おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【浅草】すみだ水族館やプラネタリウムなどデートにおすすめの観光地5選

季節の移り変わりはあっという間。2016年が終わり、お正月が終わったと思えば、すぐに2、3月に突入します。バレンタインデーやホワイトデーなど、大切な人と一緒に出かけたくなるイベントもたくさん待っています。デートでおすすめなのが、東京・浅草です。2012年に開業した街のシンボル・東京スカイツリーには、おしゃれなレストランや洋服店が入っており、イルミネーションも楽しめるので、大切な人とのデートにぴったり。大人な雰囲気漂うすみだ水族館もあります。さらに隅田川の水上バスや、下町の散策など、見どころが凝縮されているため、デートのコースを決めやすいのも特徴です。大学生から大人まで、カップルに参考にしてほしい、浅草周辺のおすすめの観光スポットを5か所紹介します。すみだ水族館や東京ソラマチなどは屋内施設なので、雨でも楽しめますよ。割引情報もあります。

続きを読む

2人の仲を深める! 今大注目の浅草エリアを徹底解剖!

浅草へのアクセス

話題の最先端スポットである東京スカイツリーから、外国人観光客にも人気の日本らしい観光名所である浅草寺までバラエティ豊かな浅草エリア。東武スカイツリーライン「浅草駅」、東京メトロ銀座線「浅草駅」「押上駅」、都営地下鉄浅草線「浅草駅」、つくばエクスプレス「浅草駅」などの駅に囲まれたエリアで、アクセス抜群です。豊洲や浜離宮から出ている、隅田川を走る水上バスもおすすめです。

デートにおすすめ浅草ランチ

スカイツリーの開業でおしゃれなカフェやレストランも続々誕生している浅草エリアですが、デートでは敢えて地元でこよなく愛される老舗店をおすすめします。1947年創業の「まさる」は浅草を代表する天丼の店。丼からはみ出す大きな穴子や車海老などの東京湾の恵みを味わってみては。洋食なら「ヨシカミ」へ。オムライスやナポリタンなどの懐かしさたっぷりの洋食が絶品です。

デートで行きたい特別ディナー

下町風情たっぷりの浅草ですが、特別感のあるラグジュアリーなディナーが食べられるレストランも豊富ですよ! 「浅草ビューホテル」27階のダイニングでは、スカイツリーの夜景を見ながら広東料理やフレンチを融合させた創作料理がいただけます。ビールジョッキををイメージした浅草のシンボル「アサヒグループ本社ビル」21階の「レストランアラスカ吾妻橋店」は、創業90余年の確かな味を堪能できるフレンチレストランです。

浅草の一押し記念撮影スポット

浅草デートをしたら2ショットでの記念撮影はマストですよね。定番の浅草寺の雷門は、実は夜がおすすめ。日没から23時まではライトアップされていて昼とは違ったムードの写真が撮れますよ。新仲見世通りと平行に走る「伝法院通り」は江戸の風情感じる通りで、ノスタルジックな写真になります。スカイツリーの撮影スポットは多々ありますが、浅草寺境内から見えるスカイツリーは、人物も一緒に写り込むことができるのでおすすめです。

浅草でカップルにおすすめのプランがあるホテル

せっかくだからお泊りしたいカップルには、カップルプランのあるホテルがおすすめです。「リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル」の「アニバーサリープラン」は、スカイツリーを眺めつつラウンジでスパークリングワインと生ハムがいただけます。「第一ホテル両国」の「1500円分お土産付きプラン」は、フロント前で販売されているお土産から1500円分自分たちで選ぶことができるプランです。

