女性向けおでかけ・旅行情報サイト

横浜のおすすめデートスポット♡気分が盛り上がる名所をガイド

164,349 views

広告

横浜のおすすめデートスポット♡気分が盛り上がる名所をガイド

横浜といえば、日本国内でも屈指のデートスポットとして知られるエリアです。ペリー来航により、1859年に日本で最初に開港した歴史をもち、港湾都市として栄えた歴史のある街です。様々な外国文化が融合した独自の文化が発展し、山手エリアの外国人居留地や横浜中華街など異国情緒を感じられるエリアが人気です。日本で最初のガス灯が灯った馬車道や、独自の「ハマトラファッション」が一世を風靡した元町商店街など、街歩きするのも楽しめます。

そして何と言っても外せないのがみなとみらいエリア。潮風を感じながら高層ビル群の夜景を眺めたり、ショッピングやアミューズメントを楽しんだりできます。そんな横浜で特に盛り上がるデートスポットをまとめました。

これを知れば横浜がもっと楽しくなる! 横浜情報を一挙紹介

横浜の歴史

江戸末期までは100戸足らずの「横浜村」だったエリアが、黒船の来航により1859年横浜港が開港したことで一気に発展。外交の要所となり都市開発も進められました。1959年には開港百年記念で「横浜マリンタワー」の建設や「山下公園」への「氷川丸」渓流が決定するなど、港町・横浜の原型ができあがりました。1970年代に「ハマトラ」ファッションの発信地になるなど、常に流行のけん引役として君臨し続けています。

横浜へのアクセス

東京駅から電車で25分にある横浜駅。羽田空港からも京浜急行線で22分の近さ。羽田空港までの国内線の飛行機に乗れば、新潟や金沢、大阪や広島、北は札幌から南は福岡からも容易にアクセスできます。横浜駅東口にある高速バス乗り場「YCAT」には、横浜と日本各地を結ぶ高速バスが多数乗り入れています。青森からは約11時間40分、福岡からは約13時間40分で横浜駅に降り立つことができます。

ぜひ味わいたい! 横浜発祥の定番グルメ

「ドリア」は「ホテルニューグランド」で誕生したメニュー。現在も1階カフェでいただくことができますよ。「ナポリタン」も横浜発祥。JR桜木町駅から徒歩5分の洋食店「センターグリル」で生まれました。定番の横浜グルメと言えば1928年創業の「崎陽軒」の「シウマイ」は外せませんね。名物の「シウマイ弁当」は、駅構内などで幅広く購入可能です。

定番だけじゃない! 最新横浜グルメ

「インスタ映え命」な女子たちに大人気のカフェが石川町駅から徒歩8分の「エレーナ」。1975年オープンの喫茶店ですが、洋館の建ち並ぶ山手の高台というロケーションと背の高いグラスにいちごがたっぷり入った「いちごパフェ」のビジュアルがウケています。赤い扉が目印の洋館カフェ「Party Cafe」は、小さなお城のようなカフェでいただくカラフルなフルーツたっぷりのパンケーキが人気です。

横浜土産はこれに決まり!

ラングドシャでクリームを包み、フリーズドライのいちごを乗せたブーケのようなビジュアルのスイーツ「グレイシア」が購入できるのは横浜高島屋内にある「オードリー」。「ミルフィユ」で有名な「フランセ」は、横浜限定の缶入りで、横浜土産にぴったりです。8種のカラフルなゼリー菓子「宝石ゼリー」が買えるのは横浜の老舗喫茶「かをり」。しゃれたお土産がたくさんあるのも横浜のみりょおくですね。

広告

■みなとみらい 横浜ランドマークタワー

横浜のおすすめデートスポット♡気分が盛り上がる名所をガイド

最初におすすめする横浜のデートスポットは「みなとみらい 横浜ランドマークタワー」。1993年開業の70階建て・高さ296.33mの超高層ビルです。高さは日本で2番目。その名の通り横浜・みなとみらいエリアのランドマークとして人々に愛されています。

ショッピングモールやカフェ、レストランなどが入っているので長時間楽しめます。69階のスカイガーデンでは、宝石箱のようなみなとみらいの夜景を眺めながら、ロマンティックなムードのカフェでゆったり過ごせます。

横浜ランドマークタワー

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
045-222-5015
11:00~20:00(ランドマークプラザカフェ&レストラン~22:00 / ドッグヤードガーデンカフェ&レストラン~23:00 / タワーダイニング~22:00)
桜木町駅より5分
http://www.yokohama-landmark.jp/page/

■クイーンズスクエア横浜

横浜のおすすめデートスポット♡気分が盛り上がる名所をガイド

https://commons.wikimedia.org

2番目におすすめする横浜のデートスポットは「クイーンズスクエア横浜」。ショップ&レストラン、ホテル、ギャラリー、ホールなどの6エリアに分かれた大型複合施設です。みなとみらい駅直結なので、雨の日デートにもおすすめです。

ベイサイドを一望できるレストランが一押しです。入り口にあるジェットコースターのような個性的なシルバーのオブジェは、インスタ映え抜群の撮影スポットです。他にも個性あふれるアート9点が点在しているので探すのも楽しいです。

クイーンズスクエア横浜

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3
045-682-1000
ショッピング11:00~20:00 / レストラン11:00~22:00
http://www.qsy-tqc.jp/

■横浜中華街

横浜のおすすめデートスポット♡気分が盛り上がる名所をガイド

3番目におすすめする横浜のデートスポットは「横浜中華街」。600軒以上もの中華料理店や中華食材店、雑貨店などが軒を連ねる、世界最大級のチャイナタウンです。

多くの中華料理店ではランチやディナーのコースが用意されていて、麻婆豆腐やフカヒレ、小籠包などがお腹いっぱい味わえます。大きな豚まんの店も多く行列が絶えませんが、一番人気は1894年創業の江戸清の豚まん。店頭のせいろで蒸された熱々を食べながら、ぶらぶらデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

横浜中華街

神奈川県横浜市中区山下町
045-662-1252(横浜中華街発展会協同組合 事務局)
店舗により異なる
店舗により異なる
http://www.chinatown.or.jp/

広告

広告

横浜のおすすめデートスポット♡気分が盛り上がる名所をガイドに関連するタグ

神奈川 グルメ 神奈川 デート 横浜 グルメ 横浜 デート 日本 グルメ 日本 デート

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する