おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?

59,469 views

広告

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで人気アトラクションを攻略するために不可欠なものが、ファストパスです。予約乗車券のようなもので、混雑や待ち時間を大幅に短縮してアトラクションを楽しむことができます。ファストパスを効率的に使うには、豆知識やコツをいくつか知っておく準備や対策を練っていきましょう。人気アトラクションのファストパスはすぐに発券が終了してしまったり、一定の時間を空けなければ次のファストパスを発券することができなかったりするため、ファストパスの使い方、攻略次第で、一日に乗れるアトラクションの数も大きく変わってきます。東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで絶対に覚えておきたいファストパスの魅力や使い方、攻略法を紹介します。

■人気アトラクションにすぐ乗れる

ファストパスは、特定のアトラクションに限り発券されるパスです。待ち時間なく、スムーズにアトラクション搭乗口まで行くことができます。各アトラクションの入り口近くにファストパス発券所が設置されており、当日の入園に使ったパスポートを発券機にかざすことで、手に入れられます。

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?

ファストパスの発券機

■発券から一定時間が過ぎると、新たなファストパスを発券できる

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?

右下の8:47が発券時間、約2時間後の10:45に次のファストパスを手に入れられる

ファストパスは、 1枚発券したら約2時間は経たないと、次のパスを発券することはできません 。そのため、発券可能な時刻になったら、すぐにファストパスを発券することが大切です。なるべく間を空けずに取れれば、一日に乗れるアトラクションの数も多くなります。

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?

うまく時間を使えば、3、4枚のファストパスが取れる

入園に使ったパスポートさえあればファストパスは発券できます。もし複数人でどこかのアトラクションの順番待ちをしている最中に、次のファストパスが発券可能な時間を迎えた場合は、誰か1人が全員分のパスポートを預かり、発券しに行くといいでしょう。

■ファストパスを取る必要のない人気アトラクションも

ファストパスは主に、待ち時間の長い人気アトラクションを対象に用意されていますが、なかにはファストパスを使わなくても短い待ち時間で乗れるものもあります。何枚も連続で発券できるわけではないので、本当に必要なアトラクションを選び使いましょう。

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?

スター・ツアーズの入場口。人気アトラクションだが待ち時間は短い

例えば東京ディズニーランドの「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」は、子供から大人まで性別問わず人気のアトラクションですが、混雑期でなければ、待ち時間は30分以内のことが多くあります。数十分程度の待ち時間ならファストパスは不要でしょう。

広告

■絶対に乗りたいものを最初に取っておくと安心

一日に多くのアトラクションを制覇しようと狙うなら、間を空けずにファストパスを取ることに加え、朝一番に発券することも大切になります。1枚目の発券が早ければ早いほど、たくさんのファストパスを手に入れることができるからです。

東京ディズニーシーでは、開園と同時に、大勢の人が「トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスを取りに向かいます。発券所まで約30〜40分の列ができるほど混み合いますが、大人気ゆえに、午前中には必ず発券が終了してしまいます。どうしても乗りたいアトラクションがある場合は、まず最初に、 多少の時間がかかっても、ファストパスを押さえましょう

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?

大混雑するトイ・ストーリー・マニア!のファストパス発券所

また通常は1度ファストパスを発券したら、2時間待たなければ次のパスは手に入りません。しかし 開園直後に発券すると、次の発券まで2時間待たなくてもいい ことがあります。開園5分後くらいに発券することができれば、2枚目のファストパスを1時間後くらいに取得できるかもしれません。頑張って早起きし、まずはファストパス発券を目指しましょう。

■昼食の時間を前倒しする

正午前後の時間帯でファストパスを効率的に使うために大切なことのひとつが、 昼食を12時前までには食べ終えておく ということです。8時開園の日には、おそらく多くの人が、8時半ごろまでにファストパスを1枚撮り、通常のスタンバイでアトラクションに乗った後、10時半ごろに2枚目のファストパスを取ると考えられます。おすすめは、その時点で昼食を取ってしまうことです。

