おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イタリア】ボローニャのおすすめ観光地8選!ボロネーゼ発祥の都市を満喫

イタリア共和国北部にあるエミリア=ロマーニャ州の州都、「ボローニャ」です。人口約37万人におり、国で最も重要な高速道と鉄道が交差する地点であることからイタリアの中でも有数の発展した都市です。この街の特徴としましては、保存状態の良い中世からの建造物たちです。 1944年に空爆を受けているにもかかわらず、ボローニャ歴史地区はルネサンス、バロック時代の重要な芸術作品が健在しています。例として、サン・ペトロニオ大聖堂等多くの歴史ある教会があります。また、この街発祥の有名な食べ物はスパゲッティの「ボロネーゼ」です。ここからはボローニャの魅力ある観光スポット8つをお教えします。

続きを読む

http://en.wikipedia.org

ボローニャ旅行のポイント

どんな街?

ボローニャはイタリア北部にある都市です。中世時代に建てられた建造物が今なお多く残る、歴史の香り漂う町並みが魅力。また世界で唯一の子供のためのブックフェア、「ボローニャ国際児童図書展」が毎年春に行われています。

見所は?

ボローニャのランドマークと言えば、ボローニャの斜塔です。ガリゼンダの塔(約48m)のアジネッリの塔(約97m)からなり、ピサの斜塔と並んで世界的な観光スポットとなっています。その他、欧州最古の大学ボローニャ大学やマッジョーレ広場も必見。

おすすめのグルメ

ボローニャは日本でも人気のパスタ、ボロネーゼの発祥地です。タリアテッレと合わせた本格的な味わいは、本場ボローニャならでは。その他パルミジャーノ・レッジャーノのみを使うラザーニャや、ミニワンタンのようなトルテッリーニも名物です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ローマのおすすめ現地オプショナルツアーはこちら!

ローマの現地オプショナルツアー

混雑必至のバチカン美術館&サン・ピエトロ大聖堂もツアー参加で優先入場!コロッセオやトレヴィの泉、スペイン広場などの有名観光地を巡るツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

ボローニャでおすすめの観光特集

ボローニャはイタリアのほぼ中央に位置し、古代から交通の要所として栄えた内陸都市です。現在も高速道路や鉄道の中継地点であり、数々の国際展示会が開かれるビジネスの要所となっています。
そんなボローニャにはその他にも多数の観光スポットがあり、ここではおすすめの観光情報をまとめてご紹介します。

ボローニャでおすすめの現地ツアー

ボローニャは自動車メーカーのランボルギーニやマセラティ創業の地でもあります。マセラティのエンブレムは、街のマッジョーレ広場にある海神ポセイドンのトライデントが由来です。近郊には博物館があり、ひと味違うイタリア観光が楽しめます。
ここではボローニャ観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーを形式で紹介しているので、ボローニャ観光の際の参考にしてみてください。

ボローニャで人気の現地体験ランキング

ボローニャでおすすめのホテル特集

ボローニャは美食の都として知られており、ボロネーゼソーズ(ミートソース)、ラザニアは日本でもお馴染みですね。2017年にはイタリア全土の食が楽しめるテーマパーク「フィーコ・イータリー・ワールド」(FICOEATALYWORLD)が完成し、ますます食文化に力を入れています。街中のレストランで食を楽しむもよし、ホテルのレストランでゆっくり食を楽しむのも良いでしょう。
そんな食文化が豊富なボローニャに多数あるホテルを厳選してご紹介します。

ローマから日帰りで行く!世界遺産を訪れるツアーはこちら!

ローマ発着の日帰り観光オプショナルツアー

ローマから日帰り観光!天空の村「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」や世界一美しい丘の町「オルヴィエート」など、一度は訪れたい絶景スポットへ!(PR:株式会社JTB)

日本とイタリアの時差

04月20日 8時26分45秒

イタリア/ボローニャと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ボローニャの時差を詳しく見る

イタリアの為替

1ユーロは 164.67円

※2024年4月20日の為替価格です

ボローニャでおすすめの観光スポットを紹介!

■ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔)

かつては100本もの塔があり、その名残となっているボローニャのシンボルとなっている二つの塔。ガリゼンダの塔は48m、アジネッリの塔は97m。2本とも12世紀初めのころのもので、塔の名前は所有した一家の名前となっている。その他にも20本ほど残ってる塔も見ることができる。

ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔)

イタリア / ボローニャ

Piazza di Porta Ravegnana, 40126 Bologna BO, Italy
9:30-19:30
https://www.duetorribologna.com/it/

■マッジョーレ広場

ピンクと白で彩られた広場。かつては政治、経済、宗教の中心だったところで、四方を歴史的な建物に囲まれている。サンペトロニオ教会や1200年に建てられたポデスタ宮殿、1287年に建てられ、15世紀に増築され現在の姿になったアックルージオの塔がある市庁舎がある。

マッジョーレ広場

イタリア / ボローニャ

Piazza Maggiore, 40124 Bologna BO, Italy

■旧ボローニャ大学(アルキジンナジオ)

16世紀後半に、教会の再編と街に分散していた各学部を一箇所に統合するために建てられた大学。現在は、講義室や図書館となっているほか、世界初の人体解剖が行われた「解剖額大階段教室」も公開されている。廊下や階段には歴代の教授や、卒業生の紋章が飾られている。

旧ボローニャ大学(アルキジンナジオ)

イタリア / ボローニャ

Piazza Galvani, 1, 40124 Bologna BO, Italy
+39 051 276811
9:00-19:00 ※土は9:00-14:00
http://www.archiginnasio.it/

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

イタリア北東部に位置する都市で、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えました。水の都ヴェネチアといわれ、街の象徴、大運河「カナル・グランデ」が流れています。運河沿いには美しい街並みが広がっており、街の中に入り組んだ水路、多くのゴンドラが行き交い、ゴンドラからは壮麗な建築物を眺められます。美しい夜景と水面に反射する光は幻想的でロマンチック。
ヴェネチアの中心であり玄関口の「サン・マルコ広場」にはサン・マルコ寺院をはじめ宮殿や博物館、時計塔など見どころが多く、「世界一美しい広場」として多くの観光客が訪れます。

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

ルネッサンス発祥の地・フィレンツェを巡ろう

フィレンツェは花のように美しいと評され、 芸術の都として人気の高い街です。ルネサンス期の文化の復興が始まった場所で、美術や世界史が好きな方には外せない観光地です。鐘楼からの眺めが素晴らしい「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」、ミケランジェロの「聖家族」やダ・ヴィンチの「受胎告知」などの歴史的名画が見られる「ウッフィツィ美術館」、フィレンツェで一番古い橋の「ヴェッキオ橋」などたくさんの見どころがあります。
たくさんの見どころを限られた時間で効率よく見学したい、という方にはツアーの利用がおすすめです。

フィレンツェ市内観光ツアー

ローマから日帰りで行く!世界遺産を訪れるツアーはこちら!

ローマ発着の日帰り観光オプショナルツアー

ローマから日帰り観光!天空の村「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」や世界一美しい丘の町「オルヴィエート」など、一度は訪れたい絶景スポットへ!(PR:株式会社JTB)

ヴェネツィアでゴンドラ遊覧!事前予約なら安心

イタリア北東部のアドリア海に浮かぶ水の都、ヴェネチア。14世紀頃に地中海を支配し莫大な富を築いた海運王国です。今でも街中には当時のままの豪華な建物が残っているのが特徴的です。本島内の交通手段はなんと船のみ。かつて貴族の移動手段であったゴンドラは、今は観光用として人気を集めています。また、街の景観はゴンドラから見たときに一番美しくなるように設計されているといいます。夜には建物の明かりが漏れるおとぎの世界のようなあたたかい情景が広がりますよ。憧れのヴェネチアゴンドラに揺られて映画の世界にいるような気分を満喫しましょう。現地では当日、予約が取れなかったり、高めの料金になっていることもありますので、事前予約がおすすめです。

ヴェネツィア・ゴンドラ遊覧ツアー

ローマから日帰りで行く!世界遺産を訪れるツアーはこちら!

