アンテナ工事 栗東市 | おすすめの修理・設置工事業者10選

滋賀県栗東市のアンテナ修理・設置工事業者をご紹介します。アンテナにトラブルが発生した場合、当然工事をしなければいけませんが、工事費用がいくらかかるのか、どこに依頼すればよいのかなど、わからないこともたくさんあるでしょう。実はアンテナ工事といっても地デジ、BS、CS、スカパーなどアンテナの種類も色々。さらに、アンテナ工事業者も「専門業者」だけでなく、「ヤマダ電機」「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」など大手家電量販店でも行っているんです。どこに依頼するかで費用も変わり、例えば家電量販店は依頼がしやすいですが、出張、見積もり費用がかかる場合が多く、専門業者の方がお得に工事ができるということも。そこで今回は、栗東市で費用が安く口コミでも評判のアンテナ工事業者を紹介します。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

アンテナ工事・修理の費用の相場はいくら?

アンテナ工事や修理を依頼するときに気になるのが「費用」ですが、アンテナの種類や工事内容によって前後します。
ここではアンテナの新規設置・交換・修理時の費用の目安をまとめました。

アンテナ工事の費用まとめ

種類地デジ放送衛星放送地デジ+衛星
八木式アンテナデザインアンテナBS/CSアンテナ4K/8Kアンテナ八木式/デザイン アンテナ
+BS/CS アンテナ
外観
新規16,500円~22,000円~16,500円~25,000円~33,000円~
交換16,500円~22,000円~11,000円~16,500円~25,000円~
修理8,800円~8,800円~8,800円~8,800円~8,800円~

上記の表はアンテナ単体での工事料金の目安です。
その他に、電波を受信しやすくなる「ブースター」や、複数の部屋でテレビが見られるようにする「分配器」などを設置すれば、追加費用が発生します。

アンテナ工事の費用は、依頼先によっても大きく異なるため、どこに依頼するのがおすすめなのかさっそく確認していきましょう。

アンテナ工事・修理はどこに頼む?

アンテナ工事・修理で”損しない”ためには業者選びが重要です。
おすすめなのは、アンテナ工事・修理を得意としている「アンテナ専門業者」です。

アンテナの専門業者は、アンテナ工事に関しての「専門性」が高いこと、現場調査~工事~アフターフォローまで「迅速」に対応してくれる業者が多いというメリットがあります。 また仲介手数料などが発生しないため、お財布に優しいという点もありますよ。

アンテナ工事は、大手家電量販店・ホームセンター・住宅建設会社・町の電気屋さんでも対応していますが、対応が数日後になったり、下請け業者への仲介手数料の上乗せで費用が高額になったりするケースも...

詳しくは、下表に業者別のメリット・デメリットをまとめています。

依頼先 メリット デメリット
家電量販店
ホームセンター
全国展開している店舗が多い 保証が有料になる場合あり
迅速な対応は難しい
住宅建設会社 幅広いコネクションあり 料金が割高になりやすい
迅速な対応は難しい
町の電気屋さん 地域密着で安心感あり 技術面にばらつきあり
高所作業不可の場合も
アンテナの専門業者 知識と経験が豊富
リーズナブル
業者選びが難しい

アンテナ工事業者の選び方

ここでは数多くあるアンテナ工事業者の中で「どの業者に依頼したら失敗しない」のか、そのポイントを確認していきましょう。

すぐに駆けつけてくれる

テレビが突然映らない・アンテナが倒壊したといったトラブル時や、価格の相場をすぐに知りたいときに対応が5日後...とかだと困りますよね。
業者選びにおいては「迅速な対応」をしているかどうかが大切なポイントです。その判断基準としては、 24時間受付している・365日年中無休で営業している・地域密着のサービスを展開している といった点が挙げられます。

無料の現地調査・見積もりをしている

「無料」で現地調査・見積もりをしている業者に依頼すると費用が抑えられます。
おすすめなのは「無料見積り」をしている業者から複数社で見積もりをもらい、比較してみること。
見積もりの際には、費用だけでなく、業者の対応についてチェックできるメリットもありますよ。

明朗会計で追加料金がない

アンテナ業者を選ぶ時、同じ作業内容なら、費用が安い業者を選びたいですよね。しかし見積もりのときには安い金額だったのが、実際に工事が終わると難しい説明をされ、見積りよりも高額な金額を請求されるケースも...。

費用の内訳がわかりやすく、追加料金が発生するかどうかもしっかり確認しておくと安心です。 アンテナ業者のトラブルでありがちなのが費用についてのトラブルです。 アンテナ工事にかかる費用をきちんと明示している業者に相談しましょう!

