おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

さいたまスーパーアリーナで新たなおもしろさ発見!おすすめの楽しみ方

更新日: 2023年11月21日

広告

https://commons.wikimedia.org

スポーツ観戦やコンサート会場などで知られる「さいたまスーパーアリーナ」は、訪れてみると、楽しい発見がいっぱい見つかります。この施設は、グッドデザイン賞も受賞していてアイデア満載の造りです。イベントの用途によってスタジアムモードとアリーナモード、ホールモードに変化可能な「ムービング・ブロックシステム」を採用しているので、イベントによって違った空間を見られることに驚くことでしょう。
施設に隣接した場所には、イベントを開催したいひとのためのスペース「TOIRO(トイロ)」や、最寄り駅「さいたま新都心駅」に直結した商業施設の「けやきひろば」など、遊べるスペースもたくさんあります。今回はそんな「さいたまスーパーアリーナ」を、隣接施設も含めて、新しい楽しみ方を紹介していきます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■「さいたまスーパーアリーナ」で実現! 色々な出会いを楽しむ

https://www.saitama-arena.co.jp

さいたまスーパーアリーナは、コンサートやイベント楽しむほかにも、さまざまに楽しめるスペースがあります。

「さいたまスーパーアリーナ」に隣接した7つのスペースをもつ施設「TOIRO(トイロ)」では、ライブなどの音楽活動や、習い事、パーティ、そしてビジネス会議やセミナーなど、生活やビジネスのなかで企画された催しものを、開催できるスペースです。

「TPIRO」は、十人十色の目的を叶えるための、うれしいアイデアを備えているスペースで、ここでのコミュニケーションがきっかけで、さらに大きなつながりを、作ってゆけるスペースです。

■カラーシャドーのサプライズがうれしい。「TOIRO」のホワイエ

https://www.saitama-arena.co.jp

「TOIRO」は、インテリアデザインが楽しいスポットです。
入り口ロビーとホワイエには、ライティング(照明)技術による、"カラーシャドー”が楽しめ、床や壁にできるカラフルな影に目を踊らせてくれます。
このサプライズ空間で開催されるイベントは、盛り上がりを見せてくれることは間違いありません。企画されたイベント内容に左右されずに、イベントを楽しいものにしてくれるのも、うれしいアイデア空間です。

■質感がイベントを盛り上げる! 「TOIRO」空間のコーディネーション

「TOIRO」では、音楽ライブ・シアター上映、セミナースクールやワークショップ、個展など、自分たちの企画した催物を開催できます。開催したいイベントによって質感の異なる3種類の部屋が用意されています。

木の暖かさと、その種類の違いを組み合わせたフローリングの「STUDIO(スタジオ)」では、音楽やシアター上映を、楽しく行うことができます。木には音響効果を高める効果も期待できます。
またハイセンスなモノトーンの、種類の違うカーペットを組み合わせた「SPACE(スペース)」では、セミナーや習い事などに適しています。ほかにはコンパクトな空間を、上質に仕上げた「ROOM(ルーム)」でのビジネス会議など、インテリアコーディネートの技が、盛り上がりをサポートしてくれています。

TOIROの詳細情報はこちら

広告

■イベントを楽しむ! 「さいたまスーパーアリーナ」を楽しむ!

アイデアにワクワク! 魅力の機能性でイベントが楽しい

https://commons.wikimedia.org

さいたまスーパーアリーナは、イベントによって、客席・ステージ・床・天井などを可動させる「ムービング・ブロックシステム」で、館内まるごと空間を変えてゆきます。
スポーツイベント、コンサート・テレビ番組の収録、講演会・見本市会場など、さまざまなイベントを開催させることができ、最大客席数37,000席が利用可能な、柔軟性のある造りです。

スタジアムモードを楽しむ! 「さいたまスーパーアリーナ」館内探検

さいたまスーパーアリーナで行われるビッグライブや大型展示会などのイベントには、スタジアムモードがセッティング採用されます。スタジアムの最大客席数は27,000席。イベントによっては、アリーナスペースすべてが会場になるので、その大きさに驚くことでしょう。

観客席は、1Fから6Fまであり、呼び方は、1Fを「アリーナレベル」、2Fを「200レベル」、3Fを「300レベル」と呼んでいます。モードが変化するだけなので、スタジアムモード時もアリーナモード時も、パフォーマンススペースと客席スペース以外は、同じ設備が設けられています。
さいたまスーパーアリーナは、イベントに合わせて、ステージや観客席の配置が考えられていて、イベント内容のみならず、フィールドやステージ、観客席のコーディネートも楽しめます。

