子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

【東京】都内のおすすめ公園一覧:広い敷地で子供と遊べる15施設

640,731 views

広告

【東京】都内のおすすめ公園一覧:広い敷地で子供と遊べる15施設

子ども連れで遊びに行くならば、近所の公園という人も多いと思いますが、東京都内には、安全でキレイな公園がたくさんあります。ボール遊びやスポーツが思いっきりできる広い公園や、野鳥観察ができるような、自然がたっぷりの公園、動物と身近に触れ合うことができる動物園が併設されている公園や、乗り物が楽しめる公園までさまざまです。もちろん小さい子供連れでも楽しむことができる公園もあります。シートとお弁当を準備したら、いざ、普段は行かない面白い公園に行ってみましょう。

この記事を監修するのは?

?TravelBookママ部?

TravelBookファミリー編集部所属のママ達による「ママ部」。幼児から中学生までのママ達で構成。世の中のトレンドに常に敏感で日々パワフルに活動中。

東京の公園選びのポイント

公園へのアクセスやロケーションで選ぼう!

お出かけするときに、気になるのがアクセス方法です。子供が小さいと荷物も多く、公園グッズもなかなかかさばります。できるだけ負担が少ない方法でアクセスしたいですよね。最寄り駅から近いなら電車でも行けますが、東京の大きな公園は駅から遠いこともあるので、駐車場の有無をしっかり確認しておきましょう。入場無料の公園なのに、駐車場の料金が高くては意味がありません。周辺のコインパーキングの料金や混雑状況も調べておくと安心ですよ。

公園での楽しみ方で選ぼう!

東京にはいろいろな楽しみ方ができる公園がそろっています。季節ごとのお花見や野鳥観察などが体験できる公園をはじめ、アスレチックやプール、スポーツ施設が充実した運動公園など、それぞれの施設によって特徴もさまざまです。子供の年齢や遊び方によっても、公園の選び方が変わってくるので、公園ごとの設備やイベント内容を事前に調べておくと、より子供とのお出かけが楽しめますよ。

広告

東京の公園おすすめ情報

子供も大喜び!遊具がいっぱいの東京の公園

東京の大田区にある西六郷公園は、通称タイヤ公園と呼ばれており、古タイヤで作られたユニークなアスレチック遊具がそろっています。高さ8mの巨大なゴジラは、頭からシッポまで20mもの大きさがあり、子供たちにも大人気です。東京・西葛西の総合レクリエーション公園には、恐竜の形をした幼児向けの遊具がそろっています。施設内には、かわいい機関車型のバスが走っているので、園内の移動も楽しめますよ。

動物とふれあえる!動物園がある東京の公園

東京・江戸川区にある行船公園は、入場無料の自然動物園を併設しています。レッサーパンダやペンギンなどが間近で観察できるほか、ウサギやモルモットが抱っこできるコーナーも無料で利用できます。元淵江公園内の足立区生物園では、ヘビなどのハ虫類や昆虫が展示されています。かわいらしいリスザルやカンガルー、シマリスなども間近で見られるほか、バックヤード見学やふれあいイベントなども開催しています。

子連れで水遊び!プールがある東京の公園

東京・足立区にある東綾瀬公園には、ガラス張りの屋内温水プールがあります。子供用の浅いプールや、夏期限定オープンの屋外プールなどもあるので、リーズナブルに水遊びが楽しめます。東京・大田区の東綾瀬公園にも、1年中水遊びができる温水プールがあります。流れるプールやウォータースライダーがあるほか、夏期限定オープンの大型屋外プールもあるので、夏休みのお出かけ先にぴったりですよ。

■東綾瀬公園

広告

最初におすすめする東京都内の公園は「東綾瀬公園」。東京メトロ千代田線と常磐線の乗入駅、綾瀬駅前から点在する広場を遊歩道がつなぎ、U字型の形になっているのが東綾瀬公園です。ここは、かつては水田でしたが、区画整理事業から生み出された土地を公園にしました。公園の全長は約2kmで、園内には、サクラ、ラクウショウ、モミジバフウ、ツツジなど季節感を味わえる樹々が植えられています。三世代スポーツ公園として野球場、テニスコート、武道館、温水プールなどを備えており、年齢を問わず楽しめる公園としても脚光を浴びています。

東綾瀬公園

東京都足立区東綾瀬3-4
03-3605-0005(東綾瀬公園サービスセンター)
終日
無し
駐車場24時間営業、普通車1時間まで300円以後30分毎に100円
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index015.html

■舎人公園

Traveling alone

次に紹介する東京都内の公園は「舎人公園」。舎人公園は、東京にありながら広がる空と多様な自然が楽しめる、くつろぎの空間です。自然環境に恵まれた舎人公園は、動植物の宝庫。園内の北東側にある大池にはガマやアシが自生し、カルガモなどの鳥類をはじめ、さまざまな魚、昆虫たちの格好のすみかになっています。また、噴水やウォータースライダーのある浮球の池(じゃぶじゃぶ池)があり、子供たちの水遊び場となっています。広場が多くボール遊びに最適。バーベキュー広場もあります。

舎人公園

足立区舎人公園1-1
03-3857-2308(舎人公園サービスセンター)
終日
無し
駐車場24時間営業、普通車1時間まで200円以後30分毎に100円、7時間以上24時間まで1400円
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index024.html

■元淵江公園・足立区生物園

【東京】都内のおすすめ公園一覧:広い敷地で子供と遊べる15施設

https://www.jalan.net

次に紹介する東京都内の公園は「元淵江公園・足立区生物園」。元淵江公園の名物スポット、足立区生物園は内容盛りだくさんで、小さい子でも生き物に親しめる施設です。屋外にはモルモットやウサギを抱っこできる「ふれあいコーナー」があり、人気を呼んでいます。夏にはホタルの観賞会が開催されます。他にも「生きものガイド」や「うらがわ探検ツアー」など毎月さまざまなイベントが開催されています。元淵江公園の芝生広場には桜の木が植えてあり、春にはお花見が楽しめます。お弁当を持ってピクニックにぴったりです。

元淵江公園・足立区生物園

東京都足立区保木間2-17-1
03-3884-5577
〔元淵江公園〕終日〔足立区生物園〕9:30~17:00(2~10月)、9:30~16:30(11~1月)
〔足立区生物園〕月曜(祝日の時は翌日)
〔足立区生物園〕入園料高校生以上300円、小中学生150円、小学生未満と70歳以上は無料、駐車場有り(30分100円、1日最大料金600円)
http://www.seibutuen.jp/

広告

【東京】都内のおすすめ公園一覧:広い敷地で子供と遊べる15施設に関連するタグ

東京 おでかけ 東京 子供とお出かけ・遊び場 東京 公園・広場 日本 おでかけ 日本 子供とお出かけ・遊び場 日本 公園・広場

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社