おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

1度は見たい日本の絶景!静岡・エリア別おすすめスポット14選

広告

1度は見たい日本の絶景!静岡・エリア別おすすめスポット14選

日本のほぼ中央、太平洋に面し、東の伊豆半島から西の浜名湖まで、東西155㎞、南北118㎞という非常に広大な静岡県。温暖な気候に恵まれ、世界文化遺産の富士山から海まで豊かな自然がいっぱいです。温泉や海、高原などリゾートエリアとして有名な静岡県ですが、その広い土地には、とても1日2日では回り切れないほどの絶景スポットが存在します。そこで今回は、1度は行っておきたいと思う静岡県の絶景スポットを、エリアごとに厳選して14選ご紹介します。

静岡の観光情報

静岡の観光シーズン

四季の変化がはっきりとした太平洋気候に属している静岡。標高差が大きいため、地域によって気候が異なっります。そんな静岡の観光シーズンは、目的により異なり、富士山登山をするならば7~8月、静岡の味覚を楽しむのなら9~10月がおすすめです。また、伊豆半島は冬も温かく、夏は海水浴、春の花見、秋の紅葉と1年を通じて楽しめるスポットになっています。

静岡の主要観光エリア

静岡と言えば、富士山や伊豆など人気の観光スポットが集まる人気の観光地。そんな静岡の観光エリアは、富士山を中心とした富士山周辺エリア、温泉などがある伊豆エリア、浜名湖やお茶で有名な掛川などがある浜松・掛川エリア、寸又峡や、大井川鉄道で知られる寸又・大井川エリアに分けることができます。

静岡の人気宿泊エリア

静岡の宿泊施設が集まるエリアは、修善寺などがあり、湯量豊富な温泉も擁する伊豆エリアや、舘山寺温泉で知られる舘山寺エリアなどに多く集まっています。どちらも、温泉をゆっくりと楽しむことができる温泉旅館や温泉リゾートなどが集まっており、静岡の名産品などを使用した食事なども評判になっています。

静岡の交通事情

関東・関西方面から静岡へのアクセス

沿岸部に東海道新幹線、新東名高速道路・東名高速道路が通っており、首都圏からも関西方面からも交通の便利な地域です。新幹線の停車駅は熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松で、新富士と掛川はこたま号のみの停車ですが、その他の駅にはひかり号が停車します。高速道路のインターチェンジも、御殿場から浜松西まで、各観光スポットのほとんどを網羅しています。

その他の地域から静岡へのアクセス

静岡には富士山静岡空港があり、福岡、札幌(丘珠)、沖縄、鹿児島、出雲の空港との間の便があります。富士山静岡空港からは高速バスに乗れば約50分で静岡駅につきます。また、東京都内や横浜などから静岡へ向けて高速バスや夜行バスが走っています。新宿駅から河口湖や富士山五合目まで乗り換えなしで3時間かかりませんから、行き先によってはバスの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

静岡内での移動

新幹線や高速道路を利用して静岡に着いた後は、在来線やバス、一般道を利用して各観光スポットへ向かいます。公共の交通機関としては、新幹線の停車駅の間をつなぐ東海道本線、伊豆方面に向かう伊豆箱根鉄道、静岡市内を走る静岡鉄道のほか、大井川鐵道、天竜浜名湖鉄道、遠鉄バス、遠鉄電車、東海バスなどがあります。西伊豆方面へのアクセスは清水港からのフェリーが便利です。

広告

静岡の宿泊事情

主要駅周辺の宿泊

新幹線が停車する主要駅周辺には、ビジネスホテルをはじめとする気軽に宿泊できるホテルがたくさんあります。中心地となる静岡駅の周りのホテルでも首都圏よりも手頃な料金で宿泊できます。三島駅や沼津駅、浜松駅にもビジネスホテルがあります。時間をフレキシブルに使うのであれば、前日の夜のうちに首都圏から静岡に移動、1泊して翌日の朝から観光するスケジュールがおすすめです。早朝から観光できますし、ホテルを拠点に複数の観光地を訪れるといった使い方もできます。

