おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

初日の出と富士山を一緒に拝めるおすすめスポット17選

お正月に初日の出を拝む習慣は、日本古来からの文化となっており、元は天皇が行う元旦の儀式でした。庶民に広がったのは明治以降と言われており、名所と呼ばれる場所には毎年多くの人が訪れています。縁起のいい代表的な風景として、富士山を一緒に見られる場所は特に人気が高い初日の出スポット。世界遺産にも登録された富士山から昇る初日の出は、日本人にとっての憧れの風景とも言えます。一年を縁起良くスタートさせるために、富士山とご来光をセットで楽しめるおすすめの名所を紹介しましょう。 一番人気で毎年大混雑となるのが、富士山の山頂部分から太陽が昇るように見える場所です。富士山の山頂に丸い太陽が載っているようにも見え“ダイヤモンド富士”と呼ばれ親しまれています。訪れる際は、時間に余裕を持って防寒対策をしっかりして行きましょう。研ぎ澄まされた空気の中で、富士山から昇る神々しい初日の出を拝んで、素晴らしい新年のスタートを迎えてみてはいかがでしょうか。

続きを読む

更新日: 2024年4月20日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

[PR] 自力では行きづらい場所もツアー参加なら安心!

広告

ダイヤモンド富士が見られるおすすめスポット

■高下(たかおり)地区 日出づる里(山梨県)

最初に紹介する初日の出と富士山を一緒に拝めるスポットは「高下(たかおり)地区 日出づる里」。富士見百景に認定されている当地区は 日出づる里 とも呼ばれており、富士山見物に格好のスポットとなっています。昭和17年、この地を訪れた詩人の高村光太郎がその美しさに感嘆し『美しきものミつ』の中で、富士山をそのひとつに挙げたそうです。この言葉が直筆で記された石碑の付近がダイヤモンド富士見物のメインスポットです。
ダイヤモンド富士の見ごろは、冬至から元旦の午前7時20分頃からです。少々ゆっくりな日の出ですが、例年大人気のスポットで大変混雑するので、訪れる際には時間に十分余裕を持って行きましょう。

増穂町上高下地区 日出づる里

山梨県南巨摩郡富士川町高下 山梨県南巨摩郡富士川町高下

■本栖湖(山梨県)

次に紹介する初日の出と富士山を一緒に拝めるスポットは「本栖湖」。絶好のダイヤモンド富士ポイントである富士本栖湖リゾートは、毎年ダイヤモンド富士の鑑賞会として臨時営業をしており、無料駐車場も完備されています。特に施設内にある竜神池は、湖面に富士山が映る ダブル富士 が見られるスポットでもあり、風がなく湖面が静かなときには ダブルダイヤモンド富士 も拝めます。湖面に映りきらめくダブルダイヤモンド富士を目当てに毎年多くのカメラマンが集まります。

本栖湖

日本 / 山梨 / 富士五湖周辺

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖

■竜ヶ岳 山頂(山梨県)

3番目に紹介する初日の出と富士山を一緒に拝めるスポットは「竜ヶ岳 山頂」。冬山では比較的楽な登山で ダイヤモンド富士 の初日の出が見られ、山の上からご来光を見たいという人に人気のスポットです。山頂の展望台からは、毎年12月3日から1月9日ごろダイヤモンド富士が見られます。登山道はいくつかありますが、初心者は本栖湖キャンプ場からのルートがおすすめです。70分ほどで到着する東屋から後は視界を遮るものがなく、ずっと富士山を眺めながらの登山ができます。山頂へは2時間ほどで到着し、よく晴れた日には、神々しいダイヤモンド富士はもちろん、伊豆半島や南アルプスも一望できます。

竜ヶ岳

日本 / 山梨 / 富士五湖周辺

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖竜ヶ岳

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社