おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】台中の観光スポットおすすめ14選!外せない穴場をチェック

台湾中部に位置する台中は、一年を通して温暖な気候に恵まれた美しい都市で、台湾の人が住みたい町としても高い人気を誇ります。台北や高雄からも新幹線なら片道1時間ほどとアクセスが良く、ちょっと足を延ばして日帰り観光を楽しむことも十分可能です。爽やかな公園や緑地が多く、美術館や博物館なども充実しているこの町は、歴史や文化、自然について学べる環境が揃っており、大学も多数立地しています。 火鍋やタピオカミルクティーといった名物をはじめとするグルメも満喫でき、活気に満ちた夜市の雰囲気も訪れる人々を惹きつけます。さらに物価は台北より安いとあって、魅力は尽きることがありません。今回はそんな台中でおすすめの定番観光スポットをご紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月22日

広告

台中旅行のポイント

どんな街?

台中は、一年を通じて温暖な気候に恵まれた、台湾中部で最大の都市です。清朝時代には国の行政の中心地であった背景から、歴史の薫りも残しながら、碁盤目状の街並みの中に高層ビルが建ち並び、ショッピングスポットもたくさんあります。

見所は?

台中には、高さ30mの弥勒菩薩で有名な宝覚寺、日本統治時代に建てられた台北駅や台中市政府、スイーツショップの宮原眼科、台湾のウユニ湖と呼ばれる高美湿地風景区、逢甲夜市などの見所があります。

おすすめのグルメ

台中の特産品として有名なのが、パイ生地の中に麦芽糖の白い密が入った太陽餅です。とろみのある羹に似たスープの大麵羹、台湾で流行中の臭豆腐などもおすすめ。そして、絶対に外せないドリンクが台中発祥のパールミルクティーです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

台湾全体

台中の格安ツアー

台中の格安Wi-Fi

台中でおすすめの観光特集

台中は、一年を通じて温暖な気候に恵まれた、台湾中部で最大の都市です。清朝時代には国の行政の中心地であった背景から、歴史の薫りも残しながら、碁盤目状の街並みの中に高層ビルが建ち並び、ショッピングスポットもたくさんあります。
火鍋やタピオカミルクティーといった名物をはじめとするグルメも満喫でき、活気に満ちた夜市の雰囲気も訪れる人々を惹きつけます。さらに物価は台北より安いとあって、魅力は尽きることがありません。今回はそんな台中でおすすめの定番観光スポットをご紹介します。

台中でおすすめの現地ツアー

台湾中部に位置する台中は、一年を通して温暖な気候に恵まれた美しい都市で、台湾の人が住みたい町としても高い人気を誇ります。台北や高雄からも新幹線なら片道1時間ほどとアクセスが良く、ちょっと足を延ばして日帰り観光を楽しむことも十分可能です。今回は台中観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーを形式で紹介しているので、台中観光の際の参考にしてみてください。

台中でおすすめの現地ツアーランキング

台中でおすすめのホテル特集

台中での滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
台中の宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本と台中の時差

04月22日 12時57分35秒

台湾/台北と日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

台北の時差を詳しく見る

台湾の為替

1ニュー台湾ドルは 4.75円

※2024年4月22日の為替価格です

台中でおすすめの観光スポットを紹介

■路思義教堂(東海大學)

路思義教堂(東海大学)は、台鉄・台中駅から車で約30分、東海大学のキャンパス内にある、観光コースにも組みこまれることの多い有名な教会です。
1963年に、世界的に有名な中国系アメリカ人建築家の貝聿銘の設計で建てられた路思義教堂は、地震が多い国であるため、耐震構造として柱を1本も使用せず、4面の独立した壁面でバランスを取る、屋根と壁が一体化したデザインが特徴的。2014年には、アメリカのケネディ基金が選ぶ“20世紀を代表する10の現代建築”にも選ばれています。
教会は日曜日の礼拝時間以外は、大学の授業の一環として開放されるのみ。訪問者は、建物の美観を見学したり、絵を描いたり、思い思いにのんびり過ごしています。

路思義教堂(東海大學)

