おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【岡山】おもちゃ王国:リカちゃんもシルバニアも大好き! 子どもの夢がかなうテーマパーク

更新日: 2024年4月20日

広告

「おもちゃ王国」は、岡山県玉野市が本拠地で、全国に5カ所で展開しているテーマパークです。おもちゃ王国では、「遊び」は、食べることと同じくらい子どもにとって、必要不可欠なものとしてとらえています。ですので一つ一つのアトラクションは、ただの楽しさだけではなく、まるで食べもののように、子どもの心身の栄養になるような遊びが企画されています。
また、"親子が安全で安心して遊べる空間”を提供したい。という願いから全国にも展開しているので、どの地域の「おもちゃ王国」へ行っても、家族みんなが楽しめます。
今回は特に、本拠地岡山の「おもちゃ王国」に特化します。親子で楽しめる「おもちゃパビリオン」や「アトラクション」、パーク内でおすすめの「レストランやショップ」などを、ジャンルごとに紹介します。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■おもちゃだけじゃない! 「おもちゃ王国」の、"遊び"いろいろ

「おもちゃ王国」は、全国5カ所で展開しているおもちゃのテーマパークです。プール施設が関西最大クラスの東条湖「おもちゃ王国」、軽井沢の自然のなかアスレチックが楽しい、軽井沢「おもちゃ王国」、イルカとのふれあいが楽しめる南知多「おもちゃ王国」、城島高原パークも楽しい、城島「おもちゃ王国」、そして本拠地、岡山「おもちゃ王国」と、それぞれの個性が楽しい「おもちゃ王国」があります。

そして今回、特に詳しく紹介していく岡山の「おもちゃ王国」では、子どもの心身の成長を考えた、屋内の遊び場「おもちゃパビリオン」や、家族みんなが楽しめる、屋外での楽しい遊び場の「アトラクション」、そしておいしい食事を楽しめるレストランやショップなどの各施設があります。

■岡山「おもちゃ王国」の屋内施設 "おもちゃパビリオン"の遊びを紹介

カッコイイ! 「トミカ・プラレールランド」で、トミカ遊びを体験

https://ja.wikipedia.org

岡山「おもちゃ王国」の"おもちゃパビリオン”のなかにある「トミカ・プラレールランド」では、タカラトミーのオリジナル商品、トミカやプラレールで、さまざまに遊べます。

「トミカプレイコーナー」では、トミカを自分でつくって、道路で走らせることができます。車を自分でつくるので、つくる喜びと実際に走らせてみるワクワク感を体験します。
また、「トミカつり」では、トミカを釣って楽しむ遊び体験ができます。釣ったトミカはお土産に持ち帰れます。この「トミカつり」は時間制限で遊びます。
「トミカ組立工場」は、トミカの各パーツのカラーを自分の好きなカラーで決めて、スタッフに組立てもらうコーナーです。自分だけのコーディネートでつくられたトミカを、手にできます。
「プラレールあみだくじ」では、スタートとゴールを自分で好き好きに決めて、あみだくじを始められます。そのほかトミカやプラレールの遊びがたくさん楽しめます。

ステキ! 「リカちゃんハウス」で、私の憧れを実現

Licca in Paris

岡山の「おもちゃ王国」の"おもちゃパビリオン”のなかの「リカちゃんハウス」では、"ごっこ遊び”の定番、リカちゃん人形でさまざまな遊びが楽しめます。リカちゃん人形は、40年以上も前から女の子たちの人気者です。ここでは、そんなリカちゃん人形で思う存分に遊ぶことができます。おもちゃパビリオンの「リカちゃんハウス」のスペースは、とても広くとってあってのびのびとリカちゃん遊びができます。

定番の"ごっこ遊び”はもちろん、たくさんのドレスの着せ替え遊びが楽しめます。そして自分のコーディネートで決めたリカちゃん人形を撮影して記録に残すこともできます。
「リカちゃんハウス」には、リカちゃんのヘアアレンジができる、特別スタッフも準備しています。
また、初代からの歴代のリカちゃんや珍しいリカちゃんなどが見られる、"リカちゃん人形の展示”もあります。お母さんやお祖母さんと親子三代で楽しめる「リカちゃんハウス」です。

