おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【神奈川】箱根で宿泊したいおすすめのホテル&旅館まとめ

広告

【神奈川】箱根で宿泊したいおすすめのホテル&旅館まとめ

箱根といえば、都心からのアクセスが良く、首都圏から気軽に出かけられる定番の温泉旅行地ですよね。十七湯と呼ばれる温泉地が点在する湯治場として、また、芦ノ湖や大涌谷などの豊かな自然を楽しめる観光リゾート地としても有名です。ほかにも、箱根には美術館や史跡、箱根駅伝という恒例イベントもあり、1年を通して国内外から多くの人が訪れます。そんな多彩な魅力を誇る箱根には、もちろん数多くの温泉旅館やホテルがあります。格式の高い老舗旅館や高原のリゾートホテル、なかなか予約の取れない隠れ家的な宿、源泉かけ流しの温泉をリーズナブルに楽しめる宿など、沢山の宿あるからこそ、どの宿が良いのか迷ってしまいますよね。そんな箱根旅行の際におすすめなホテル&旅館を一挙に紹介します。それぞれに特長のある100軒の宿を紹介しているので、旅行の目的やシーンに合う宿がきっと見つかるはずです。ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

もっと見る

【神奈川】箱根で宿泊したいおすすめのホテル&旅館まとめのホテル一覧

神奈川のホテルをもっと見る

箱根温泉の泉質について

温泉天国である箱根温泉には未使用のものも含めると源泉が350以上もあると言われ、その泉質は20種類以上もあります。その中で一番源泉数が多いのは単純温泉です。単純温泉は癖がなくしっとり。誰でも違和感なく楽しめます。効能は冷え性や高血圧、関節リウマチ、自律神経やうつ症状にも効くと言われています。他にも切り傷や末梢循環障害に効く塩化物泉の温泉など、その泉質は多岐にわたっています。

箱根温泉の立地状況・アクセス方法ついて

箱根温泉はアクセスもラクラク。東海道新幹線を利用する場合は小田原駅から箱根登山鉄道で箱根の大自然を眺めながら温泉地へ向かうのがおすすめです。また、芦ノ湖までは熱海駅や東海道線の湯河原駅からもバスでアクセスできます。比較的都心に近い温泉地である箱根へは車でのアクセスでも容易。東京からは箱根湯本まで1時間ほどで到着できます。

神奈川県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

神奈川発着の高速バス料金の最安値を調べる

箱根温泉にある旅館・ホテルついて

箱根温泉のエリアは広大。宿泊施設も数多くあります。20種類を超える泉質があるので、希望の湯のタイプによって宿を選んだり、レジャーのエリアによって選んだりできます。さらに宿のタイプも様々。プールが付いているような大型ホテルや落ち着きのある老舗和風旅館、友人同士で楽しめる小さなペンションや料理が自慢のオーベルジュなど目的に合わせて選べます。

広告

箱根温泉の観光情報

箱根温泉の名物・グルメ

実は歩き食べもできるB級グルメの宝庫である箱根温泉。温泉街には様々な店があり、ちょい食べが楽しめます。人気は温泉饅頭。店頭で蒸かしてバラ買いができるお店も多くあります。行列のできる箱根湯本の「籠屋清次郎」では揚げたての練り物が食べられると老若男女に大人気。食べると寿命が7年延びると言われている大涌谷の「黒たまご」も外したくない名物です。

箱根温泉の周辺観光地

温泉地としてだけでなく一大観光地として人気の箱根には見どころも盛りだくさん。富士山も望める「芦ノ湖」やダイナミックな箱根火山を体感できる「大涌谷」などの大自然をはじめ、箱根八里で知られる「箱根旧街道石畳」や旅人の為に彫られた「元箱根石仏群」などの歴史的遺産も見られます。ファミリーには美術を体感できる「箱根彫刻の森美術館」、温泉やプールが楽しめる「箱根小涌園ユネッサン」が人気です。

箱根温泉のおすすめ旅館・宿泊施設を紹介!

