おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】台南でおすすめの観光スポット14選!レトロな街を堪能しよう

台南(たいなん)市は台湾で最も早くから開けた歴史ある地区です。通りを歩くと建物やお寺がいっぱいあるので「台湾の京都」と呼ばれています。台湾一大きな屋台「花園夜市」があり、台湾の伝統的な食べ物や台湾フルーツがたくさん味わえます。 そんなノスタルジックな味わいある古都・台南ですが、近年古い建物を改装したおしゃれなお店などが建ち並び、芸術家や若者に人気が出てきています。台南へは、東京から約3時間半で台北に到着後、台湾高鉄路に乗って1時間40分ほどで到着します。台北から日帰りできる距離なので、ちょっと足を延ばして台南観光する観光客も多くいます。こちらでは、そんな魅力溢れる台南旅行におすすめの定番観光スポットをまとめて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月22日

広告

台南旅行のポイント

どんな街?

台南は、台湾で最も古い歴史を誇り、清朝時代の多くの名所・旧跡が残っており、都市景観と併存しているため「台湾の京都」と呼ばれています。古い建物を改装したお洒落なホテルやカフェなど、レトロ可愛いスポットがたくさんあります。

見所は?

台南でおすすめの見所には、レトロでお洒落な建物が連なる全長300m程の路地神農老街があります。軍事要塞の跡地安平古堡、オランダと中国様式の建物がミックスした独特の赤崁楼、孔子を祀る孔子廟など見所満載です。

おすすめのグルメ

台南で代表的な料理は、海老スープに肉そぼろやエビ、ニンニク入り、小さめの器で食べる担仔麺です。ローカルに愛されるのが、脂が乗っているのにあっさりしたサバヒーという魚。牛肉湯や、うなぎ入りの意麺もおすすめです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

台湾全体

台南の格安ツアー

台南の格安Wi-Fi

台南でおすすめの観光特集

台南は、台湾で最も古い歴史を誇り、清朝時代の多くの名所・旧跡が残っており、都市景観と併存しているため「台湾の京都」と呼ばれています。古い建物を改装したお洒落なホテルやカフェなど、レトロ可愛いスポットがたくさんあります。そんなノスタルジックな味わいある古都・台南ですが、近年古い建物を改装したおしゃれなお店などが建ち並び、芸術家や若者に人気が出てきています。台南へは、東京から約3時間半で台北に到着後、台湾高鉄路に乗って1時間40分ほどで到着します。台北から日帰りできる距離なので、ちょっと足を延ばして台南観光する観光客も多くいます。こちらでは、そんな魅力あふれる台南旅行におすすめの定番観光スポットをまとめて紹介します。

台南でおすすめの現地ツアー

台南(たいなん)市は台湾で最も早くから開けた歴史ある地区です。通りを歩くと建物やお寺がいっぱいあるので「台湾の京都」と呼ばれています。台湾一大きな屋台「花園夜市」があり、台湾の伝統的な食べ物や台湾フルーツがたくさん味わえます。今回は台南観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーを形式で紹介しているので、台南観光の際の参考にしてみてください。

台南発でおすすめの現地ツアーランキング

台南でおすすめのホテル特集

台南での滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
台南の宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本と台南の時差

04月22日 3時03分59秒

台湾/台北と日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

台北の時差を詳しく見る

台湾の為替

1ニュー台湾ドルは 4.75円

※2024年4月22日の為替価格です

台南でおすすめの観光スポットを紹介

■赤崁楼(赤崁樓)

赤崁楼は、オランダ統治時代、1653年にオランダ人が自身を台湾人から守るために建てた城。1983年に国家一級古跡に指定され、周りには、廟や庭園もあり、台南を代表するスポットとなっています。
赤崁楼は、清朝時代に入り地震などの自然災害などで全壊、残された土台の上に建てられたのが、“海神廟”と“文昌閣”、“蓬壺書院”。文昌閣の裏側には発掘された城の遺跡が展示されていて、その分厚い強固なレンガ造りの壁から、当時の城の頑丈さを測り知ることができます。“海神廟”は、海神のご加護を受けるために建てられ、“文昌閣”は教育振興のために建立されたもので、2階には学問の神様・魁星爺が祭られています。
アクセスは、台湾鉄道台南駅からタクシーで10分ほど。

赤崁楼(赤崁樓)