アリーナモードの多機能さに驚き。イベント開催時の館内を紹介

アリーナモードは、バスケットボールやバレーボールなどのスポーツイベント、スタジアムモードを使うよりは規模の小さいコンサートや集会などのイベントで使われます。
また、施設全体を数個に分割が可能で、たとえば、メインアリーナでバスケットボールの試合が行われ、もう一つのスペース、コミュニティアリーナでは展示会やイベントを開催するということができます。

メインアリーナでは、最大客席数19,000席使用でき、コミュニティアリーナでは、最大客席数3,300席使用が可能で、それぞれの規模に合ったイベントが開催されています。
コミュニティアリーナでは、屋外の自然光を取り入れられるので、運動会やフットサル大会、フリーマーケットなどで、屋内と屋外の良さを併せ持った空間でイベントを楽しめます。

「さいたまスーパーアリーナ」の舞台裏を見たい!

歴史に残るコンサートやスポーツの試合がくり広げられている「さいたまスーパーアリーナ」の、普段は見ることのできない、出演者が使っている、楽屋やロッカー室、バックヤードなどのエリアや、VIPルームなどの舞台裏が見学できる施設見学ツアー「アリーナツアー」が体験できます。
所要時間は約40分間です。個人や団体の社会見学など、誰でも参加できます。参加申し込みは、当日開催時間の15分前までに1Fインフォメーションでチケットが購入できます。
定員は一般で50人、団体で20人~200人です。また、団体での平日の見学は日程相談ができ、「スーパーアリーナ・インフォメーション」で問い合わせを受け付けています。

■「さいたまスーパーアリーナ」で和太鼓を楽しむ!

和太鼓

さいたまスーパーアリーナ内の5Fにある「すわんど(Suwa Sound Studio スワサウンドスタジオ)」では、和太鼓レッスンが受けられます。「すわんど」では年齢や、男女の別に関係なく、誰でも気軽に和太鼓体験ができます。和太鼓を叩きながら、ストレス解消と運動不足も軽減されます。
「すわんど」では毎日、無料体験を開催しています。また、講師・演奏者の派遣サービスがあり、自由なレッスンが可能です。

■「さいたまスーパーアリーナ」でインドアゴルフを楽しむ!

広告

「さいたまスーパーアリーナ」の1Fには、インドアゴルフの練習スペース「スイングアリーナ」があります。スペース内は、全部で11打席あり、休める椅子も用意され、楽しみながらレッスンができます。各打席には、最新シミュレーターが装備されています。シミュレーション映像では、自分のスウィングを確認しながらレッスンできます。屋外ゴルフ場のシミュレーション映像では、インドアゴルフの快適さのなかで、リアルな練習やラウンドが楽しめます。

また、専属プロのレッスン受け放題やレンジの使い放題プランもあります。ゴルフクラブやシューズなどゴルフ用品一式の無料レンタルがあるので、手ぶらで「スイングアリーナ」まで行って、そのままレッスンが受けられます。
体験レッスンや施設見学も受け付けているのでおすすめです。

■おかあさんはライブへ! 「キッズスクウェア クエスト」で子どもも安心

コンサートに出かけたいけれど、子どもがいるからと、あきらめていませんか? 「さいたまスーパーアリーナ」の「キッズスクウェア クエスト」では、3か月の赤ちゃんから小学生までの子どもを、イベントの時間だけ、一時預かりサービスを行っています。経験豊かなスタッフの保育で、子どもたちは、ワイワイと楽しく過ごせます。

場所は「さいたまスーパーアリーナ」の2Fにあります。2時間以上から30分単位で料金が発生します。預かり時にもっていくものは、身分証明書、おむつや着替え、タオル・ミルクなどです。予約制で、事前の問い合わせが必要です。その時に、保育での注意事項も併せてスタッフへ相談することをおすすめします。

■「さいたまスーパーアリーナ」での食事は「けやきひろば」のおいしいお店で

おすすめカフェ「oeuf de wa TAMACO(ウフ デ ワ タマコ)」

さいたまスーパーアリーナの最寄り駅に直結した、商業施設「けやきひろば」には、レストランやショップがたくさん入っています。そのなかで、おすすめのカフェがあります。「oeuf de wa TAMACO(ウフ デ ワ タマコ)」では、タマゴをふんだんに使った卵料理が評判です。
店内は、黄色味がかった色調で統一され、ディナーにも利用できる、温かで、落ち着きと洗練さのある空間です。席数は44席でカフェにもゆったりとくつろげます。

