おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】世界有数のホテル「グランドホテル」から行けるMRT圓山駅周辺の人気観光地10選

世界10大ホテルの1つとされている、歴史の深い、立派なグランドホテルが目印の圓山周辺での観光スポットをご紹介いたします。 圓山とは山の名前で「円山」と表記されている事もあります。山々と程よい自然を残しつつ、人々が共存している、とても暮らしやすい街で、観光で初めて訪れてもどこか親しみを感じる事の出来る場所です。 飲食店が並ぶ、台湾ではおなじみの夜市はもちろんのこと日本人が経営するシャンプーのお店、歴史を学べるスポットなど盛り沢山です。MRTという地下鉄も通っており、交通も便利なエリアですので訪れてはいかがでしょうか。

続きを読む

http://www.panoramio.com

更新日: 2024年4月24日

広告

MRT圓山駅旅行のポイント

どんな街?

MRT圓山駅は、台北市中山区と大同区に位置、台北捷運淡水線の駅です。玉門街の西側に位置、花博圓山公園跡地がすぐ横にあり、その先には市立美術館があります。また、周辺には、医療の神様を祭った保安宮や孔子を祀った孔子廟もあります。

見所は?

台北には様々な観光スポットがありますが、故蒋介石総統を記念して建てられた国立中正紀念堂や台湾最古のお寺龍山寺、国宝がずらりと並ぶ国立故宮博物院、士林夜市、台湾のランドマーク台北101ビル、問屋街迪化街は必見です。

おすすめのグルメ

台北には有名料理店が多く、グルメ好きにはたまらない街です。王道の小籠包をはじめ、ソウルフード魯肉飯、煮込んだ牛肉の入った牛肉麺、夜市の定番臭豆腐、朝ごはんの豆漿(豆乳)や燒餅など食べてみたい料理がたくさんです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

MRT圓山駅周辺でおすすめの定番スポットを紹介

■花博公園

花博公園は、MRT淡水線の園山駅を出てすぐに広がる公園です。2010年に開催された台北国際花博覧会の会場となった場所であり、花博終了後の現在は都市公園として活用されています。
博覧会が終了した現在も、立体的な花の壁や花を使ったアート作品、きれいな花畑や果樹ゾーンなど、花博の展示が残されていて見ごたえがあります。
公園内には台北私立美術館などの施設も点在しているほか、ビールとフードの屋台が集まる「有趣市集」などイベントも定期的に開催されています。2013年にオープンしたフードコート施設「MAJIMA集食行樂」も人気。ここでベーグルなどを買って公園で食べるのがおすすめです。

花博公園

台湾 / 台北

台北市中山区玉門街1号

■台北市立美術館

台北市立美術館は、1983年に開館した市立美術館です。台湾市の園山地区に位置する美術館で、総敷地面積は約2万㎡。約4500点のコレクションが展示されています。
台湾を代表する現代美術館であり、様々な現代美術の作品が所蔵されています。特に台湾における現代美術のコレクションが充実しています。ロビーには台湾の彫刻家である朱銘の作品が展示されています。3つに分けられたフロアはそれぞれ定期的に作品を入れ替えているので、いつ訪れても新たな作品を目にすることができます。
1日2回ガイドツアーも行われています。2つあるショップにはグッズも充実。子供連れにも優しいカフェレストランもあります。

台北市立美術館

台湾 / 台北 / MRT圓山駅

台北市中山北路三段181号
(02)2595-7656
9:30~17:30
月曜日
http://www.tfam.gov.tw

■大龍峒保安宮

大龍峒保安宮は、台北市大同区に位置している寺院です。艋舺龍山寺、艋舺清水巌と並んで「台北の三大廟」といわれています。
医療・医学の神様として信仰を集めている実在した人物の保生大帝を主神として祀っている寺院ですが、多くの副神も祀られており、さまざまなご利益があるといわれています。お参りする箇所は、主神や大香炉のほか、福神も含めて10ヶ所。伝統的な建築様式や美しい装飾なども見どころになっています。
旧暦3月15日の保生大帝の誕生日には、盛大なお祭りが開かれており、特に多くの人で賑わいを見せています。