ローマ発着の日帰り観光オプショナルツアー

ローマから日帰り観光!天空の村「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」や世界一美しい丘の町「オルヴィエート」など、一度は訪れたい絶景スポットへ!(PR:株式会社JTB)

ダ・ヴィンチの傑作『最後の晩餐』を見に行こう

https://ja.wikipedia.org

最盛期ルネサンスの三大巨匠の一人として知られるレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作、『最後の晩餐』。この絵は、イタリアミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会付属のドメニコ会修道院の食堂壁画として描かれたもの。
聖書に書かれたイエス・キリスト最後の日の晩餐の情景を描いており、壁に描く際にはフレスコというのが常識であった時代に、キャンバスが主流のテンペラで描かれ注目を浴びました。彼の数少ない完成作品の一つです。

「最後の晩餐」見学付き!ミラノ観光ツアー

ローマから日帰りで行く!世界遺産を訪れるツアーはこちら!

ローマ発着の日帰り観光オプショナルツアー

ローマから日帰り観光!天空の村「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」や世界一美しい丘の町「オルヴィエート」など、一度は訪れたい絶景スポットへ!(PR:株式会社JTB)

芸術と文化の街・ミラノをじっくり観光

ミラノ市内観光ツアー

ミラノ近郊のリゾート地・湖水地方へショートトリップ♪

イタリア湖水地方観光ツアー

ローマから日帰りで行く!世界遺産を訪れるツアーはこちら!

ローマ発着の日帰り観光オプショナルツアー

ローマから日帰り観光!天空の村「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」や世界一美しい丘の町「オルヴィエート」など、一度は訪れたい絶景スポットへ!(PR:株式会社JTB)

ボローニャに行くならここが楽しい!

■市庁舎(コムナーレ宮)

ボローニャの旧市街地のマッジョーレ広場の建物の一つで、教皇代理の館として使用された場所。内部には礼拝堂もあり、内部装飾や彫刻なども見事。ルネサンス式の建物で、現在も使用さてれいる建物である。マジョーレ広場に面している壁に取り付けられているマリアの像は必見。

市庁舎(コムナーレ宮)

イタリア / ボローニャ

Piazza Maggiore, 6, 40124 Bologna BO, Italy
+39 051 203629
http://www.comune.bologna.it/

■サント ステーファノの教会群

マッジョーレ広場から斜塔を通り越したところにある古い教会群。ボローニャの閑静な住宅街に静かにたたずんでいます。各時代、各様式の教会が点在していて最古の教会群として知られ、いくつもの教会が建っているように見えますが、教会の中はつながっていてまるで遺跡の迷路のようになっています。

サント ステーファノの教会群

イタリア / ボローニャ

Via Santo Stefano 24 40125 Bologna

■Teatro Anatomico

Teatro Anatomicoは、ボローニャ大学にあります。1803年まではボローニャ大学となっていた場所でもあり、ヨーロッパ最古の大学でした。
17世紀に建築された建物の2階には、世界初の人体解剖室が当時のまま残されています。
ヨーロッパで多く見られる石文化と違い、この部屋は木で造られているのです。使用されているのは香りの強いもみの木で、解剖の臭いを消すためだといわれています。
天井にはアポロンや星座が美しく装飾されていますが、それとは真逆に皮を剥がれた人体の像も置かれており現実に引き戻されてしまうようです。

Teatro Anatomico

イタリア / ボローニャ

Piazza Galvani 2, 40124 Bologna, Italy
+39 051 276811
http://www.archiginnasio.it/

絶品ディナーやカンツォーネ!イタリアは夜も楽しい

魅惑のイタリアナイトツアー

待ち時間なし!即予約確定ツアーはこちら

即日予約可能なイタリア現地ツアー

ローマから日帰りで行く!世界遺産を訪れるツアーはこちら!