一度食べてみたいメニューが「厚ふわサンド」で、注文してからタマゴを焼き上げて作ります。ふわふわプルプルのタマゴと辛子マヨネーズ、デミグラスソースで作ってあるサンドは、タマゴの甘みが引き出され、しあわせな味と食感が楽しめます。また、このカフェは、スイーツのおいしさも際だっています。和カフェメニューもぜひ、楽しみたいお店です。

コンサートあとの九州料理がおいしい! 「博多ふくいち」

九州料理のお店。

たくさん叫んで、遊んでお腹がすいたら「けやきひろば」へ行ってみましょう。そんな時におすすめのお店は「明太子ともつ鍋 博多ふくいち」です。このお店は、九州のおいしい料理とお酒が楽しめ、コンサートやスポーツ観戦後に、立ち寄るのにぴったりのお店です。店内は、66名まで入ることができて、大きめの宴会も催すことができます。また、ベビーチェアの用意はありませんが、子ども連れも歓迎のお店です。

メニューの看板料理、明太子は博多の明太子メーカーの老舗「ふくいち」のものを使い、生・炙り・玉子焼き・漬物・天ぷら・お茶漬けなどを堪能できます。もう一つの看板料理、もつ鍋は、新鮮な牛ホルモンと野菜の特性スープを醤油か味噌味で食べられる、絶品鍋です。
また、お酒もおいしく、九州の焼酎と日本酒が楽しめます。場所は「けやきひろば」1Fにあります。

■「さいたまスーパーアリーナ」までのアクセス情報

「さいたまスーパーアリーナ」までのアクセスは、電車を利用の場合は「さいたま新都心駅」下車すぐの場所にあります。路線によっては、駅を通過することもあるので注意が必要です。JR上野東京ラインかJR京浜東北線は停車します。車を利用の場合は、地下に有料駐車場がありますが、混雑の可能性があるので、公共の交通機関がおすすめです。

「さいたまスーパーアリーナ」は、スポーツ観戦やコンサートを楽しむだけではなく、建物のデザイン性の高さや、隣接施設でのおもしろい参加型活動など、さまざまな新しい試みを体験できるスポットです。

さいたまスーパーアリーナHP

エンターテインメント・遊ぶのおすすめ記事

詳しく

埼玉スタジアム2002:アジア最大級のサッカースタジアム! グルメやアクセス情報も紹介

さいたま - スタジアム・スポーツ観戦

埼玉県さいたま市緑区にある「埼玉スタジアム2002」は、埼玉スタジアム2002公園内にあるサッカー専用の競技スタジアムです。サッカーチーム「浦和レッドダイヤモンズ」が本拠地としているスタジアムであり、サッカー専用スタジアムとしてはアジア最大級の大きさです。サッカー試合日には多くのファンで賑わい、周辺にはサッカー応援グッズショップや料理販売店が並びます。 スタジアムがある「埼玉スタジアム2002公園」では、子供たちが遊具で遊ぶ公園や、スポーツを楽しむグランドが設置されています。試合がない日には、人々がくつろぎ、埼玉市民の憩いの場となっています。浦和レッズファンや、埼玉の人々に愛されている「埼玉スタジアム2002公園」の施設と魅力について紹介します。

詳しく

浦和競馬場:主要レース・コース・アクセス詳細まとめ

さいたま - スタジアム・スポーツ観戦

スポーツが盛んな地として広く知られる埼玉県さいたま市。Jリーグのクラブを2つ有し、高校サッカーや野球の名門校も多く、またプロ野球の2軍が2チーム本拠地を置くなど、まさにスポーツ目白押しといえる土地です。今回は、そんなさいたまの街に戦後間もない時期から居を構え、ともに発展してスポーツに熱い風土を創り上げる大きな支えの一つとなった浦和競馬場について紹介します。主要レースやコースの特徴、アクセス情報など、レースを楽しむ前に知っておきたい基本をまとめました。

詳しく

大宮ソニックシティ:コンサートや会議場、展示会場にもなる複合コンベンション施設

さいたま - 劇場・音楽鑑賞

埼玉のビッグタウン・大宮に、総合コンベンション施設「ソニックシティ」はあります。「大宮駅」には14路線が乗り入れ、都内をはじめとした関東各所はもちろん、新幹線の停車駅もあるので、各地からのアクセスが大変よく、便利な場所です。 「大宮ソニックシティ」は、その便利な大宮の交通の要「JR大宮駅」から、歩行者デッキでわずか徒歩3分の距離にあります。ホールや会議場、展示場をはじめ、都市型ホテルも有する「大宮ソニックシティ」は、日々さまざまなイベントがとりおこなわれています。大きく分けて3つの建物、「パレスホテル大宮」「ソニックシティビル」「ソニックシティホール」にわかれた、「大宮ソニックシティ」を、今回は詳しく紹介していきましょう。