大龍峒保安宮

台湾 / 台北

台北市哈密街61号
6:30〜22:00
なし
http://www.baoan.org.tw/JAPAN/index.html

文化体験に関連した現地ツアーはこちら

台中は台湾の中火に位置しており、台湾の第三の都市として知られています。台中の街は碁盤の目状になっており、複数の高層ビルが立ち並んでいます。
台中には人気の観光スポットが複数あります。人気の観光スポットのひとつには台中駅があります。台中駅は日本統治時代の面影が今なお残っており日本人観光客にも人気があるスポットとなっています。また、台中宝覚寺パオチュエスーは、1928年に建立され日本人基地があることから足を運ぶ日本人観光客も多いです。目印となっている弥勒大仏像は日本でいう布袋様で有名で高さ約30メートルです。
台湾初の科学博物館である国立自然科学博物館には、熱帯植物園や中国科学館があり子供から大人まで楽しむことができるスポットです。逢甲夜市では屋台が並んでおり料理を楽しめます。

文化体験に関連した現地ツアーはこちら

遅くまでも交通のこと心配なし!夜の九份を楽しめるオプショナルツアーがおすすめです♪

九份は、台湾に数ある都市の中でも特に観光人気の高い街です。日本で公開されて大人気を誇った映画『千と千尋の神隠し』に登場するような風景が見られるということで人気に火が点き、日本人をはじめ世界中から多くの観光客が訪れる街となりました。
台北からほど近い距離にあり、街も比較的コンパクトにまとまっているため、台北から日帰りで観光することも可能です。九份は大きく分けて「基山街」と「豎崎路」の2つのエリアに分かれています。「基山街」には、道の両脇にお土産ショップや食堂、スイーツショップなどが建ち並び、食べ歩きできるようなB級グルメを購入し散策を楽しみながら食事を済ませるといった過ごし方もできます。

九份への現地ツアー

台湾東部の花蓮、大自然の絶景で気持ちリフレッシュ

台湾東部の中央に位置する花蓮は、台北より特急列車で約2時間の場所にあります。台湾屈指の観光地、太魯閣(タロコ)渓谷の玄関口として広く知られている花蓮ですが、そのほかにもたくさんの絶景スポットがあります。
花蓮県はその面積のほとんどが山岳地帯であり東側は海に面した環境。それゆえに太平洋の青く美しい海、海岸線からそそり立つ断崖絶壁、内陸側の山々の緑と、様々な風景を一度に味わえるのです。きっと都市的な魅力だけではない、台湾のもうひとつの側面を知ることができるでしょう。

花蓮の現地・オプショナルツアー

台湾旅行のリピーターにおすすめ♪賑やかな街と自然豊かな台中へ出発しましょう

台中は台湾第3の都市として知られる島中西部にある街。台北や桃園国際空港から新幹線で約1時間でアクセス可能なので、観光におすすめのエリアです。
おじいさんがたった1人で村全体を色鮮やかなアートに仕上げた彩虹眷村(虹の村)や、眼科だった建物を改装したスイーツショップである宮原眼科など、日本のメディアでも取り上げられている人気観光スポットが多く点在しており、日本人も多く訪れています。ショッピングモールや夜市もあるので、観光に重要な見る・食べる・買うの全てが充実しています。

台中現地・オプショナルツアー

台北で見るべき観光スポットに連れて行きます

台北の凝縮現地ツアーランキング

台湾式のマッサージで、心と体をリフレッシュしましょう

マッサージ予約の人気ランキング

MRT圓山駅周辺のここも楽しい!