ローマ発着の日帰り観光オプショナルツアー

ローマから日帰り観光!天空の村「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」や世界一美しい丘の町「オルヴィエート」など、一度は訪れたい絶景スポットへ!(PR:株式会社JTB)

ボローニャでおすすめの観光スポットさらに紹介!

■サンペトローニオ聖堂

サンペトローニオ聖堂は、イタリアボローニャのマッジョーレ広場にあります。1390年にアントニオ・ディ・ヴィンチェンツォにより建てられました。
正面入口の上部にはヤコボ・デッラ・クエルチによる「聖母とキリスト」の彫刻があり、初期ルネッサンスの傑作といわれます。実は、ファサード上部はまだ未完成のままです。
その理由は世界一の聖堂をと計画しましたが、ローマ教皇に許しがもらえずファサード部分は建設を取り止めとなったからだと伝わっています。今後も建物に両翼がつけられることはないようですが、見事なゴシック様式の聖堂は立派な姿を見せ続けてくれます。

サンペトローニオ聖堂

イタリア / ボローニャ

Piazza Maggiore, 40124 Bologna, Italy
+39 051 231415
7:45 - 18:00

■Chiesa di Santa Maria della Vita

Chiesa di Santa Maria della Vitaは、ボローニャにあるマジョレー広場からすぐの場所にあります。この教会で有名なものは、主祭壇右側にあるピエタの彫刻です。
キリストが亡くなった場面を表していますが、周りを囲むマリア様を含んだ彫刻があまりにもリアルで、哀しみのあまり泣き叫ぶ姿が印象に残ります。全部で7体のテラコッタ製の像で、こちらは必見です。
また教会内のバロック様式の装飾も美しく、礼拝堂にはルネッサンス風のテラコッタも見られます。併設している美術館にも素晴らしい作品が展示されています。

Chiesa di Santa Maria della Vita

イタリア / ボローニャ

Via Clavature 10, 40124 Bologna, Italy
+39 051 236245
http://www.genusbononiae.it/index.php

ボローニャの基本情報はこちら

イタリアの週間天気

実際どれくらいかかる? イタリア旅行の予算を解説

パッケージツアーでは、安い時期で20万円代、高い時期には60万円を越す場合もあるでしょう。飛行機やホテルのランクを上げれば100万円を越します。飛行機とホテルをインターネットで予約する場合は、時期やホテルのランクにこだわらず経由便でも構わなければ10万円代から20万円前半で手配できる場合もあります。直行便は割高です。ホテルを単独で手配する場合は、1泊の料金はスタンダードクラスで10,000~20,000円、スーペリアクラスで20,000~32,000円、デラックスクラスで32,000円~が目安です。そのほか、現地での交通費や観光スポットへの入場料、食費、お土産代などで1日あたり1万円から1万5千円くらいはみておいた方がよさそうです。

イタリアの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

残念ながら日本と比べるとイタリアは治安がいいとは言えません。マフィアの闘争は映画の中の話で、日本人が巻き込まれることが多いのは、スリや置き引き、詐欺などです。現地の人より無防備な観光客を狙うので、ローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど有名な観光地での被害が多いです。荷物は身体から離さないことです。空港では置き引きやスリ、無認可のタクシーに注意して下さい。駅や地下鉄の車内は混雑している時間帯が危ないです。ナポリのような南イタリアの夜間は特に危険度が高いです。比較的安全といわれるフィレンツェでも夜間の一人歩きはやめましょう。昼間でもいかにも観光客、と言った行動は避けるようにして下さい。