■東京スカイツリー

言わずと知れた、浅草の新名所です。地上160階、高さは634メートル。電波塔としては世界一の高さを誇ります。電波塔としてだけでなく、数多くの商業店舗やオフィスなどが入っており、東京を代表するデートスポットになっています。周辺の商業施設もまとめて「東京スカイツリータウン」と呼ばれており、すみだ水族館やプラネタリウム、ソラマチ商店街など、1日かけてゆっくりと観光できます。
東京メトロ・押上駅がスカイツリーに直結しているので、雨に濡れることなく訪れることができます。東武・浅草駅からだと徒歩10〜15分。スカイツリーまで、下町・浅草をのんびり散策しながら行くのもいいですね。

東京スカイツリー

日本 / 東京 / スカイツリー・両国・亀戸

東京都墨田区押上2-1-1
0570-550-634
8:00~22:00(最終入場21:00)
なし
http://www.tokyo-skytree.jp/

■すみだ水族館

浅草デートと言えば東京スカイツリー。東京スカイツリーと言えばすみだ水族館です。東京スカイツリータウン5、6階にあり、魚やペンギンなど約260種類5千点の水のいきものに出会えます。
8つのゾーンに分かれており、来館者がゆっくりといきものを鑑賞できるよう、各所にソファやイスが配置されています。照明は落ち着いた雰囲気で、館内にはアロマの香り。子供だけでなく大人までゆっくりと楽しめるよう工夫されているので、デートにぴったりです。

さまざまなイベントも行っており、2016年11月には、写真家で映画監督の蜷川実花(にながわ・みか)さんとのコラボレーション企画「蜷川実花×クラゲ」がスタート。2年連続の人気企画で、色とりどりの光と映像が、ふわふわと泳ぐクラゲを照らし、幻想的な空間を作り上げています。17年3月14日まで開催しています。

49羽のペンギンや、愛くるしい顔が人気のチンアナゴなども間近で見られ、思わず時が経つのを忘れてしまうでしょう。館内のペンギンカフェでは、ふわふわしたクラゲをイメージしたわたあめが乗ったソーダ「ふわふわクラゲソーダ」や、ペンギンの形をした氷が青い海をイメージしたドリンクに浮かぶ「ペンギンフロート」、チンアナゴの形をしたチュロスなど、口にするのがもったいないような、かわいらしいお菓子とドリンクが味わえます。

今なら、チケットカウンターで上のクーポン画像を提示すれば、館内のペンギンカフェで使える「光るドリンク」1杯分の引換券がもらえます。カルピスソーダとザクロのシロップを混ぜたドリンクで、中にLEDの氷型キューブが入っており、なんと赤く光ります。爽やかな炭酸が心地いい、子供から大人まで飲みやすい味付けですよ。

すみだ水族館

日本 / 東京 / スカイツリー・両国・亀戸

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5、6F
03-5619-1821
9:00〜21:00(20:00最終入場)
なし(臨時休業あり)
http://www.sumida-aquarium.com/

すみだ水族館特集ページを見る

■浅草花やしき

小規模ながらもレトロな雰囲気の漂う遊園地で、根強いファンを多く抱えています。浅草駅から歩いて約10分。駅からの道中には、観光客でにぎわう浅草寺もあるので、デートと観光どちらもできます。

お化け屋敷やローラーコースターなど、26のアトラクションとコーナーがあり、入場券とのりもの券を購入して遊びます。絶叫系のアトラクションも、怖さは控えめ。子供から大人まで楽しめるようになっています。スリルが苦手な人も満喫できるでしょう。

おすすめは、日本に現存する最古のローラーコースター。「ガタゴト」という渋い音とともにゆっくりと動き出し、最高時速45キロで、急坂3か所を走り抜けます。
巨大遊園地やリゾート地と違い、どのアトラクションも待ち時間が少ないので、デートで行けば、時間たっぷり遊び尽くすことができます。

浅草花やしき

日本 / 東京 / 浅草・上野・日暮里

東京都台東区浅草2-28-1
03-3842-8780
10:00〜18:00(季節や天候で変更あり)
なし(臨時休園あり)
http://www.hanayashiki.net/

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社