おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イタリア】ナポリのおすすめ観光地13選!「ナポリを見てから死ね」とまで言われる場所

イタリアの南部に位置する、ローマ、ミラノに続くイタリア第三の都市ナポリ。その歴史は、古代ギリシャ人によって造られた植民都市から始まり、13世紀からはナポリ王国の首都として南イタリアの中心の街として栄えてきました。現在は、イタリア王国に併合され、南イタリア最大の都市となっています。 古くから「ナポリを見てから死ね」といわれるほどの観光都市として知られており、美しい街並みやナポリ湾を挟み遠く見えるヴェスヴィオ火山を望む景色は、特におすすめです。また1995年には、旧市街地が『ナポリ歴史地区』として世界遺産(文化遺産)に登録されるほど、遺跡や王宮などの歴史的建造物もあり、訪れる所はたくさん。その中からおすすめの観光スポットを紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月20日

広告

ナポリ旅行のポイント

どんな街?

ナポリはイタリア・カンパニア州の州都です。ナポリ湾に面した港湾都市で、その港の美しさはナポリの民謡『サンタ・ルチア』にも歌われるほど。東にそびえるヴェスビオ火山と美しい港の組み合わせは、ナポリならではの風景です。

見所は?

ナポリで多くの人が訪れる観光名所はウンベルト1世のガッレリアです。19世紀後半に建てられたアーケードで、一番高いところは約58mもあるというナポリのシンボル。その他、青の洞窟で知られるカプリ島へのクルーズも人気です。

おすすめのグルメ

ナポリは美食の町として世界的にも有名。中でもピッツァ・マルゲリータはナポリが発祥と言われており、町中には多くの老舗や人気店があります。また港町ナポリならではの新鮮なシーフードをふんだんに使ったパスタやスープも魅力です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ローマの現地オプショナルツアー

混雑必至のバチカン美術館&サン・ピエトロ大聖堂もツアー参加で優先入場!コロッセオやトレヴィの泉、スペイン広場などの有名観光地を巡るツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

イタリア全体

ナポリ格安ツアー

ナポリ格安Wi-Fi

ナポリでおすすめの観光特集

ナポリはイタリア・カンパニア州の州都です。ナポリ湾に面した港湾都市で、その港の美しさはナポリの民謡『サンタ・ルチア』にも歌われるほど。東にそびえるヴェスビオ火山と美しい港の組み合わせは、ナポリならではの風景です。古くから「ナポリを見てから死ね」といわれるほどの観光都市として知られており、美しい街並みやナポリ湾を挟み遠く見えるヴェスヴィオ火山を望む景色は、特におすすめです。また1995年には、旧市街地が『ナポリ歴史地区』として世界遺産(文化遺産)に登録されるほど、遺跡や王宮などの歴史的建造物もあり、訪れる所はたくさん。その中からおすすめの観光スポット情報を紹介します。

ナポリで人気の現地ツアーランキング

ナポリは美食の町として世界的にも有名。中でもピッツァ・マルゲリータはナポリが発祥と言われており、町中には多くの老舗や人気店があります。また港町ナポリならではの新鮮なシーフードをふんだんに使ったパスタやスープも魅力です。今回はナポリで事前に予約できるおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してるオプショナルツアー を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ナポリでみんなが予約してるおすすめランキング

ナポリでおすすめのホテル特集

ナポリでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
ナポリの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とナポリの時差

04月19日 10時22分32秒

イタリア/ナポリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ナポリの時差を詳しく見る

イタリアの為替

1ユーロは 164.67円

※2024年4月20日の為替価格です

ナポリでおすすめの観光スポットを紹介

■卵城

11世紀にノルマン人がナポリを支配し、この城の基礎の中に卵を埋め、「卵が割れる時、城はおろか、ナポリにまで危機が迫るだろう」と呪文をかけたと言われており、名前の由来となった。正式名称はカステル・デローヴォ。かつては牢獄として使用していた歴史もある。

卵城

イタリア / ナポリ

Via Eldorado, 3, 80132 Napoli

■スパッカ ナポリ

世界遺産に登録されているナポリの旧市街で、長い歴史を感じることができる下町で、迷路のように入り組んいる。古い教会やクローチェ通りには老舗の菓子店などがあり、どこか懐かしい雰囲気がある場所である。物価も安く、ライスコロッケ等の下町の味を楽しめる。