■孔子廟(コンズミャオ)

孔子廟(コンズミャオ)は、MRTの圓山駅から徒歩約10分のところに位置している寺廟です。
1879年に建立後、一度とり崩され1929年に再建、2008年の修復を経て現在に至ります。台北に多くある寺廟の中でも教育家で儒教の創始者であり思想家として有名な孔子を祀った寺廟になっており、受験の合格祈願に訪れる地元の人も多くなっています。廟内には緑が多く、のんびりと散歩をしながら巡るのにもピッタリ!装飾が施された色鮮やかな麒麟やデザインが施された橋などには、思わず見入ってしまいます。
また、映像や、音、タッチパネを使用した体験型展が行われたマルチメディア常設館もあり、見ごたえ抜群です。

孔子廟(コンズミャオ)

台湾 / 台北

台北市大同区大龍街275号
8:30〜21:00
http://www.ct.taipei.gov.tw/

広告

■雙城街夜市(双城街夜市・そうじょうがいよいち)

雙城街夜市(双城街夜市・そうじょうがいよいち)は、中山国小から徒歩約5分の晴光市場に隣接している夜市です。
他の台北の夜市に比べるとキュッとまとまったこじんまりとしたローカル感漂う夜市になっていますが、屋台が所せましと建ち並ぶB級グルメの宝庫として知られており、地元の人もたくさん訪れています。パパイヤミルクや麻辣湯、串焼き、臭豆腐など安くておいしい地元グルメの屋台が豊富で食べ歩きにピッタリ!また、台湾らしい雑貨が販売されている雑貨屋などもあり、お土産におすすめです。
昼と夜では、異なる屋台がローテーションで出現するのも魅力で、異なる雰囲気を楽しむことができます。

雙城街夜市(双城街夜市・そうじょうがいよいち)

台湾 / 台北

台北市中山北路二段
24時間
年中無休

■林安泰古民家園

林安泰古民家園は、台北の中山区にある伝統的な古民家です。
1785年に建築された福建風四合院民家を新生公園の北部に移築したものになっています。入場料は無料。気軽に見学を楽しむことができるので人気の観光スポットになっています。赤レンガが特徴的な建物になっており、内部の部屋には、豪華なベットなども置かれており、昔の裕福な暮らしを垣間見ることができます。広々とした敷地の奥には池もあり、ゆったりと散歩をしながら楽しめるのも魅力的。
新生公園内にある台北典蔵植物園と併せて楽しむのがおすすめです。

林安泰古民家園

台湾 / 台北

台北市中山区濱江街5号
9:00~17:00
月曜。清明節、端午節、中秋節、旧正月休みあり

日月潭に関連した現地ツアーはこちら

日月潭は、台湾の中部南投県に位置しており台湾で最も大きな湖です。日月潭は、国家風景区に指定されており各国から多くの観光客が訪れています。日月潭を楽しむのはもちろん、日月潭の周辺にはおすすめの観光スポットが複数あります。
人気観光スポットのひとつである梅荷園は、展望スポットとなっており山や空など大自然を感じることができます。朝霧碼頭もまた人気です。朝霧碼頭では、静かな湖に船が浮かんでおりこの風景を写真を撮る方が多くいます。
関羽など文武両方の神様が一緒に祀られている日月潭文武廟は、日月潭の北の先端のあたりに位置する廟であり美しいのが特徴的です。九族文化村には、遊園地があり子供から大人まで楽しむことができます。

日月潭に関連した現地ツアーはこちら

並ばなくていい!事前に予約できる台北の人気レストランを紹介

台北で予約できる人気レストラン

貸切チャーターで、台北旅行をもっと自由自在に!

貸切チャーターの予約

MRT圓山駅周辺でおすすめの観光スポットさらに紹介!

