おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

日本人アーティストだけの夏フェス「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」を徹底解説

広告

日本人アーティストだけの夏フェス「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」を徹底解説

日本の夏フェスのなかでも代表的な大型フェスのひとつ「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)」は、毎年、茨城県の国営ひたち海浜公園で開催されています。愛称は”ロッキン”で、大きな特徴は出演するアーティストが全て日本人だということ。ほかのフェスでは、気軽には聞きに行けない海外からのビッグアーティストの演奏が楽しみのひとつですが、ロッキンは新しいアーティストの発見があれば、すぐに聞きに行ける身近さが魅力のひとつです。テレビやラジオで見たことがある、聞いたことがあるアーティストが多いので、フェス初心者も楽しみやすいですよ。

ここでは、そんなロッキンがどんなフェスなのか、その魅力は何か、参戦する際の注意点など、丁寧にご紹介します。

■ロッキンはどんなフェス?

ロッキンこと、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)」は、日本人アーティストだけが参加する音楽フェスです。音楽雑誌「rockin’on(ロッキング・オン)」を出版している、株式会社ロッキング・オンの代表取締役社長「渋谷陽一」氏が主催者となって2000年から始まったフェスで、当初からずっと茨城県の「国営ひたち海浜公園」で開催されています。

開催時期は固定ではありませんが、開催当初は8月上旬に連続3日間の開催でしたが、2014年からは8月の第1週の土日、第2週の土日という期間を空けて合計4日間開催されています。開場は8:00からで、開園時間は10:30〜19:30となっています。

広告

■どんなアーティストが出演するの?

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)」と銘打っていますが、出演するのはロックミュージシャンだけでなく、基本的に音楽のジャンルに制限はありません。傾向としては、日本のアーティストであることと、DJを除き歌詞がある曲を演奏するアーティストがほとんどです。

出演アーティストの知名度に関しては、日本人なら音楽に興味がない人でも知っている超有名アーティストから、最新のミュージックシーンをチェックしていないと知らないような今後要注目のアーティストまで幅広く出演します。過去にブームを巻き起こしたアーティストや、現在も現役で活動しているもののテレビ出演は少ないアーティストも、ロッキンにはよく出演しています。

A post shared by ayaka_s (@aya64ws) on

■会場のエリア分けについて

会場にはアーティストが演奏する演奏ステージと、食事をしたりロッキング・オンが刊行している書籍を購入したりできるイベントブースがあります。
会場内のエリアは、入り口手前で後ろに湖が広がる「LAKE AREA」と、会場奥側に広がっている「GRASS AREA」の2つに分かれています。会場のど真ん中を通っている常陸那珂有料道路がエリアの境になっており、道路上にまたがる2つの橋を使って行き来できます。

日本人アーティストだけの夏フェス「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」を徹底解説

ロッキンの会場全体図

http://rijfes.jp

演奏ステージは全部で7つで、「LAKE AREA(レイクエリア)」に4つ、「GRASS AREA(グラスエリア)」に3つあります。一般的なフェスと同様に、それぞれのステージでタイムテーブルが組まれており、目当てのアーティストが出演するステージに行って楽しみます。気になるアーティストが同じ時間に出ていたり、近い時間帯で遠いステージで演奏していたりすることがよくあるので、ステージの場所と出演スケジュールをチェックして、事前にどのように回るか考えておくことが大切です。

食事やグッズが買えるイベントブースも

会場内には演奏するステージだけでなく、採れたての魚や野菜をはじめとしたさまざまな料理を楽しめるイベントブースもあります。アジア系の麺類や丼類など30店舗以上ものブースがあり、夏の定番のかき氷や、ロッキンの名物になっているフェス飯もあるので、こちらも要チェックです。ロッキング・オン刊行の雑誌などの展示販売をしているブースもあります。

それでは、各ステージの特徴を紹介しましょう。

広告

広告

日本人アーティストだけの夏フェス「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」を徹底解説に関連するタグ

茨城 観光 茨城 祭り・イベント 水戸・大洗・ひたちなか 観光 水戸・大洗・ひたちなか 祭り・イベント 日本 観光 日本 祭り・イベント

広告

Agodaからのおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でオススメの美味しい食べ放題21軒

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

広告

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する