保証が手厚い

業者を選ぶときは、費用面だけではなく、アフターサービスや「保証内容」について確認しておくことが大切です。工事後は問題なくテレビが見られたのに、数日後にテレビ映りがよくないといったトラブル時に、無料で対応してもらえた方がよいですよね。

長期間の保証があると、その分安心感も高まるため、保証の手厚さについても確認しておきましょう。

■滋賀テクノ

栗東市で5番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「滋賀テクノ」。滋賀県全域と京都市内を中心に地デジアンテナの設置工事を行っている業者。4K8Kアンテナ工事にも対応しており、ブースター工事までついたセットで74,800円から設置できます。LANケーブル工事やコンセント増設も得意としているので、ネット回線に問題がある場合もスムーズな対処が可能。スピードやノルマではなく、顧客満足度を重視した丁寧な仕上がりを目指しています。公式ホームページには担当者につながる携帯番号が明記されているので、急ぎの場合はそちらへの連絡がおすすめ。支払いは現金の他クレジットカード利用にも対応しており、急なアンテナトラブルがあった時にも安心して相談できます。

滋賀テクノ

滋賀県大津市今堅田2-13-25
077-574-6709
営業時間:8:30~17:30、定休日:日曜
http://www.shigatecno.com/

■廣田電気

栗東市で6番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「廣田電気」。廣田電気は、大津市に拠点がある電気工事業者。滋賀県全域と、京都府の京都市、京田辺市、八幡市、宇治市、城陽市、長岡京市などを営業エリアとしており、エアコン工事とアンテナ工事を中心に請け負っています。アンテナ工事では、新規の設置から、修理、調整、撤去まで対応。そのほか、ブースター取り付け、屋内・屋外分配工事などの付帯工事も行っています。主な工事料金は、地デジアンテナ工事が、UHF20素子アンテナを屋根上に設置する場合18,000円、平面アンテナ工事は40,000円。BS・CSアンテナ工事は、屋根上設置35,000円、壁面・ベランダ設置30,000円となっています。

廣田電気

滋賀県大津市大萱7-1-3
090-3655-5783
営業時間:24時間営業
https://www.hirotadenki.com/

■MARKK DENKI(マークデンキ)

栗東市で8番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「MARKK DENKI(マークデンキ」。大津市にある365日対応の町の電気屋さん。電気工事全般はもちろん、アンテナ工事についても、新規取り付けから交換、映り具合の調整まで対応しています。テレビが映らない、ノイズが入るなどの不快なストレス症状も、専門知識で入念にチェックして適切な設置、調整をしてくれるので安心です。

MARKK DENKI(マークデンキ)

滋賀県大津市湖城が丘29-58
077-521-5122
営業時間:8:00~20:00 / 定休日:不定休 / 対応エリア:滋賀県内、京都(京都市内、南部)、大阪(三島郡、高槻市、茨木市)
https://www.markkdenki.co.jp/

■株式会社キョーテックス 栗東支店

栗東市で9番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「株式会社キョーテックス 栗東支店」。株式会社キョーテックスは、エアコン工事をはじめ、アンテナ工事や省エネルギー工事などを主力業務にしている電気工事業者。本社は京都府にあり、滋賀県の栗東支店と兵庫県の近畿北部支店の3拠点体制でサービスを提供しています。アンテナ工事では、新規取り付け、取り外し、分配・配線工事を行っています。地デジアンテナは、さまざまな組み合わせの施工が可能。UHF14素子アンテナ1方向、UHF20素子アンテナ1方向、UHF14素子+UHF14素子アンテナ2方向、UHF14素子+UHF20素子アンテナ2方向などがあり、状況に応じて最適なものを提案してくれます。