■士林夜市(シーリンイエシー)

士林夜市(シーリンイエシー)は、台北に数ある夜市の中でも最大規模を誇る人気夜市です。
MRTの劍潭駅から徒歩3分で多くの屋台が並びはじめ、5分歩けば夜市の中心街に到着するアクセスの良さも魅力です。中心街にあるエントランス「士林夜市」は、1階に土産物店や雑貨店などが並び、地下にはフードコートが広がる建物です。洋服やアクセサリーの店、ゲームの店などもそろっているので、迷ったらこの建物を訪れるのがおすすめです。
屋台がひしめく通りでの人気ナンバーワンは、「士林豪大大雞排」というフライドチキンの店です。フレッシュジュースの店やマンゴーかき氷の店など、スイーツも豊富に味わえます。

士林夜市(シーリンイエシー)

台湾 / 台北 / MRT士林駅

文林路と基河路の間
15:00~24:00頃/金~日11:30~翌1:00頃(店により異なる)
旧正月前後(店により異なります)
https://www.travel.taipei/ja/attraction/details/1699

■迪化街

広告

迪化街は台湾の首都、台北で最も歴史がある問屋街です。迪化街では漢方薬、乾物、高級食材などを売っている露店や店舗が立ち並んでいます。商品はもちろん、陳列の仕方も日本とは違うので見て回るだけでも楽しめます。
迪化街には青草茶、茅根茶、苦茶ジュースといった健康茶のスタンドがあります。テイクアウトができるので、散策のお供にぜひ飲んでみてください。青草茶はすっきりとしていて、夏場にオススメです。茅根茶は甘くて飲みやすいので、初心者にも安心です。他にも米粉湯、ビーフンのスープなどの露店もあり、食べ歩きも満喫できるスポットになっています。

迪化街

台湾 / 台北 / 迪化街

台北市1段21号
9:00〜20:00頃まで(店によって異なる)
なし

■大稻埕慈聖宮

大稻埕慈聖宮は、航海の守護神である天上聖母を祀った媽祖廟です。法主宮・霞海城隍廟と合わせて「大稲埕三大廟」と呼ばれています。
40年以上前から大稻埕慈聖宮の門前には屋台が並び、地元の人々からこよなく愛されています。どの店も屋根はない青空食堂。屋台の軒先で食べるもよし、境内のガジュマルの木の下に座って食べるもよし。ローカルな雰囲気と味を満喫することができます。オーダーしたら店の近くに座って待つと運ばれてくるので、受け取ってから移動しましょう。
屋台の営業時間は11時から15時頃。週末には朝の9時から営業している店もあります。

大稻埕慈聖宮

台湾 / 台北

台北市保安街49巷17号

■台北霞海城隍廟

台北霞海城隍廟は台湾の台北にある寺廟です。台北霞海城隍廟には恋愛の神様、月下美人や夫婦円満にご利益のある城隍夫人などの神様が祀られています。縁結びにご利益のあるパワースポットとして観光客に人気があります。
台湾の寺廟と、日本のお寺では参拝方法が異なります。日本語で書かれた参拝の手順の立て札があるので、わからない場合は参考にしてください。日本語にも対応しているので、不安な時は係の人に質問できます。
台北霞海城隍廟まではMRTの北門駅2番出口から徒歩10分でアクセスできます。月下老人の誕生日や恋愛のイベントであるバレンタイン、旧正月などの時期は多くの人で賑わっています。

台北霞海城隍廟

台湾 / 台北 / 迪化街

台北市1段61号
6:00〜20:00

MRT圓山駅周辺の基本情報はこちら

日本と台湾の時差

04月24日 10時40分32秒

台湾/台北と日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

台北の時差を詳しく見る

台湾の週間天気

台湾の為替

1ニュー台湾ドルは 4.75円

※2024年4月24日の為替価格です

台湾の気候は?朝晩の寒暖差にご注意!

南北に細長い地形を持つ台湾は、北部は亜熱帯気候、南部は熱帯地域と分かれます。暑い時期は日本よりも長く続き、その分冬は短め。具体的には3月から5月は春にあたり、朝晩はまだまだ冷え込む形。特に5月下旬あたりから梅雨入りすることが多いので、折り畳み傘などがあればいいでしょう。6月から8月は台風シーズンとなり、連日35度以上と本格的に暑くなってきます。9月から11月は徐々に温度は下がってきますが、思いがけず30度以上になる日も。冬になる12月から2月は小雨もぱらつき、肌寒くなるのでセーターなどが必要です。どの季節も朝晩の寒暖差は少なくないので、ストールなどの羽織ものを一枚持参すると重宝するでしょう。

台湾の言葉事情は?漢字書くだけで通じるかも?

