おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

台北の国立故宮博物院へのアクセス(行き方・帰り方)を写真付きで詳細解説

台湾有数の観光名所として知られる「故宮博物院」は、台北市内北部にある国立博物館です。翡翠(ひすい)を彫刻した「翠玉白菜」、豚の角煮を模した「肉形石」のイメージでご存知の方も多いはず。所蔵品の総数は69万点を超えるとも言われ、美術や芸術はよく分からないという方も、そのスケール感や建物の美しさを体感する価値は小さくありません。 台湾への観光旅行の際には、訪問先のリストにぜひ入れておきたい必見スポットですが、市内中心部から離れたやや不便な場所にあるため、アクセス方法に悩んでしまう方もいるようです。こちらの記事では、台北の市営地下鉄MRTの最寄り駅から、路面バスを利用して故宮博物院への行き方・帰り方を解説します。台湾のバスは便利な反面、利用のハードルがすこし高いですが、きちんと予習をして不安を解消しておきましょう。

続きを読む

ツアーを検索する

出発地

目的地

出発日

日数

日間〜日間
最安値を検索

知識豊富なガイドの解説つき!おすすめオプショナルツアー

国立故宮博物院の現地オプショナルツアー 売れ筋ランキング

世界四大博物館の一つである故宮博物院。豊富な知識を持ったガイドの解説つきなら、膨大なコレクションも楽しみ方のツボをおさえて鑑賞できます。台北市内や九份、温泉地の新北投など人気スポットとセットになったツアーも好評です。

故宮博物院ってどこにあるの?

MRT淡水信義線 士林駅 下車、紅30バスに乗り換え、故宮博物院正館入口下車。または、255、304、815(三重-故宮博物院)、小型バス18、小型バス19に乗り,故宮博物院大門広場前下車。

MRT文湖線 大直駅 下車、故宮博物院方面行きのバス棕13に乗り換え、故宮博物院正面広場前下車。
またはMRT文湖線 剣南路駅 下車、棕20に乗り換え、故宮博物院本館エントランス下車。

故宮博物院の公式サイトでは、上記3つのアクセス方法が案内されています。こちらの記事では、台北 MRT Red Line(台北捷運 淡水信義線)の 士林駅 から路面バスでアクセスするルートを解説します。

まずはMRT士林駅へ

MRT 士林駅 (シーリン駅)は、台北駅から淡水へ向かう Red Line に乗って6つ目の駅です。駅に着いたら1番出口を目指しましょう。ちなみに有名な士林夜市があるのはひとつ前の 劍潭駅 (ジエンタン駅)なのでご注意を。

詳しく

【台北】士林夜市(シーリンイエシー)観光の見どころガイド! グルメも買い物も満喫

MRT士林駅 - ツアー・旅行

台湾最大規模を誇る夜市、士林夜市(シーリンイエシー)。屋内も屋外も元気な場所で、地上ではさまざまな日用品のお店が並び、地下に行くと多くの屋台が所狭しと隣り合わせています。グルメやデザート、洋服・アクセサリーと何でもそろいます。お腹いっぱい、おみやげも選び放題と、熱気に浮かされて楽しい一夜を過ごせ、台湾に訪れた際には、必ず訪れてお行きたいマストスポット。 台湾初心者の人も、リピーターの人も、台湾人のエネルギッシュなバイタリティーを感じてみませんか。 今回はそんな士林夜市を余すことなく楽しめる情報をピックアップしました。外せない絶品グルメやショッピング、知っておきたいポイント、アクセス情報など広くカバーしています。ぜひこれを読んで、熱い台湾の夜市を満喫してください。

MRT士林駅→故宮博物院へは路面バスでアクセス

プラットフォームからエスカレーターを降りたところに、バス乗り場の案内掲示がされています。路面バスの料金支払いにも悠遊カード (EASYCARD) を利用できるので、カード残額が足りなくなりそうであればこのタイミングでチャージしておくとスムーズです。