株式会社キョーテックス 栗東支店

滋賀県栗東市霊仙寺3丁目1-37
077-532-6566
https://www.kyoto-tecs.co.jp/antena/

■あさひアンテナ

栗東市で10番目におすすめするアンテナ修理・設置工事業者は「あさひアンテナ」。年中無休で営業、即日対応や夜間工事も行っているあさひアンテナ。アンテナ工事に特化した業者なので、アンテナ取り付けは最短30分で完了というスピード施工が可能です。しかも出張料、見積もりも無料で行っており、業界最安値を目指す低価格設定で知られています。八木式アンテナの地デジアンテナ工事は15,000円、さらに4K8K対応のBS・CSアンテナ工事は地デジ工事込みで30,000円というリーズナブルな価格なので、高画質な画像をお値打ちに楽しめます。アフターサービスも充実しており、10年保証が付いているので突然の故障や不具合にも迅速に対応してもらえます。

あさひアンテナ

0120-540-527
受付時間:9:00~21:00

滋賀県のエリアから選ぶ

アンテナ別!新規取り付けの料金は?

地デジアンテナの場合

地デジアンテナは大きく分けると「八木式アンテナ」「デザインアンテナ」の2種類です。

八木式アンテナ
ムカデのような足がたくさんある形をしたアンテナで、電波が最も強い極超短波を受信します。八木式アンテナはUHFアンテナとも言い屋根に設置することが多いです。
新規設置の相場は、30,000円前後で、全体でみると16,500円~50,000円となります。

デザインアンテナ
箱型のアンテナで、オシャレな外観でコンパクト設計なのが特徴です。
設置位置がベランダの柵や軒下の壁に固定するため、壁との色合いがあるためカラーバリエーションも豊富です。ただし八木式アンテナより電波が弱いため、設置できない場合も。
費用の相場は、36,000円前後で、全体でみると22,000円~60,000円となります。

BS・CSアンテナの場合

BSやスカパーを視聴したい場合は、BS/CS用のアンテナを設置しないといけません。 衛星放送を受信する、大きなお皿のようなパラボラアンテナをベランダや屋上などに取り付けます。

費用の相場は、BS / CSアンテナ単体の設置なら13,000~22,000円ほどですが、地デジと合わせて設置すると、50,000円~60,000円前後かかります。

4K・8Kアンテナの場合

4K・8Kアンテナは「BS4K8K放送」を受信するために必要なアンテナです。 BS放送を受信できるだけではなく、4K8Kのチャンネルも見れます。

BS・CSアンテナと同じくパラボラアンテナを設置しますが、費用の相場は、4K8K単体の工事なら25,000円~27,000円ほど。地デジとセットで新設すると65,000~70,000円、既存のBS・CSアンテナを4K8K対応にする場合は50,000~55,000円かかります。

どのアンテナがおすすめ?フローチャートでチェック

もし、費用やサービス内容などを比較したい場合は「複数社で見積り」をとるのがおすすめ。

現地調査&見積りが「無料」の業者で、費用の相場や気になる点を相談してみましょう!

アンテナ工事の流れは?

アンテナ工事の流れは下記の通りです。

・業者に問い合わせる
・現地調査&見積もりをもらう
・アンテナの取付工事を行う
・テレビ映りを確認する
・支払いをする

まず、アンテナ工事を依頼した業者数社に問い合わせをします。それぞれの業者に現地調査や見積もり依頼をして、見積もりを出してもらいます。相見積もりの中から費用や対応などを十分に考えて、アンテナ工事を依頼する1社を決めます。依頼する工事業者が決まったら連絡をして、日程調整を行います。日程の変更などがある場合は、できるだけ早く連絡するようにしましょう。あとは、工事日当日にアンテナを設置してもらい、きちんと視聴できるか確認して完了となります。

アンテナ工事にかかる時間の目安

アンテナ工事は、アンテナの種類や業者によって異なりますが、だいたい2~3時間あれば完了します。 基本的には1~2時間で済むことが多いのですが、追加工事がある場合はさらに時間がかかるため、2~3時間は見ておいた方がよいでしょう。見積もりの時に、どれくらいの工事時間がかかるのか目安を聞いておくのもよいですね。

アンテナ工事・修理を契約する前の注意点は?

