おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【東京ディズニーランド・シー】TDR駐車場の料金や開場時間、車中泊について解説

104,182 views

広告

【東京ディズニーランド・シー】TDR駐車場の料金や開場時間、車中泊について解説

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーまで自動車で行く人にとって、深夜に家を出発し、早朝に到着する旅程は定番です。大人気テーマパークなだけに、駐車場の利用可能な時間や、周辺施設、渋滞情報など、さまざまな情報を仕入れておかなければ、スムーズな旅行はできません。車中泊の場合は何時にどこに到着すべきなのかや、駐車場が開くまで食事はどうすればいいかなどを知らないまま出発すると、きっと痛い目にあうでしょう。特に家族の場合、子供の体調の変化にも気を配らなければいけません。

自動車での東京ディズニーランド・シー旅行を考えている人に参考にしてほしい、東京ディズニーリゾートの駐車場情報をまとめました。(記事中の駐車料金は2017年2月現在のものです)

目次

もっと見る

■駐車場がオープンする時間は一律では決まっていない

関東圏外の遠方から自動車で来園する場合、夜中に家を出発し、朝早くに東京ディズニーリゾートに到着しようとする人が多くいます。その際に知っておきたいのが、パークの駐車場がオープンする時間です。

東京ディズニーリゾートの駐車場の開場時間は、一律には決まっておらず、日によって異なります。不安な人は、東京ディズニーリゾートの問い合わせ窓口(0570-00-8632)に聞いてみると良いでしょう。
目安として、2月平日の午前8時開園の場合なら、駐車場は同7時に開くと考えればいいでしょう。週末や春休み・夏休みなどの混雑期に入れば、もっと早くから利用できるようになり、開園約3〜4時間前に開くこともあります。

■駐車場にいち早く入るには

駐車場に早く入ることができれば、パークのエントランス近くに車を停めることができます。やはり駐車場が開く直前は大混雑が発生します。遅くとも、 駐車場が開かれる1時間前には到着していたい ところです。

【東京ディズニーランド・シー】TDR駐車場の料金や開場時間、車中泊について解説

大阪・愛知方面から首都高湾岸線で東京ディズニーリゾートに向かう人が覚えておきたいのが、パークが開園する直前の時間帯には、 葛西出口で確実に渋滞が発生する ということです。渋滞に捕まれば、出口からパーク駐車場まで30〜60分かかると考えなければいけません。なるべく、 浦安出口を使う ようにしましょう。

■駐車場周辺のトイレやコンビニ

駐車場はパーク閉園1時間後に閉められるので、夜から駐車場を占拠することはできません。ですが早い人は深夜1、2時には駐車場入り口にやって来て、車中泊をしながら開場時刻を待っています。東京ディズニーランドの駐車場入り口で車中泊をする場合、すぐ近くの立体駐車場1階のトイレが常時使えることを覚えておきましょう。

【東京ディズニーランド・シー】TDR駐車場の料金や開場時間、車中泊について解説

東京ディズニーランドの駐車場

東京ディズニーシーの駐車場入り口では、料金所にトイレがあります。

【東京ディズニーランド・シー】TDR駐車場の料金や開場時間、車中泊について解説

東京ディズニーシーの駐車場。TDS駅は東京ディズニーシー・ステーション

車中泊の場合、食事は到着前に済ませておくか、おにぎりやパンを用意しておきましょう。 東京ディズニーリゾート周辺はコンビニがあまりありません 。舞浜駅構内のコンビニ以外で最も近いコンビニは、舞浜駅北口から徒歩約10分のセブンイレブンです。

車の中で寝ていれば、駐車場がオープンする際に、警備員が窓をノックして起こしてくれます。

広告

■満車の心配はしなくても大丈夫

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの駐車場は、両パーク合わせて計約2万台を停めることができます。 万が一満車になった場合も、少し離れた場所の別の駐車場を案内してくれます 。ただ、その場合は駐車場からバスで来なければならないこともあります。いずれにしても早く来るに越したことはありません。

■駐車料金

東京ディズニーリゾートの駐車場の料金は、普通車が 平日は2500円土・日・祝が3000円 です。開園から閉園1時間後まで料金は変わりません。また少し不便かもしれませんが、周辺の駐車場を使った方が安い場合もあります。当然のことですが、スーパーや公園など他施設の専用駐車場を使うのは絶対にやめましょう。

■周辺駐車場

■タイムズ葛西臨海公園駅

広告

【東京ディズニーランド・シー】TDR駐車場の料金や開場時間、車中泊について解説

24時間入出庫ができる、収容台数14台の駐車場です。東京ディズニーリゾートまで約4kmの場所にあります。平日最大料金が1500円なので、葛西臨海公園駅から舞浜駅までの電車賃片道140円を考慮しても、安く抑えることができます。

■タイムズショッパーズプラザ新浦安

【東京ディズニーランド・シー】TDR駐車場の料金や開場時間、車中泊について解説

入出庫可能な時間は6時〜翌1時に限られていますが、1063台収容可能な大きな駐車場です。東京ディズニーリゾートまで約4kmで、電車で1駅です。平日の最大料金が800円、土・日・祝が1500円なので、タイムズ葛西臨海公園駅と同様に安い駐車料金で済みます。

■江戸川区なぎさ南駐車場(第二)

旧江戸川沿いにある屋外駐車場です。ディズニーランドまで約2.3km、徒歩で約30分のところにあります。収容台数は45台で外車も停めることができ、身体障がい者専用スペースもあります。料金は入庫後30分以内は無料で、8時~24時は1時間200円で以降30分毎に100円です。0時~8時は1時間100円で以降1時間毎に100円です。最大料金は入庫後6時間毎500円です。

江戸川区なぎさ南駐車場(第二)

東京都江戸川区南葛西5丁目19先
03-5696-5802
24時間営業
ディズニーランドから892mにある駐車場

■ナビパーク 南葛西第6

旧江戸川沿い、南葛西五丁目公園のそばのニシノ商工センター裏にあります。ディズニーランドまで約2.2kmで、歩いて約30分のところにある駐車場です。収容台数は10台です。料金は8時~19時は1時間毎200円、19時~8時は1時間毎100円です。最大料金もあり、24時間最大が800円、19時~8時の夜間最大は400円でどちらも繰り返しが可能です。

ナビパーク 南葛西第6

東京都江戸川区南葛西5丁目15
24時間
ディズニーランドから1.0kmにある駐車場

■江戸川区なぎさ南駐車場(第一)

旧江戸川沿いの、堀江第二保育園のそばにある駐車場です。ディズニーランドまでは、約2.6kmで、徒歩で30分くらいです。収容台数は68台で、外車も停めることができます。料金は入庫後30分以内は無料で、8時~24時は1時間まで200円で以降30分毎100円です。0時~8時は1時間まで100円で以降1時間毎100円です。最大料金は入庫後6時間毎500円です。

江戸川区なぎさ南駐車場(第一)

東京都江戸川区南葛西6丁目3地先
03-5696-5802
24時間営業
ディズニーランドから1.0kmにある駐車場

広告

【東京ディズニーランド・シー】TDR駐車場の料金や開場時間、車中泊について解説に関連するタグ

千葉 交通 千葉 駐車場 東京ディズニーリゾート 交通 東京ディズニーリゾート 駐車場 日本 交通 日本 駐車場

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社