おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

世界で最も美しい湖畔の街「ハルシュタット」観光の見どころガイド

広告

世界で最も美しい湖畔の街「ハルシュタット」観光の見どころガイド

オーストリア・ザルツカンマーグート地方にある「ハルシュタット(Hallstatt)」はハルシュタット湖の湖畔にある、中世の面影をたっぷりと残した美しい街です。人口900人ほどの小さな街ですが、土地は広くないため山の斜面と湖のギリギリのところに家が建ち並んでいて、その絵葉書のような光景はオーストリアのカレンダーなどにも使われることがあるほどです。

ハルシュタット湖畔とそれを取り囲むアルプス「ダッハシュタイン山塊(Dachstein)」は、「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、1997年に世界遺産に登録されています。また、ハルシュタットは昔から“塩の街”としても知られていて、ハルシュタットのハルは「ケルト語で塩」、ザルツカンマーグートのザルツは「ドイツ語で塩」を意味します。

今回はそんな世界で最も美しい湖畔とも称されるハルシュタットの見どころを紹介します。

■1分で解説! 「ハルシュタット」ってこんな街

「ハルシュタット」の歴史

Hallstatt from the lake III.

日本では、オーストリアと言えばウィーンやザルツブルクが有名ですが、ここハルシュタットもそれらと同じくらいの歴史を誇る街です。

ハルシュタットの歴史の始まりはなんと古代ローマ以前。この頃にはすでに岩塩の採掘が行われていて、塩の貿易で栄えたと言われています。この岩塩坑は現在も作業が行われている世界最古の塩坑ですが、中世になると岩塩は“白い黄金”と呼ばれるほどの価値を持ち、ハプスブルグ家によって手厚く保護をされました。今でも紀元前1200~500年にかけて塩坑のために使われていた鉄器や青銅器は大切に保管されていて、「ハルシュタット文化」として守られています。

「ハルシュタット」の見どころ

Hallstatt

ハルシュタットは、街の景観そのものが夢や真珠に例えられるような美しさを持っています。そのため、観光では湖畔と街並み、そしてそこに望むダッハシュタイン山塊の山々を一緒に堪能してください。湖畔にはそれを全て見られるレストランも多いので、お腹が空いたらそういったお店をチョイスしてみると一石二鳥ですね。ぜひこの地の名物であるハルシュタット湖で採れたニジマスの塩焼きを楽しんでみてください。

ハルシュタットとその周辺地域は、映画『サウンド・オブ・ミュージック』のロケ地としても知られています。マリアとトラップ大佐が結婚式を挙げた教会など、どれも重要な場面で使われていたので、映画を観てから訪れるとより感動が増すかもしれませんね。

広告

■「ハルシュタット塩抗(Salzbergwerk)」の見どころ

Osteuropa 082008 045

ハルシュタットに来たら、ぜひ見ておきたいのが「ハルシュタット塩抗」です。塩抗は現在でも操業中ですが、当時の様子をそのまま残していて、暗闇の中に幻想的な世界を見ることができるでしょう。塩抗の中には昔ここに住みついて生活をしていた人の再現映像や実際の道具があり、まさに先史時代の当時にタイムスリップしたかのような感覚を覚えます。

「ハルシュタット塩抗」の最大の目玉は、塩抗で働いていた人たちが坑道を降りる際に使っていた約65mの木造の滑り台です。見学をするとこの滑り台を実際に滑ることができ、観光のいい思い出になるでしょう。かなりのスピードが出るので、不安な人は階段からも降りられます。

冬は閉鎖、個人では行けないので注意して

140426_Hallstatt_16

「ハルシュタット塩抗」を見学する際に、まず注意しなければならないのは冬の期間は閉鎖してしまうことです。「ハルシュタット塩抗」は山の上にあるため、ハルシュタットの麓からケーブルカーに乗って岩塩坑の入り口まで行くのですが、冬は雪も積もることから、ケーブルカーがストップしてしまいます。行くなら春か夏がおすすめです。

さらに、個人で観光することはできず、必ずツアーへの申し込みが必要になります。ツアーはドイツ語と英語ですが、言葉が分からなくても楽しむことができ、また時間も2~3時間とたっぷりと設けられているので行く価値はアリです。ケーブルカーで山を登る際に見られるダッハシュタイン山塊も素晴らしいですよ。

■「ハルシュタット塩抗」ツアーの詳細はこちらから
Salzwelten(英語)

広告

広告

世界で最も美しい湖畔の街「ハルシュタット」観光の見どころガイドに関連するタグ

ハルシュタット 観光 ハルシュタット 世界遺産 ハルシュタット 文化遺産 オーストリア 観光 オーストリア 世界遺産 オーストリア 文化遺産

広告

Agodaからのおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

広告

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する