おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

新しい自分が見つかるかも!?座禅体験ができる都内のお寺8選

588,110 views

広告

新しい自分が見つかるかも!?座禅体験ができる都内のお寺8選

座禅(坐禅)は禅僧の修行法として古くから伝えられてきました。現在、多くのお寺で初心者でも参加できる座禅会が開かれています。心を無にする機会を設けることは、あわただしい世に生きなければならない現代の人にとって、必要なことではないでしょうか。

とは言っても、どこへ行けば座禅が出来るのか、一から教えてもらわなければ何も分からないという人が多いですよね。
そこで、都内で初心者でも参加可能な座禅の会を行っているお寺を紹介します。自分自身を見つめ直すきっかけにしてはいかがでしょうか。

■【世田谷区】龍雲寺

A post shared by むらちょ (@s.muracho) on

座禅に興味はあっても、僧侶の厳しい修行を思い描いて尻込みしてしまいますよね。別にいい加減な気持ちではないけれど、敷居の低い所はないだろうかと探している人には「東京禅センター/龍雲寺-Zen Cafe」がおすすめです。

心安らかに暮らすために「禅」の心を人々に伝えることを目的に初心者向けの座禅会が開かれています。まずは「15分から20分間、静かに椅子に座る」という座禅があり、仕事帰りに参加できる「夜の坐禅体験」ありで、まさに「初心者のための」座禅会です。
座禅体験の後には茶礼(されい)と呼ばれる禅宗式喫茶法でお茶とお菓子がいただけます。
各プログラムの詳細はホームページで確認して下さい。

龍雲寺 / 東京禅センター

東京都世田谷区野沢3-37-2 龍雲寺会館
03-5779-3800
http://www.myoshin-zen-c.jp/index.htm

広告

■【港区】相国寺 東京別院

「体験会は卒業してもう少し本格的に取り組んでみたい」と思われた方は、相国寺(相国寺)東京別院での「東京護摩会(座禅会)」はいかがでしょうか。相国寺といえば京都では有名な臨済宗相国寺派の大本山のお寺です。
この東京別院が出来たのは比較的新しく2002年とのこと。まさに座禅を世に広めるために造られたものだそうです。

東京護摩会と言われる座禅会は月に2回土曜日に行われます。具体的な日にちはホームページなどで確認して下さい。「管長猊下提唱」の回と「韜光室老大師提唱」の提唱の回があります。
時間は10:30~12:00までです。終了の時間は多少ずれることができます。内容は「管長猊下提唱」の回は「寒山詩」提唱(「韜光室老大師提唱」の回は「臨済録」)、坐禅、茶礼です。
駐車場がないので公共の交通機関で行くようにしましょう。

相国寺東京別院

東京都港区南青山6丁目13-12
03-3400-5858
http://www.shokoku-ji.jp/a_zazen.html

■【新宿区】長光寺

A post shared by 阿佐谷北 (@bukkyouwalker) on

都心で座禅を体験してみたいと思ったら、新宿にある長光寺はいかかでしょうか。

初めての人のための座禅会(毎月第2、第4土曜)と経験者のための座禅会(毎月第1、第3土曜)が別に設けられているのがうれしいです。
どちらも14:00~15:30ということなので、週末の朝をゆっくり過ごしてからの参加が可能です。参加費は無料です。初めての人はホームページの「予約申込」からの予約が必要です。時間厳守は当然のこと、13:20開場ですので時間にゆとりを持って行くようにしましょう。

曹洞宗 玉寶山 長光寺

東京都新宿区百人町 1-5-2
03-3209-5360
アクセス:西武新宿駅から約5分
http://www.chokoji.net/

広告

広告

新しい自分が見つかるかも!?座禅体験ができる都内のお寺8選に関連するタグ

東京 エンターテインメント・遊ぶ 東京 アクティビティ・体験 日本 エンターテインメント・遊ぶ 日本 アクティビティ・体験

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する