イタリアの電車はなかなかこない? イタリアの交通機関について

個人旅行でのイタリア国内の移動には、バスや地下鉄、電車を利用します。イタリアでは電車が時刻通りに来ない場合もあるので、時間に余裕のないスケジュールを組むのも避けましょう。初心者でも比較的簡単に利用できるのは大きな都市間を移動するトレニタリア、イタロ、インターシティなどで切符はオンラインで購入できます。日本のような丁寧な車内放送はないので、降りる駅は周りの人に聞いたりして逃さないようにしましょう。一つの市内であれば、共通の一定時間乗れるチケットでバス、地下鉄、トラムが利用できます。タクシーは無認可の車に乗って料金をぼられないように、ホテルで呼んでもらうか、タクシー乗り場から乗りましょう。

まとめ

イタリアを旅行するにあたってパッケージツアーでは何か物足りないと感じている人は、インターネットで航空券やホテルを手配する個人旅行に挑戦してみてください。オプショナルツアーも「イタリア・現地ツアー」で検索すれば、全て日本語で手配できるサイトがたくさんあります。簡単な挨拶や、食べたい物、行きたい所のイタリア語を覚えておけば、旅の楽しさが広がります。

ローマから日帰りで行く!世界遺産を訪れるツアーはこちら!

ローマ発着の日帰り観光オプショナルツアー

ローマから日帰り観光!天空の村「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」や世界一美しい丘の町「オルヴィエート」など、一度は訪れたい絶景スポットへ!(PR:株式会社JTB)

観光のおすすめ記事

詳しく

【イタリア】ボローニャ広場周辺にあるオシャレでおすすめな観光スポット18選!情報はこちらから

ボローニャ - 寺院・教会,広場・公園,旧市街・古い町並み

ボローニャ広場は、イタリアの首都ローマにある広場です。ローマの中央駅であるローマテルミニ駅より北東に位置しています。 同名の地下鉄の駅が広場にあるので、ローマ中心地から鉄道で来ることができます。近くにはトルローニア公園という大きな公園があり、公園内には公園の名前にもなっている貴族の邸宅跡や劇場(テアトル)、サトゥルヌス神殿跡などがあります。子供用の遊具が置いてあるエリアもあるため、現地の人々の憩いの場となっています。 広場周辺は住宅街が広がっており、カフェなどもあります。今回は、そんなボローニャ広場周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ボローニャ】国立絵画館周辺でおすすめの観光スポット12選!イタリアを満喫!

ボローニャ - 城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,市場・夜市,旧市街・古い町並み

イタリア国内ボローニャには国立絵画館があります。ボローニャやエミリア=ロマーニャ州の画家の作品が多く展示されている施設で観光にもおすすめのスポットとなっています。休館日は月曜日で、18歳以下と65歳以上は無料で見学可能です。 展示室には教会や修道院から集めた絵画などがあり、1200年代のゴシック時代の作品や、1600年のボローニャ画家カラッチ、世界的に有名なグイド・レーニ、グエルチーノやジョット、ラファエッロ、パルミジャニーノらの傑作も展示されています。同館内には美術学校も併設して多くの生徒が日々芸術の探求を続けています。今回は、そんな国立絵画館周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ローマ】完全初心者向け!旅好きが選んだ王道観光モデルコース4選

ローマ - 観光

イタリアの首都であるローマは、日本から直行便で約13時間で行ける都市です。歴史的価値のある世界遺産やローマならではの有名な観光スポット、グルメなど魅力溢れる都市。“初めてのヨーロッパ”として、パリやロンドンと並んで訪れる人も多いのではないでしょうか?そんな時に「どこに行ったらいい?」や「どう見て回ればいい?」という不安です。 そこで今回は、初めてローマに行く方向けのモデルコースをご紹介♪ 現地での過ごし方や、観光スポットの巡り方をテーマ別にご紹介したいと思います。あくまで一例ですので参考にしつつ、ご自身でアレンジしつつ、自分なりの楽しいローマ旅行を楽しんでみてくださいね♪

詳しく

現地で変身。仮面舞踏会ヴェネチアカーニバルの楽しみ方と情報まとめ

ヴェネチア - 雑学

毎年イタリアのヴェネツアで開催される、ヴェネチアカーニバル。世界三大カーニバルの一つに数えられ、ヨーロッパの中でもその歴史は古く、始まったのは11世紀と言われています。カーニバルとは日本語で言う謝肉祭の事、当時は宗教的な部分が多かったのですが、現在は仮面を付けて、自由に参加できる非常に賑やかなカーニバルになっています。今回はそんなヴェネチアカーニバルのご紹介をします。いつ何処で開催されるのか?どんな楽しみ方があるのか、またカーニバルを見学する注意点など、カーニバルを見学する際には必要な事となっていますので、ぜひご覧になって見て下さい!

