おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【上海】金茂大厦の観光ガイド:ホテルの吹き抜けも見どころ!

金茂大厦(ジンマオダーシャー)は浦東新区に位置する超高層ビルです。別名をジンマオタワーともいいます。高さは420mの88階建てで、中国文化にとっての吉数である8がビルのいたるところに使われています。ビルの最上階である88階は有料展望台として公開されており、観光におすすめの絶景ポイントです。上海の街並みを見渡せるため、たくさんのツアー客が訪れています。ビルの内部にはホテル「グランド・ハイアット上海」、オフィス、フードコートがあります。なかでも、ホテルの86階にある金茂クラブは、上海でもっとも高級な上海料理レストランの一つとされています。

続きを読む

更新日: 2024年4月24日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■金茂大厦の見どころ

88階展望台

最初に紹介する金茂大厦の見どころは「88階展望台」。88階にある展望台は地上からの高さが340.1mです。展望台へ上るためのエレベーターは地下1階にあります。チケットを購入したらエレベーターに乗り込みますが、このエレベーターは三菱電機製で、秒速9mで昇っていき、約45秒で88階に到着します。展望台の窓の外に広がるのはもちろん上海の絶景で、お隣の上海環球金融中心が間近に見えます。

ホテル「グランド・ハイアット上海」の吹き抜け

次に紹介する金茂大厦の見どころは「ホテル「グランド・ハイアット上海」の吹き抜け」。88階建てのジンマオタワーの53〜87階にホテル「グランド・ハイアット上海」があります。このホテルは、世界最高層のホテルとして2000年のギネスブックに掲載されました。33階分の高さの吹き抜けを囲むように客室があることが特徴です。その吹き抜け部分の景色は壮観で、展望フロアの中央部分から見られます。

スカイラウンジ「クラウド9」

https://shanghai.grand.hyatt.com

3番目に紹介する金茂大厦の見どころは「スカイラウンジ「クラウド9」」。ホテル「グランド・ハイアット上海」の87階にある、アジア料理とカクテルが楽しめるバーラウンジ。地上からは420mの高さになります。店内からは外が360度見渡せるようになっており、眼下に広がる上海の夜景はまるで宝石箱のようです。エンターテインメントも充実しており、21時からは占いやマジックが楽しめます。

広告

地上340mの高さでスリル満点「空中散歩」

4番目に紹介する金茂大厦の見どころは「空中散歩」。手すりなしの空中散歩体験ができます。ビルの外側にガラスの通路が設置されており、幅1.2m、長さ60m、地上からの高さは340.6mのところを歩いて行きます。体験時間は30分で、1度に体験できる人数は13名までです。もちろん命綱があり、インストラクターもいますが、相当のスリルを体験できること間違いなしです。

金茂大厦

中国 / 上海 / 旧市街

上海市浦東新区世紀大道88号
8:30~21:30
入場料120元

■金茂大厦の観光シーズン

5番目に紹介する金茂大厦の情報は「観光シーズン」。金茂大厦は台風にも耐えられる設計であるため、展望台からはさまざまな景色が楽しめるため、雨の日でも残念だということもありません。営業時間が8:00〜22:00までで、美しい夜景も楽しめます。夜景が一番美しいのは、日没から30分ほどたった薄暮のころだとされています。それ以降は東方明珠塔がライトアップされ、新たな夜景の美しさを堪能できます。入場料金は一般88元、子ども45元、学生60元、70歳以上70元です。

■知っておきたいポイント

縁起が良い「8」の数字

6番目に紹介する金茂大厦の情報は「縁起が良い「8」の数字」。金茂大厦は中国文化の吉数である8づくしの建物です。ビルの開業日が1998年8月28日です。88階建てで、ビルのコア部分の断面が八角形だったり、支柱が8本あるなど、さらに見えない部分にも8が隠されています。

展望台ポストからはがきを送ろう

広告

7番目に紹介する金茂大厦の情報は「展望台ポストからはがきを送ろう」。88階の展望台にはポストがあり、手紙を送ることができます。そして展望台では、金茂大廈オリジナルの切手やポストカードを販売していますので、その場ではがきを送ることができます。もちろん日本へ送ることもできます。

■金茂大厦のアクセス情報

8番目に紹介する金茂大厦の情報は「アクセス情報」。最寄駅は地下鉄の陸家嘴駅です。上海浦東国際空港からは、上海軌道交通2号線(地下鉄)が路線です。陸家嘴駅3号口を出てまずは左に進みます。世紀大道の向こう側に見えてはいますが、渡る場所がありませんので東に行くと、陸家嘴環路の信号がありますので右折し渡ります。そしてすぐに右折しまっすぐ進むとたどり着きます。徒歩約10分です。

■金茂大厦の周辺観光スポット

上海環球金融中心(上海ヒルズ)

https://commons.wikimedia.org

9番目に紹介する金茂大厦の周辺観光スポットは「上海環球金融中心(上海ヒルズ)」。森ビルグループが建てたため別名を上海ヒルズともいいます。地上101階で高さが492mあり、ホテルや商業施設、オフィスなどが入っています。見どころはやはり、100階にある地上474mの世界一高い場所にある展望台です。

東方明珠塔

10番目に紹介する金茂大厦の周辺観光スポットは「東方明珠塔」。高さが468mあるテレビ塔で、高さの違う3つの展望台があります。1つめは地上90mの展望台「観光廊」。2つめは地上263mの展望台「観光層」。3つめは地上350mの展望台「太空船」。どの展望台からも上海が360度見渡せます。

上海中心大厦

11番目に紹介する金茂大厦の周辺観光スポットは「上海中心大厦」。127階建てで地上からの高さは632mの超高層ビルです。2016年現在は中国国内でトップの高さであり、世界でもブルジュ・ハリファに次ぐ第2番目の高さです。118階には展望フロアがあり、金茂大厦や上海環球金融中心を見下ろすことができます。

■まとめ

金茂大厦は展望台からの景色を楽しむだけではなく、さまざまな楽しみ方ができるところが魅力です。アクティビティも楽しめますし、周辺の超高層ビルとともにツアーの一つとして組み込んでみてくださいね。

金茂大厦に関するおすすめ

広告

広告

のおすすめホテル

中国への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

中国の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社