観光地での宿泊

伊豆や熱海、修善寺には老舗の高級旅館からホテル、リーズナブルな民宿まで、さまざまなランクの宿泊施設が予算に合わせて選べます。伊豆高原にはペンションもありまし。富士山や富士五湖周辺にもおしゃれなペンションがあります。浜名湖周辺にもホテルや温泉旅館がそろっています。それぞれの宿泊施設は料理や温泉、館内設備、部屋からの景色などに特徴がありますので、好みに合わせて選べます。

静岡のグルメやお土産を紹介

静岡で味わいたいグルメ

静岡と言えば、シラスや鰻、伊豆の海で水揚げされた魚介類などが人気です。また、静岡はB級グルメの宝庫としても有名で、富士宮焼きそばに浜松餃子、静岡おでん、清水モツカレーなども外せません。そして、ちょっと変わったご当地グルメが、その名も「たまごふわふわ」。出汁と卵だけで作るシンプルな料理ですが、その見た目とふわっと消えてなくなる食感がたまりません。

広告

静岡で人気のお土産

静岡のお土産と言えば、うなぎパイやわさび漬けなどが有名。また、お茶の産地である静岡には、お茶を使ったお菓子なども豊富に揃っています。そんな中でも人気なのが、松柏堂の「茶園」。1867年創業の老舗の和菓子屋がてがける干菓子で、もちろんそのままお茶請けにするのも良いですが、ホットミルクに溶かすとおいしい抹茶ラテができると言う2度おいしいお菓子になっています。

1度は見たい日本の絶景!静岡のおすすめスポット14選をエリア別に紹介!

【富士山周辺エリア】田貫湖

1度は見たい日本の絶景!静岡・エリア別おすすめスポット14選

https://ja.wikipedia.org

最初におすすめする静岡の絶景は「【富士山周辺エリア】田貫湖」。富士山の西麓・朝霧高原の一角にある人造湖で、4月20日前後と8月20日前後の約1週間、富士山頂から朝日が昇り、光り輝く「ダイヤモンド富士」を見られます。野鳥やホタルの観測スポットとしても知られ、自転車で湖を1周することができる道路も整備されています。

環境省 田貫湖ふれあい自然塾

静岡県富士宮市佐折633-14
0544-54-5410
9:30~16:30
4~10月は毎週月曜(祝日の場合は翌日)、11~3月は毎週月・火曜
入館料無料、9・1・2月に臨時休館有り
http://www.tanuki-ko.gr.jp/

【富士山周辺エリア】水ケ塚公園

A post shared by やま (@halpyon2001) on

2番目におすすめする静岡の絶景は「【富士山周辺エリア】水ケ塚公園」。標高約1500m、富士山の中腹にある自然公園です。園内にのびる遊歩道は、公園北東の富士山スカイラインから山側に入り、お胎内祠を通って奇岩「幕石」にいたる約2kmのコースで途中にはテーブルつきベンチもあります。宝永火口を眼前に、雄大に構える富士山を眺めることができます。

水ケ塚公園

静岡県裾野市須山2308-5
駐車場有り小型車450台
http://www.hellonavi.jp/susono/shisetsu/1205.html

【富士山周辺エリア】白糸の滝

1度は見たい日本の絶景!静岡・エリア別おすすめスポット14選

https://ja.wikipedia.org

次に紹介する静岡の絶景は「【富士山周辺エリア】白糸の滝」。国の名勝及び天然記念物にもなった名瀑で、日本の滝百選にも選ばれています。また「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されています。湾曲した岩壁は高さ20m、幅200mもの大スケールで幅は日本で最大です。

白糸の滝

静岡県富士宮市上井出
0544-27-5240(富士宮市観光協会)
見学自由
駐車場有り8:30~17:00、駐車料金(1回)普通車500円・バス1000円・バイク200円
http://siraito.mizusasi.net/

広告

1度は見たい日本の絶景!静岡・エリア別おすすめスポット14選に関連するタグ

静岡 観光 静岡 自然・景勝地 日本 観光 日本 自然・景勝地

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社