おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

新しい自分が見つかるかも!?座禅体験ができる都内のお寺8選

広告

座禅(坐禅)は禅僧の修行法として古くから伝えられてきました。現在、多くのお寺で初心者でも参加できる座禅会が開かれています。心を無にする機会を設けることは、あわただしい世に生きなければならない現代の人にとって、必要なことではないでしょうか。

とは言っても、どこへ行けば座禅が出来るのか、一から教えてもらわなければ何も分からないという人が多いですよね。
そこで、都内で初心者でも参加可能な座禅の会を行っているお寺を紹介します。自分自身を見つめ直すきっかけにしてはいかがでしょうか。

■【世田谷区】龍雲寺

A post shared by むらちょ (@s.muracho) on

座禅に興味はあっても、僧侶の厳しい修行を思い描いて尻込みしてしまいますよね。別にいい加減な気持ちではないけれど、敷居の低い所はないだろうかと探している人には「東京禅センター/龍雲寺-Zen Cafe」がおすすめです。

心安らかに暮らすために「禅」の心を人々に伝えることを目的に初心者向けの座禅会が開かれています。まずは「15分から20分間、静かに椅子に座る」という座禅があり、仕事帰りに参加できる「夜の坐禅体験」ありで、まさに「初心者のための」座禅会です。
座禅体験の後には茶礼(されい)と呼ばれる禅宗式喫茶法でお茶とお菓子がいただけます。
各プログラムの詳細はホームページで確認して下さい。

龍雲寺 / 東京禅センター

東京都世田谷区野沢3-37-2 龍雲寺会館
03-5779-3800
http://www.myoshin-zen-c.jp/index.htm

■【港区】相国寺 東京別院

「体験会は卒業してもう少し本格的に取り組んでみたい」と思われた方は、相国寺(相国寺)東京別院での「東京護摩会(座禅会)」はいかがでしょうか。相国寺といえば京都では有名な臨済宗相国寺派の大本山のお寺です。
この東京別院が出来たのは比較的新しく2002年とのこと。まさに座禅を世に広めるために造られたものだそうです。

東京護摩会と言われる座禅会は月に2回土曜日に行われます。具体的な日にちはホームページなどで確認して下さい。「管長猊下提唱」の回と「韜光室老大師提唱」の提唱の回があります。
時間は10:30~12:00までです。終了の時間は多少ずれることができます。内容は「管長猊下提唱」の回は「寒山詩」提唱(「韜光室老大師提唱」の回は「臨済録」)、坐禅、茶礼です。
駐車場がないので公共の交通機関で行くようにしましょう。

相国寺東京別院

東京都港区南青山6丁目13-12
03-3400-5858
http://www.shokoku-ji.jp/a_zazen.html

■【新宿区】長光寺

A post shared by 阿佐谷北 (@bukkyouwalker) on

都心で座禅を体験してみたいと思ったら、新宿にある長光寺はいかかでしょうか。

初めての人のための座禅会(毎月第2、第4土曜)と経験者のための座禅会(毎月第1、第3土曜)が別に設けられているのがうれしいです。
どちらも14:00~15:30ということなので、週末の朝をゆっくり過ごしてからの参加が可能です。参加費は無料です。初めての人はホームページの「予約申込」からの予約が必要です。時間厳守は当然のこと、13:20開場ですので時間にゆとりを持って行くようにしましょう。

曹洞宗 玉寶山 長光寺

東京都新宿区百人町 1-5-2
03-3209-5360
アクセス:西武新宿駅から約5分
http://www.chokoji.net/

広告

■【葛飾区】万福寺

https://www.jalan.net

「柴又の七福神の1つ(福禄寿)」と言われれば、思い当たったり親しみを感じる人も多いのではないでしょうか。

座禅会は毎月第2土曜日に行われています。17:30に開始ですのでそれまでに体制を整えておきましょう。大変人気があるそうで、一回限りの体験は出来ず継続することが条件となっています。初心者が多いとのことですので、安心して参加できると思います。
会費は必要ありませんが食事代の実費が500円程度必要です。

曹洞宗 万福寺

東京都葛飾区柴又6-17-20
03-3657-4588
http://www.manpukuji.net/

■【中野区】成願寺

https://ja.wikipedia.org

広告

道元禅師さまのお言葉「なにも考えないで、教えられたように、だまってすわればよい。」を実践しています。
座禅会は毎週金曜日の18:30~20:30に行われています。初心者にもきちんと指導して下さるということです。申込みは特に必要とされていませんので「今日は行ける」という「思い立ったが吉日」の参加が可能です。

