おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】九份(キュウフン)にあるおすすめ観光スポット10選!気軽に楽しめる街へ

九份は、台湾に数ある都市の中でも特に観光人気の高い街です。日本で公開されて大人気を誇った映画『千と千尋の神隠し』に登場するような風景が見られるということで人気に火が点き、日本人をはじめ世界中から多くの観光客が訪れる街となりました。 台北からほど近い距離にあり、街も比較的コンパクトにまとまっているため、台北から日帰りで観光することも可能です。九份は大きく分けて「基山街」と「豎崎路」の2つのエリアに分かれています。「基山街」には、道の両脇にお土産ショップや食堂、スイーツショップなどが建ち並び、食べ歩きできるようなB級グルメを購入し散策を楽しみながら食事を済ませるといった過ごし方もできます。九份を代表するノスタルジックな風景は「豎崎路」で見ることができます。提灯に灯りが点り始める夕方頃の時間帯が、一番混雑のピークとなるのでご注意を。

続きを読む

広告

九份旅行のポイント

どんな街?

九份は、台湾北部の山間に位置、海を一望できる風光明媚な街並みが魅力的。金鉱発掘の街として発展しましたが、閉山に伴い衰退。現在は、狭い路地や石段、赤い提灯がレトロな雰囲気を醸し出し、まるで映画「千と千尋の神隠し」のような風景で注目されています。

見所は?

九份で誰もが訪れるのが、メインストリート基山街で、飲食店や土産店などがひしめいています。豎崎路は、階段沿いに赤提灯とレトロなお店が連なる九份らしい街並みを味わえる坂道で、千と千尋の神隠し湯婆婆の家のようなお店もあります。

おすすめのグルメ

九份で食べたい名物グルメは、タロイモの粉を練り白玉団子にした、もちもち「芋圓」。魚のすり身にひき肉を丸め込み茹でた団子・魚丸、潤餅の皮にピーナッツヌガーを削り、アイスとパクチーを巻き込んだクレープのようなお菓子・花生巻もおすすめです。

九份でおすすめの定番スポットを紹介

■九份老街(ジョウフン/キュウフン)

【台湾】九份(キュウフン)にあるおすすめ観光スポット10選!気軽に楽しめる街へ

台湾は身近な観光地として、日本人にも人気のスポット。観光名所も数多くありますが、近年になって注目を集めているのが九份老街(ジョウフン/キュウフン)です。
元々は金鉱山で栄えた街でしたが、産業の衰退にともない街も活気を失いました。しかしヒット映画「悲情城市」のロケ地として脚光を浴び、その昔懐かしい街並みが人気を呼ぶことに。
街中にはレトロな飲食店が点在しており、そのなかでも阿妹茶酒館はおすすめのお店。お茶など飲みながらゆっくり休憩できるほか、夜はお酒も提供され、ノスタルジックな雰囲気にひたることができます。

九份老街(ジョウフン/キュウフン)

台湾 / 九份

新北市瑞芳區九份

■基山街

台湾の観光名所である九份は、ノスタルジックな町並みが広がる魅力あふれるスポット。そのメインストリートとなっているのが基山街です。首都の台北からは電車で行くこともできますが、乗り換えが必要なため、直通バスがおすすめ。乗車時間は1時間30分ほどです。
基山街は、10分も歩けば通り過ぎてしまうほどの距離しかありませんが、その道沿いには商店が所狭しと並んでおり、とても活気に満ちています。
お土産店、雑貨店などさまざまな店舗があるなかで、ぜひ立ち寄りたいのがローカルグルメのお店。九份名物の芋の団子や草餅、牛肉麺などが人気で、庶民の味がたっぷり堪能できます。

基山街

台湾 / 九份

新北市瑞芳区基山街「舊道」バス停すぐ

■豎崎路(石階路)

今や九份は台湾でも最もホットな観光名所のひとつで、多くの観光客で賑わっています。メインストリートとなる基山街がその中心ですが、豎崎路も注目のスポット。
豎崎路は基山街の途中にある石階段のことで、街を縦貫する通りとなっています。道幅は広くはありませんが、両脇にはレトロな外観の店舗が連なり、とても雰囲気があります。
日中でも楽しめますが、夜になるとさらに魅力的。提灯に明かりがともり、一層ノスタルジックになりムード満点です。またここは、九份を一躍有名にしたヒット映画「悲情城市」のロケ地で、映画ファンにもおすすめ。

豎崎路(石階路)

台湾 / 九份

新北市瑞芳區九份豎崎路

遅くまでも交通のこと心配なし!夜の九份を楽しめるオプショナルツアーがおすすめです♪