台湾では英語はもちろん、親日国なので日本語も通じることがあります。ただしそれは台北の主要な観光地での話であって、南の方へ行くと英語も通じないことも。そのため英語でコミュニケーションを図りたい時、比較的英語が通じやすい20代から30代の若者に話しかけるのがベター。また彼らは日本文化に興味を持って個人的に勉強していることも多いので、日本語が通じることもあります。それ以外に、漢字をコミュニケーション手段として使うのも一つの手。日本とは意味合いが違うこともあるのですが、不思議なほど伝わることがあるので試してみてはいかがでしょう。また中国とは少し発音などが異なっている台湾式北京語を覚えて行くのもおすすめです。

台湾の物価事情?食事の相場はこのくらい!

台湾には日本同様、チップの習慣はありません。ある程度のホテルやレストランになるとあらかじめ10~15%のサービス料がプラスされるので、請求どおり支払えばそれでOK。ただし、無理を聞いてもらった時などには100台湾元程度チップを渡すとスマートです。また気になる物価事情ですが、現在台湾は上昇傾向にあります。たとえばコンビニではコーヒーSサイズやおにぎりが25台湾元(約100円)と、日本とそれほど変わらない印象。ですが屋台や地元の食堂ではタピオカドリンクが30台湾元(約120円)、小籠包が10個100元(約376円)と、かなりリーズナブルに楽しめます。

台湾旅行での移動手段は何があるの?

台湾では電車や地下鉄、バス、また台湾新幹線といったさまざまな移動手段があります。中でも台北や高雄では観光地をほとんど網羅している地下鉄の利用が便利。車体やホームもきれいで、快適に移動できます。また観光地を効率よく結ぶオープントップバスのような観光バスもおすすめ。のんびりと風景を眺めながら移動を楽しめます。また台北から高雄までと少し遠出をしたいなら、台湾新幹線が快適。これを使えば台中まで約1時間、高雄まで約2時間なので、日帰り旅行も十分可能です。また2018年12月には新北市にライトレールと呼ばれる路面電車が開通し、台南でも2024年にモノレールが開通予定と、より移動が便利になりつつあります。

台湾の治安事情は?気を付けたいルールなど

台湾は親日で治安もいい国として知られていますが、油断は禁物。凶悪犯罪こそ目立ちませんが、にぎやかな場所でのスリや置き引き、ひったくりといった犯罪は多発しています。特に夜市のような人ごみの中では要注意。外国人観光客であるという自覚は常に大切です。また台湾で気をつけたいルールは、電車やバスといった公共手段での飲食は禁止ということ。アメやガムといった小さな食べ物だけでなく、ペットボトルの水を飲むことも罰金対象になるので、気をつけましょう。その他、道路は日本とは逆の右側通行。車の運転マナーは決していいとは言えない上にバイクもひっきりなしに通るので、交通事故には十分注意する必要があります。

台湾と言えば夜市!どこでやってるの?

台湾のイメージを凝縮したようなスポット、夜市。夜市とは文字通り、夕方から真夜中にかけてオープンする数々の屋台や雑貨店、移動販売店などが集まったエリアです。南国特有の陽気さと独特の雰囲気が体感できると、観光客に人気の場所。夜市は台湾各地にあり、中でも台北にある士林夜市(シーリンイェシー)と饒河街夜市(ラオハージェイェシー)、寧夏夜市(ニンシャーイェシー)は台北三大夜市と呼ばれています。三大夜市で最も有名なのは、士林夜市。ここは深夜まで活気にあふれ、台湾ソーセージや台湾風さつま揚げ、カキ氷といった屋台グルメがびっくりするほど安い値段で食べられるスポットとしても知られています。

台湾の首都台北!日本人が必ず訪れる観光地は?

