広告

犬用サプリメントは効果があるの?種類や使用方法など紹介

大切な家族であるわんちゃん。いつまでも元気でいてほしいと願う飼い主さんは多いはず。でも人間と同様に、年齢とともにさまざまなところが老化してしまったり、悪いところが出てきてしまうこともあるほか、アレルギーもちなどのわんちゃんも多くなっています。
近年では、健康的な生活のために栄養バランスの取れた食生活をすることを目的とした犬用のサプリメントがたくさん発売されており、そういったものに興味を持つ飼い主さんが増えています。でも薬とは異なるサプリメント、どのような種類がありどのように使用すればよいのか、果たして効果はあるのかなどが気になるところ。そこで今回は、犬用サプリメントについて、その種類、効果、使用するにあたっての注意事項などについて紹介します。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

犬用サプリメントには、どんな種類があるの?

人間のサプリメントにたくさんの種類があるように、犬用サプリメントにもたくさんの種類があります。目的に合わせて使用されている成分も配合もさまざまになっており、目的に合ったものを選ぶことが大切。では、犬用のサプリメントで多いものは、どのようなものなのかを見ていきましょう。

丈夫な関節サプリメント

犬用のサプリメントで多いものの一つが、関節の健康に関するサプリメント。グルコサミンやコンドロイチンといった人間用の健康な関節をケアするサプリメントでもおなじみの成分が配合されています。犬の病気やケガなどで特に多いのが、関節トラブルといわれており、一度痛めてしまうと、なかなか元には戻らないのが現実です。健康的な関節を守るために、栄養サプリメントを使用する飼い主も多いようです。

食物アレルギー対応サプリメント

人間にもアトピーなどのアレルギー体質の人が多いように、アトピーやアレルギー体質のわんちゃんも多くなっています。アレルゲンが特定できる場合もありますが、なかなか特定できず改善が難しい場合も多くあります。そんな時でもアレルギーに配慮された栄養バランスの取れた食事は理想的。ビタミンEやセサミン、アガリスクなど普段取りづらい栄養素を補給できるサプリメントもあります。

眼の健康サプリメント

人間と同じように、わんちゃんも年齢を重ねると眼にさまざまな不安を抱えます。シーズーなどのように眼病になりやすい犬種もあり、眼の健康を維持してあげたいと願いサプリメントを利用する飼い主さんも増えています。成分としては、人間の目のサプリにもよく使用されているアントシアニン、アスタキサンチン、ルテインなどが配合されているものが多くなっています。

ダイエット中向けのサプリメント

人間と同じように肥満のわんちゃんも少なくなく、肥満は万病のもとになるため悩む飼い主さんも多いようです。そんな時に利用されているのがダイエット中におすすめのサプリメント。人間のダイエットサプリメントにもあるアルギニンやカルニチンなどが配合されているものなどがメインです。

シニア犬向けのサプリメント

人間と比べて成長が早いわんちゃんは、7歳以上がシニアといわれています。人間と同じように老化が始まり、毛のツヤがなくなったり足腰や内臓なども弱ってきてしまいます。大切な家族であるわんちゃんと少しでも長くいたいという飼い主さんに人気なのが、シニア犬向けのサプリメント。人間のサプリメントでもおなじみの青魚成分のEPAやDHAが配合されたものが多くなっています。

犬用のサプリメントの正しい選び方

サプリメントを使用するにあたって、せっかくサプリを購入しようとしても、正しく選んでわんちゃんに飲ませなくては何の意味もありません。健康を害してしまっては元も子もありませんよね。ここでは、犬用サプリメントの正しいサプリメントの選び方を紹介します。

犬用サプリメントはどのくらい効果があるの?

人間のサプリメントでも同じことが言えますが、効果をはっきりと表示することが認められているのは、薬事法で医薬品のみになっています。サプリメントは医薬品ではないため、医薬品的のように病気を改善する効果はありません。愛犬が病気や体調不良の時はサプリメントで対応するのではなく、獣医師の診察を受けるようにしましょう。サプリメントは健康食品であり、ドッグフードだけではとりきることができない栄養分を補充するものです。

犬用サプリメントを選ぶなら、品質・情報に信頼性のあるものを

人間のサプリメントには、選ぶ基準として国の定めた審査を通過した特定機能食品の表示などがあります。でも犬用サプリメントには、そのような基準はないため、飼い主さんがしっかりと安心・安全なものを見極める必要があります。体の中に入れるものなので、成分を確認するのはもちろんのこと、原産国やメーカー、販売店などを基準に信頼性のあるものを選んであげましょう。

誇大広告には要注意!

