おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

長野観光でおすすめのスポットまとめ:名所観光地一覧

大河ドラマで旅行先としてますます人気が高まっている信州は、現在の長野県です。本州のほぼ真ん中にあるため国内各地からアクセスしやすく、北西側と南東側に山脈を持つ自然豊かな環境は外国人観光客からも注目を集めています。八ヶ岳や白馬岳といった連峰を始め、上田城跡や松本城などが観光スポットとして有名ですが、それ以外にも見どころが沢山あります。今回は長野のおすすめ観光地を50ヶ所も紹介していきます。これを参考に実際に長野県を訪れれば、47都道府県で幸福度第1位・長寿1位に輝く秘密を体感できること間違いなしです。歴史ファンやアウトドア好きでなくても楽しめる観光地も多いので、長野に足を運んでみてはいかがでしょうか

続きを読む

更新日: 2024年4月25日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

長野のエリアから選ぶ

松本

軽井沢

上高地

長野でおすすめの観光特集

本州の中央に位置する中の件。東西に短く南北に長い地形で、面積は、北海道を除く46都府県のうち、岩手県、福島県に次ぐ面積を持っています。県庁所在地は長野市で、善光寺の門前町として発展し、第18回冬季オリンピックの開催地となった場所としても知られています。最近では長野の素晴らしい自然あふれるスポットが、朝ドラ「おひさま」のロケ地として使用されたことでも有名です。
そんな長野で行きたい、おすすめの観光特集を厳選しました!古くからの信仰の文化が息づく長野市で、思わずカメラに収めたくなるような絶景が長野市には数多くあります。春夏秋冬によって表情を変える景色をたっぷりとお楽しみください。

長野でおすすめのグルメ特集

戦国武将で有名な真田家ゆかりの地、長野。軽井沢など避暑地として人気のあるエリアがあることでも知られています。豊かな自然が作り出す絶景スポットが人気の上高地や長い歴史を持つ戸隠神社、仏教建築の傑作といわれる善光寺など見どころがたくさんある観光地です。ファミリーで楽しめる忍者からくり屋敷などのテーマパークもあります。濃い味がくせになるソースカツ丼や馬肉がたっぷりのったさくら丼、信州そばやおやきなどご当地グルメも豊富。北陸新幹線が開通したことでより身近になった長野は、大人から子供まで楽しめる今話題の観光地です。そんな長野でおすすめのグルメ特集をご紹介します。

長野でおすすめのホテル特集

本州内陸部に位置する長野は、戦国武将真田家ゆかりの地であるとともに、避暑地として有名な軽井沢があることでも有名です。大自然の絶景スポット「上高地」があることでも知られています。創建二千年の歴史を持つ「戸隠神社」や江戸中期の仏教建築の傑作「善光寺」など、国内外でも有名な歴史的観光スポットも多くあります。手裏剣投げが体験できる忍者の資料館「忍者からくり屋敷」などファミリーで訪れても楽しめるスポットも。ご当地グルメも豊富で、駒ケ根の「ソースかつ丼」、馬肉がたっぷり「さくら丼」、長野のきれいな水で作られた「信州そば」、野菜や小豆をあんで包んだ「おやき」が有名です。たくさん観光スポットを巡って長野グルメを堪能した後は、じっくり選んで決めたホテルや宿で一日の疲れを癒しましょう。そんな長野でおすすめのホテル特集をご紹介します。

長野で体験したいおすすめアクティビティをご紹介!

長野でみんなが体験してるおすすめランキング

長野の観光事情について

長野のおすすめ観光シーズン、気候

本州中部にある長野。海のない内陸部に位置しており、湿度が低く、雨が少なく、1日の気温の寒暖差が激しいのが特徴です。そんな長野は、春や秋の一般的な行楽シーズンはもちろんのこと、夏は、避暑地として人気が高く、冬は、全国的にも有名なスキースポットになっており、1年を通して観光客が絶えない場所になっています。

長野の主要観光エリアとその特徴

長野の観光エリアは、国宝松本城とその城下町、穂高連峰を望むことができる景勝地・上高地、高山植物が美しい高原・美ヶ原がある松本・上高地・美ヶ原エリア、宿場町の様子を楽しむことができる木曽路エリア、雲上のお花畑・千畳敷カールや天竜川船下り、リンゴ並木で有名な伊那路エリア、湖や温泉のある高原リゾート地として人気の蓼科・八ヶ岳・諏訪エリア、古くからの避暑地として知られる軽井沢エリア、城跡や古い町並み、日本最古の温泉を楽しめるうえだあ・別所・小諸エリア、湖沼や高山植物、城下町などが揃う志賀高原・野沢・小布施エリア、善光寺の門前町が有名で県庁所在地がある長野・戸隠エリア、スキー場やアウトドア施設が集まり、大自然の中、レジャーを楽しむことができる白馬・安曇野エリアに分けることができます。

長野の世界遺産・歴史的建造物

歴史スポットが豊富な長野の、特に人気な観光スポットになっているのは、なんといっても国宝にも指定されている松本城。天守閣の完成の時期から考えて、日本最古の城とも言われており、白漆喰と黒漆塗りの美しい姿が特徴です。毎年十五夜の時期になるとライトアップが行われ、幻想的な姿を楽しめます。また、北アルプスとともに楽しめるのも、長野ならではです。

長野の名物・名産品はコレ!