台北を代表する観光地は、国立故宮博物院。蒋介石が北京から収集した国宝が多く並ぶこの博物館は、メトロポリタンやルーヴル、エルミタージュと並んで世界4大博物館と言われています。またパワースポットとしても知られる龍山寺は、台北で最も古いお寺。子宝・恋愛・商売などにご利益があるとされ、さまざまな国の人々が熱心にお祈りをしています。お寺の周辺は骨董品店や古い市場などが多く建ち並んでおり、お土産探しにも最適。そして台北市内で真っ先に目を引くのは東アジアで最も背の高い建物、台北101です。台北きってのランドタワーで、91階の展望台から眺める夜景はきっと旅の思い出に残ることでしょう。

台湾好きの日本人が必ず訪れる観光スポットは?

台湾の台湾らしさを最も感じられるスポットとして人気なのが、台北市から2時間ほどの場所にある九份(ジォウフェン)。九份はかつての金鉱都市で、当時の華やかな面影を今に伝えています。提灯が輝くその景色はまさに「千と千尋の神隠し」の世界そのもの。そのため多くのジブリファンが訪れる聖地となっています。その他、台北から電車で40分ほどの場所にある淡水(ダンシュイ)もおすすめ。河に映る夕日も素晴らしいですが、周辺にはかつての英国領事館・紅毛城や税関事務所として使われた小白宮といった歴史的建造物が多くあり、異国情緒もたっぷりです。ただしこれらは点在しているので、レンタサイクルなどの移動が便利。

本場の台湾グルメを食べましょう!

おいしいものが勢ぞろいしている台湾には、絶対食べるグルメが数多くあります。まず定番は「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の小籠包。もちろん台湾では屋台や食堂でも絶品小籠包は食べられますが、ここはまさに絶品。少し値段はお高め設定ですが、ぜひ試してもらいたい一品です。その他「CoCo都可」もおすすめ。ここの「タピオカ&ナタデココ パッションフルーツティー」は、タピオカやナタデココ、そしてパッションフルーツの種というそれぞれ違った食感の組み合わせが新鮮で、台湾でも大人気のドリンクです。もちろんSNS映えも抜群。この店は日本にも進出しているので、飲み比べてみるのも楽しいですね。

台湾好きが訪れる!台湾北部の魅力とは?

台湾の中心都市・台北市を含む台湾北部は、最新の高層ビルが建ち並ぶ新都心や歴史を感じるレトロな町並みなど、新旧がうまく融合した奥深さが魅力。また九份や淡水、国立故宮博物院といった台湾の主要観光スポットが数多くあるため、世界中から観光客が訪れています。その上自然も豊か。まるで水墨画のような風景が広がる陽明山国家公園や、はるかな時の流れを体感できる奇岩が多くある野柳(イェリョウ)など見どころはつきません。その他、翡翠湾はその名の通りエメラルドグリーンの海が目を見張るほど美しく、台北から一番近いビーチリゾートとして人気。もちろんボートセーリングやサーフィンといったマリンアクティビティも充実しています。

台湾好きに人気!台湾南部の魅力とは?

台湾南部は、台湾最大の貿易港がある高雄をはじめとした南国ムード満点の雰囲気が魅力。特に台湾最南部に位置する墾丁(ケンティン)はビーチリゾート地として人気ですが、台北の反対側にあるので日本人観光客が少ない穴場でもあります。南部のメイン都市・高雄は中心を流れる愛河が町を二分しており、西が旧市街で東が新市街。旧市街では老舗店が建ち並ぶグルメストリートを散策したり、新市街では六合観光夜市や三多商圏をのぞいたりと、見ごたえたっぷりです。また郊外には蒋介石の別荘地だった澄清湖と呼ばれる広大な湖があり、その広さは1日ではとても回れないほど。敷地内には核シェルターを利用した水族館があり、人気の観光スポットとなっています。

まとめ

台湾の魅力をさまざまな方向からご紹介してきましたが、いかがでしたか?食べ物もおいしくて見ごたえもあり、しかも親日国という台湾は海外旅行初心者にもぴったりです。フライト時間も東京から4時間程度なので、気軽な週末旅行にも最適。ですが短い時間で最大に楽しもうと思ったら、事前の下調べはどうしても必要です。しっかり情報を手に入れて、最高の台湾旅行を実現させてくださいね!