医療用医薬品ならば、何度も実験を積んで安全な摂取量や効果を確かめて表示を行っていますが、サプリメントにはそのような裏付けがないものもあります。あくまで食品であり、健康をサポートするものであるため「〇〇が治る!」や「〇〇が消える!」など治療効果をうたった広告や宣伝は禁止されています。病気への効果が得られるものではなく、栄養を摂ることでじっくり時間をかけて健康へ導いてくれるのがサプリメントなので、急に効果が出るというものはありません。誇大広告に紛らわされず、体に本当に良いものを選んであげましょう。

広告

犬用サプリメントのメリットとデメリット

人間が自分のサプリメントを選ぶときでも、メリットとデメリットがあり、なかなか難しいと思います。ましてや言葉もしゃべらない体のつくりも人間とは違うわんちゃんに、犬用サプリメントを選ぶとなるとなおさら難しいですね。少しでもわんちゃんに元気にいてもらいたくて選ぶサプリメントなので、メリットとデメリットをきちんと理解しておきましょう。

犬用サプリメントのメリットその1:必要な栄養だけを集中して与えることができる

サプリメントのメリットは、何といっても必要としている栄養素だけを集中してしっかりと摂取することができることです。食品では、一つの栄養素だけを集中して摂取することは難しいため、サプリメントならではになっています。健康状態に合わせて、必要な物だけをチョイスして与えることができるのは、大変魅力的ですね。

犬用サプリメントのメリットその2:太らないように栄養を摂取させてあげることができる

サプリメントのメリットとしては、カロリーを摂取せずに栄養を摂取できるところにもあります。肥満気味のわんちゃんなどで、栄養は必要だけれどもカロリーは控えたいという場合にサプリメントを使用するのは大変有効です。サプリメントには、ほとんどカロリーや脂質などが含まれていないので、栄養だけを摂取させてあげることができるのです。

犬用サプリメントのデメリット:たくさん摂取しすぎに注意

薬ではなく食品という位置づけのサプリメントですが、サプリメントにも危険性があります。サプリメントの中には、わんちゃんにとってアレルゲンとなり得る成分が含まれていることもあり、サプリメントをあげることでアレルギーを起こしたりひどくなってしまう場合も。はじめてあげる場合は、特に注意が必要です。はじめは少量から与え、体調を見ながらあげるようにしましょう。

犬用サプリメントを使用する時に注意したいこと

犬用サプリメントは、大切な家族であるわんちゃんが、少しでも元気に過ごせるようにと願って飼い主さんが与えるものです。人間でも同じことが言えますが、正しく使用しないと、健康になるどころか体調を崩してしまったり、病気を悪化させてしまうことにもなりかねません。犬用サプリメントを使用するのなら、注意したいことがいくつかあります。

サプリメントは適切な量を与える

食生活の基本は、普段のバランスの取れた食事であることを忘れないようにしましょう。サプリメントは、ある限られた栄養素をぎゅっと凝縮したもの。たくさん摂取できるということは、過剰摂取になってしまう恐れもあります。例えばミネラルたっぷりのサプリメントやカルシウムのサプリメントなど、普段の食事だけならば起こりえないような栄養の過剰摂取を起こさないように注意してください。体重や年齢などを踏まえて、適切な量を与えるようにしましょう。

薬を飲んでいるのであれば、飲み合わせを確認しよう

すでになんらかの薬を飲んでいるというわんちゃんであれば、サプリメントと薬の飲み合わせをきちんと確認する必要があります。サプリと薬の相性によっては薬が効かなかったり効きすぎたりしてしまいます。自分で判断するのは難しいので、薬を出してもらっているかかりつけの獣医さんに相談しましょう。また、薬を飲んでいるわんちゃんならば、獣医さんに相談してサプリを購入するのも良いでしょう。

広告

体調不良ならば、サプリを購入する前に病院へ!

最近なんだかわんちゃんの体調がすぐれない、調子が悪そうに感じられたら、サプリを使って様子を見るのではなくすぐに動物病院に行くようにしてください。わんちゃんは、基本的に痛みに強い子が多く、なかなか調子の悪さを見せないことが多いのです。そんなわんちゃんに異変を感じた場合は、人間で言えば救急車を呼ぶほどのことも多いのです。勝手に飼い主さんが判断せず、いつもと様子が違ったら、まずは動物病院へ行きましょう。

犬用サプリメントを上手に活用してわんちゃんに健やかな毎日を!

いかがでしたでしょうか?犬用のサプリメントは、さまざまな種類が発売されています。ただし、薬のような効果を得られるものではなく、食品の栄養素をしっかりと摂取して健康生活を支えるものになっています。サプリメントは、あくまで食事にプラスアルファの健康食品です。メリットやデメリット、注意点などをしっかりふまえて、上手に活用し、わんちゃんの健やかな毎日をサポートしてあげて下さいね。

健康食品・サプリメントに関連する記事

ドッグフードに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社