スパッカ ナポリ

イタリア / ナポリ

Vico Paparelle al Pendino, 13 80134 Napoli

■サンタ キアーラ教会

13世紀半ばに建てられたゴシック様式の教会で、中世で最も有名な聖人の一人聖キララの墓所がある。地下には遺体とフレスコ画が安置されている。スタッコ細工の真っ白なチャペルがあり、とても豪華である。教会裏手には博物館があり、中庭を装飾するマルヨカ焼きは必見。

サンタ キアーラ教会

イタリア / ナポリ

Via Benedetto Croce, Napoli
9:30〜17:00、日10:30〜14:00

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

ポンペイはナポリ近郊にあり、世界遺産のポンペイ遺跡がとても有名です。現在のポンペイは19世紀になってベスビオ火山のすそ野に新しく作られた街で、約2万5千人の人々が暮らしています。
ポンペイ遺跡とは古代ローマ時代の港町ポンペイが、西暦79年のベスビオ火山噴火の際の火山灰に埋没してできた都市遺跡です。噴火当時のまま街が残っており、リアルな古代ローマの姿を見ることができるため、年間300万人が訪れるイタリア屈指の人気観光スポットとなっています。
ナポリから鉄道で約40分と近いため、多くの日帰りツアーが開催されています。アマルフィ、ローマからの日帰りツアーもありますが、大都市とは違うのんびりとした雰囲気のポンペイに泊まるのもおすすめです。

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

ナポリから高速船で1時間以内!カプリ島の「青の洞窟」、一生に一度は訪れたい人気スポット!

世界には、美しい青い海に出会える「青の洞窟」と称されている洞窟がいくつも存在します。なかでもイタリア・ナポリのカプリ島にある青の洞窟は、断崖絶壁にわずかに開いた入り口から見ることができる、宝石のような美しい深いブルーが絶景の観光スポットです。海の条件が整い、さらに晴れた日にしか見られないという自然が造り出す神秘的な景色です。人気の観光都市であるポンペイやアマルフィとも近く、日帰りで観光することもできるので、一緒に回ってみるのもおすすめです。

ナポリ発の「青の洞窟」の現地ツアー

世界一美しいアマルフィ海岸へ。優雅なひとときを過ごそう

アマルフィは、イタリアのナポリから南へ約50km行ったところにある地中海沿いの町です。世界一美しいといわれているアマルフィ海岸があることで有名で、1997年に文化遺産に登録されました。ソレントからサレルノまでの約40kmにわたる海岸線には、切り立つ岸壁や吊り橋、そそり立つ塔、漁村群など、見事な眺望が続いています。映画『アマルフィ 女神の報酬』の舞台にもなり、再びその美しさが注目を浴びました。アマルフィへの行き方は、ナポリからバスをはじめとする車でのアクセスが一般的ですが、船を使って移動すれば、美しいアマルフィ海岸の景色を海上から楽しみながら、アプローチすることができます。

アマルフィ海岸の現地・オプショナルツアー

広告

ナポリに行くならここが楽しい!

■国立考古学博物館 (ナポリ)

イタリアを代表する二台博物館のうちの一つで、古代の彫刻やモザイクなどの出土品が展示されている。展示品はファルネーゼ・コレクションと呼ばれており、ギリシャ・ローマ時代の作品である。大理石彫刻やモザイクの他にポンペイ遺跡からの発掘品も展示されている。

国立考古学博物館 (ナポリ)

イタリア / ナポリ

Piazza Museo Nazionale, 10, 80135 Napoli
9:00〜19:30
火、1/1、5/1、12/25

■ヌオーヴォ城

フランスが造ったルネッサンス建築の城で、現在は市立美術館となってる。フランス風の5つの円筒形の塔に囲まれているのが特徴で、高い城壁と塀で囲まれており、存在感ある城である戦闘の舞台にもなった城で、大きく破損したが、15世紀から18世紀にかけて改築されて今の姿となっている。