詳しく

埼玉のおすすめ水族館・動物園9施設!デート&子連れにも人気

埼玉 - 水族館・動物園

東京のベッドタウンとして人気の街、埼玉。都心からのアクセスもよく、川越菓子屋横丁や鉄道博物館、西武園ゆうえんちなど、気軽に行ける観光スポットがたくさんあります。生きものたちとふれあえる水族館や動物園も数多くあるので、カップルにもファミリーにもおすすめのおでかけエリアですよ。 そこで今回は、埼玉でおすすめの水族館・動物園をご紹介します。水の中の生きものにさわって学べる水族館をはじめ、かわいいウサギが抱っこできる施設や、温泉に入るサルやカピバラに会える動物園など、楽しいイベントが充実しています。子どもから大人まで楽しめるプログラムが多いので、ぜひ動物とのふれあい体験にチャレンジしてみてくださいね。

詳しく

西武ドームの魅力とは?知れば行きたくなる!野球好きに愛される理由

所沢・川越・飯能 - スタジアム・スポーツ観戦,アウトドア,ファミリー

埼玉県所沢市にある埼玉西武ドームは、埼玉西武ライオンズが拠点としているドーム球場ですが、東京ドームや名古屋ドームなどとは一味違う魅力が隠れています。その魅力とは、「屋外」の要素を持っていることです。1979年に開場した当初は、「西武球場」と呼ばれ、屋根が設置されていませんでした。その後、1999年から架設を開始し、今では屋根のある「西武ドーム」となりました。 しかし、完全なる屋内施設とはなっておらず、ところどころ開いている隙間からは雨が降ってくるというのがこのドームの面白さです。 その他にも外野席には、椅子が設置されていない点や、ドームであるのに場外ホームランがあり得る点は、西武ドームならではの楽しみ方に繋がっていくでしょう。そんな西武ドームのこうした点は、賛否両論なのですが、知れば必ず行ってみたくなる、そんな面白さのある西武ドームの魅力について紹介します。

詳しく

【埼玉】秩父のおすすめキャンプ場13選!温泉、ドッグラン、釣りetcを楽しめる☆

秩父・長瀞 - キャンプ・キャンプ用品

暖かい季節になると行きたいキャンプ!最近では準備がいらず手ぶらで行けるおしゃれなグランピングなんてものも増えています。アウトドア初心者の方やキャンプ泊経験がない方でも気軽にキャンプが楽しめる時代です。デイキャンプ利用が可能な場所も多いのでバーベキューや自然のアクティビティ利用で使ってもいいですね。おしゃれなデザインのキャンプ場も増えているので女子旅で行っても盛り上がること間違いなし!SNS映えするフォトジェニックな写真が撮れますよ。そこで今回は秩父のおすすめキャンプ場13選!をご紹介します。秩父へのアクセス方法やタイプ別のキャンプ場についても詳しくお伝えします。

詳しく

【埼玉県】桶川スポーツランドの猫スタッフは堂々と居眠り!?受付してくれる!?

埼玉 - エンターテインメント・遊ぶ

埼玉県桶川市にある桶川スポーツランドは、関東屈指のミニバイクレース・関東ロードレースが開催されることで有名なサーキットですが、「桶川猫」と呼ばれる猫が暮らしていることでも、SNSで話題になっています。サーキットと言うと、緊張感溢れる特殊な場所というイメージが強いですが、猫スタッフの存在のお陰で、恋人や家族を誘いやすいというライダーもたくさん。入場料は無料でイベントのレースも無料観戦できますし、バイクをレンタルすることもできます。ここでは、色々な楽しみ方のできる桶川スポーツランドについて紹介しています。

詳しく

2つある国際規格サイズのリンクがある「BIG埼玉アイスアリーナ」でスケートを楽しむ方法

熊谷・本庄・上尾 - スケート場・スケートリンク

埼玉県上尾市にある埼玉アイスアリーナは、埼玉県唯一のアイススケートリンクです。フィギュアスケートの国際規格の大きさで、アイスホッケーの試合もできるメインリンクと、カーリングの試合ができる仕様になっているサブリンクの2面があります。初心者から上級者向けまで様々なレベルのスケート教室が開催されており、レンタル靴など用具もスケート用品が十分に用意されているなど、初心者でも気軽にスケートを楽しめる環境が魅力です。今回は、埼玉アイススケートの特徴やサービス内容、入場料など利用の際に役立つ情報をぎゅっとまとめました。家族でのレジャーに、お子さんの習い事に、色んなシーンでの利用に参考になれば幸いです。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社