木のぬくもりが優しい「木のおもちゃ箱」で、のんびり遊ぼう

木のおもちゃ遊びから、自然とのふれあいをもってもらい、内面の成長に役立てる、というコンセプトでつくられている「木のおもちゃ箱」は、岡山「おもちゃ王国」の"おもちゃパビリオン”のなかにあります。
ここでは、子どもも大人もみんな靴を脱いで、裸足でゆったりとした時間を過ごせます。小さな握りこぶし大の"木の球ボール”がぎっしりと詰まったプールで遊ぶ「木の球ボールプール」は、とても人気のアトラクションです。ほかに室内には「木のジャングルジム」があり、その中をくぐったり、よじ登ったりして遊べます。

木のおもちゃはかしこい! さまざまな木製おもちゃを楽しむ

ⒸWooden Earth Ltd.

https://www.woodenearth.com

「木のおもちゃ箱」での遊びは、たくさんあります。すべて同じ形のブロックで作品をつくる「シティブロックス」は、カラフルな木製ブロックを好きなように、積み上げたりして遊びます。床はクッションフロアになっているので、ブロックを積み上げることもできます。
木製レールの上で「きかんしゃトーマス」を走らせることができるコーナーや、ほかにもたくさんの「木のおもちゃ」を楽しめます。

ほのぼのがカワイイ! 「シルバニアファミリー館」で、優しさを育む

20年物のシルバニアファミリー

"シルバニアファミリー”は、日本・アメリカ・ヨーロッパなど世界各国で人気のキャラクターです。「シルバニアファミリー館」では、"自然・家族・愛”をテーマにドールハウス遊びで、優しい心が育まれます。

シルバニア村の大きなジオラマがつくられていて、村の隅々までじっくりと眺めシルバニアの世界観を楽しめます。
ジオラマにはシルバニアファミリーの仲間たちの話し声が聞けたり、トンネル仕掛けになっていたりと、さまざまな仕掛けが楽しめます。ほかにもシルバニアファミリーの商品が買えたり、写真を撮ることができたりとシルバニアファミリーの楽しさが満喫できます。

遊びでかしこく! 「まなびのハウス」で、学べるおもちゃたち

"おもちゃパビリオン"のなかの「まなびのハウス」では、遊んで学べるおもちゃがいっぱいあります。台湾の「GIGO(ギコ)」の"ボールトラック”は、壁にネットを張り、そこにさまざまなパーツを差し込んだり組み立てたりしながら、立体的な作品をつくって遊べます。
レールを差し込めば、そのレールにボールを転がしたりができます。さらにギアを差し込んでアート作品にもできます。

「くもんのパズルや磁石のおもちゃ」では、日本地図や世界地図のパズルで遊べたり、大きな絵合わせで遊べます。ほかに「LaQ(ラキュー)」のおもちゃコーナーや「メガブロックコーナー」などたくさんのおもちゃを楽しめます。

本物は楽しい! 「あそびの学校」で、達人に会おう

「あそびの学校」では、子どもたちに本物を体験させることができます。世界チャンピオンやさまざまな達人たちをまねいて、世界レベルの技術や技を伝授してくれます。子ども時代に世界レベルの達人に会うことは、めったにはできない体験です。このワークショップは毎日開催されています。

世界的な音楽家をまねいて、楽器に触れさせたり、楽器についてのさまざまな知識などを教えてくれます。また、ものづくりの達人をまねいて、何かをつくる体験ができたり、マジックバルーン遊びを楽しんだりができます。
子どもにとって、世界一流の達人とふれあえる、幸せで貴重な体験です。

ものづくりが楽しい! 「てづくり工房 つくるんタウン」で、創作にいそしむ

"おもちゃパビリオン”のなかの「てづくり工房 つくるんタウン」では、おもちゃのてづくりを楽しめます。「ペタペタ焼き絵」では、仕上がった焼き絵はウィンドウワッペンとして、利用できます。
「おなまえホルダー」は好きなキャラクターを選んで、つくることができます。
「樹になる木」は、ドアプレートやチャームなど、種類が豊富に取り揃えてあり楽しめます。ほかにも「スノードーム」や「ジェルキャンドル」など、さまざまなおもちゃをつくることができます。
家のなかやテントの中で作業ができます。