【8:00】開園
【8:30】ファストパス発券
  ↓
どこかのアトラクションにファストパスなしで乗る
  ↓
【10:30】2枚目のファストパス発券
  ↓
すぐ昼食

すると、自分が昼食を取り終えた正午ごろには、ちょうど大勢の人が昼食を取りにアトラクションを離れレストランに集まり始めます。つまり同時に、各アトラクションの待ち時間も少し短くなります。アトラクションを乗り終えたころには、次のファストパスが発券可能な時刻です。

【10:45〜12:00】昼食
  ↓
どこかのアトラクションにファストパスなしで乗る
  ↓
【12:40】3枚目のファストパス発券

このように、昼食を早めると、ファストパスを効率よく取ることができる上、昼食時間帯の混雑を避けて通れます。昼食時間帯に、東京ディズニーリゾートのスマホアプリで、各アトラクションの混雑状況を調べ、計画を立てるのもいいでしょう。

■パーク内の動線を考える

広告

ファストパスは時間指定の優先乗車券です。指定された時間に間に合わないと、苦労して手に入れたのに、ただの紙切れになってしまいます。例えばファストパスの使用可能時間が「15:15〜16:15」と書かれていた場合、16:15までに、アトラクション入り口のキャストにファストパスを渡すことが必要です。

特に東京ディズニーシーは、海や山などがあり、近道があまりないので、 動線を考えて行動しないと、指定の時間に間に合わない恐れも あります。例えば、マップ左下のタワー・オブ・テラーから、対角線上にあるレイジングスピリッツまでは、約1kmもあります。

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?

東京ディズニーシーは近道が少ない

■2つのアトラクションのファストパスを取り、使用可能な時間が重なった場合

ファストパスを使える時間は、アトラクションの混み具合によって変わってきます。そのため、2つの異なるアトラクションでファストパスを取っても、指定された時間が同じ場合があります。

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?

センター・オブ・ジ・アースとトイ・ストーリー・マニア!のファストパス。指定時間が重なっている

その場合、 アトラクション自体の時間が短い方に先に行く ようにしましょう。例えば上の写真のように時間が重なった場合、アトラクションの長さが約5分のトイ・ストーリー・マニア!よりも、約3分のセンター・オブ・ジ・アースに先に行くようにしましょう。時間の長さは、東京ディズニーリゾートのウェブサイトやスマホアプリで確認できます。

■ファストパスを使いこなし、快適なディズニー旅行をしよう

東京ディズニーリゾートは、閑散期でも人気アトラクションなら待ち時間が120分以上にも上るテーマパークです。ファストパスなしでは、とても遊び切れません。どのファストパスを、いつ取るべきかを自分なりに考え、快適な旅行を楽しんでください。

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?

ビッグサンダー・マウンテンのファストパス発券所

東京ディズニーリゾートをもっと知りたい

詳しく

【東京ディズニーランド・シー】無料でもらえるバースデーシール&Wishシールとは?

東京ディズニーリゾート - テーマパーク

日本を代表するテーマパーク、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでは、思い出に残るさまざまな体験を得られます。人気アトラクションやキャラクターとの写真撮影、レストランでの食事など、どれをとっても魅力的です。同時に東京ディズニーリゾートには、あまり知られていないサービスもあります。そのひとつが、記念のシールです。誕生日を祝ってくれるバースデーシールと、東京ディズニーシーの「Wish(ウィッシュ)シール」という記念シールを、無料でもらうことができます。誕生日のデートで訪れた人や子供たちにとっては、東京ディズニーリゾートでの時間が、より特別なものになるでしょう。帰宅してからも宝物としてとっておくことができます。バースデーシールとWishシールをもらえる場所や条件などを解説します。(Wishシールをもらえるのは2017年3月17日までです)