箱根のホテル事情

箱根の主要宿泊エリア

箱根には数えきれないほど数多くのホテルや旅館や民宿が存在します。もちろんほとんどが温泉メインとなっていて、芦ノ湖のレイクビューが見られる旅館や富士山が綺麗に見られるホテルもあります。箱根湯本駅の辺りや強羅の辺り、芦ノ湖沿いの辺りに特に密集しているので、街並みを楽しみたい、登山をしたい、芦ノ湖沿いでのんびりしたい、歴史散策をしたいなど、好みや目的に合わせての宿泊先選びをおすすめします。

箱根へのアクセス

箱根へのアクセスとして定番なものといえば小田急ロマンスカーです。新宿から箱根湯本まで73分で行く事ができ、山並みを走る車窓からの景色も楽しめます。新宿や羽田空港、横浜などから高速バスも出ているのでそちらもおすすめです。車でのアクセスはできますが、繁忙期は道がかなり渋滞するので注意が必要です。箱根フリーパスを購入すると箱根登山鉄道やバス、ケーブルカーやロープウェイなどが乗り放題となります。

神奈川県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

神奈川発着の高速バス料金の最安値を調べる

広告

箱根の主要観光地

箱根で一番のおすすめ観光スポットは芦ノ湖です。晴れた日には綺麗に富士山を見られますし、海賊船を模した遊覧船は家族連れに人気です。また大涌谷で大自然の力を感じることもおすすめです。現在も火山活動をしており白い煙が勢いよく立ち昇る様子を見る事ができます。ロープウェイに乗って景色を楽しみながら登っていくことがポイントです!

箱根のおすすめホテルを紹介!

■宮ノ下温泉 富士屋ホテル

【神奈川】箱根で宿泊したいおすすめのホテル&旅館まとめ

Expedia

はじめに紹介する箱根で宿泊したいホテル&旅館は「宮ノ下温泉 富士屋ホテル」。日本初の外国人専用本格的リゾートホテルとして、明治11年に創業した箱根の老舗ホテルです。外観・内装ともに歴史を感じさせる和洋折衷のレトロな雰囲気が魅力で、ホテル内の複数の建物が登録有形文化財となっています。すべての客室に温泉が引かれているほか、館内浴場や貸切風呂、プールでも温泉が楽しめます。また、広さ500坪の庭園では四季折々の箱根の自然を堪能でき、散策に最適です。

最安値を探す

富士屋ホテル

日本 / 神奈川 / 箱根 - 高級ホテル

4 (142件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359 [ホテル住所] 地図を見る
箱根登山鉄道「宮ノ下駅」より 徒歩7分 / 小田原厚木道路「箱根口IC」より国道1号線経由20分
  • リピートです。これをご覧になる方に対してリピーターならではの意見を申し上げたいと思います。1、富士屋ホテルに望めないことあるいは欠点A…大きな浴場。共同浴場・貸切家族風呂は定員が3人から4人の小さいものです。そのかわり温泉を利用したプールがああります。B…景観。窓の外には雄大な景色とか豪壮な庭園とかといった美しい景観は望めません。C…夕食のオーダーストップが早い。20:30ですので遅くのご到着はどこかで済ませてからのほうがよいでしょう。但しルームサービスで22:30まで軽食はオーダーできます。D…風呂の換気。ユニットバスの換気が悪い部屋が多くそのままにしておくとじめじめして気持ちが悪いです。風呂を利用したら客室とのドアを少し開けておくのがよいでしょう。E…全体的に設備が古い。しかたありません。F…朝食がいつも一緒。特にビュッフェですがたまにはメニューをかえているのでしょうか?2.富士屋ホテルのいいところA…創業130余年の歴史がそこここに感じられること。これは他のホテルには絶対ない長所です。興味のある方は毎日16:00からの館内ツアーさんかされるとよろしいとおもいます。B…食事がおいしい。メニューが同じで少々飽きましたが、ここは一発ミシュランの星を狙って奮起して欲しいものです。C…リゾートホテルには珍しいオーセンティックなバーがあること。それだけではなくバーテンダーさんもお上手です。D…お部屋が個性的。フォレストロッジをのぞくそれぞれの建物のお部屋はどこも内装が違うところが多く飽きません。以上ざっと書きましたがお役に立てれば幸いです。

