いただき助かりました。「千葉県千葉市 40代」


台風ニュースで不安の中、相談してみました。
コールセンターの方もとても親身になってご対応いただき、現場対応してくださった方も迅速に丁寧な対応いただき助かりました。
出典元:公式サイト

安心してお任せすることができます。「東京都多摩区 50代」


台風による雨漏りをしました。当日連絡をし、当日見に来て頂きました。
当初、原因は屋根だと思っていましたが、的確な調査により外壁からと判明しました。
まだ工事はしていませんが、安心してお任せできます。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 茨城・栃木・群馬・埼玉
千葉・東京・神奈川・三重
滋賀・京都・大阪・兵庫
奈良・和歌山・岐阜・静岡
愛知・岡山
修理費用 部分修理13,500円〜
受付時間 Web問い合わせ:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
街角雨漏り相談所の口コミを詳しく見る

街角雨漏り相談所

0120-59-1092

雨漏り修理110番

突然の雨漏りにも、スピーディーに駆けつけてくれる雨漏り修理業者です。 部分修理で低価格 、見積もり後の 追加料金なし で、24時間365日、全国受け付け対応しています。カラーベスト屋根の家、瓦屋根の家、その他の水漏れなど幅広く対応。 必要な部分だけを修理 ができるように細かい料金の設定がされているのがポイントです。多くの対応実績を持つ 雨漏り修理のプロ が常に待機し、迅速・丁寧・安価を心がけたサービスを提供してくれており、高いお客様満足度も魅力。まずは携帯電話やPHSにも対応の24時間365日のフリーダイアルで、気軽に相談することができます。

おすすめポイント!

不要な箇所の修理は行わず 低予算での修理を実施
屋根以外の窓・サッシ・外壁など あらゆる箇所を徹底調査 し原因追及!
加盟店456社! 日本全国どこでも対応可能!

雨漏り110番の口コミ

丁寧な調査と明朗な見積もりです


何年か前に雨漏りでお世話になりました。他の業者にも見てもらいましたが、よく調べもせず適当な箇所を指してここが原因と言われましたが、サンカラーさんに見てもらったところ、屋根裏に上がったり実際に水を流して雨漏り箇所を特定したりして下さり、しかも、適当な診断をしたところより見積もり金額が安かったです。見積書も明朗です。
屋根の修繕以来、家の修繕はこちらに全部お願いしています。お友達にも紹介したら、とても喜んでくれました。
出典元:Googleマイビジネス

現地調査 無料
対応エリア 全国
修理費用 瓦屋根工事:2,000円〜
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 アフターケアあり
期間は要問い合わせ
雨漏り修理110番の口コミ・評判を詳しく見る

雨漏り修理110番

0120-361-380

イエコマ

お家のお困りごとに応えるサービスを提供しています。人気のサービスは 雨漏り診断 、排水管保守クリーニング、 雨どい保守クリーニング 、網戸張り替えなど。その他にも鳥の巣の撤去や各種修理や清掃、点検などさまざまなニーズに応えています。不要コストを徹底的に削減し、 業界最安値 に挑戦。住宅設備や内装、外装工事のエキスパートを手配してくれるので、施工箇所だけでなく家全体を考えた 長く暮らすための施工 を実現しました。窓口と施工業者が別なので、万が一、施工業者とトラブルがあってもイエコマが窓口となり問題を解決してくれます。お問合せは24時間365日電話やメールにて受付しています。

おすすめポイント!

瓦の差し替え・補修実施 で雨漏り対策が可能に
初回限定価格 の設定あり!
戸建て住宅のスペシャリスト が家のあらゆる困り事に対応

イエコマの口コミ

安心してお任せできた。


充分に説明しながら作業をしてもらったので、安心してお任せ出来た。
満足です。ありがとうございました。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 宮城・福島・群馬・栃木
茨城・埼玉・千葉・東京
神奈川・山梨・長野・静岡
愛知・岐阜(美濃地方のみ)
修理費用 瓦差し替え:8,250円
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 要問い合わせ

広告

イエコマの口コミを詳しく見る

リペアルーフ

雨が降ると雨漏りする、雨どいが壊れた、屋根がひび割れた、瓦が壊れたなど 屋根や瓦のトラブルに対応 しています。難易度が高く、 他社に断られた案件 にも対応可能。相談や出張費、お見積りなどはすべて無料です。見積もり以外の追加費用の発生は一切ない明朗会計を心がけています。全国にたくさんの拠点があるので、加盟スタッフが迅速にトラブル解決に向かいます。条件が揃えば、お問合せ後、 最短5分 で到着することもできます。24時間365日いつでも対応しています。万全の アフターフォロー体制 も整っているので、修理後に問題が発生してもしっかり対応してもらえます。お支払には各種クレジットカードが利用できます。

おすすめポイント!

他社から断られた事例も対応可能 な高い技術
出張費・見積もり後のキャンセル料無料 なので安心して相談できる!
24時間全国対応可能 だからスピーディに修繕できる

リペアルーフの口コミ

急な依頼にも即対応


仕事が忙しくなかなか時間が取れないので、空いた時間にすぐ取付に来てくれる業者を探していましたが、なかなか本日中に対応してくれるところはみつからず、
諦めかけていたときにリペアルーフさんをみつけました。すぐに対応して下さり本当に助かりました。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 全国
修理費用 要見積もり
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
リペアルーフの口コミ・評判を詳しく見る

くらしのマーケット

屋根の雨漏り修理を業者に依頼したいとき、どこにするかを決めるのは結構時間がかかるものです。雨漏りは特に急ぎの依頼が必要となるトラブルなので、手早く業者を選びたいものです。そんなときには、くらしのマーケットを見てみましょう。このサイトでは、多くの地域に密着した専門業者を紹介しており、料金や相場、口コミで比較してオンライン予約することができます。各業者ごとに特徴やアピールポイント、料金、顔写真が掲載されており、1つのサイト内で複数の業者の比較検討ができるため効率的です。予約前にもメッセージ機能を使って問い合わせすることができるので便利です。

おすすめポイント!

業者の顔写真 を公開している
業者の強みとしているポイントがわかる
利用者の口コミを掲載している

現地調査 要お問い合わせ
対応エリア 全国
修理費用 要お問い合わせ
受付時間 24時間365日
保証期間 要問い合わせ
くらしのマーケットの口コミを詳しく見る

くらしのマーケット

まとめ

キャンプ場で突然大雨に見舞われてしまったら、すぐに雨漏り対策を行いましょう。万が一、テントが雨漏りしてしまっても、応急処置に関する知識があれば慌てることはありません。いざという時に役立つ便利なアイテムが豊富にあるため、自分のテントや出かけるキャンプ場に適したものを持参してください。さらに、応急処置も大切ですが肝心なのは事前準備です。しっかりと対策して、快適なキャンプ時間を楽しんでください。

全国の雨漏り修理業者を探す

北海道・東北

関東

北陸・中部

東海

近畿

中国

四国

九州・沖縄

雨漏り修理に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社