おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

名古屋でおすすめデートスポット:名古屋を遊び尽す30選

愛知の名古屋は、それぞれの都市部へもアクセス便利な都市です。最近では「名古屋メシ」というカテゴリーができるほど、独特な食文化をもっており、きしめん、味噌カツ、あんかけスパゲッティーなど一度試してみるのがおすすめです。 観光名所としては、名古屋城、東山動植物園、全国的に人気の大須商店街、話題の日本初テーマパーク「レゴランド・ジャパン」などがあり、名古屋でしか楽しめない観光スポットばかりで、地下鉄を利用すれば簡単にアクセスできます。今回は名古屋で人気のおすすめデートスポットを紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年2月26日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

名古屋でおすすめの観光特集

名古屋市は賑やかな繁華街のある、愛知県の中心といえる都市です。商業施設も豊富で、ショッピングやデートなどのお出かけにも最適です。金のしゃちほこが有名な名古屋城や、三種の神器の草薙神剣を祀る熱田神宮、「有松絞り」で知られ、江戸時代から続く、昔ながらの街並みが残る有松などの歴史を感じる観光スポットもあります。
名古屋に行く際に見てほしい記事を、観光の目的によってまとめました。見どころ豊富な名古屋市で、ぜひ楽しい時間を過ごしてください。観光はもちろん、味噌煮込みうどんや味噌カツ、ひつまぶしなどのご当地グルメもお忘れなく。

名古屋でおすすめのグルメ特集

ユニークなご当地グルメが多い街・名古屋。超高層ビルが立ち並ぶ名駅エリアを中心に、幅広いジャンルのグルメ店が集結しています。口コミグルメサイトの食べログ3.5点以上の評価を獲得している人気店も多いので、せっかくなら最新トレンドグルメを思いっきり満喫したいですよね。
そこで今回は、名古屋で食べたいのおいしいお店を特集を紹介します。路地裏にある隠れ家的な日本食バルをはじめ、フォトジェニックな馬肉料理が自慢の飲み屋や、クラフトビールの品ぞろえが豊富なビアバーなど、グルメマニアが注目する個性豊かなお店がそろっています。

名古屋でおすすめのホテル特集

日本三大都市のひとつ愛知県名古屋市は、金のしゃちほこがある「名古屋城」や「徳川美術館」「熱田神宮」に代表される歴史文化的観光スポット、「東山動物園」や「名古屋港水族館」「レゴランド」などアミューズメントスポットなどが楽しめる大きな観光都市です。名古屋は「名古屋めし」と呼ばれるご当地グルメもはずせません。独特な食べ方でウナギを楽しめる「ひつまぶし」や、濃い味がくせになる「味噌煮込みうどん」「味噌かつ」「味噌おでん」「どて煮」が有名です。旅のお土産には名古屋コーチンの卵を使ったスイーツや味噌カツのタレ、定番のういろがおすすめです。たくさん観光スポット巡りおいしいものを食べた後は、次の日の観光も楽しむために疲れを癒してくれるホテルをしっかり選びましょう。そんな名古屋でおすすめのホテル特集をご紹介します。

名古屋のおすすめデートスポットを紹介!

■名古屋港水族館

20120703 Port of Nagoya Aquarium 1

はじめに紹介する名古屋のデートスポットは「名古屋港水族館」。世界の海に暮らすさまざまな生き物たちの生態や進化を知ることができる水族館で、広々とした館内は、デートや子連れの家族などたくさんの人たちで賑わっています。多種多様な生物の飼育展示やイルカパフォーマンスを始めとしたイベントも多く、リニューアルしたしおかぜ広場ではゴマフアザラシやケープペンギンを間近で見られます。

名古屋港水族館

愛知県名古屋市港区港町1番3号
052-654-7080
(通常期間 )9:30~17:30、(夏期・7月~9月)9:30~20:00、(冬期・12月~3月)9:30~17:00 ※入館は閉館時間の1時間前まで。
月曜日(祝日振替休日の場合は翌日)、冬期メンテナンス休暇あり
アクセス:地下鉄名古屋港駅 3番出口から徒歩で5分
http://www.nagoyaaqua.jp/

■名古屋城

2番目におすすめする名古屋のデートスポットは「名古屋城」。江戸時代初期には他の城郭を圧倒する広さの天守閣として有名で、 戦災により焼失するまで日本最大の天守閣でした。存在期間の長さから多くの図面や絵、写真の撮影が行われたので、館内ではたくさんの資料を観ることができます。名古屋城の周辺には緑豊かな名城公園や桜の名所もあり、デートなどで気軽に訪れることができる観光スポットです。

名古屋城

愛知県名古屋市中区本丸1-1
052-231-1700
9:00~16:30 ※入場は16:00まで
12月29日~1月1日
地下鉄市役所駅から徒歩で5分。または名古屋駅から名古屋観光ルートバス:メーグルで23分・「名古屋城」下車。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

■JR セントラルタワーズ

3番目におすすめする名古屋のデートスポットは「JR セントラルタワーズ」。JR名古屋駅に併設されている複合施設です。駅に直結しているのでアクセスが大変便利で、「JRゲートタワー」や地下街の「ゲートウォーク」、百貨店やセレクトショップなどの商業施設がたくさんあります。また、名古屋の名物料理が味わえるレストラン街もあります。館内の上層部は、デートや観光で便利なホテルになっています。

JR セントラルタワーズ

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
店舗により異なる
JR名古屋駅からすぐ
http://www.towers.jp/