    2015年07月31日投稿 misaki900さん

  •  歴史ある、日本を代表するクラシカルホテルの一つで、我々のような年齢層には馴染み深い場所ですが、宿泊は初めてさせて頂きました。昭和11年築の登録有形文化財/近代化産業遺産である花御殿の中の「すいれん」のお部屋は、対面にレストラン「ザ・フジヤ」を臨める最高のロケーションです。モダンでありながら、網代造りのお洒落な天井等々和の趣向を凝らし、海外からの賓客に驚嘆と感動を与え続けたのだろうと思わされます。 夕朝食共に「ザ・フジヤ」で頂きました。昔からずっと変わらない、心落ち着く素敵な空間です。しばらく振りに訪れるとレストランスタッフが変わっていても、細やかな心配りで大切な客としてもてなされると、「帰ってきた」という気持ちになれるのは私だけではないはずです。作り手が変われば料理の味が変わるのは当然ですが、レベルは下げないで頑張って頂きたい! 今回は宿泊したお部屋の花をイメージしたカクテルも頂けるプランだったので、「ヴィクトリア」を初めて利用しました。ハンサムでシャープなバーテンダーが手際よく、カクテル「すいれん」も忘れられない味になりました。 昔のようにリピーターのみが静かに休暇を過ごすために利用するホテルではもうありません。人気も高く、とても混雑しています。しかしそんな中でも、花御殿の客室は静かで、日常を離れ、しばし時を忘れてくつろぐ事ができました。  

    2016年02月09日投稿 mlbfanさん

  • 9月29日~30日にかけてお世話になりました。伝統あるクラシカルなホテルなので、何年も前から いつかは絶対に宿泊したいと思っていましたが、今回やっと友人の還暦祝いを兼ねて花御殿のジュニアスイートに宿泊するチャンスが到来。到着時間が予定チェックイン時間前でしたが、快く部屋に案内して頂きありがたかったです。 口コミを拝見すると、ホテルは古いと書かれている事が多いですが、その古さのひとつひとつがまた私達にとってとても魅力的でした。むしろよくここまで維持・管理しているなと感じてしまいます。この良さが理解できない方は宿泊されない方が無難と言えるのではないでしょうか。初めて宿泊される予定のある方は是非とも館内ツアーに参加した方がホテルについてもっと知る事が出来、更に興味深く宿泊できると思います。また、フロントなど従業員の接客態度も感じ良く、『ザ・フジヤ』の夕食時ではシェアするための取り皿とか、料理を出すタイミングなどこちらが言わずともしっかり対応して頂き、「どこかに集音マイクでもついているのかね(笑)」と話した程です。今回1泊でしたが、とてもリラックスでき、感覚的にはもっと長期間滞在した様に感じました。ひとつだけ。バスタブの栓がピタっとならず、少しお湯がもれる時がありました。また、機会があれば宿泊したいと思います。ありがとうございました。

    2015年10月05日投稿 投稿者さん

■箱根湯本温泉 天成園

【神奈川】箱根で宿泊したいおすすめのホテル&旅館まとめ

Expedia

次に紹介する箱根で宿泊したいホテル&旅館は「箱根湯本温泉 天成園」。「屋上天空大露天風呂」が自慢の温泉宿です。箱根の大自然を眺めながら入れる開放的な露天風呂は、日々の疲れをリフレッシュさせるのに最適ですね。館内の客室にはスタンダードタイプのほか、露天風呂付の豪華な客室もあり、自家源泉かけ流しの温泉をいつでもプライベートに楽しめます。敷地内の庭園にある「玉簾の滝」はパワースポットとしても人気です。