詳しく

【東京ディズニーシー】トイ・ストーリー・マニア!の待ち時間や高得点のコツを解説

東京ディズニーリゾート - テーマパーク

東京ディズニーシーで一番と言っていいほどの人気を誇るアトラクションが、トイ・ストーリー・マニア!です。午前中には必ずファストパスの発券が終了してしまうため、ファストパスを取れなければ、スタンバイの列で2、3時間待ち続けるしかありません。アトラクションの内容は、子供も大人も夢中になり楽しめるシューティングゲームです。一度アトラクションを体験してみれば、待ち時間の苦労を忘れ、きっと再び乗りたくなるでしょう。東京ディズニーシー旅行で絶対に行っておくべきトイ・ストーリー・マニア!の魅力や見どころ、攻略法を紹介します。

詳しく

【東京ディズニーランド】シンデレラのガラスの靴を作ろう!値段や大きさは?

東京ディズニーリゾート - テーマパーク

有名なディズニーの童話のひとつが「シンデレラ」です。意地悪な義姉にいじめられていたシンデレラが、仙女の魔法によって、華やかなドレスとガラスの靴を手に入れて舞踏会に参加し、王子様と恋に落ちてしまった物語です。魔法が12時までしか効かないことをすっかり忘れたシンデレラは急いで城を後にしましたが、ガラスの靴の片方を落としてしまいました。王子はガラスの靴の持ち主を探し、足のサイズがぴったりだったシンデレラと再会、結婚するという話です。 明るさと誠実さを失わず、最後は幸せを手に入れたシンデレラの姿に憧れた女性も多いのではないでしょうか。東京ディズニーランドのファンタジーランド エリアにあるショップ「ガラスの靴」では、実際にシンデレラのガラスの靴が手に入るのを知っていましたか。東京ディズニーランドのシンデレラ城に併設された同ショップを紹介します。(記事中の商品の値段などは2017年2月現在のものです)

詳しく

【東京ディズニーシー】人気キャラクターと写真を撮りたい!どこで会える?

東京ディズニーリゾート - テーマパーク

2001年にオープンした東京ディズニーシーでは、東京ディズニーランドでは出会うことのできない、たくさんのディズニーキャラクターに会えます。看板キャラクターのダッフィーや、男の子のファンも多いジャック・スパロウらがおり、一緒に記念撮影をしてもらったり、会話を楽しんだりできます。アトラクションやパレードをめぐるだけでなく、キャラクターとの交流もできれば、旅行の思い出は一層鮮やかなものになるはずです。東京ディズニーシーで、キャラクターに出会えるグリーティング施設や場所を紹介します。グリーティング施設は、東京ディズニーランドよりも数が多いので、待ち時間さえ短ければ、何体ものキャラクターに出会えるかもしれません。

詳しく

【東京ディズニーシー】人気アトラクション完全制覇!おすすめモデルコースを紹介

東京ディズニーリゾート - テーマパーク

2001年の開園以来、全国から大勢の観光客が足を運ぶ東京ディズニーシー。大人向けの絶叫系アトラクションも充実しており、子供から大人まで幅広い世代に人気のテーマパークです。人気は衰えることを知らず、比較的空いていると言われる2月でも、待ち時間が2時間を超えるようなアトラクションがたくさんあります。東京ディズニーシーの近くに住んでいれば、何度でも気軽に来園することができますが、関東圏以外の人々にとっては、なかなかそうはいきません。いかに1日でたくさんの人気アトラクションに乗ることができるか、気になる人も多いのではないでしょうか。混雑必至の東京ディズニーシーで、1日で人気アトラクションを効率良く回りたい人に参考にしてほしいモデルコースを紹介します。休憩を挟みながらでも足はクタクタになるので、若いカップルや友人らにおすすめの回り方です。(モデルコースは、8時開園の2月の平日を想定しています)

広告

【東京ディズニーランド・シー攻略】待ち時間を大幅に短縮できるファストパスの賢い使い方とは?に関連するタグ

千葉 エンターテインメント・遊ぶ 千葉 テーマパーク 東京ディズニーリゾート エンターテインメント・遊ぶ 東京ディズニーリゾート テーマパーク 日本 エンターテインメント・遊ぶ 日本 テーマパーク

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社