広告

■岡山の「おもちゃ王国」の屋外施設"アトラクション”の乗りものを紹介

スリル満点! 「ウェーブスウィンガー」が気もちいい

岡山の「おもちゃ王国」の、屋外で遊ぶアトラクションで、スリルを楽しむなら「ウェーブスウィンガー」がおすすめです。
一人一人がブランコに乗って、空中高い位置を、高速スピンでブンブンと回るアトラクションは、とてもスリルがあります。この「ウェーブスウィンガー」の利用は、身長が120cm以上で参加ができます。
青空を見ながら、おもちゃ王国を一望しながらの「ウェーブスウィンガー」は、スリルと気持ちよさでリピートしたくなるアトラクションです。

カエルの気分!? 「フロッグホッパー」で、楽しく遊ぶ

岡山の「おもちゃ王国」のアトラクションで、思わず笑いがでるユーモラスな乗りものが「フロッグホッパー」です。一列に横ならびに座って、ぴょんぴょんとカエルの動きを楽しめるアトラクションです。直下型のアトラクションは「フロッグホッパー」のみなので、この動きは目を引きます。
利用制限は、2歳から利用できます。身長105cm未満は18歳以上の保護者同伴が必要です。

ワイワイ楽しい! 「ロードトレイン」をガタゴト乗ろう

パーク内の道路を、かわいい機関車が走るアトラクションは、0歳児から大人までみんなで楽しめます。機関車はパーク内を一周します。カラフルな車体は窓を設けていないので、心地よく風を感じながらパーク内を走ります。ボックス型のイスで、家族みんなが向き合いながら乗れるのでワイワイと楽しみながら乗車できます。
利用制限は0歳から乗車可能です。2歳までは18歳以上の保護者同伴が必要です。

リピート率№.1「チボリコースター」で、かわいいスリル

岡山の「おもちゃ王国」のアトラクションのなかで、リピート率が高く人気があるのが、この「チボリコースター」。てんとう虫がモチーフのかわいいジェットコースターには、ジェットコースターデビューのキッズも多くいて、安心して乗れるコースターです。スリルも充分に味わえるコース設計になっているので、ジェットコースターデビューの子どもたちにとっては、何度でも乗りたい一番のお気に入りコースターになっています。
利用制限は2歳からの利用です。5歳までは18歳以上の保護者同伴が必要です。

■岡山の「おもちゃ王国」のレストラン情報

広告

岡山「おもちゃ王国」には、しっかりとした食事ができるレストランやおやつなどの軽食が食べられるカフェなどがあります。おすすめは、「レストラン パクパク」で、ピンクとイエローのかわいいカラーのコテージ風の建物で、目を引くレストランです。小さな子どもが喜んで食事ができそうなロケーションで、家族みんな楽しく食事ができます。
料理は、お子様ランチや子ども向けの飾りつけが楽しい、見た目のかわいい料理が豊富に取り揃えてあります。岡山ご当地グルメのデミカツ丼などもあり、大人も充分に満足できるメニューです。

■岡山の「おもちゃ王国」までのアクセス情報

岡山「おもちゃ王国」までのアクセスは、電車を利用の場合はJR宇野駅からタクシーで約20分です。車を利用の場合は、山陽自動車道の岡山ICから約30km、瀬戸中央自動車道の小島ICから約15kmです。無料の駐車場が完備されているので利用可能です。

■「おもちゃ王国」のまとめ

「おもちゃ王国」は、全国で展開されていますが、刺激を求めて飽きたら次の遊びへ、という遊園地ではなく、"遊び"をしっかりと楽しみながら、大切な心身の学びが学べてしまうテーマパークです。子どもも大人も「また来て、今度は何が発見できるかな」という次の期待を持てる、飽きの来ないテーマパークです。

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社