詳しく

ヴェネチア(ベニス)でおすすめの観光地17選:色彩が美しいガラス細工で有名なイタリアの水の都

ヴェネチア - 観光名所

イタリアの人気の観光スポットとして名高いヴェネチア。車が走らない事でも有名な街の中心部には大運河が走り、その上を手漕ぎボートのゴンドラが行き交います。歴史ある建物や橋、狭い道路が迷路のように佇むヴェネチアは誰もが一度は行ってみたくなる観光地のひとつではないしょうか。そんなヴェネチアで、ここだけは外せない観光名所をピックアップしています。きらびやかはサン・マルコ寺院を始めとして、街を見渡せる鐘楼や、大理石でできたリアルト橋まで!初めて訪れる方にはもちろん、何度見ても飽きない王道の観光名所です!

詳しく

【イタリア】アマルフィのオススメスポット7選|世界一美しい海岸線

アマルフィ - 観光名所

アマルフィは、イタリアのナポリから南へ約50km行ったところにある地中海沿いの町です。世界一美しいといわれているアマルフィ海岸があることで有名で、1997年に「アマルフィ海岸」として世界文化遺産に登録されました。ソレントからサレルノまでの約40kmにわたる海岸線には、切り立つ岸壁や吊り橋、そそり立つ塔、漁村群など、見事な眺望が続いています。 映画『アマルフィ 女神の報酬』の舞台にもなり、再びその美しさが注目を浴びました。 アマルフィへの行き方は、ナポリからバスをはじめとする車でのアクセスが一般的ですが、船を使って移動すれば、美しいアマルフィ海岸の景色を海上から楽しみながら、アプローチすることができます。 そんなアマルフィでおすすめのスポットをまとめているので、旅の参考にしてみてください。

詳しく

【イタリア】ナポリのおすすめ観光地13選!「ナポリを見てから死ね」とまで言われる場所

ナポリ - 観光名所

イタリアの南部に位置する、ローマ、ミラノに続くイタリア第三の都市ナポリ。その歴史は、古代ギリシャ人によって造られた植民都市から始まり、13世紀からはナポリ王国の首都として南イタリアの中心の街として栄えてきました。現在は、イタリア王国に併合され、南イタリア最大の都市となっています。 古くから「ナポリを見てから死ね」といわれるほどの観光都市として知られており、美しい街並みやナポリ湾を挟み遠く見えるヴェスヴィオ火山を望む景色は、特におすすめです。また1995年には、旧市街地が『ナポリ歴史地区』として世界遺産(文化遺産)に登録されるほど、遺跡や王宮などの歴史的建造物もあり、訪れる所はたくさん。その中からおすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

予習はバッチリ!イタリア最大のゴシック教会・ミラノ「ドゥオモ」とは

ドゥオモ/ガッレリア周辺 - 歴史スポット,観光名所

ミラノの中心部、ドゥオモ広場の中心にたたずむのは、ミラノを象徴するゴシック様式の教会。ミラノの観光で訪れない人はいないと言っても過言ではありません。400年以上の時を経て完成したドゥオモは今でもミラノの人々に愛されています。細かな装飾のファサードや、教会内部のステンドグラス、主祭壇などはぜひとも見学しておきたいところ!ここではそんなドゥオモの歴史や、見どころ、見学の際のアドバイスをご紹介。これを読めば、ドゥオモに行く前に知りたい情報が手に入る!

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社