おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

鎌倉・江ノ島ならではの鮮度!名物・生しらす丼のおすすめ人気店11選

広告

鎌倉・江ノ島ならではの鮮度!名物・生しらす丼のおすすめ人気店11選

関東でも特に人気の観光スポットとして知られる鎌倉・江ノ島。東京からもアクセスが良いので日帰りで小旅行気分も味わえます。鎌倉は寺社や季節の花々、小町通りで食べ歩きなど、若者から年配者まで幅広い層が年間を通して訪れる名所が沢山ありますね。江ノ島は昔から恋愛成就のパワースポットとして知られ多くの参拝客が訪れ、海沿いの水族館もカップルやファミリーに人気ですね。

そして鎌倉・江ノ島では食事も楽しみの一つ。お洒落なカフェや、スイーツ、海鮮料理、洋食等…美味しい名店が山ほどあるのですが、今回は中でも鎌倉・江ノ島の代表的なグルメともいえる生しらす丼のおすすめのお店を紹介します。

鎌倉・江ノ島の観光情報

鎌倉・江ノ島の観光シーズン

関東屈指の人気観光地でありデートスポットである鎌倉・江ノ島。一年を通じて観光客でにぎわっていますが、特におすすめの季節と言えば、6月・8月・11月になっています。6月は、紫陽花が見ごろを迎え、梅雨の雨に濡れてキラキラと輝く色とりどりの美しい景色を楽しめます。8月は、なんといっても海水浴。花火大会なども開催され、子ども連れなども多く見かけます。11月は紅葉で、寺社仏閣などと紅葉のコントラストを楽しむことができ、人気です。

鎌倉・江ノ島のおすすめ観光ルート

せっかくだから、鎌倉も江ノ島も両方観光を楽しみたいと言う人におすすめなのが、鎌倉散策を楽しんだ後に、江ノ電に乗り、江ノ島観光を楽しむという方法です。朝から鎌倉で、銭洗弁弁財天や鶴岡八幡宮、小町通りを散策し、15;00ぐらいに江ノ電にのり、江ノ島へ。江ノ島では、名物の「エスカー」に乗って、江ノ島のてっぺんまで行くのがおすすめです。夕日が沈むころに訪れると、海に沈む夕日のロマンティックな景色を楽しめます。

鎌倉・江ノ島のグルメやお土産を紹介

鎌倉・江ノ島で味わいたいグルメ

鎌倉・江ノ島には、おいしいグルメがたくさんあります。その中でも外すことができないのが「しらす丼」!湘南の海で水揚げされた新鮮なしらすをたっぷりと使用した丼です。ホクホクの釜揚げしらすももちろん良いのですが、せっかく鎌倉・江ノ島を訪れるのであれば、鮮度が良くないと味わうことができない「生」のしらすを使用した「生しらす丼」がおすすめです。

鎌倉・江ノ島名物「生しらす丼」の名店は?

鎌倉・江ノ島では、おいしい「生しらす丼」を味わえるお店がたくさんありますが、ぜひ訪れたい名店が、江ノ島にある「江ノ島亭」。110年以上もの歴史を持つ老舗で、有名な映画の「男はつらいよ」のロケでも使用されたことでも知られています。富士山と美しい海を眺めながら、とれたての新鮮な生しらすをたっぷりと使用した「生しらす丼」を味わうことができます。

鎌倉・江ノ島のお土産ならこれ!

鎌倉・江ノ島には、さまざまなお土産がありますが、江ノ島にある「あさひ本店」で購入することができる「丸焼きたこせんべい」。テレビなどでもよく紹介されている逸品で、小ぶりのタコを丸ごと専用のプレス機に入れて、プレスして焼き上げています。大きなせんべいは、パリパリの食感とこおばしいかおり、タコのうまみをダイレクトに味わうことができ、ここでしか味わえない人気のお土産になっています。

広告

【鎌倉】しらすや

最初におすすめする鎌倉・江の島の生しらす丼店は「しらすや」。江ノ島電鉄・腰越駅近くのあるしらす料理専門店です。こちらのお店はしらす漁の網元が運営しており、とびっきり新鮮なしらす丼が味わえます。中でも人気なのは釜揚げしらすと生しらすを使った「二色丼」。食感や風味の異なる2つのしらすを食べ比べてみるのも楽しいですね。また、カフェと見間違う広くておしゃれな店内も女性にとってはポイント高いと思います。

しらすや

神奈川県鎌倉市腰越 2-10-3
0467-33-0363
11:00〜22:00
木曜
http://www.ne.jp/asahi/sirasu/kanhama/sirasuya.html

【片瀬江ノ島】きむら

2番目におすすめする鎌倉・江の島の生しらす丼店は「きむら 」。大衆的な店づくりが江ノ島らしい地元の人にも愛されるお店です。こちらお店は、とにかくしらすをたっぷり乗せてくれるのが特長。生しらすだけ、釜揚げしらすとのハーフと両方の丼が楽しめますが、どちらもあふれるくらいしらすを盛ってくれます。また、薬味のシソや生姜、鰹節の入った土佐醤油が相まって、他店とは一味違った美味も味わえます。つまみ類も豊富なので、お酒好きな方にもおすすめのお店です。

きむら

神奈川県藤沢市江の島 1-6-21
0466-22-6813
11:50〜20:00
不定休
http://r.gnavi.co.jp/799prnmn0000/

【片瀬海岸】江ノ島小屋

A post shared by aya (@aya.k_aya.k) on

次に紹介する鎌倉・江の島の生しらす丼店は「江ノ島小屋」。新江ノ島水族館からほど近く、デートでの利用にも便利なお店。テレビ番組「テラスハウス」のロケでも使われたお店で、海側のテラス席がおすすめ。朝8:00から営業しているので、朝食で利用する人も多いとか。もちろん、料理もおいしく、メニューが豊富なこともあって地元の人気店となっています。おすすめはもちろん、生しらす丼ですが、他にはなめろう丼なんかも絶品。何人かで行ってシェアするのもいいですね。

江ノ島小屋

神奈川県藤沢市片瀬海岸 2-20-12
0466-29-5875
平日8:00〜15:00 17:00〜22:00、土日祝日8:00〜15:30 17:00〜22:00
12月31日・1月1日・ほか不定休
http://enoshima-koya.com/

広告

広告

鎌倉・江ノ島ならではの鮮度!名物・生しらす丼のおすすめ人気店11選に関連するタグ

神奈川 グルメ 神奈川 ご当地グルメ 鎌倉・湘南 グルメ 鎌倉・湘南 ご当地グルメ 日本 グルメ 日本 ご当地グルメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社