最安値を探す

箱根湯本温泉 天成園

日本 / 神奈川 / 箱根 - 旅館

4 (89件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
神奈川県足柄下郡箱根町湯本682 [ホテル住所] 地図を見る
箱根湯本駅から徒歩で15分。または旅館協同組合の送迎バス(有料100円)Aコース『滝通り行き』にて5分。
  • 初めて彼女と二人で温泉旅行というものに行きました。ネット検索で手ごろな価格でご飯のおいしそうなところを探していて目に留まったのと、二人とも大ファンのさまぁ~ずさんが番組で泊まっていたのを見て、こちらに決めましたが、結論から言うと大満足でした。入館してすぐに靴を脱ぐのには少し戸惑いましたが、部屋に新しい靴下が用意されていますし、裸足でも全然気にならないくらい館内はきれいでした。実際靴下はけっこう滑るので、ほとんど裸足で過ごしました。一緒に行った彼女は浴衣が選べることにテンションが上がっていました。食事はビュッフェスタイルですが、種類も多く、それぞれにシェフがいるので、温かいものをおいしく頂くことができました。個人的には箱根豚の豚しゃぶが一番でしたが、ほかのものもとてもおいしく、デザートも充実していました。オフシーズンだったからかもしれませんが、個室で食べられたのもよかったです。朝食もたくさん種類があって満足できました。温泉は屋上露天風呂だけでも充分ですが、今回のプランに貸切風呂がついており、景色も見られて時間も充分あるので、こちらも大満足でした。駅からの送迎バスがあまり大きくなく、座れる人も少ないので、これだけ大きなホテルですから、専用の送迎をしてくれたらありがたいです。後付けできないのはわかっているうえで強いて言うならば、部屋にシャワールームだけでもあってくれるとよかったのと、喫煙者なので、フロア内に喫煙所があったらありがたかったです。スタッフの方やシェフの対応が悪いという投稿をされている方もいますが、まったくそんな印象は受けませんでしたし、むしろとても感じのいい対応をしていただきました。クチコミの投稿は全くと言っていいほどしないのですが、今回天成園は本当に良かったので投稿しました。ぜひまた行きたいと思っています。次回は観光はしないで、時間の許す限りずっとホテルで過ごそうと話しています。

    2016年06月17日投稿 投稿者さん

  • 9月初旬に利用させて頂きました。【立地】今回は車でしたが、箱根湯本駅から徒歩15分程で移動できる為、良いと思います。駅まで歩きましたが、時間潰しには丁度良い距離ですね。【部屋】5階の和洋室のお部屋に宿泊しました。部屋も綺麗に清掃されており、不満無し!和室で寛ぎ、洋室のベッドで就寝。とても気持ち良く寛ぐ事が出来ました。【食事】バイキングの食事だけは、不満でした。写真の様にもっと沢山の種類があるかと思いましたが、実際はとても少なく残念でした。最後にカレーライスを沢山食べて、お腹を満たした感じです。期待し過ぎでした。但し、メロンは最高に美味しかったです!【風呂】展望露天風呂は、とても気持ち良かったです。何よりも開放的である事が、他には無い最大の特徴だと思います。【サービス】常にお客様へ気配りされている感じを受け、大変良かったです。入口では、ごみを持っていると引き取って頂けたり、たまたま歩いている時の床に虫がいた様で、慌てて止めて頂いたりと、心配りを沢山感じることが出来ました。【設備・アメニティ】アメニティは大変充実していました。特にトイレットペーパーは安い物を使う宿泊施設が多い中、上質な柔らかい物が置いてありました。そんなに利用頻度は高くないですが、小さなところにも拘りを感じました。総合評価は、大変満足!しかし、期待し過ぎた事もあるかと思いますが、上記の通り食事だけは不満でした。食事も重視する場合は、バイキング形式ではない旅館の方が良いですね。今回の利用は友人夫婦のご招待も兼ねていた為、食事は重視していました。よって、この評価になってしまいます。その他、部屋の広さや露天風呂の評価は大変満足でしたので、価格に見合ったプランだったと思います。ありがとうございました!

