おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ドイツ観光の目玉!クリスマスマーケットのおすすめ都市&お土産まとめ

16,628 views

広告

ドイツ観光の目玉!クリスマスマーケットのおすすめ都市&お土産まとめ

「クリスマスといえばドイツ」というイメージがあるほど、ドイツのクリスマスマーケットは多くの観光客で賑わう一大イベントです。キリスト教国家のクリスマスは大切な日で、ドイツでは特に大切にされており、期間中は街が豪華に彩られてロマンチックな雰囲気が漂います。日本でクリスマスを祝うのももちろんいいですが、せっかくならば、クリスマスマーケットの本場であるドイツのクリスマスを楽しんでみませんか?

クリスマスマーケットは各地で開かれ、街によってそれぞれ違った雰囲気が楽しめます。いくつかの街を回るクリスマスマーケットツアーも人気です。現地は可愛いクリスマスアイテムで溢れているので、お土産にするときっと喜んでもらえますよ。

多くの人が愛する幻想的なドイツのクリスマスの魅力をたっぷりと紹介します。

ドイツのクリスマスマーケットは何がすごい?

ドイツ観光の目玉!クリスマスマーケットのおすすめ都市&お土産まとめ

多くの観光客が訪れる、ドイツのクリスマスマーケット。クリスマスマーケットはドイツ各地で行われる大規模なイベントで、街によってさまざまな魅力があります。クリスマスマーケットをまわるツアーも人気で、世界各国からマーケットを観光したいという人が集まります。

キリスト教を基盤としているヨーロッパ諸国では、クリスマス時期は多かれ少なかれ、クリスマス関係のイベントがあります。日本でもクリスマス用のデコレーションをしているイベントスペースなどを見かけますよね。

ですがドイツでは、ほとんどすべての都市でクリスマスマーケットが行われるのです。どの街にも広場があるのですが、その広場に小さな小屋が並び立ち、甘い匂いが立ち込め、夜を明るく照らします。冬のドイツは16時すぐに暗くなってしまうこともあるのですが、クリスマスマーケットによって、夜も明るく楽しい雰囲気に包まれます。

クリスマス時期のドイツは、普段とはまた違った姿でわたしたちを楽しませてくれます。

ドイツ観光の目玉!クリスマスマーケットのおすすめ都市&お土産まとめ

広告

ドイツのクリスマスマーケット観光のおすすめスポット

ドイツ各地で行われるクリスマスマーケットですが、規模や雰囲気はさまざまです。今回はクリスマスマーケットのなかでも、特に観光客からの評価が高く、多くの人に愛されている都市を紹介します。時間があれば、周辺都市のマーケットも観光して雰囲気を比べてみるのも面白いかもしれませんね。

世界最古のクリスマスマーケット、ドレスデン

ドイツ観光の目玉!クリスマスマーケットのおすすめ都市&お土産まとめ

世界最古のクリスマスマーケットともいわれている、ドレスデンのクリスマスマーケット。クリスマスを代表するお菓子、シュトレン発祥の地とも言われています。本場のシュトレンを味わいたい方はぜひ足を運びたいところですね。

築100年を超える歴史的建造物が多く、観光地としても人気です。中世の雰囲気を味わいたい方には、とても楽しめる街となっています。ルターが宗教改革を行ったのもこのドレスデンで、宗教的にも大きな意味を持っているので、歴史好きの方にもぴったりです。

ベルリンからECやICで2時間弱というアクセスの良さも魅力的です。ベルリンを拠点にドイツのクリスマスを楽しみたい方は、ぜひドレスデンにも足を運んでみてください。

ユニークなマーケットを楽しめるケルン

ドイツ観光の目玉!クリスマスマーケットのおすすめ都市&お土産まとめ

駅を出てすぐのところにそびえ立つ、ケルン大聖堂で有名なケルンは、ひとつの都市のなかで複数のマーケットを回りたい方におすすめの街です。大聖堂の前にマーケットが開かれて多くの人で賑わいますが、大聖堂の前以外にもいくつか開かれます。大道芸をやっている方が多いのも、ケルンのマーケットの魅力のひとつです。

ケルンはライン川沿いの都市で、ライン川の船上マーケットが特に人気です。ケルンに行くのなら、ぜひチェックしてみましょう。ですが、クリスマスの時期の川沿いはかなり冷え込むので、しっかりと防寒することをおすすめします。

ケルンのホーエンツォレルン橋も有名で、夜はロマンチックな雰囲気に包まれます。橋に名前を書いた南京錠をつけて鍵を河に投げ込むと、鍵は外れずふたりは永遠の愛で結ばれる……というジンクスがあり、ヨーロッパの大きな橋ではたくさんの南京錠を見かけます。この橋は特に多くの南京錠がついているので、恋人と訪れる人は、試してみたらいかがでしょう。

成田・羽田から直行便が出ているデュッセルドルフから、電車で30分ほどです。デュッセルドルフの空港近くに宿泊してもすぐにい行ける距離なので、観光に便利です。

【12月限定】ドイツのクリスマスマーケット巡り☆ケルンと水城ザッツファイ日帰りツアー<日曜日/フランクフルト発>

日曜開催、所要時間約12時間
日本語アシスタント付き

中世の街並みで人気のローテンブルク

ドイツ観光の目玉!クリスマスマーケットのおすすめ都市&お土産まとめ

ロマンチック街道のなかでも、特に日本人から人気の街、ローテンブルク。中世の雰囲気を残した小さな街で、「かわいらしい」と多くの人から愛されています。「ヨーロッパっぽい写真」を撮るのなら、ローテンブルクがおすすめです。

フランクフルトから、ICEもしくはICからRBに乗り換え、2時間半~3時間ほどの場所に位置しています。同じくクリスマスマーケットが有名なニュルンベルクから1時間半程度なので、ニュルンベルクと合わせて楽しむのをおすすめします。

目的地は、Rothenburg、正確には「Rothenburg ob der Tauber」です。Rothenbürgと「u」の上にウムラウト(ふたつの点)が付いている場所は、まったく違うところにあります。また、Rotenburg(hがない)という街もまた別にあります。たまに間違えてしまう方がいるので、注意してくださいね。

【12月限定】ドイツのクリスマスマーケット巡り☆ニュルンベルクとローテンブルク日帰りツアー<フランクフルト発>

月、水、金、土開催、所要時間13〜14時間
日本語アシスタント付き

世界最大の規模を誇るシュトゥットガルト

ドイツ観光の目玉!クリスマスマーケットのおすすめ都市&お土産まとめ

世界最大規模といわれるシュトゥットガルトのクリスマスマーケットには、豪華な屋台が立ち並び華やかなお祭り気分を味わえます。屋台の装飾の美しさを競うコンテストがあるので、小屋の装飾が特に凝った作りになっています。街全体がクリスマス一色になり、その光景は言葉では表せないほど幻想的です。

ミュンヘンからICEで2時間15分ほどにある街で、フランスやスイスへのアクセスもいいので、ヨーロッパを周遊したい方には行きやすいかもしれません。

【12月限定】ドイツのクリスマスマーケット巡り☆シュトゥットガルトとエスリンゲン日帰りツアー<木・金/フランクフルト発>

木、金開催、所要時間約12時間
日本語アシスタント付き

広告

広告

ドイツ観光の目玉!クリスマスマーケットのおすすめ都市&お土産まとめに関連するタグ

その他の観光地 観光 その他の観光地 祭り・イベント ドイツ 観光 ドイツ 祭り・イベント

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社