台湾 / 台中

台中市西屯區臺灣大道四段1727號
04-2359-0121
礼拝時間:日曜09:00~10:15、11:00~12:15
http://www2.thu.edu.tw/~thugo/chinese/04_school/02_detail.php?sdid=23

■台中国家歌劇院

台中国家歌劇院は、日本人建築家の伊東豊雄氏が6年余りもの歳月を費やして2014年に開館、そのインパクトのある外観から“新しい世界9大ランドマーク”のひとつとして数えられています。
“美しい音の洞窟”をコンセプトに、カーブした壁や穴、チューブ状のデザインが採用されていてます。支柱となる柱のない構造で、直角の壁が一面もないという斬新な建築物です。劇場内には大劇場と中劇場、小劇場の3つの国際的レベルの劇場の他、講演やイベントに適した多機能スペースも備え、屋上の空中庭園と野外劇場の緑地は憩いの場として親しまれています。
カフェやレストラン、ビアバーも入っており、シーンに合わせて利用できます。

台中国家歌劇院

台湾 / 台中

台中市西屯区恵来路二段101号
+886-4-2251-1777
https://jp.npac-ntt.org/

■逢甲(ホンジャー)夜市

逢甲(ホンジャー)夜市は、台中市西屯区の逢甲大学キャンパス近く、安くて美味しいグルメが勢ぞろいの夜市です。大学前の商店街の夜市として始まっただけあり、今でも学生や若者が多いですが、台湾一大きな夜市となり、家族連れや旅行者など多くの人で賑わっています。
“胡椒餅”(台湾小吃の定番)や“大腸包小腸”(ライスホットドッグにソーセージを挟んだもの)、“蛋餅”(台湾風クレープ)、“糖葫蘆”(果物を飴でコーティングしたスイーツ)などの人気店も入っていて、台湾夜市名物の食べ歩きを楽しめます。
アクセスは、高鉄・台中駅よりタクシーで25分ほどです。

逢甲(ホンジャー)夜市

台湾 / 台中

台中市西屯區福星路・文華路・逢甲路付近

話題の”映え”スポットがいっぱい!人気急上昇中の台中へ

https://ja.wikipedia.org

台湾の中部・台中にはフォトジェニックなスポットがたくさんあり、近年多くの観光客が訪れています。中でも一番の映えスポットは彩虹眷村(さいこうけんそん)。そこはまるで、絵本の世界に迷い込んだかのように鮮やかに彩られた壁画の世界が広がっています。彩虹眷村の近くには、高美湿地や眼科だった建物を改装したスイーツ屋さん宮原眼科など、話題性のある人気スポットが集まっています。彩虹眷村や宮原眼科は現地オプショナルツアーも多数催行しているので、初めて台中に行く方におすすめです。

台中市内観光ツアー

女子旅でも安心!夜の九份散策はツアーがおすすめ

九份は、台湾に数ある都市の中でも特に観光人気の高い街です。日本で公開されて大人気を誇った映画『千と千尋の神隠し』に登場するような風景が見られるということで人気に火が点き、日本人をはじめ世界中から多くの観光客が訪れる街となりました。
台北からほど近い距離にあり、街も比較的コンパクトにまとまっているため、台北から日帰りで観光することも可能です。九份は大きく分けて「基山街」と「豎崎路」の2つのエリアに分かれています。「基山街」には、道の両脇にお土産ショップや食堂、スイーツショップなどが建ち並び、食べ歩きできるようなB級グルメを購入し散策を楽しみながら食事を済ませるといった過ごし方もできます。

九份への現地ツアー

小籠包に牛肉麺♪台北の人気レストランは事前予約必須!

https://ja.wikipedia.org

台湾といえば夜市や小吃店を思い浮かべる方も多いとは思いますが、伝統の台湾料理もこれまた美味。福建料理の流れを汲み、自然豊かな台湾で採れる新鮮な海の幸や、旬の野菜をふんだんに使った台湾料理は日本人の舌にも意外と合います。
台湾の人気レストランは、現地直前予約だと間に合わないことも多いので、できれば出発前に予約しておくのがベストです。