観光のおすすめ記事

詳しく

【台北】大龍峒保安宮の観光をより楽しめる見どころガイド

MRT圓山駅 - 寺院・教会

大龍峒保安宮(だいりゅうどうほうあんぐう)は、台湾台北市大同区にある、台北の三大寺廟のひとつとされる寺院です。医療・医学の神様として信仰されている実在の人物・保生大帝が、主神として祀られている寺廟です。ほかにも、農業、子宝、安産、商売といった数多くの副神が祀られていることから、あらゆる願いがかなう場所として知られ、日々たくさんの参拝客が訪れます。重厚感のある建物には、屋根や柱から細部にいたるまで美しい装飾が施され、芸術品としても見ごたえたっぷりです。交通も便利で、近くには人気のドリンクスタンド「紅茶屋」もあるので、グルメスポットを巡った後に、ちょっと足をのばしてゆったりと過ごすのにもぴったりです。そんな大龍峒保安宮をより楽しむための観光の見どころガイドをお届けします。ぜひ、素敵な台北旅行にお役立てください。

詳しく

【台北】人気の観光名所・孔子廟を満喫するためのおすすめ見どころガイド

MRT圓山駅 - 観光名所

台北には、いろいろな寺廟がありますが、どこを訪れたらよいか迷ってしまいますよね。そのひとつ、孔子廟は学問の神様・孔子が祀られていることで知られており、受験の合格祈願の学生たちでにぎわいます。また緑に囲まれ、静かに散策を楽しみたいという人にもおすすめです。毎年、9月28日の孔子の誕生日には祭典の儀式を見学しようと多くの観光客が訪れます。台北駅からは、一本で最寄りの駅にアクセスできるのも魅力で、気軽に立ち寄ることができますよ。圓山駅からは徒歩約10分。赤いレンガの外壁が見えてきます。孔子廟の観光で知っておきたい見どころやポイント、アクセスなどをまとめました。台北観光で参考にしてください。

詳しく

【台北】数々の英霊が眠る忠烈祠をより楽しむためのおすすめ観光ガイド

MRT圓山駅 - 観光名所

台北駅からもほど近い「忠烈祠」という、戦争などで殉死した英霊33万人が祀られている祭祀場を知っていますか。1969年に完成し、お堂や銅像などがあり、台北の歴史を感じられる場所になっています。建物はもちろんですが、衛兵交代式も見どころの1つです。完璧に足並みがそろった一糸乱れぬ行進や銃剣のさばきなどは、観光の思い出として写真に収めたくなるでしょう。台北観光といえば、有名な観光地「九份」や小籠包などのグルメを思い浮かべる人が多いと思いますが、忠烈祠の観光も検討してみてください。忠烈祠の見どころや行き方、周辺の観光情報などをまとめました。

詳しく

台北のおすすめ観光スポット24選!台湾の経済や文化・政治の中心地

台北 - 観光名所

台北は、アジア諸国の中でも人気が高い国のひとつ、台湾の首都として知られる街です。台湾の北部に位置しており、人口は約300万人。台湾の経済や文化、政治の中心地としても活躍している街です。 台北には松山空港と桃園空港という2つの国際空港があるため、日本から台湾へアクセスする際は台北を経由するルートが一般的です。台北を代表する観光スポットでは、東アジアで最も高いといわれている「台北101」という高層ビルや、歴史を感じられる荘厳なたたずまいの「中正記念堂」、パワースポットとしても有名な「龍山寺」などが挙げられます。 また、台湾は世界でも有数のグルメの国としても知られており、小籠包をはじめとする点心や、台湾料理、フルーツをたっぷりと使用したかき氷やスイーツ類、タピオカなども訪れたらぜひ味わってみて下さい。