長野の郷土料理・ご当地グルメ

フルーツや野菜など豊富な食材が揃い、おいしいものが多い長野のグルメ。有名な信州そばや野沢菜、おやきなどのほか、昔から食べられていた馬肉料理なども有名です。その他にも、地方ごとの郷土料理もふんだんで、最近話題なのが、長野市の郷土料理「山賊焼き」。ニンニクを効かせたタレで味をつけた鶏の胸肉やモモ肉に、片栗粉をまぶして揚げたがっつり系の料理で、お酒もご飯も進みます。

長野のお土産・伝統工芸

長野のお土産と言えば、蕎麦やおやき、野沢菜などが定番です。また、善行寺の七味唐辛子も人気。栗の名産地の小布施の栗の和菓子も人気で、特に秋限定の栗きんとんは、これを求めて訪れる人がいるほど評判です。その他にも、長野名産のリンゴを使ったお菓子、安曇野名産のわさび、有名な小説にも登場する「みすず飴」なども有名です。

長野のおすすめ観光スポットを紹介!

広告

国宝松本城

はじめに紹介する長野の観光スポットは「国宝松本城」。戦国時代、信濃の大名・小笠原氏の支城として建てられた城で、天守閣は国宝・城跡は国の史跡になっています。現存する五層の天守はこの松本城と姫路城のみで、外観は五層ですが、3階に屋根裏のような部屋があるので実は六層の建物です。外壁はそれぞれの層の上が白漆喰・下が黒漆になったコントラスト、北アルプスが背に来るように計算された美しさは、まさに長野を代表する観光地の1つです。

国宝松本城

長野県松本市丸の内4番1号
電話番号
営業時間
定休日
アクセス:①JR篠ノ井線「松本」駅から約15分②JR篠ノ井線「松本」駅からバスで約10分、「松本城・市役所前」下車③長野自動車道「松本IC」から車で約15分、料金:大人 610円、小・中学生 300円
http://www.matsumoto-castle.jp/

善光寺

続いておすすめの長野の観光スポットは「善光寺」。日本最古の一光三尊阿弥陀如来像を本尊とする、無宗派の単一寺院です。その開放的な考え方により、宗教・宗派を問わず全国から多くの観光客が集まります。国宝である本堂は1707年に再建されたもので、真っ暗な床下の通路を通り本尊の真下まで行く〝戒壇巡り″は善光寺でしかできない体験です。7年に1度御開帳が行われ、本尊の分身として御前立の金銅阿弥陀如来及両脇侍立像が公開されます。

善光寺

長野県長野市元善町491
なし
アクセス:①長野ICから車で20分②須坂長野東ICから車で20分③JR北陸新幹線長野駅からバスで10分、料金:大人500円 高校生200円 小・中学生50円
http://www.zenkoji.jp/

上高地ハイキング

広告

次に紹介する長野の観光スポットは「上高地ハイキング」。長野県の西部にある上高地は、日本で本場のアルプスを体験できると、外国人観光客にも人気です。ハイキングコースには多数の見どころがあるため、1・2時間の短時間散策から宿泊して隅々まで歩くなど、滞在時間に応じてコース編成が可能です。特に〝河童橋″上流の〝自然探勝路″は比較的人が少ないため、川のせせらぎや小鳥のさえずりなどが楽しめます。夏でも涼しいの上着が必要です。

上高地ハイキング

長野県松本市安曇上高地

河童橋

4番目におすすめする長野の観光スポットは「河童橋」。上高地のシンボル的存在で、1891年に初代がかけられ現在は5代目で今なお木製のつり橋です。河童橋から上流には穂高岳や明神岳、下流には焼岳を望むことができ、橋のそばからは岸に降りられます。新緑が映える5月や紅葉の時期・夏季には多くの観光客が訪れ〝上高地銀座″と呼ばれるほどの賑わいを見せます。芥川龍之介(1892-1927)の小説『河童』に登場したことから、一躍有名になりました。

河童橋

長野県松本市上高地
4月下旬~11月中旬
冬季閉鎖
アクセス:①松本ICから車で50分⇒バス30分⇒徒歩5分②松本電鉄上高地線新島々駅からバスで70分⇒下車徒歩5分
http://www.kamikochi.or.jp/

大王わさび農場

https://commons.wikimedia.org

5番目におすすめする長野の観光スポットは「大王わさび農場」。15ヘクタールの面積を持つ日本最大級のわさび農園で、北アルプスからの湧水を利用して栽培されています。園内では、黒澤明(1910-1998)の映画ロケ地にも選ばれた水車小屋で、昔の風景を体感したり、わさびの加工工場や農園の歴史を学べる記念館を見学・わさび漬け造りの体験などができます。農園名の由来になった神社もあります。物販も充実していて、ソフトクリームやコロッケが人気です。

大王わさび農場

長野県安曇野市穂高1692
アクセス:①安曇野ICから車で10分②JR大糸線穂高駅からタクシーで10分
http://www.daiowasabi.co.jp/

大正池

6番目におすすめする長野の観光スポットは「大正池」。1915年に焼岳が噴火し、梓川がせき止められてできた池です。〝立枯れの木″と呼ばれる、水没した林が幹だけ残った物を見られます。貸しボートが用意されているので、立ち枯れの木を間近に見たり、連峰を360℃見渡すことが可能です。観光地だけでなく水力発電にも利用されていて、上流から流れてくる土砂で池が浅くならないように、定期的に排出する作業も行われています。

大正池

長野県松本市上高地
アクセス:①松本ICから車で50分⇒バス30分⇒徒歩1分②松本電鉄上高地線新島々駅からバスで70分⇒下車徒歩1分
http://www.kamikochi.or.jp/

長野の観光スポットをもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社