詳しく

【台湾】観光もグルメも楽しい「士林」周辺の人気観光地10選

MRT士林駅 - モニュメント・記念碑,史跡・遺跡,市場・夜市

今回は台北・士林の周辺に、おすすめ人気観光地を紹介します。 台湾に行ったら訪れる価値ありの、歴史ある観光スポットが満載です。 夜に街に繰り出し、足を運んでおきたい夜市を始め、広大な敷地の博物館や、歴史的な建造物の宝庫であるのが士林の特徴。 食を楽しむ場所と、見て学べる場所の共存が自然となされている街。 日本とは違った造りを知るのも、その土地の歴史を知るのも旅の醍醐味です。旅の最中に自分なりの士林の魅力に出会えることを期待しながら、現地の写真を交え、台湾の魅力をたっぷりとお届け致します。

案内表示に従ってバス停留所をめざそう

改札を抜けて線路沿いをそのまま直進し、大通り(中正路)にぶつかったら右へ。すぐそばのドラッグストア watson の前にバス停留所があります。故宮博物院へ向かう観光客や地元の人たちが集まっているので、すぐに分かるはず。

停留所の掲示には、 255、304、紅30、小型18、小型19、815(三重-故宮博物院)、市民小型1 が故宮博物院へ向かうバスとして案内されています。この前で待っていればOK。

あとはバスに乗ればOK

バスがやってきたら路線番号を確認して乗り込みましょう。料金の支払いタイミングは乗ったバスによって異なりますが、編集部が乗った 255番 の路線バスでは降車時に支払うシステムでした。金額は15元ほど。悠遊カードを持っていれば小銭の用意や金額を気にしなくても良いので楽チンです。

台湾のバスは運転が荒いことで有名です。吊革や手すりにしっかりとつかまって振り回されないよう気をつけてください。

所要時間は10分ほど。運転手も観光客が多く利用することを心得ていますし、故宮博物院が目的地の人もたくさん乗っているので、乗り過ごす心配はないでしょう。

到着後は故宮博物院の正門へ

停留所は故宮博物院の目の前にあり、目的地はもうすぐそこ。

国立故宮博物院

台湾 / 台北 / MRT士林駅

台北市士林区至善路二段221号
886-2-2881-2021
展覧館8:30〜18:30/夜間展示18:30〜21:00(金土のみ)/図書文献館9:00〜17:00/至善園8:30〜18:30(11〜3月は17:30まで)
展覧館:無休/図書文献館:日曜、祝祭日/至善園:月曜
http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx

帰りのアクセスは?

故宮博物院から士林駅への戻る際も、同じ路線の逆方向のバスに乗ればOKです。最初の階段を降りたら、正門を背に右手に進めば帰り方向のバス停留所があります。路線番号をよく確認してやってきたバスに乗ってくださいね。

詳しく

【台北】故宮博物院観光で押さえておきたい見どころ&注意点ガイド

台北 - ツアー・旅行

台北にある故宮博物院は世界四大博物館のひとつに数えられます。世界一の中国美術工芸コレクションとしても名高く、その収蔵品は70万点弱にも及びますが、そのうち展示されているのは厳選された6000~8000点と言われています。展示品は陶器から螺鈿(らでん)・翡翠(ひすい)・彫刻・絵画・書道など多岐にわたり、3フロアに分かれています。中国語と英語のみですが無料ガイドがあるほか、日本語音声ガイドの貸出も行われているので、中国語が読めなくても、作品について深く知ることができます。 今回は、故宮博物院に観光に行く前に知っておきたい予備知識を紹介していきます。台北に行く予定のある人は、ぜひチェックして現地でスムーズに観賞を楽しみましょう。抑えておきたい注意点もバッチリです。

国立故宮博物院の現地オプショナルツアー 売れ筋ランキング

世界四大博物館の一つである故宮博物院。豊富な知識を持ったガイドの解説つきなら、膨大なコレクションも楽しみ方のツボをおさえて鑑賞できます。台北市内や九份、温泉地の新北投など人気スポットとセットになったツアーも好評です。

のおすすめホテル

台湾への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

台湾の航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社