広告

■オアシス21

4番目におすすめする名古屋のデートスポットは「オアシス21」。地下鉄の栄駅と直結しているのでアクセスが大変便利で、ショッピングや食事を気軽に楽しめます。子どもから大人まで楽しめるショップが充実しており、一階の広場では楽しいイベントが毎月開催されています。施設の屋上では、広い広場になっており、名古屋市内が一望できるので、デート帰りなどで夜景を楽しんでみるのがおすすめです。

オアシス21

愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
052-962-1011
ショップ 10:00~21:00、レストラン 10:00~22:00、サービス 10:00~20:00
アクセス:地下鉄「栄駅」4番出口からすぐ
http://www.sakaepark.co.jp

■キャナルリゾート

次に紹介する名古屋のデートスポットは「キャナルリゾート」。大きな看板が目印のリゾート感たっぷりの天然温泉施設です。緑豊かな園庭が自慢で、日本庭園のような雰囲気もありつつ、アジアリゾート地のような雰囲気も感じられます。様々な種類の5つの露天風呂があるほか、本格的な岩盤浴もあります。夜は施設全体的にイルミネーションが点灯しており、デートなどで一日過ごすことができます。

キャナルリゾート

愛知県名古屋市中川区玉川町4-1
052-661-9876
(月~木曜) 9:00~翌1:00、(金・祝前日)9:00~翌2:00、(土曜日) 8:00~翌2:00、(日曜・祝日) 8:00~翌1:00 ※最終受付は閉店時間の40分前
年中無休
http://canalresort.jp/

■中部国際空港 セントレア

https://ja.wikipedia.org

広告

続いておすすめの名古屋のデートスポットは「中部国際空港 セントレア」。日本の真ん中にある中部国際空港は、名古屋駅から電車で30分程度でアクセスできます。ショップやカフェが並ぶレンガ通りは、ヨーロッパの古い街並みを思わせるロマンティックな雰囲気で、デートなどにぴったりです。スカイデッキでは飛行機を間近で見ることができ、飛行機を眺めながらディナーを楽しめるレストランもあります。

中部国際空港セントレア

愛知県常滑市セントレア1-1
名鉄空港線「中部国際空港」駅より直結
http://www.centrair.jp/index.html

名古屋の観光事情について

名古屋のおすすめ観光シーズン、気候

本州のほぼ中央に位置する愛知県・名古屋市は年間を通じて比較的穏やかな気候が特徴です。それでも、夏はかなり蒸し暑く、冬は伊吹おろしと呼ばれる冷たい風が吹くため、観光シーズンとしては春・秋がおすすめです。春には、名古屋のシンボル「名古屋城」で春まつりが開催され、様々なイベントとともに通常は非公開の文化財の特別公開が行われます。また、周辺には約1000本の桜が植えられており、見頃にはお城と桜の競演を楽しめます。

名古屋の主要観光エリアとその特徴

名古屋には沢山の観光スポットがありますが、主要となるエリアは中心部エリア、東部エリア、南部エリアです。中でも中心部エリアには、名古屋の玄関口である「名古屋駅」のほか「名古屋城」「オアシス21」「名古屋テレビ塔」等の定番のスポットが集中しています。東部エリアでは緑豊かな「東山動植物園」などが見どころ。海に面した南部エリアには「名古屋港水族館」「中部国際空港」など、デートにもおすすめのスポットがありますよ。

名古屋への観光アクセス、交通情報

日本の中央部に位置する名古屋は交通網が発達しており、公共交通機関で簡単にアクセスできます。新幹線なら、東京から名古屋までの所要時間は約1時間40分、大阪からは約50分です。飛行機も国内の主要空港から中部国際空港/名古屋空港への航路があり、東京から約1時間、福岡から約1時間20分で名古屋にアクセスできます。名古屋エリア内の移動には、観光ルートバス「メーグル」や地下鉄が便利です。

名古屋の歴史・文化

名古屋ゆかりの人物

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑と深いかかわりを持つ街「名古屋」。その中でも、現在の名古屋の街の礎を築いたのが徳川家康です。名古屋は徳川家康の下命で、それまで尾張の中心であった清須の城下町をそのまま遷都したことが街の始まりとなり、その後、武家文化が花開きました。徳川家ゆかりの「名古屋城」では、名古屋の歴史や当時の人々の暮らしについて知ることができます。

名古屋の名物・名産品はコレ!

名古屋の郷土料理・ご当地グルメ

名古屋には「名古屋めし」と呼ばれる独特の食文化があります。「味噌カツ」や「きしめん」「手羽先」など、定番の郷土料理の他にも、「あんかけスパゲティ」や「台湾ラーメン」といったオリジナリティあふれる料理が沢山あり、まさにご当地グルメの宝庫です。また、名古屋の朝食と言えば、コーヒー1杯の価格でパンや卵もついてくるモーニングサービスが有名。朝からコーヒー+「小倉トースト」で名古屋めしを満喫してみては?

名古屋のお土産・伝統工芸

ご当地グルメが有名な名古屋では、お土産にもおいしい物が揃っています。定番品では「ういろう」や「きよめ餅」「ゆかり」といったお菓子や、「きしめん」「手羽先」「守口漬」等の食品が人気です。他には、やはり「名古屋城」や「金のシャチホコ」をモチーフにしたグッズも名古屋らしいお土産です。工芸品が好みなら、伝統工芸「有松しぼり」の風呂敷やハンカチ、「尾張七宝」のアクセサリーなども喜ばれます。

名古屋の観光スポットをもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社