詳しく

台北の夜市はどこがおすすめ!?定番だけど何度も行きたい夜市9選

台北 - 観光

夜の台北観光のおすすめスポットと言えば、まずは夜市です。 夜になると台北の街は、とっても賑やか!夜市が始まると街のあちらこちらに灯りがともり、同時に屋台にも灯がともります。日本のお祭りや縁日を思い出しますね。夜市の時間帯は、午後6時頃から始まって段々と人が増え始めます。ピークの時間は10時頃、ほとんどのお店が12時過ぎまで開いているので、ゆっくりと見て回れるでしょう。 屋台では手軽で美味しいB級グルメや地元のグルメが満載!また、食べ物以外にも、洋服やアクセサリー、お土産も揃ってしまうのです。昼間の暑さを避けて、夜の外出を発展させた夜市は、暑い国ならではの風物詩となっています。

詳しく

【台北】台北の原宿!? 渋谷!? 若者に大人気の観光地「西門町」をご紹介

MRT西門駅 - 観光名所

台北の中でも、ティーンエイジャーが目指す街・西門町。“台北の原宿”、“台北の渋谷”と言われており、若者の情報発信基地となっている。MRTの西門駅を出ると、まるで渋谷駅ハチ公口界隈を小さくしたような風景を見られます。 周辺には、ファッションビルなどの商業施設が集まっており、流行の服が手軽に入るカジュアルファッションや、麺類、アイスクリーム、タピオカドリンクなどのB級グルメを販売するファストフードの店があります。夕方になると屋台も並ぶため、夜市のような雰囲気を味わうこともできます。そんな西門町で、チェックしておきたいスポットを紹介します。

詳しく

【台北】台北101展望台の観光ガイド:入場料金割引あり

台北 - 建築,観光名所 ,夜景

台北101は台湾にあるかつて世界で一番高かったビルです。この周辺には、台北市政府や国際会議センター、新舞台、そして台北101などのランドマーク的な施設が多く、「台北のマンハッタン」と呼ばれています。 台北101の中にはたくさんのショッピングモールや、オフィス、そして展望台やレストランがあります。各国の有名ブランド店から街で見かけるカジュアルブランドまで多くのお店があるので1日中いても飽きることがありません。しかもひとつひとつの店舗が広いので、人がどんなに多くてもゆったりと見て回れるのが特徴です。ここに行けば生活のすべてのものが揃ってしまうほど。そんな台北101とはいったいどんなビルなのか、行き方や見どころについてまとめました。

詳しく

台北の国立故宮博物院へのアクセス(行き方・帰り方)を写真付きで詳細解説

MRT士林駅 - 観光

台湾有数の観光名所として知られる「故宮博物院」は、台北市内北部にある国立博物館です。翡翠(ひすい)を彫刻した「翠玉白菜」、豚の角煮を模した「肉形石」のイメージでご存知の方も多いはず。所蔵品の総数は69万点を超えるとも言われ、美術や芸術はよく分からないという方も、そのスケール感や建物の美しさを体感する価値は小さくありません。 台湾への観光旅行の際には、訪問先のリストにぜひ入れておきたい必見スポットですが、市内中心部から離れたやや不便な場所にあるため、アクセス方法に悩んでしまう方もいるようです。こちらの記事では、台北の市営地下鉄MRTの最寄り駅から、路面バスを利用して故宮博物院への行き方・帰り方を解説します。台湾のバスは便利な反面、利用のハードルがすこし高いですが、きちんと予習をして不安を解消しておきましょう。

広告

広告

のおすすめホテル

台湾への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

台湾の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社