曹洞禅 多宝山 成願寺

東京都中野区本町2-26-6
03-3372-2711
http://www.nakanojouganji.jp/index.html

■【港区】補陀山長谷寺

A post shared by Tayo (@lucky_field7) on

お釈迦様より伝わる坐禅、「ただひたすら坐る(只管打坐)」を大切にしているお寺です。永平寺と聞くと「厳しそう」と初心者は腰がひけてしまうかもしれませんが、初めて参加する人でも普段は入る事が許されない「坐禅堂」の座禅に参加できるという丁寧さです。もちろん、初回参加者は丁寧に指導していただけます。

座禅会は毎週月曜日の18:00~20:30まで行われています。初心者は18:10に集合です。その他の人の受付時間は17:30~18:20までです。あくまでも修行の場ですので遅刻厳禁、途中退出不可、他の人の迷惑になる行為は慎みましょう。

大本山永平寺別院 補陀山長谷寺

東京都港区西麻布2-21-34
03-3400-5232
http://choukokuji.jiin.com/index.php

■【豊島区】泰宋寺

ご本尊は薬師如来の曹洞宗のお寺です。都会の喧騒を忘れさせてくれる閑静なつくりの境内に入るだけでも、清々しいゆったりした気持ちになれます。

坐禅会は毎週土曜日8時~9時に行われています。集合は20分前と指定されているのでしっかり守りましょう。初めての人は事前に連絡することになっています。

曹洞宗 法輪山 泰宗寺

東京都豊島区駒込7-1-1
03-3917-4477
http://www16.plala.or.jp/taiso-ji/

■【八王子】高乗寺

A post shared by Akémi Ishikawa (@rosetum) on

自然豊かな地での座禅は、都会のお寺での座禅とは一味違った爽快感が得られるのではないでしょうか。東京から日帰り可能な高尾山の自然の中で、静かに座るひと時を持ち、明日からの生きる力を身に付けてはいかがでしょうか。

日帰り座禅体験として、「開講諷経、坐禅、昼食(精進料理)、写経、シェアリング、下山」のプログラムが10:30~15:00の間に組まれています。参加費はひとり5,000円となります。参加を希望する場合は、開催日の確認なども含めまずは電話での問い合わせが必要です。

龍雲山 髙乘寺 

東京都八王子市初沢町1425
042-661-6852
http://www.takaoreien.com/koujyouji/

東京のアクティビティ・体験でおすすめの記事

詳しく

【関東近辺】採って楽しい食べておいしいきのこ狩り園6選

東京 - アクティビティ・体験

きのこ狩りを関東近郊で楽しめるスポットを紹介します。 秋の味覚のしいたけ、しめじ、まいたけ、えのき、なめこ、まつたけ・・・。様々な種類のきのこがありますが、レジャーとして「きのこ狩り」を体験したことはありますか? 最近は、りんごやぶどうの採れるフルーツ農園でもきのこ狩りができるところが増えてきました。 秋の味覚と思いがちなきのこですが、多くは季節を選ばず、一年中楽しめます。しかも雨も考えなくてよいハウス栽培で、全天候型。思い立ったら家族でいつでもきのこ狩りが楽しめます。 その場ですぐにバーベキューにして食べられるところも多く、お子様の「食育」にもぴったり。親切なスタッフがおいしいキノコの採り方を教えてくれるので、初めてでも大丈夫。

詳しく

1日たっぷり遊び尽くせる!「東京ドームシティ」徹底ガイド

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - ボルダリング

東京の水道橋と言えば「東京ドームシティ」。東京ドームをはじめとし、遊園地や温泉、さらには多彩なレストランなど多くのエンターテイメントが備わった施設で、老若男女誰もが楽しめます。恋人や友達同士、そして家族など誰と行っても朝から晩まで飽きることなく過ごせますよ。 東京駅から10分というアクセスも抜群で、多くの人が訪れやすい場所にあります。都心にある広大な総合施設はあまりなく、気軽に行ける点も魅力的ですね。今回はそんな1日たっぷりと遊び尽くせる場所、「東京ドームシティ」の魅力を余すことなくお伝えします。都心からアクセスが良いところで遊び場を探している人にぴったりです。