アンテナ工事の契約をする前に、確認しておきたいポイントをまとめました。 よく確認しないまま契約して、追加費用が発生したり、工事内容が急に変更になったりする場合も...。 事前に注意点を把握しておきましょう。

電波調査を依頼する

見積もり段階で現地調査をしてもらう際に、必ず電波調査も依頼しましょう。 電波調査とは、アンテナを設置したい家の電波レベルを測定することで、電波塔の位置や周辺に高層ビルなどがあると電波状況が悪くなるなど影響が出ます。

高層ビルだけではなく、周囲に竹林がある場合も電波レベルに影響があり、少し場所が変わるだけでも電波レベルが変わる為、一軒一軒状況が違います。電波が弱い場合は、受信レベルの強いアンテナや周辺機器が必要となるため、必ず電波調査をしてもらうようにしましょう。

施工内容を確認する

施工内容は必ず細かい部分も確認しましょう。必ず内容をわかりやすく説明してもらい、わからなことがないくらい確認してどの部分にどれだけの金額がかかるか把握しておきましょう。もちろん、技術的なことはわからないかと思いますが、電波の状況や設置できる状況、必要なアンテナや付属品など細かく確認しておくと良いですね。

追加料金について確認する

アンテナ工事は、電波状態が悪い場合に電波を受信しやすくなるブースターや、分配器が必要になることもあります。 これらの設置が必要になる場合は追加料金が発生します。

現場調査をしてもらっているので、ブースターや分配器など追加工事が必要になる場合は工事業者が把握しています。追加料金がないか、必ず確認するようにしましょう。

保証期間や内容を確認する

アンテナを設置しても常にテレビが映り続けるとは限らず、急に映らなくなったりアンテナにトラブルが起こる場合もあります。その際は設置してくれた業者に修理をお願いすることになりますが、保証があると無料で修理を行ってくれたり新しいアンテナに取り替えてくれる場合もあります。業者によって保証内容は異なるので、どれだけの期間保証をしてくれるかどんな内容を保証してくれるのか確認しておくと安心です。

できれば 複数業者に相見積もりをとる

これは、アンテナ工事に限ったことではありませんが、何かを依頼する時は相見積もりを取るのは鉄則です。 相見積もりというのは、複数の業者に見積もり依頼をすることです。インターネットや広告などの内容を見て、それだけで「この業者にしよう」と決めてしまうと費用が高くなってしまったり、1社だけ見積もりを取って「安そうな感じするから、ここにしよう」という決め方をすると、後からもっと安くて良い業者が見つかって後悔するということになってしまう場合も...。

複数の業者に見積もりを依頼して、費用が安くしっかり内訳も説明してくれて、技術力があり日程対応ができ、素早い対応ができるところを探していきましょう。

テレビアンテナの設置・修理に関する疑問

  • Q:地デジ・BSアンテナの設置費用の相場は?

    新規取り付けの場合は、16500円~60,000円台が目安です。アンテナの種類や、取り付け場所、ブースター設置の有無によっても異なります。
    アンテナ修理の場合は、5,500円~40,000円が費用の相場です。アンテナの調整だけで済む場合と、アンテナ交換をする場合では費用が異なります。
    まずは業者に現地調査をしてもらい、最適な工事を依頼することが大切です。

  • Q:テレビが映らないときの対処法は?

    突然テレビが映らなくなった・ノイズが出るようになったという場合は、「アンテナ」に何らかの不具合が出ている可能性があります。具体的にはアンテナの劣化やケーブルの接触不良、電波を増幅するブースターの故障などが考えられます。自分で判断して対処するのは難しいため、アンテナ工事の専門業者に相談しましょう。

  • Q:テレビアンテナの設置や交換はどこに頼むのがおすすめ?

    アンテナ工事・修理の依頼先としておすすめなのは「アンテナ専門業者」です。アンテナに関して専門知識をもち、迅速な対応、コスパがよいという魅力があります。アンテナ工事・修理は、大型量販店・ホームセンター・ハウスメーカー・町の電気屋さんに依頼できますが、中間手数料が発生し、費用が割高になったり、すぐに対応できなかったりする場合があります。

アンテナ工事の種類から探す

アンテナの修理 新築戸建てのアンテナ工事 BSアンテナ工事 スカパーのアンテナ工事 アンテナ端子の増設工事 テレビのブースター工事

滋賀のエリアからアンテナ工事・修理業者を探す

全国のアンテナ工事・修理業者を探す

北海道・東北

関東

北陸・中部

東海

近畿

中国

四国

九州・沖縄

栗東市 アンテナ工事・修理に関連する記事

アンテナ工事・修理に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社