ヌオーヴォ城

イタリア / ナポリ

Piazza Municipio, Napoli

■サンタルチア

卵城の前から山に向かう道で、王宮に向かう道とつながっている場所。海沿いの通りには高級ホテルやショップなどが並んでおり、散策に適している。夏のシーズンは歩行者天国となり、夜中まで賑わっている。夜景も美しく、ナポリを訪れたら必ず寄るべき場所である。

サンタルチア

イタリア / ナポリ

Santa Lucia Napoli

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

イタリア北東部に位置する都市で、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えました。水の都ヴェネチアといわれ、街の象徴、大運河「カナル・グランデ」が流れています。運河沿いには美しい街並みが広がっており、街の中に入り組んだ水路、多くのゴンドラが行き交い、ゴンドラからは壮麗な建築物を眺められます。美しい夜景と水面に反射する光は幻想的でロマンチック。
ヴェネチアの中心であり玄関口の「サン・マルコ広場」にはサン・マルコ寺院をはじめ宮殿や博物館、時計塔など見どころが多く、「世界一美しい広場」として多くの観光客が訪れます。

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

古代ローマの街・ポンペイへ!交通手段はオプショナルツアーに任せよう

ポンペイ遺跡は、イタリアのナポリ近郊に存在した古代都市の跡。20000人が暮らしていたポンペイの街が、西暦79年にヴェスビオ火山の噴火によって一瞬にして焼失。火山灰や火砕流に埋まってしまったこの街は1748年に発掘され、1997年には世界遺産にも登録されました。街が一瞬にして消失したことによって、当時の古代ローマ人の暮らしぶりがそのまま保存されていたことがこの遺跡の見どころです。至る所に残る壁画やモザイク、建造物の数々はここでしか見ることのできない物ばかり。大劇場や浴場といった大きな建造物も見事に残っています。

ナポリ発の世界遺産ポンペイの現地ツアー

広告

ナポリの観光ツアー、時間を選べて自由に楽しめる!

ナポリの現地・オプショナルツアー

ナポリでおすすめの観光スポットさらに紹介!

■ナポリ湾

ナポリ湾はカプリ島、イスキア島、ブローチダ島に囲まれている内海で、波は穏やかで、海水は透き通っていて綺麗である。船で海から見るナポリの街とベスヴィオの景色や卵城から見るナポリ湾の景色はすばらしいと言われ、海岸には綺麗な彫刻がある噴水、緑豊かな公園やヨットハーバーがある。

ナポリ湾

イタリア / ナポリ

Golfo Di Napoli

■プレビシート広場

ナポリ王宮の正面にある広場。広場の中央にはアントニオ・カノーバの作品でブルボン家カルロス3世と、この広場を造ったフェルディナンド1世の像がある。プレビシート(市民投票広場)の意味で市民投票にてシチリア王国からイタリア王国へ併合が決められたことから由来している。

プレビシート広場

イタリア / ナポリ

Piazza Plebiscito, 80132 Napoli

■ウンベルト1世のガレリア

1890年に完成した天井がガラスで出来ているガッレリア(アーケード)で、高さ58メートルのドームになっている。内部にはショップやカフェなどが並んでおり、お土産探しや、休憩などにちょうどいい場所である。中央には星座のモザイク画があり、写真撮影のスポットとなっている。

ウンベルト1世のガレリア

イタリア / ナポリ

Via San Carlo, Napoli

世界遺産アマルフィ海岸に関連した現地ツアーはこちら

南イタリア・カンパニア州に位置する街。周囲を断崖絶壁の海岸で囲まれ、狭い土地のため断崖に建物がへばりつくように密集した街。入り組んだ海岸は世界で最も美しい海岸といわれ世界遺産に登録されています。
断崖に建物が建ち並ぶ景観と、曲がりくねった断崖絶壁を走る道路、碧いティレニア海のビーチと新鮮な海の幸、見どころ豊富なアマルフィ。街の中心ドゥオーモ広場から続く階段を上ると「アマルフィ大聖堂」があります。アラブ風のアーチの回廊、手入れの行き届いた中庭、ところどころに見られるモザイク装飾、絢爛豪華な大聖堂は圧巻です。

世界遺産アマルフィ海岸に関連した現地ツアーはこちら

ナポリの観光スポットもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社