台湾 / 台南

台南市民族路212号

■安平古堡(アンピン グーバオ)

安平古堡は、オランダ統治時代、外敵の攻撃から守るために1624年に建てられた砦。当時はゼーランディア砦と呼ばれていました。当初はレンガ不足のため、土砂と木板でできた簡素な建物でしたが、その後レンガ構造に修復され、1633年に立派な建物に完成。
1662年、鄭成功がオランダ人を打破、砦を台湾の拠点として確保、このエリアを安平と改称。20年後には清朝統治が始まり、1895年の日本統治時代には、砦を取り壊し再構築、整備。展望台となっているタワーは、日本人が建てたもの。
敷地内の1階建ての白い洋館は、清の時代に税務司だった建物で、現在は熱蘭遮城博物館として砦の歴史を紹介。安平古堡のオリジナルは、外郭にある赤レンガのお城の遺跡だけです。

安平古堡(アンピン グーバオ)

台湾 / 台南

台南市国勝路82号
10月~3月 8:30~17:30、4月~9月 8:00~18:00
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003119&id=147

■孔子廟 (台南)

孔子廟(台南)は、鄭成功の息子・鄭経が、1665年に建てた台湾で最古の孔子廟。敷地の東側が「国学」(学校)、西側が孔子を祀る「文廟」となっています。
東大成坊の入り口には、“孔子廟に参拝する際はいかなる人も馬などの乗り物から降りるべし”という言葉が書かれた「馬下碑」が建っています。そこを右手へ行くと、儒教の講堂「明倫堂」があり、その横には神様が祀られた不思議な建物「文昌閣」が佇む。ここは、かつて官僚採用試験合格祈願の場所でした。
「文廟」の見学は有料ですが、門を通ると、孔子を祀る大成殿があります。上には、扁額がずらり、清の康熙帝の時代から皇帝が扁額をかける習わしに。現在の総統も就任後、扁額を掛けています。

孔子廟 (台南)

台湾 / 台南

台南市中西區南門路2號
8:30〜17:30
年中無休

台湾の古都、台南へ!レトロな街並みが可愛くて、グルメもいっぱい♪

台南は台湾で最も早くから開けた歴史ある地区です。通りを歩くと建物やお寺がいっぱいあるので「台湾の京都」と呼ばれています。台湾一大きな屋台「花園夜市」があり、台湾の伝統的な食べ物や台湾フルーツがたくさん味わえます。
そんなノスタルジックな味わいある古都・台南ですが、近年古い建物を改装したおしゃれなお店などが建ち並び、芸術家や若者に人気が出てきています。台南へは、高雄から新幹線で10分、もしくは台湾高鉄路に乗って1時間40分ほどで到着します。日帰りできる距離なので、足を延ばして台南観光する観光客も多くいます。

高雄+台南の現地観光ツアー

台湾リピーターが足繁く通う港町♪高雄をゆる~く散策

台湾南部に位置する第二の都市。高雄(たかお)と書いて、カオションもしくはガオションと読みます。人口は約300万人で、海辺の商工業が盛んな地域です。世界有数の国際貿易港を有し、獲れたての新鮮な魚介類が豊富に食べられます。一年中暖かくて、平均気温は25度。温暖な台湾の中でも特に暑いところです。台湾の歴史ある建築物はもちろん、夕日の美しい西子湾や恋愛運がアップする愛河クルーズ、活気あふれるナイトマーケット・六合国際観光夜市など見所満載!

高雄市内観光ツアー

女子旅でも安心!夜の九份散策はツアーがおすすめ

九份は、台湾に数ある都市の中でも特に観光人気の高い街です。日本で公開されて大人気を誇った映画『千と千尋の神隠し』に登場するような風景が見られるということで人気に火が点き、日本人をはじめ世界中から多くの観光客が訪れる街となりました。
台北からほど近い距離にあり、街も比較的コンパクトにまとまっているため、台北から日帰りで観光することも可能です。九份は大きく分けて「基山街」と「豎崎路」の2つのエリアに分かれています。「基山街」には、道の両脇にお土産ショップや食堂、スイーツショップなどが建ち並び、食べ歩きできるようなB級グルメを購入し散策を楽しみながら食事を済ませるといった過ごし方もできます。

九份への現地ツアー

小籠包に牛肉麺♪台北の人気レストランは事前予約必須!