    2016年09月27日投稿 投稿者さん

  • 三男が誕生し、初めての旅行。直前にママが体調を崩しキャンセルも検討したのですが、お宿の方のお気遣いと、家族の天成園さんに行きたいプレッシャーで強行しました。到着後すぐは、病み上がりのママはラウンジでお茶をしている間に、子供達はひろーいお庭でカモや鯉に餌付けしたり、スタンプラリーをしたり。ゲームセンターも楽しかった様子。夏休み期間だからか、ワークショップもやってました。食事では、離乳食を忘れてしまい困っていたところ、お粥を作って頂いたり。食事を目の前で作ってくださる職人の方々は、気さくに話しかけてくれるし。以前に来た時と、お料理がまた全然違って、楽しめました。子供達は、相変わらずチョコレートファウンテンが大好き。親は、お寿司や天ぷら、ジェノベーゼパスタが美味しかったです。朝食はパンケーキフレンチトーストが美味しかったです。お風呂は、今回は冷やしシャンプーが用意してあって、つい試しちゃいました。露天風呂からは、ステキな景色が見えるので、(オムツのとれてない赤ちゃんは大浴場NGなので短時間しか浸かれませんが)何回も入浴して時間帯による景色の変化も楽しみました。自分の準備不足や、日頃のイライラを吹き飛ばしてくれる、ホスピタリティーに、心身ともにリフレッシュできました!!家族みんな大満足。帰ってきたばっかりですが、もう泊まりに行きたがってます。行きは、ロマンスカーのサルーンに乗って行ったのですが、個室の3組みんな行き先が天成園さんで(宿で会ってびっくりした)ファンの多さを感じました。

    2016年07月29日投稿 投稿者さん

■箱根強羅温泉 季の湯 雪月花

【神奈川】箱根で宿泊したいおすすめのホテル&旅館まとめ

Agoda

次に紹介する箱根で宿泊したいホテル&旅館は「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」。箱根登山鉄道・強羅駅からすぐの場所にある温泉ホテルです。大浴場では2か所の源泉から引いたかけ流しの湯を、趣の異なる複数の内風呂や露天風呂で堪能できます。そのほかに、野趣あふれる3つの貸切露天風呂もあり、湯めぐりを楽しめるのがいいですね。また、客室は和の安らぎ感が落ち着ける雰囲気で、全室に檜の露天風呂が設置されており、小さな子供連れのファミリーにも好評です。

最安値を探す

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花

日本 / 神奈川 / 箱根 - 旅館

3 (90件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34 [ホテル住所] 地図を見る
箱根登山鉄道 強羅駅より徒歩1分 彫刻の森まで1駅、強羅公園まで徒歩約10分と観光スポットへのアクセスも良好!
  • 3月23日に一泊で利用させて頂きました。毎回箱根に行く時に一度は目にしていた雪月花さん。気にはなりつつ利用させて頂いた事はありませんでした。今回女2人で電車で箱根という事で(友人が旅館で和食が良いとの事でした)女性に評判が良く駅から近い雪月花さんを初めて利用させて頂く事になりました。まず立地ですが強羅駅のすぐ目の前で本当に便利でした。コンビニも坂は登りますが割と近くにあるので、荷物も多く電車利用の場合これほど便利な事はありません。施設内も広く静かでお部屋も写真通り素敵で、お食事も美味しくお風呂も綺麗で、友人もとても喜んでくれました。食事に関しては私達女2人では大変満足でしたが陶板焼き付のプランでも食べきれたので男性には物足りないのかな?友人は夜鳴きラーメンまで食べていましたが、割と多くの方が食べていました。セルフのコーヒーや、ラーメン、浴衣の貸し出し、ヤクルトやアイスキャンディーのサービスなど無料なのに本当に素敵なサービス盛り沢山で評判が良いのも納得です。個人的にお食事のデザートとドリンクがとても美味しかったです!お酒が苦手な私も友人のカクテルを飲ませてもらった際とても美味しかったです!ただ1つ気になったのが貸切のお風呂が3つあるのですが(入浴中は灯りがつく)1つだけ灯りがついていないのに入浴している方がいたようで、お風呂まで先に行ったカップルの方が『どなたか入ってるみたいです』と声をかけてくれました。入浴すると勝手に灯りがつくのか私達は仕組みが分かっていなかったので、壊れていたのか灯りをつけ忘れたのかは分かりませんでしたが、炭酸泉に入った後貸切のお風呂に入ろうと寒い中を歩いて灯りを見にいき、ウロウロしてる内に体が冷めてしまったのが残念でした。そして今回、予約したのは私でしたが、後日友人がバースデーサプライズをお願いしてくれていたみたいで食事の後部屋に戻ったらケーキとお花が用意されていました!旅館の方からのメッセージもありとても嬉しく、感動してしまいました!本当にありがとうございました。私達のような年齢の若い相手にもとても親切丁寧な対応をして頂き本当に素敵な旅館だと思いました。また必ず利用させて頂きます!