詳しく

【東京】都内でおすすめの無料で工場見学をできるスポット5選

東京 - アクティビティ・体験

今回は東京都内で楽しめるおすすめの工場見学スポットを紹介します。 日頃身近に感じているアレコレですが、実際にはどうやって作られているのでしょうか? 工場見学は行ってみたいけれど、まず県外にでなくてはいけなくて、中々気軽に行いけないイメージですよね。 無料で見学できるスポットのみを厳選してピックアップしたので、お得に楽しめるのもおすすめできるポイントです。ビール工場から飛行機整備場まで幅広く紹介するので、大人も子供も存分に満喫できますよ。きっと間近で見る迫力にワクワクすること間違いなしです。

詳しく

【関東】滝に打たれて修行!?東京近郊で滝行ができるスポット5選

東京 - アクティビティ・体験

悶々とした毎日を過ごしている方はいませんか? 何とか自分を変えたいと思いながらも、何から始めればよいか迷っている方はいませんか? そんなあなたに滝行はいかがでしょうか。行衣(白装束)に身を包み、冷たい滝に打たれながら自分を見つめなおせば、何か新たな道が開けるかもしれませんよ。 実際に体験した方の声を聞くと、自分に不可能と思っていたことをやり遂げた達成感や充実感を感じる方が多いようです。今回ご紹介するところは、どこも指導者の方がついてくれますが、体調管理は自己責任ですよ。そして持ち物には「気合い」をお忘れなく。

詳しく

【ポケモンGO】都内のポケモン巣スポットを大調査!まずはココへGO!13選

東京 - ボルダリング

2016年に初リリースされたポケモンgo。スマホでできる無料ゲームアプリです。今までのゲームアプリと一線を画するのが、スマホの位置情報を利用することで現実世界そのものを舞台にしたという点。様々な場所に設定されたポケストップでアイテムを受け取りつつ、地図上に表れたポケモンのキャラクターを捕獲しに歩くゲームです。瞬く間に一大ブームを巻き起こし現在も根強い人気を誇るポケモンgoですが、ランダムに現れるポケモンたちが特定の場所で大量に現れる「ポケモンの巣」も都内で多数報告されているのです。目当てのポケモンが効率的に大量ゲットできる都内のポケモンの巣をまとめました。

詳しく

【東京】ごろ寝で鑑賞?!進化する東京のプラネタリウム20選

東京 - アクティビティ・体験

東京は、1868年に江戸を東京と改称し、京都から東京に遷都されました。それ以来、東京は日本の経済・文化・流行の「中心地」となっています。そんな東京には、渋谷や原宿などのショッピングエリア、東京スカイツリーや東京タワーのほか、東京駅、日本橋、二条橋、迎賓館などの歴史的建造物も多く残っており、観光スポットも目白押しです。そうした観光スポットには、プラネタリウムも数多くあります。そこで、渋谷や東京スカイツリーなど東京都内にある先鋭的なプラネタリウムをはじめ、料金の安いベーシックなプラネタリウムまで、おすすめのプラネタリウムを紹介します。

詳しく

【東京】泥だらけで秋の行楽を楽しむ! 芋堀りできる農場5選

東京 - アクティビティ・体験

こちらでは芋掘りにぜひ訪れて頂きたい東京の農場を紹介します。 「食欲の秋」におすすめのアクティビティがあります。それは「芋堀り」です。誰でも夢中になれて、旬の甘いサツマイモを持ち帰ることができ、焼き芋など芋本来の味を味わえる料理でおいしく頂くこともできるので十分楽しめます。 事前準備として、汚れても良い服や靴、虫よけ、ウエットティッシュなどが必須です。場合によっては長靴や軍手も必要だったり、気候の変動で毎年収穫時期が変わったりするので、行かれる前に農園に直接電話をして確かめた方が安心です。また同時期に里芋など他の野菜の収穫体験ができる可能性もあるので、そちらも確かめてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【東京】気軽に釣りが楽しめる都内でおすすめの釣り堀13選!手ぶらでOK☆

東京 - アクティビティ・体験

釣りにはいろいろな種類がありますが、ルアーフィッシングや海釣りとなると初心者にはなかなか手が出にくいもの。ですが釣り堀なら手軽に釣りを楽しめます。竿や仕掛けなどはレンタルできるので手ぶらでもOK。その気軽さが受けて、最近注目されているアクティビティです。この記事では、都内近郊にあるおすすめの釣り堀スポットを多数まとめました。釣るだけでなく、釣った魚を塩焼きにして食べられる釣り堀もあります。魚がかかった時の興奮は他にはないもの。竿に感じる手応えもたまりません。きっと日頃のストレスなど吹き飛んでしまいますよ。デートやグループはもちろん、会社帰りにも気軽に出かけてみてはいかがでしょうか?

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社