    2016年03月25日投稿 まめきち31さん

  • 口コミをみて、お風呂の清掃など気になることもありましたが、実際に行ってみるととてもよかったです。4人での利用でしたので、自分で布団を2枚敷くのですが、シーツも先にかけられており、全く手間ではありませんでした。貸切風呂は1か所しか見ていませんが、2つの岩風呂があり、2人用だったので使いませんでした。露天風呂、大浴場共に古さは感じるものの清掃も行き届いているように見えました。中居さんや、ポーターはいないので自分で荷物を運びますが、かえって気を使わなくて済むので私はきになりませんでした。部屋にある袢纏の紐がすでに結ばれているものと、そうでないもの、袖口に白いしみがついているものがあり、清潔な印象はありませんでした。毎回洗濯はしないのでしょうが、せめて綺麗に整えておいてほしいです。中国人、韓国人が多く、この時代、仕方がないのかもしれませんが、大きな声でみんなが言い合っていて風情はない、です。チェックインの際、隣のカウンターの職員の方が、お客さんの英語が聞き取れないのか、私の担当の方が何度も私への説明を中断して、翻訳していました。簡単な英語だったのですけれど。お部屋のお風呂は、外から丸見えなので、入るのに躊躇しました。御簾があって目隠しはできますが、、。真向いにホテルがあるので、せっかくの露天風呂ですが、、。大浴場がよかったので、全体的には満足のお宿でした。

    2016年04月07日投稿 投稿者さん

  • 母親の古稀のお祝いとして、小1(6歳)、年中(4歳)の子供付きで家族で旅行用させていただきました。口コミの評価は賛否両論のようでしたが、我が家としては大変満足でした。機会があれば、姉妹店などをまた利用したいです。〈良かった点〉・今回は電車での旅行だったので、駅近なのは便利ですね。・部屋はもちろん、施設内は大変きれいでした。子供達は部屋のベランダのお風呂に大変喜んでいました。・スタッフは若い方が多く、元気な感じでした。・お風呂上がりのヤクルトのサービス、無料のコーヒーなどはお得な気分になりますね。・食事も大変美味しかったです。ただ、ちょっと量が多くて食べきれなかったです。〈改善希望点〉・施設の規模のわりに、温泉の種類が少ない気がしました。でも、ゴミゴミしている感じは全くなく、お風呂でゆっくりできました。・食事の時間が17時半、20時の二つの時間帯から選択できるのですが、いずれも中途半端な時間に感じました。17時半ではお腹がすいておらず、20時では子供たちが眠くなってしまう。・小1の息子には、大人一人前の食事が出てきたのですが、当然、全て食べられるわけもなく、大人に取っては美味しい料理もあまり魅力的なメニューにはうつらなかったようです。

    2016年10月17日投稿 投稿者さん

広告

【神奈川】箱根で宿泊したいおすすめのホテル&旅館まとめに関連するタグ

神奈川 ホテル 神奈川 ビジネスホテル・シティホテル 神奈川 高級ホテル 神奈川 旅館 箱根 ホテル 箱根 ビジネスホテル・シティホテル 箱根 高級ホテル 箱根 旅館 日本 ホテル 日本 ビジネスホテル・シティホテル 日本 高級ホテル 日本 旅館

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社